富山県で観光をしよう!

相倉合掌造り集落

富山県は美しく広大な自然と地形が魅力的で、東京・大阪・名古屋からほぼ等距離にあり、アクセスも良好です。
また、世界遺産に登録されているスポットもあったり、有名な温泉があったりと、都会に疲れた方たちなどには心を休ませる場所にぴったりな観光スポットです。

おすすめのシーズンは?

黒部ダム

富山を観光する上でのベストシーズンは、どの絶景を楽しむかによって変わります。

<春> 立山室堂
→冬だと思われがちですが、巨大な雪の壁を見るには春がベストです。
<夏> ミクリガ池、黒部ダム、黒部湖
<秋> 黒部峡谷
<冬> 冬がベストなところはあまりないので、通年楽しめる五箇山、富岩運河環水公園

四季のどの時期に行くか決まっているなら、参考にしてくださいね。

おすすめの交通手段は?

黒部ダム

ちなみにアクセス情報として、観光地はそれぞれ離れているので、いろいろ周るのは難しいです。

また、富山の絶景を楽しむ立山黒部アルペンルート(立山駅~扇沢駅)では、車の乗り入れが規制されているので、要注意。
詳しいアクセス方法は、下記をご覧くださいね。

また、金沢や長野県からの日帰り旅行でも寄れるので、そちらも頭に入れておくといいです!

まずは富山県の絶景の観光地5選!

富山の絶景を見られるエリアは立山町を中心に見られます。

おすすめの交通手段は、立山黒部アルペンルートの通り抜けきっぷです。
おとな8,290円、こども4,150円で立山ケーブルカー、立山高原バス、立山トンネルトロリーバス、立山ロープーウェイなどが全て込みです!

切符はこれだけでなく、各駅ごとの往復券もあるのでご参考にしてくださいね。

1. 立山室堂/立山町

4月中旬~6月上旬が見頃。

立山室堂

春の季節に見られる、立山室堂。
弥陀ヶ原と室堂の区間に「雪の大谷」と呼ばれる巨大な雪の壁ができあがります。
その高さは5月ごろで10数m雪の多い年は20mを超えることもあります。

立山室堂

こちらでは、雪の谷間を歩く大谷ウォークを楽しめます。
雪の絶壁に挟まれながら歩くと、幻想的な世界を体感できます!

※天候状況によって異なります。

立山室堂
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林(室堂)

2. ミクリガ池/立山町

7月上旬から10月下旬が見頃。

ミクリガ池

山々は6月までは雪に覆われているので、湖面に美しい立山連峰が映る絶景を見られるのは、7月上旬から10月下旬までです。

面積約30,000平方メートル、深さ15m、周囲631mの室堂で最大・最深の池なんです!

ミクリガ池

ミクリガ池周辺は、高山植物の種類も豊富なので大自然の空気をたくさん吸って、風景を楽しみながらのんびり散策にも最適です!

ミクリガ池

また室堂周辺では3,000m級の山岳景観や咲き乱れる高山植物、氷河時代の生き残りと言われるライチョウ、地獄谷に見られる火山活動など、さまざまな自然を体感できます。

※天候状況によって異なります。

ミクリガ池
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂外11国有林
アクセス:立山黒部アルペンルート室堂ターミナルから徒歩約10分

3. 黒部ダム/立山町

4月中旬から11月下旬が見頃。

黒部ダム

こちらは日本で一番の高さを誇る黒部ダムです。
黒部ダムでは観光期間が決められており、だいたい4月中旬から11月末までとなっています。

黒部ダム

また、放水期間も決まっており、6月26日から10月15日となっています。
時間も決まっているので、放水しているところを見たい方は、HPをしっかり確認してから行きましょう。

黒部ダム

放水期間中であれば、水煙をあげながらものすごい勢いで水が放出されます。この迫力ある放水に、観光に訪れた誰もが感動を覚えます!
その放水量はなんと、毎秒10立方メートル以上にもなるんです。

※天候状況によって異なります。

黒部ダム
場所:富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂外11国有林
アクセス:JR大糸線「信濃大町駅」から路線バスかタクシーに乗り換え「扇沢駅」へお越しください。 なお、JR「長野駅」から「扇沢駅」行き特急バスもあります。
営業時間:7:30〜17:00

4. 黒部湖遊覧船 ガルベ/立山町

6月上旬から11月上旬まで。

黒部湖遊覧船 ガルベ

最高標位1,448mという日本一高いところにある湖の黒部湖。

立山連峰などの山々に囲まれた湖で、圧巻の風景です。

黒部湖遊覧船 ガルベ

ここでは、平均標高1,448mにある黒部湖を、30分かけて周遊する遊覧船ガルベを楽しめます。
こちらは開催期間が決まっており、例年6月上旬から11月上旬までとなっています。
料金は大人1,080円、子ども540円で日本最高標高のアルペンクルーズができます!

