話題のインスタ映えスポット「濃溝の滝」に行こう!

濃溝の滝って?

濃溝の滝

みなさん「濃溝の滝」ってご存知ですか?
(ちなみに「濃溝」と書いて「のうみぞ」と読みます)

千葉県君津市の清水渓流広場内にあるこちらの滝は、季節や時間帯によって雰囲気や姿を変える、ジブリの世界のような神秘的で幻想的な光景を楽しめるということで話題のスポットです。
関西方面からも多くの観光客が訪れるんだとか。

「インスタ映え」で人気のスポットですが、「実際アクセスや時期、周辺の観光スポットはどうなっているの?」という方も多いはず。

今回は濃溝の滝だけでなく、訪れる際に役立つ情報も一緒にご紹介します。

ここでちょっと豆知識…

ハート型の光が見られることでインスタグラムなどのSNSで有名なスポットは「濃溝の滝」ではなく「亀岩の洞窟」
本当の「濃溝の滝」は少し下流にある小さな滝なんです。

遊歩道から濃溝の滝を眺めると、川の流れの岩がハート型に見えると言われているのでそちらもチェックしてみてください!

おすすめの時期や時間帯は?

濃溝の滝の観光に適しているといわれている時期は、3月~9月
中でも晴天の日で、水量の少ない午前中がおすすめです。

美しい紅葉が見られる時期は11月下旬~12月上旬

亀岩の洞窟の水面に反射した太陽の光がハート型に見えるのは、3月の春分の日9月の秋分の日前後6:30~7:30と言われています。
つまり朝日が重要。

休日に加え、紅葉の時期やハート型の光が見られる時期は特に混雑するのでなるべく早朝に訪れるのがおすすめです。

夏にはホタルが見られ、他の時期でも美しい自然が楽しめるので、ぜひ訪れてみてください◎

本格的に撮影がしたいという方は水の中に入っていけるように、長靴を持参してみてください。

アクセス・交通手段は?

東京から約1~2時間とアクセスが良いので、で訪れるのがおすすめです!

カーナビを設定するときには、近くにある濃溝温泉 千寿の湯の住所を目的地に設定してみてください。
→千葉県君津市笹1954-17

30台ほど収容できる駐車場(料金はなんと無料)がすぐそばにあるのが嬉しいポイントですね。
公衆トイレがあるのでここで済ませてから向かいましょう。

運転できないという方も大丈夫!
最近ではバスツアーなども行われているのでそちらを利用するのもおすすめです◎

また電車やバス・タクシーなどの詳しいアクセスは君津市の公式ホームページ
に載っているので、そちらをチェックしてみてくださいね!

実際に濃溝の滝に行ってみよう!

濃溝の滝

清水渓流広場にある駐車場から濃溝の滝へいざ出発!
看板の案内にしたがって徒歩で進んでいきます。

濃溝の滝

木々に囲まれた遊歩道を散策するだけで、リフレッシュできます。
君津市の自然を感じながら、思う存分森林浴を楽しみましょう。

濃溝の滝

滝に向かう道の途中には、幸運の鐘があります!
記念にしっかりと鳴らしておきましょう♪

濃溝の滝

鐘の奥の階段をおりていくと、いよいよお待ちかねのスポットに到着。
見てくださいこの景色!

晴れた日にはより神秘的な光景が見られます。
岩肌と川面を照らす光がより幻想さを引き立てていますね。
この感動は実際に行って体感してみてください♪

水の中に入って撮影するときは、くれぐれも滑らないように気を付けてくださいね!

濃溝の滝
場所:千葉県君津市笹1954-17
アクセス:アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう

濃溝の滝のおすすめ周辺スポット♪

濃溝の滝

濃溝の滝自体の観光は約30分

早朝に来たなら、なおさら時間もたくさん余るはず。

「せっかく濃溝の滝まで来たのに、これで観光を終わりにしてしまうのはもったいない!」

ということで今回は車で30分圏内の周辺スポットをご紹介します♪

1. 千寿の湯

濃溝温泉 千寿の湯

まずご紹介するのは濃溝の滝と同じ清水渓流公園内にある、濃溝温泉 千寿の湯。

千葉では珍しい源泉かけ流しの温泉で、浴室の大きな窓からは豊かな自然が楽しめます。

あたたかい湯船に浸かって日頃の疲れを癒してみてはいかがですか?

