目次
もっと見る

千葉は海・自然・絶景の宝庫!

ワイルドビーチ シーサイド グランピングパーク

どうもどうも、無類の猫好きⅮoremiです。

地元大好きちばっことして、もっと千葉の魅力を皆さんに知って欲しいので、今まで貯めに貯めた素敵な観光スポットをご紹介しようと思います。

月の砂漠記念公園

例えば、近年話題を集めた濃溝の滝やインスタ映えする絶景スポットや千葉在住だからこそ知ってる穴場スポットなど。

網羅的なのでカップルや家族連れなど、幅広い年代層におすすめです。
ぜひご覧ください♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

第1位 濃溝の滝 / 君津

「まるでジブリの世界」とインスタで話題!

濃溝の滝

SNSで爆発的なブームをとげ、今や有名観光スポットにまでなった濃溝の滝。

写真のような美しい景色が見たい方は、
・水量が少ない晴れた日
・3月と9月の朝6:30〜7:30

に行くのがおすすめです。

晴れた日の早朝に行けば、水面に映ったフォトジェニックな光景が望めます。

濃溝の滝

濃溝の滝周辺にはハイキングコースも。
緑が生い茂る遊歩道は、マイナスイオンたっぷりで気分爽快♡

珍しいトンボも見られます。

自然に飢えている方は、ぜひこの景色に癒されてくださいね。

濃溝の滝
場所:千葉県君津市笹1954-17
アクセス:アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう

ついでに寄りたい周辺スポット!

①千寿の湯で旅の疲れをリフレッシュ。

濃溝温泉 千寿の湯

ハイキングコースで歩き回った足を休めるのは、もちろん温泉!
こちらの千寿の湯では、笹川の河川敷から自噴する天然温泉で、千葉では珍しい源泉掛け流しの温泉です。

浴室の大きな窓からは笹川の渓谷が望め、新緑、紅葉の時期の夜にはライトアップされ現像的な雰囲気が楽しめます。

美肌の湯もあるので、お肌がツルツルになって帰れます。

濃溝温泉 千寿の湯
場所:千葉県君津市笹1954−17
アクセス:JR久留里線上総亀山駅下車。 デマンドタクシー利用10分
営業時間:10:30〜21:00 (木曜日・金曜日はカラオケデーです。)

②前原海水浴場でひと息つこう。

前原海水浴場

ちょっと羽を伸ばして、海辺を散歩なんてのもいかがでしょう?
ここ前原海水浴場は、千寿の湯から車で約20分。

千葉ならではの美しい海が広がり、リフレッシュするのにぴったりです。

前原海水浴場

海風を感じながらドライブなんてのも気持ちが良いので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

前原海水浴場
場所:千葉県鴨川市前原地先
アクセス:安房鴨川駅[東口]から徒歩約10分

第2位 養老渓谷 / 市原

自然あり、釣りあり、猿あり!

養老渓谷

養老渓谷は、栗又の滝はじめとした滝を巡るハイキングコースが楽しめます。
ここに来たら、誰でも「千葉ってすげえいいところ!」とテンション上がること間違いなし。

なんたって自然に溢れているんです。

養老渓谷

大自然といっても、遊歩道が設備されているので安心。
川に入りたくなるので、着替えを持参するのがおすすめです。

また11月下旬~12月上旬には紅葉ライトアップが行なわれるので、日が暮れる1時間前に行ってハイキングを楽しんで、紅葉を眺めるのがベスト!

ラッキーピーポーなあなたなら、もしやお猿さんにも出会えるかも⁉

養老渓谷
場所:千葉県市原市大多喜町
アクセス:養老渓谷駅[出口]から徒歩約20分

ついでに寄りたい周辺スポット!