※天候状況によって異なります。

黒部湖遊覧船 ガルベ
場所:富山県立山町芦峅寺
営業時間:毎年6月1日〜11月10日/9:00〜15:00

5. 黒部峡谷トロッコ/立山町

4月下旬から11月下旬まで。

黒部峡谷トロッコ電車

こちらのトロッコは、例年4月下旬から11月下旬まで運行しています。
運賃は宇奈月駅から終駅の欅平まで1,710円です。
プラス500円で窓席の良い席になります。

紅葉の時期は混雑するので、予約がおすすめです。

山彦橋

トロッコに乗っている間には、たくさんの撮影スポットがあります。
こちらはまず最初に見られる山彦橋です。

うなづき湖

続いて見られるのは、宇奈月湖です。
エメラルドグリーンの湖と真っ赤な橋や紅葉とのコントラストがとても素敵です。

欅平駅

さまざまなスポットを楽しみながらトロッコに1時間半ほど乗ると、終点の欅平駅に着きます。
温泉もあり、宿泊もできます。
全体的にかなり寒いので、防寒対策もしっかりしていきましょう。

※天候状況によって異なります。

宇奈月温泉駅

また、宇奈月温泉駅には、黒部川の渓谷に沿ってたくさんの温泉宿が軒を連ねる、宇奈月温泉があります。
宇奈月温泉は富山を代表する人気の温泉エリアなんです。

ぜひ冷えた体を富山県の人気な温泉で温めてください。
また、宿によっては宿泊者は無料でガイドツアーに参加できたりします!
ぜひ宿泊する方は調べてみてくださいね。

宇奈月温泉駅
場所:富山県黒部市宇奈月温泉383−6

富山県が誇る世界遺産もおすすめ!

高岡駅から白川郷まで、主なバス停のみに停車する路線バスの世界遺産バスというものが出ています。
高岡駅から約1時間で世界遺産(相倉)に到着するので、おすすめです。

こちらは、通年楽しめます!

6. 菅沼合掌造り集落/菅沼

いにしえの暮らしを感じる美しい集落。

菅沼合掌造り集落

心が洗われ穏やかになる空間の菅沼合掌造り集落。
自然豊かな日本の原風景を満喫するだけでなく、歴史や伝統を体験できる施設も充実しています。

菅沼合掌造り集落

五箇山合掌造り集落はこの庄川沿いに発展しているのです。
大自然豊かなこの地域、バスから降りたらハイキング気分で進んでいきましょう。

菅沼合掌造り集落

菅沼合掌造り集落には9戸の合掌造り家屋があり、昔から伝わる閑静な環境を今に伝えています。
集落内には五箇山の歴史と伝統を学ぶことのできる五箇山民俗館や塩硝の館があります。

また、展望台やウォーキングコースも準備されており、ばっちり集落の全景を眺めることもできます。

菅沼合掌造り集落
場所:富山県南砺市菅沼
営業時間:9:00〜16:00 ※ほか施設により異なる

7. 五箇山 合掌の里/菅沼

貴重な合掌造りでの生活体験!

五箇山 合掌の里

ここ、五箇山 合掌の里では、伝統的な生活を実際に体感できるほか、周辺の観光のご案内もしています。

五箇山 合掌の里

ここには移築された合掌造りが13棟あり、菅沼集落の雰囲気そのままに、緑に囲まれた中での合掌造り生活体験ができます。
宿泊料金は、一棟20,000円(5人を超えると1人当たり2,000円追加)です。
ぜひ思い出にいかがですか?

五箇山 合掌の里
場所:富山県南砺市菅沼855
営業時間:五箇山生活館/9:00〜16:00

8. 相倉合掌造り集落/相倉

今も残る美しい日本の原風景

相倉合掌造り集落

菅沼集落のさらに奥にある相倉合掌造り集落。
五箇山地区最大の世界遺産集落なんです。

相倉合掌造り集落

相倉合掌造り集落には、23棟もの合掌造り家屋が現存し、懐かしい景観を見せてくれます。そして菅沼集落のよりもさらに山奥のため雪も深く、本格的な合掌造り集落を楽しめます!

まさに日本の原風景、目に焼き付けておきましょう。

相倉合掌造り集落
場所:富山県南砺市相倉611
営業時間:8:00〜17:00

富山駅にも寄りたい!

観光したついでにぜひ富山駅にも立ち寄りたいですよね。
駅近くにあるおすすめスポットを一部ご紹介します。

9. スターバックスコーヒー 富山環水公園店/富山市

世界で一番美しいと言われるスタバ!

