娯楽・お笑い・食の街大阪!

道頓堀

大阪と言えばお笑い!
いや、大阪と言えば娯楽!
いやいや、大阪と言えば食でしょ!

…やっぱ大阪には魅力が多すぎてどこへ行けば良いのかちんぷんかんぷん。

「1泊2日で行くからとりあえずUSJには行くけど、他はどこを回ったらいいかわからん!」
っていうカップル向けに、この間実際に行ってきた私がおすすめの周り方やスポットを紹介します。

新幹線で行くごく普通のツアーじゃなくて、あえて飛行機で行く!などちょっぴり変わったモデルコースになっています♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1日目 飛行機で出発?!いざ、大阪へ!

10:30 空港第2ビル駅

ユニバーサルスタジオジャパン

関東から大阪に行く場合、一般的には新幹線ですが、今回は飛行機で大阪まで行くんです!

飛行機の方が断然早いし、あまり知られていませんが新幹線より全然安い(私たちの航空券は3,000円ほどでした)。
なによりも「旅行してる!」っていう実感がじわじわと湧きわくわくが止まりません!
(交通手段の金額や注意点は最後にまとめてあります)

11:00 チェックイン

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ

国内線なので手続きもスムーズです。

離陸まで少し時間があるので展望デッキに行ったり、フードコートでちょこっと食べたりしましょう。

成田空港 第1ターミナル 展望デッキ
場所:千葉県成田市成田国際空港第1ターミナル5F
アクセス:成田空港(鉄道)駅[出口]から徒歩約2分

12:00 離陸

ユニバーサルスタジオジャパン

飛行機は待ってくれないので離陸時間はきっちりと把握しておきましょう。
気が付けばもう雲の上!とても気持ちがいいです。

14:00 関西国際空港

関西国際空港

早くも関西国際空港到着!
1時間半〜2時間で着きます。

関西国際空港
場所:大阪府泉佐野市泉州空港北1
アクセス:関西空港(鉄道)駅[出口2]から徒歩約28分

15:00 難波駅

なんば駅

1日目は到着が昼過ぎでこの時間からUSJに行くのはもったいないので大阪観光をします!

やはり向かうのは難波。関西国際空港から1時間かからず行けます。

15:30 大阪のシンボル「グリコ」

道頓堀

せっかく大阪に来たんだからグリコサインは見ておきたいところ!

ここで一枚ぱしゃり。恥ずかしがらず思いっきりグリコサインでポーズしましょう!

16:00 食べ歩きスタート!

戎橋筋

朝から動き回ってまたお腹も空く頃!
道頓堀にはたくさんのお店が並んでいます。

イートインではなく、食べ歩きがおすすめ!

道頓堀
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀
アクセス:日本橋駅[minamiOSプラザ口]から徒歩約2分
営業時間:店舗により異なる

食べ歩き×食べ比べ = たこ焼きパラダイス!

大たこ

大阪=たこ焼き。
たこ焼き屋さんが数多く並ぶ道頓堀では、どれを食べればいいか迷います。なので、どうせなら食べ比べをしましょう!

全部特徴が違うので、一番好きなたこ焼きを見つけられると良いですね♪

数種類のたこ焼きをご紹介しますが、全部は食べきれないと思うので気に入ったお店をセレクトしてくださいね!

1. 大たこ

大たこ

こちらのたこ焼きは有名店大たこ(おおたこ)のものです。

少々酸っぱいソースに大きめにカットされているタコが特徴的です。食べ応えある!

大たこ
場所:大阪府 大阪市中央区 道頓堀 1-4-16
アクセス:日本橋から徒歩7分
営業時間:10:00~23:00(売り切れ次第終了)

2. たこ焼き焼道楽 わなか

たこ焼道楽わなか 天六店

次はたこ焼き焼道楽 わなか!
大人気のたこ焼き店では常に列ができています。

ユニバーサルスタジオジャパン

こちらが実際の写真。

あつあつのたこ焼きで外はカリッと、中はトロッとのダブル食感が楽しめます。
ソースも4種類あるので飽きなさそう!