①釣った瞬間味わえるお魚定食。

お腹がすいたら、養老渓谷近くの養老渓谷釣り堀センターに行きましょう。
こちらではニジマスと鯉釣りが楽しめ、さらに釣った魚が味わえるんです。

養老渓谷釣堀センター

食事席もありますが、せっかくならワイワイBBQを楽しむのもおすすめ。
メニューも豊富で道具も揃っているので、手ぶらで楽しめます。

また近隣には個人経営のお店があるだけで、コンビニなどはないので飲料水などあらかじめ買い出ししておくと安心です。

養老渓谷釣堀センター
場所:千葉県夷隅郡大多喜町葛藤144
アクセス:養老渓谷駅から1,659m

②養老渓谷駅のアイドル猫♡

養老渓谷駅

ドライブもいいけど、たまには電車旅も!
千葉が誇るローカル線、小湊鉄道でぶらり途中下車なんてのも楽しいですよ。

春には桜と菜の花のコラボが車窓から楽しめ、日本らしい光景に心が躍ります。

養老渓谷駅

小湊鉄道に乗ったら、養老渓谷駅はもちろんはずせません。
なぜなら猫駅長がいるから。
無類の猫好きにはたまらないにゃんずスポットです。

もっふもふの猫さんに会いに行きましょう♪

無類の猫好きⅮoremiのおすすめ猫スポットはこちら♡

第3位 東京ドイツ村 / 袖ヶ浦

満開の花畑とモフパラを。

東京ドイツ村

袖ヶ浦にある東京ドイツ村は、千葉県民なら一度は行ったことがある有名スポット。

四季折々の花畑が楽しめるほか、遊び広場もあるので家族連れにおすすめです。

東京ドイツ村

こんなおしりのかわいらしい動物とだって触れ合えます。モフパラを堪能しましょう。

また、11月~3月後半まで大規模なウィンターイルミネーションが行なわれており、年によってユニークな光の演出が楽しめます。

イルミネーションは、とっておきのカップルイベント♡ぜひデートしてみてくださいね。

東京ドイツ村
場所:千葉県袖ケ浦市永吉419
アクセス:東横田駅[出口]から徒歩約40分 JR千葉駅より、高速バス「カピーナ号(千葉~鴨川線)」、東京ドイツ村下車 アクアライン高速バス、「袖ケ浦バスターミナル」下車、路線バス「東京ドイツ村」下車 電車(袖ケ浦駅)→路線バス→東京ドイツ村 乗り降りは 「東京ドイツ村」 路線バス 東京ドイツ村行き
営業時間:9:30〜17:00(最終入園16:00)

ついでに寄りたい周辺スポット!

①美しい夕日を見るなら。

袖ケ浦海浜公園

東京ドイツ村から約20分。海沿いをドライブしながら進むと、袖ヶ浦海浜公園につきます。
公園内はとても広く、お弁当をもって散歩するのにぴったり。

晴れた日には、東京湾越しの富士山が見えることも。
なんといっても夕日が美しいスポットなんです。

さらに…

袖ケ浦海浜公園

こちらは、「猫100匹の公園」と言われ千葉一猫ちゃんが多いスポットなんです!

まったりとした猫ちゃんたちと戯れながら、お散歩してみてはいかがでしょうか?

袖ケ浦海浜公園
場所:千葉県袖ケ浦市南袖36-1
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約47分

②ショッピングなら三井アウトレットパークへ。

三井アウトレットパーク 木更津

ドライブついでにショッピングはいかが?
木更津にある三井アウトレットパークは、東京都内や神奈川県から直行高速バスが出ていたり、東京湾アクアライン[木更津金田IC]からすぐアクセス良好なので、気軽に行けるアウトレットモールです。

三井アウトレットパーク 木更津

ブランド品が安く手に入るのは、もちろん季節ごとのイベントも行われているのでいつきても楽しめるショッピングモールです。

ここぞとばかりに大量買いしてファッションショーをしちゃいましょう(笑)

三井アウトレットパーク 木更津
場所:千葉県木更津市金田東3-1-1
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約39分 袖ヶ浦ICから約4.5km 木更津金田ICから約1km JR袖ヶ浦駅から路線バスで約10分 JR木更津駅から路線バスで約20分 高速バス:新宿駅西口~三井アウトレットパーク 約62分 高速バス:横浜駅東口~三井アウトレットパーク 約45分 高速バス:川崎駅東口~三井アウトレットパーク 約45分
営業時間:ショップ/10:00〜20:00、レストラン/11:00〜21:00、フードコート/10:30〜21:00、カフェ/9:30〜21:00