はじめに

品川駅

いきなりですが…熱海に行きませんか?
静岡県のリゾート地、熱海は都心から電車で50分、
車で2時間と好アクセス!

でも、そんな熱海の魅力は海と温泉だけと思っている人も多いみたい…。
そんなのもったいない!

ということで、熱海の魅力をたっぷり集めました!
あなたの知らない熱海をたくさん探してみませんか?

ホテル ニューアカオ

ランキングの後には、紹介したスポットをほぼ回れるモデルコースもご紹介してます!
ぜひ最後までご覧ください。

第1位 熱海サンビーチ

熱海の有名ビーチ、熱海サンビーチは夜がおすすめ!

熱海駅

熱海といえばが有名ですよね!
もちろん夏は海水浴場として賑わっています。
海沿いをドライブするのも良いですね。

熱海サンビーチ

しかし、熱海サンビーチは真夏の太陽が出ている時だけでなく夜のビーチがおすすめなんです!

夜の海も普段とはまた違う魅力があって素敵です。

熱海サンビーチ

また、宿泊ならサンビーチが目の前のホテル ミクラスがおすすめ♪
熱海で一番お洒落なホテルです。

なんと部屋からライトアップされたビーチを一望できるんです!

熱海サンビーチ
場所:静岡県熱海市東海岸町
アクセス:熱海駅[出口]から徒歩約9分

第2位 初島

首都圏から最も近い島、初島は自然溢れる素敵な島♪

初島

熱海からフェリーに乗って約20分で行ける首都圏から一番近い離島と言われている初島へ。

海がとても綺麗な初島は小さな島なので、ゆっくり歩いても1時間ほどで一周歩くことができます♪

初島港

きれいな海だけではなく、緑もたくさんあります。
天気のいい日に行けば気持ちいいこと間違いなし!

初島

癒しを求めている方は初島がおすすめ!
こんなに綺麗な景色を眺めながらゆっくり時間が過ぎるのを待つのも良いですね♪

ちなみに宿泊もできるので1日ここで過ごしてみるのもいいのではないでしょうか?
詳しくは初島の特集初島日帰り・1泊2日プランを参考にしてみてください。

初島
場所:静岡県熱海市初島

第3位 熱海城

圧倒的存在感のある熱海城は行っておけば損なし。

熱海城

熱海のお城といえば熱海城

下から見上げる熱海城は圧巻。
熱海城は17:00までの入城なので、行く際は時間を気にして行くことをおすすめです!

熱海城

地上43m、海抜160mからの360度パノラマの眺望は熱海随一です!

熱海市街一望はもちろん、湯河原、新鶴半島、晴れた日にはぽっかり浮かぶ初島や大島、その先に網代・伊東方面の伊豆半島を見渡すことができます。

熱海城

また、訪れる時期によっては都会じゃ見れないような光景も見ることができるかもしれませんよ?

熱海城
場所:静岡県熱海市曽我山1993
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約26分
営業時間:9:00〜17:00(※入館は〜16:30)

第4位 来宮神社(きのみやじんじゃ)

本州一の大木がお出迎えしてくれる来宮神社。

来宮神社

熱海駅より徒歩20分程、または来宮駅より3分のところには有名な神社があります。

来宮神社

こちらがパワースポットとしても有名な来宮神社です。

来宮神社

でも有名なのは神社そのものよりも、樹齢2000年を超えている大きな楠かもしれません。

見てくださいこの大木!
2000年も生きている木は風格からして違いますね。

来宮神社
場所:静岡県熱海市西山町43-1
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約4分

第5位 起雲閣

熱海の歴史的観光地って何がある?起雲閣でしょ!!

起雲閣

熱海で観光に来たなら熱海城並みにハズせないのが起雲閣

熱海市の有形文化財にも指定された大正・昭和期の歴史ある建物と日本庭園を楽しむことができる施設です!

起雲閣

和の建築麒麟棟と洋の建築玉姫・玉渓の2つの空間があることが魅力です。

また、歴史にまつわる書物や展示物があるので、ゆっくり観覧することもできますよ!

起雲閣

どこでも写真OKなので、歴史ある文化財と一緒に記念に写真をパシャリ。
たくさん写真を撮りましょう♪

起雲閣

そして一番のおすすめはこの日本庭園♪
冬だとこのような感じです!

風情があってとても綺麗で気持ち良い場所です。
夏に来るともっと緑にあふれているみたいですよ。

起雲閣
場所:静岡県熱海市昭和町4-2
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

第6位 仲店商店街

熱海駅近くの仲見世商店街で海鮮を食そう!

熱海温泉

熱海駅近くの仲見世通り商店街はとても雰囲気が良く、商店街を通るだけでも様々なお店があり楽しめる観光スポットです!

熱海温泉

仲見世通り商店街では至るところに海鮮のお店があって、熱海に来たら是非海鮮丼、お寿司などは食べなきゃ損です!