たこ焼道楽わなか 千日前本店
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
アクセス:・南海「難波」駅より、徒歩4分・地下鉄「日本橋」駅より、徒歩6分・地下鉄「なんば」駅より、徒歩6分・近鉄「大阪難波」駅より、徒歩8分 難波駅(南海)から236m
営業時間:[平日]10:00〜23:00[土・日・祝]8:30〜23:00朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

3. たこ焼き 十八番

たこ焼き十八番

十八番では天かす多めのさくさく食感のたこ焼きが味わえます。

ちょっぴり他のたこ焼き店と比べて高めですが、その分美味しいです!

たこ焼十八番 道頓堀店
場所:大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル 1F
アクセス:●戎橋から ・徒歩•••約120m2分 大阪難波駅から331m
営業時間:11:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

4. 大阪で1番おいしいたこいやきくん

大阪で1番おいしいたこやきくん なんば店

大阪で一番有名とも言われるこちらのたこ焼きは、圧倒的安さで知られています!そのお値段なんと8個で280円。

ちょっぴり甘めのたこ焼きは天かすたっぷりでカリッと&サクッと召し上げれます。

大阪で1番おいしいたこやきくん なんば店
場所:大阪府大阪市中央区難波千日前10-13
アクセス:地下鉄・南海本線 「なんば駅」2番出口→なんなんタウンE3番出口から徒歩3分 難波駅(南海)から200m
営業時間:[平日] 11:00〜20:00 [土・日・祝] 11:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業

5. たこ八

たこ八 本店

たこ八のたこ焼きは非常にオーソドックスで、味はソースのみ。

もちろん、素焼きもかなり美味しいです。
まろやかなとろとろたこ焼き、試してみるべき!

たこ八 本店
場所:北海道札幌市中央区南四条西3-3 第1グリーンビル 1F
アクセス:・地下鉄南北線 「すすきの」 駅 徒歩2分 すすきの駅(市営)から61m
営業時間:18:00〜03:00(L.O.02:30) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

6. あべのたこやき やまちゃん

あべのたこやき やまちゃん 本店

生地に特にこだわっているあべのたこやき やまちゃん

最初はサクッと、中はとろ〜りなたこ焼きが絶品!

あべのたこやき やまちゃん 本店
場所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
アクセス:・JR大阪環状線、地下鉄御堂筋線、谷町線「天王寺」駅・近鉄南大阪線「阿部野橋」駅・阪堺電車「天王寺駅前」電停いずれからも至近。大阪阿部野橋駅から64m
営業時間:[平日・土]11:00〜23:00[日・祝]11:00〜22:30ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

「ちょっと歩き疲れた」そんなときはイートイン。

串カツ田中 新宿3丁目店

ずっと食べ歩きをしていると疲れるので、間に休憩がわりにイートインするのもおすすめです。

ここで食べてもらいたいのが「二度漬け禁止」で知られている串カツ田中

ユニバーサルスタジオジャパン

揚げたての串カツをリーズナブルなお値段で楽しめます。

意外かもしれませんが、生姜が好きならおすすめは紅生姜揚げ!

ユニバーサルスタジオジャパン

一回つけてもソースが足りないなら、かじっていないないキャベツでソースをすくいましょう♪

18:30 難波駅

ユニバーサルスタジオジャパン

食べ歩きしながら、お買い物。
お買い物しながら、商店街の雰囲気を楽しみます。

のんびりとしていたらあっという間にもう18:30。
ホテルに向かいましょう!

19:00 ユニバーサルシティ駅

ユニバーサルスタジオジャパン

難波からユニバーサルシティまで約30分。
改札を出た瞬間にテーマパーク感が漂っていて、早速わくわくしてしまいます。

シティーウォークは22:00まで営業しているので、一度チェックインしにホテルへ向かいましょう。

ユニバーサル シティウォーク大阪
場所:大阪府大阪市此花区島屋6-2-61
アクセス:ユニバーサルシティ駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:1F/ホテル駐車場、2F/ユニバーサル・シティウォーク大阪駐車場 いずれも24時間3F 10:00-22:004F 11:00-21:005F 11:00-23:00

19:30 チェックイン

ホテルユニバーサルポート

ユニバーサルシティーウォークの中にあるホテルもおすすめですが、私が一押しするのはシティーウォークからちょっぴり歩いたところにあるHOTEL UNIVERSAL PORT(ホテル ユニバーサル ポート)

こちらのホテルは人気なので事前に予約しておきましょう。

ホテルユニバーサルポート

最近できたこのホテルはとても綺麗でテーマがミニオンになっています。
ミニオン好きには素敵すぎるホテル♡

おすすめポイント1: ホテルでチケットゲット!朝並ぶ必要なし♪

ホテルユニバーサルポート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式ホテルに泊まる大きなメリットは、ホテル内でチケットが購入できることです!