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

富山環水公園にあるスタバは世界中のスターバックスの店舗の美しさを競うストアデザインコンテストで2008年に最優秀賞を獲得したそうです!

店内では園内を見渡せるガラス張りの窓とテラス席が特徴です。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

水辺や景色を眺めながら、芝生に座ったり、寝転んだりしながらのんびりとカフェタイムを過ごすこともできます!
デートにぴったりですね。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店
場所:富山県富山市湊入船町5 富岩運河環水公園内
アクセス:富山ライトレール線「インテック本社前」駅より徒歩10分JR北陸本線・高山本線「富山」駅北口から徒歩約12分 インテック本社前駅から702m
営業時間:8:00〜22:30 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

10. 富岩運河環水公園/富山市

昼は緑豊か、夜は夜景がロマンチックな公園。

スターバックスコーヒー 富山環水公園店

こちらは公園のシンボルである「天門橋」です。
夜になるとライトアップされるので、とてもロマンチックな雰囲気になります。

富岩運河環水公園

富岩運河環水公園は、本田翼・東出昌大主演映画「アオハライド」のロケ地にも使われたスポットでもあるんです!

スタバを満喫した後に公園を散歩しに行くのがおすすめです。

富岩運河環水公園
場所:富山県富山市湊入船町
アクセス:インテック本社前駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:通年 0:00〜24:00

富山観光に行くならグルメ情報も知っておきたい!

1. 麺家 いろは CiC店

富山と言えばの定番グルメ!

麺家 いろは CiC店

富山駅南口正面にあるCiCビルの地下1階、麺家 いろは CiC店。
富山といえばの定番のグルメ、富山ブラックを駅近で食べられます。
なんと、東京ラーメンショーで、TOP1を獲得する人気店です。
射水本店、京都、秋葉原、海老名、香港、中国、タイなどに進出しています。

麺家 いろは CiC店

富山ブラックの名の通り、スープはブラックです。
あっさりとした味わいで、とても食べやすい洗練されたラーメンです。
こちらはブラックネギ玉らーめん980円。

麺家 いろは CiC店
場所:富山県富山市新富町1-2-3 CiCビル B1F
アクセス:JR富山駅南口正面。地下道(南北自由通路)でビルと接続。 電鉄富山駅・エスタ前駅から110m
営業時間:11:00〜翌2:00(LO1:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

2. 白えび亭

富山でしか食べられない「富山湾の宝石」!

きときと市場とやマルシェ

駅から直結の「きときと市場とやマルシェ」の中にある白えび亭。
きときとは、富山の方言で「新鮮」という意味らしいです。

こちらでお土産を買ったりしてもいいですね。

白えび亭

白えび亭は、お昼には列ができます。
並ぶのが嫌だったら時間をずらすと良いですよ!

白えび亭

こちらは白えび刺身丼(2,480円)。
宝石のように輝いていますね!
白エビ約90匹を使用しており、すべて手でむいているらしく、とても作るのが大変そうです。
白えびは、とろけるような食感で、せんさいな甘さが口の中に広がります。
この小さな海老の皮をひとつひとつむいているなんて、何とも贅沢ですね♪

白えびは、富山湾に生息する50㎜前後の小さなえびで、「富山湾の宝石」と呼ばれているんです。駿河湾などにも生息していますが、食用に水揚げされているのが富山だけなんです!

白えび亭
場所:富山県富山市明輪町1-220 きときと市場 とやマルシェ
アクセス:各線「富山」駅から徒歩1分程度「きときと市場 とやマルシェ」の構内 電鉄富山駅から75m
営業時間:10:00〜21:30(L.O.21:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. 廻転とやま鮨 富山駅前店

地元民もおすすめ!ハイクオリティー回転寿司。

廻転とやま鮨 富山駅前店

富山駅から徒歩3分のところにある、廻転とやま鮨 富山駅前店。
食べて帰らなきゃ人生の損と言えるほどの、地元民もおすすめする絶品のお寿司が食べられます!

廻転とやま鮨 富山駅前店

富山県は日本海に面している位置なだけあり、魚介はやはり新鮮でとてもおいしいです!
こちらのお店は回転寿司ではありますが、注文ごとに握ってくれるため、クオリティーはカウンターのお寿司屋さんと変わりありません。
ぜひ富山の「きときと」を満喫してくださいね♪

廻転とやま鮨 富山駅前店
場所:富山県富山市桜町1-4-9 1F
アクセス:富山駅より徒歩3分 電鉄富山駅・エスタ前駅から45m
営業時間:11:30〜22:00(LO21:30) 日曜営業

充実した富山観光を♪

いかがでしたでしょうか。
富山の絶景や世界遺産などたくさんの観光地がありましたね。
富山で観光する際にはグルメも含め、ぜひ参考にしてみてください!

北陸観光はこちらをチェック!