濃溝温泉 千寿の湯
場所:千葉県君津市笹1954−17
アクセス:JR久留里線上総亀山駅下車。 デマンドタクシー利用10分
営業時間:10:30〜21:00 (木曜日・金曜日はカラオケデーです。)

2. 道の駅 ふれあいパーク・きみつ

道の駅 ふれあいパーク・きみつ

濃溝の滝から車で5分圏内のところにある、道の駅 ふれあいパーク・きみつ。
車でお出かけするときの楽しみのひとつといえば、道の駅ではないでしょうか。

道の駅 ふれあいパーク・きみつ

千葉の野菜をはじめ、卵や地酒など、名産品がたくさん売られています。

せっかく君津に来たからには、休憩がてら地元の名産品もチェックしてみましょう♪

3. 鴨川シーワールド

鴨川シーワールド

濃溝の滝から車で20分ほどで行ける鴨川シーワールド。

海の生き物たちの展示コーナーが充実しているのはもちろんのことですが、こちらの水族館の魅力はなんといってもシャチイルカアシカベルーガのダイナミックなショーパフォーマンスが見られること!

鴨川シーワールド

動物のふれあい体験や一緒に写真を撮れるチケットもあり、一日中楽しめるのでおすすめです◎
土日は9:00~17:00まで営業しています。

鴨川シーワールドは下の赤いボタンから予約できます。
鴨川シーワールド
場所:千葉県鴨川市東町1464-18
アクセス:安房鴨川駅[東口]から徒歩約23分 安房鴨川駅から無料送迎バスで約10分 東京駅八重洲口から高速バスで約2時間 渋谷マークシティから高速バスで約2時間30分 千葉駅東口から高速バスで約2時間
営業時間:9:00〜17:00、冬季の一部期間/9:00〜16:00(入園はいずれも閉園の1時間前まで) ※営業時間の変動の可能性があります。HPにてご確認ください。

4. 大山千枚田

大山千枚田

濃溝の滝から車で30分ほどのところにある、大山千枚田。

階段状に連なった375枚の田んぼからなる千枚田と、周辺の里山や集落の風景は千葉県の文化財にも指定されています。

大山千枚田

また毎年10月末から1月にかけて棚田がライトアップされる「棚田のあかり」というイベントも行っています!
10,000本のLEDが織りなす千枚田夜景は絶景。

ぜひそちらもチェックしてみてください♪

5. マザー牧場

マザー牧場

家族や友人、誰といっても楽しめるスポットとしておすすめなのがマザー牧場。

濃溝の滝からは車で30分ほどです。

動物とふれあえるだけでなく、味覚狩りチーズの手作り体験など遊べるスポットやアクティビティがたくさんあるので、ぜひ行ってみてください◎

マザー牧場

冬は、2月末までキラキラファームというイルミネーションが開催されています!
今年は過去最大規模の55万球、ナイト遊園地光のトンネルなど見どころがたくさん。
ぜひチェックしてみてください♪

キラキラファーム詳細

マザー牧場
場所:千葉県富津市田倉940-3
アクセス:君津駅からバスで約35分。 JR内房線佐貫町駅からからバスで約25分。
営業時間:[月〜金] 9:30〜16:30 [土・日・祝] 9:00〜17:00

いかがでしたか?

関東の幻想的なインスタ映えスポット、濃溝の滝と一緒に訪れたい周辺スポットをご紹介しました!

ぜひこれを参考にしながら、濃溝の滝のおでかけプランを計画してみてくださいね♪

千葉観光ならこちらもチェック♡