数多くの魅力的なお店があるので自分が気にいったお店に入ってみるのがおすすめです。

熱海駅

商店街の数ある商品の中でもご当地ビールである「熱海ビール」は特におすすめです!
旅先で飲む地ビールの美味しさは格別です!

まる天 熱海店

食べログで人気のお店「まる天」。
色々な種類の天ぷらが売っていて食べ歩きにもってこいです。

まる天 熱海店
場所:静岡県熱海市田原本町6-3
アクセス:熱海駅より徒歩2分 熱海駅から129m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

第7位 熱海梅園

日本一早咲きと言われている、美しい梅園。

熱海梅園

熱海梅園の梅は、日本一早咲きと言われています。
59品種・472本もの梅の木があります。

熱海梅園

梅の種類によって、早咲き・中咲き・遅咲きと開花の時期がずれているので、春は長期にわたって、梅の花を楽しめます。

熱海梅園

1月〜3月上旬まで、梅まつり、6月上旬~中旬にはほたる観賞の夕べを開催しています。
梅まつりでは、日によって甘酒の無料サービスも!

熱海梅園
場所:静岡県熱海市梅園町8-11
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約9分

第8位 トリックアート迷宮館

いったい何が起こっているの!?盛り上がり必至◎

熱海トリックアート迷宮館

目の錯覚を利用して描かれる不思議な作品が見られるトリックアート迷宮館は誰でも楽しめる人気スポットです!

熱海トリックアート迷宮館

実際に触ったり、カメラで撮影もできるので友人・家族・恋人同士で大盛り上がりできますよ。

熱海トリックアート迷宮館

目の錯覚には全く関係ないかぶり物を被れたりもできます。
楽しい思い出を作りたい方にはおすすめなスポットです!

熱海トリックアート迷宮館
場所:静岡県熱海市曽我山1993
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約26分

第9位 サンレモ公園

地元民になりすましてサンレモ公園ではしゃごう

サンレモ公園

熱海のとあるところにあるなんてことない公園。
ここはサンレモ公園です。
懐かしの遊具で本気で遊んでみませんか?

サンレモ公園

「そんなのどこでもできるじゃん」と思われることをあえて観光旅行でやってしまう、それが人とは違う旅行なのかもしれません。

サンレモ公園

ちなみにこちらの公園には猫もたくさんいるそうなので、猫好きさんにはたまらないはずです。

サンレモ公園
場所:静岡県熱海市和田浜南町
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:通年 0:00〜24:00

第10位 熱海秘宝館

熱海一異様なスポット、熱海秘宝館は自己責任でどうぞ…

熱海秘宝館

熱海の数ある観光スポットの中でも異様な存在感を漂わせているのが、18才未満は入場できない大人なテーマパーク、熱海秘宝館です!

かなり危ないというか、下品というか…。

秘宝館

館内の様子は入ってのお楽しみですが、入り口からかーなりギリギリというか、ほぼアウトです。

どんなところかは行った人だけのお楽しみです…。

熱海秘宝館
場所:静岡県熱海市和田浜南町8-15
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:9:30〜17:30

熱海観光でそのまま使えるモデルコース!

12:00 熱海駅

熱海駅

熱海駅に到着!
移動で疲れているはずですね。
早速ランチを食べに行きましょう。

12:10 仲見世通り商店街

熱海駅

熱海駅からすぐのところにある、仲見世通り商店街で食べ歩きをしてから、

熱海駅

熱海では食べるべき海鮮、お寿司などを食べてお腹を満たしましょう。

14:00 熱海城

熱海城

熱海駅からバスに乗って約20分。
熱海城を見に行きます。

14:30 熱海トリックアート迷宮館

熱海城

熱海城を見終わったら、すぐ隣にある熱海トリックアート迷宮館で不思議体験をします!

15:30 熱海秘宝館

秘宝館

次は、トリックアート迷宮館から徒歩3分くらいのところにある、熱海秘宝館に行きましょう。
18歳未満は入れないので、18歳未満の方がいなければ、笑える少し下品なこの館を楽しみます!

16:30 サンレモ公園

サンレモ公園

館二つを見終わったところで、徒歩またはバスで20分くらいのところにある、サンレモ公園へまったりしに行きましょう。

17:20 起雲閣

起雲閣

まったりし終わったら、サンレモ公園から徒歩8分くらいのところにある、起雲閣に行きます!
ここも外せないですね、日本の風情を感じましょう。

19:00 熱海サンビーチ

熱海サンビーチ

最後に、すっかり日も暮れたところで、起雲閣から徒歩10分のところにある熱海サンビーチに行きます。
ライトアップされた夜のビーチ、デートにぴったりなスポットですね!

熱海は温泉だけじゃない!

熱海サンビーチ

いかがでしたか?
他にも熱海の魅力がたくさんあるので、実際に行ってあなただけの熱海の魅力を発見してきてくださいね。

静岡の観光の決定版!

熱海・箱根に泊まるならこちら!