チケットカウンターで早めにチケットを購入しましょう♡

おすすめポイント2: ロマンチックな雰囲気が漂う裏スポット♡

ユニバーサル シティウォーク大阪

こちらのホテル、実は目の前が海なんです!

ぽつぽつとベンチもあるので、そこに二人で座って雰囲気を楽しむのがおすすめです♪

20:30 ユニバーサルシティーウォーク

ユニバーサル シティウォーク大阪

2日目はUSJで忙しいので、1日目のうちに見回りたいならシティーウォークへ行きましょう。

夜はライトアップされていて綺麗です。

ユニバーサル シティウォーク大阪

お腹いっぱいじゃなかったら、PINKBERRY(ピンクベリー)に行くことをおすすめします!

好きなフレーバに好きなトッピングを選べるこちらのスイーツは絶品。

22:00 就寝

2日目思いっきり楽しめるよう1日目は早めに寝ましょう。

ふかふかのベッドで明日に備えます。

2日目 お待ちかね!USJへ♡

7:00 起床

ユニバーサル シティウォーク大阪

USJの開園は日によって変わる(8:30か9:00)のであらかじめチェックしておきましょう。

開園の時間に合わせて起床♪

7:30 Port Dining Rico Rico(ポート ダイニング リコリコ)

ユニバーサル シティウォーク大阪

朝食はPort Dining Rico Ricoで!

バイキング形式なので好きなだけ好きなものを食べられます。

しかも、豪華!朝から贅沢できるのも幸せですね♡

8:15 チェックアウト

ユニバーサル シティウォーク大阪

開園時が一番空いているのでオープン前までには荷物を全部まとめてチェックアウトしましょう!

8:30 USJ♡

ユニバーサルスタジオジャパン

さぁ、楽しい1日が始まります!
晴天だといいですね♡

ユニバーサルスタジオジャパン

開園と同時に一番乗りたいライドに全力疾走しましょう!

私が今回一番はじめに乗ったのはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのバックドロップ。

他にも混雑が予想される人気の乗り物は、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーやザ・フライング・ダイナソーやミニオン・ハチャメチャ・ライド。

全9つのパークを制覇しよう!

USJはかなり広く、パークが9つもあるんです!

一日あっても周りきれなさそうですが、周り方を工夫すれば制覇できるので、私がすすめるパークの周り方をご紹介します。

※こちらのガイドは絶叫系好きのカップル向けです(絶叫系が特に並ぶため絶叫系に乗らなければ全て周れます)!

1. ハリウッド・エリア

ユニバーサルスタジオジャパン

ハリウッド・エリアの目玉はハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(バックドロップ含む)。

こちらは一番乗りだと10分〜20分ほどで乗れちゃうので一刻も早く行きましょう。

2. ミニオン・パーク

ユニバーサルスタジオジャパン

今年オープンしたミニオン・パーク!
ここにはミニオンになれるミニオン・ハチャメチャ・ライドがあります。

ミニオン・ハチャメチャ・ライドは一番新しく、子供づれの家族に大人気です!一日中並んでいるので早めに乗りましょう。

3. ジュラシック・パーク®

ユニバーサルスタジオジャパン

ジュラシック・パーク®にも新しいライド、ザ・フライング・ダイナソーがあるので大混雑します。

おそらくこちらがパーク内で列が一番長いライドです。恐竜になった気分になれるこのライドは、USJに行ったらぜひ乗っておくべきアトラクションの一つなので頑張って並びましょう!

4. サンフランシスコ・エリア

ユニバーサルスタジオジャパン

このタイミングにサンフランシスコ・エリアで写真を撮りに行きましょう。ここにはバックドラフト®があるので、見たい人は見ましょう☆

ランチ時までインスタジェニックの写真を狙って写真を撮りましょう!

11:00 ランチ

ユニバーサルスタジオジャパン

ちょっと早い気もするかもしれませんが、お昼はちょっと早めに食べるのがおすすめ!

お昼時が乗り物が空くチャンスでもあります。

5. ニューヨーク・エリア

ユニバーサルスタジオジャパン

次にニューヨーク・エリアにあるアメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3Dに並びましょう!

こちらのライドも子供に人気なので、ちびっこ達がちょうどランチを食べている時間を狙って並ぶと良いです♪

6. アミティ・ビレッジ

ユニバーサルスタジオジャパン

アミティ・ビレッジに行ったらスリル満点のジョーズ®を楽しみましょう。

このエリアではジョーズ®と写真を撮るべき!

7. ウォーターワールド®

ユニバーサルスタジオジャパン

ちょうどお昼過ぎ。人気のライドには大行列が!

こんな時こそ、ウォーターワールド®のショーを見に行きましょう☆
所要時間は20分ほどです。

ショーは時間が決まっているのであらかじめ開催時間を確認し、向かいましょう♪

14:30 混雑時!

ユニバーサルスタジオジャパン

パーク制覇まであと少し!…ですが、14:30〜は一番混む時間帯です。

この時間はあえて目玉アトラクションには並ばず、他のライドに乗ったり、各エリアの雰囲気を楽しんだり、USJならではのグルメを堪能しましょう!

8. ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™

ユニバーサルスタジオジャパン

あまりの人気に一時期整理券が配られていたほど。

「とても混むだろうから早めに行かないと!」と急いで行くと、かなり混んでいます。やはりみなさん考えることは同じですね。

なので、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーはあえてピークを過ぎた頃に乗りましょう(16:00〜以降)!

(もっとおすすめなのは、このエリアでショーをやっている間です!5〜10分ほどで乗れちゃいます)

9. ユニバーサル・ワンダーランド

ユニバーサルスタジオジャパン

ユニバーサル・ワンダーランドは絶叫系が苦手なカップルにぴったり!

朝からお昼の間はちびっこ達で賑わっているので、閉園前などに行くとスムーズにすべて乗れちゃいます♪

19:00 ラストスパート

ユニバーサルスタジオジャパン

気づけばもう閉園1〜2時間前。
楽しい時間はあっという間ですね。

ナイトパレードを見たり、お土産を買ったりして帰る心の準備をしましょう!

21:00 閉園

ユニバーサルスタジオジャパン

夢のような時間も終了。

地球儀の前で思い出写真をとって、バスに乗る前食べられるよう軽いテイクアウト品をユニバーサルシティーウォークで購入しましょう(551蓬莱の豚まんがおすすめ)!

22:00 バスで東京へ!

中央自動車道

2日間はしゃいでぐったりしているかもしれませんが、疲れているからことバスは気にならない!

コストは大幅に削減でき、爆睡している間にもう東京についてしまいます。

翌朝6:00 ただいま、東京。

はとバス東京営業所

「ただいま〜」
さっきまで大阪にいたのがなんとも不思議ですね。

交通手段の注意点&合計金額

注意点

新大阪駅

「余分にお金を出してでも新幹線で帰りたい!」っていう人に注意です!閉園後に新大阪に向かっても、東京に着くのは終電後なのでUSJを閉園前に出ないといけません!

もちろん東京駅からタクシーで帰るなら大丈夫です。

気になる合計金額1(飛行機+夜行バス)

飛行機:3,000円
USJチケット:7,600円
交通費:2,000円
ホテル代(UNIVERSAL PORT):14,000円(一人7,000円)
食費:5,000円
バス代:3,000円

合計:27,600円

気になる合計金額2(飛行機+新幹線)

飛行機:3,000円
USJチケット:7,600円
交通費:2,000円
ホテル代(UNIVERSAL PORT):14,000円(一人7,000円)
食費:5,000円
新幹線代:14,650円

合計:39,250円

あなたならどっち?

どちらの料金オプションも決して安いわけではありませんが、新幹線をバスに変えるだけで1万円以上の差額があるのでニーズにあったオプションで大阪旅行を思う存分楽しみましょう♡