「卵かけご飯」

卵好きなら必食「カフェ・クラッセ 代官山」

カフェ・クラッセ 代官山

代官山駅から徒歩1分で行ける、カフェ・クラッセ
TKGこと卵かけご飯がとっても美味しいんです!

カフェ・クラッセ 代官山

店内は、テーブル席とカウンター席。店頭には広めのテラス席が~♪
おしゃれ~代官山おしゃれ!!

カフェ・クラッセ 代官山

頼んだのはブランド卵のたまごかけごはんセット(450円)
ブランド卵...もう名前からして高級感たっぷり。
しかも値段が500円しないというお得感!!

カフェ・クラッセ 代官山

新鮮な卵は張りもあって、味も本当においしい!
こんな美味しい卵かけご飯食べたことありません…!
ここは必食です。

カフェ・クラッセ 代官山
場所:東京都渋谷区代官山町17-2 代官山アドレス ジ・アネックス 101
営業時間:9:30〜21:00 ランチ営業、日曜営業

究極のTKG『スペ玉丼』が食べられる焼肉屋「小野田商店」

小野田商店

中目黒駅から徒歩1分という超駅近です。
しかし看板がこんな感じなので迷子にならないように要注意です。

小野田商店

まずはTKG…ではなくここは焼き肉屋です。
せっかくなので焼き肉も食べていきいましょう。
オススメはホルモン9種盛り(2人前2000円 注文は2人前〜)

小野田商店

七輪で焼くタイプのお店です。油が滴ってちょっと火が強くなっちゃいました。

小野田商店

満を持して、究極のTKG**スペ玉丼(500円)の登場です。
実はここのメニューが
ほぼ全品が1品500円**なんです。
わかりやすいし財布に優しいしとても助かりますね!

小野田商店
場所:東京都目黒区上目黒3-7-3 野村ビル 1F
営業時間:18:00〜翌2:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

ラーメン屋の本気を出した!「風来居」

風来居 渋谷店

渋谷駅ハチ公口から徒歩6分の場所にあるらーめん風来居です。

風来居 渋谷店

オープンな店内なのでラーメンをつくる過程を間近で見ることができます。

風来居 渋谷店

有名店山頭火の流れを汲むラーメン屋らしいです。
しおらーめん(770円)と玉子かけご飯(210円)を頼み、まずはラーメンを食べながらTKGを待ちます。
そう、今回のメインはTKGです。
小ラーメンも用意されているのでそんな食べられないという女性でも安心です♪

風来居 渋谷店

やっと来ました玉子かけごはん
来店客の半数がオーダーするといいます。
チャーシューとの奇跡の出会いを果たしています。
美味しすぎます。

風来居 渋谷店
場所:東京都渋谷区松濤1-29-2 松濤スクエアビル 1F
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

恵比寿周辺のおいしいグルメスポットはこちら♡

「玉子焼き」

ワンコインで楽しめる築地の玉子焼き専門店「築地山長」

まずは築地場外市場へ行きます。
東京メトロ日比谷線築地駅を出て2〜3分歩くと、築地場外市場の入り口に到着です。入り口から活気があり期待が高まります。

築地山長

築地場外市場の中にある玉子焼きの専門店築地山長です。

築地山長

店頭ではガラス越しに同時に3つの玉子焼きを焼き上げる職人技を見ることができます!必見です!

築地山長

見ただけでもわかるふっくらさ…。
化学調味料、旨味調味料を一切使っておらず、鰹節から採った出汁、砂糖、塩、などで味付けされたシンプルな玉子焼きです。

築地山長

ここでは食べ歩き用に串に刺さった玉子焼きが販売されています。その名も串玉は、なんと1本100円。味は「甘め」と「甘さ控えめ」があります。大根おろしがとても合って美味しいですよ♪

築地山長
場所:東京都中央区築地4-10-10
営業時間:[月〜日] 6:00〜15:30 日曜営業

築地をもっと詳しく知りたい・・・!

「卵エビあんかけチャーハン」

この使い方はずるい…!「美味飲茶酒楼」

美味飲茶酒楼

代官山駅から徒歩4分くらいの美味飲茶酒楼というお店です。
ここは大通り沿いですが、ややわかりにくいので注意です。

美味飲茶酒楼

店内は落ち着いた雰囲気でオシャレ感と高級感が漂います。
おそらく夜は高い感じがします(笑)
ランチで得しちゃいましょう!

美味飲茶酒楼

ランチのセットはだいたい1000円くらいです。
飲茶やザーサイやお肉も付いてきてかなりお得。
さて、メインはというと…。

美味飲茶酒楼

これはずるいっ…!!この卵の使い方はずるいぞっ…!!
美味しいに決まってる。
そう、メインディッシュは卵あんかけエビチャーハンです!
ふわふわにとろける感じがたまりません。
これが全部で1000円は最強のコスパです。

美味飲茶酒楼
場所:東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山 2F
営業時間:[月〜金] 11:30〜14:30(LO) 17:00〜21:30(LO) [土・日・祝] 11:30〜21:30(LO) ランチ営業、日曜営業

中華を食べたくなったら横浜に行こう!

「親子丼」

最強のふわとろ卵が食べられる「OHANA」

オハナ

お次は埼玉県の本川越駅から徒歩10分くらいの場所にあるオハナです。
こちらは卵料理専門店で卵好きなら気絶するほど絶品の親子丼が楽しめます。
テレビでも紹介されているらしくかなりの人気です。

オハナ

さっそくですが、こちらが人気の極上親子丼(1200円)です。
極上という名に恥じないビジュアル。ふわとろとかいうどころの騒ぎではありません。

オハナ

鶏肉もたっぷり入っていて絶品です。
営業時間が昼から夕方までなのでレア感が増して更に行きたくなりますね。
友人にどや顔で話してみましょう。

オハナ
場所:埼玉県川越市仲町2-2
営業時間:(平日)11:15〜16:30 (土日祝日)11:00〜16:30 売り切れ次第終了とさせて頂きます ランチ営業、日曜営業

埼玉デートを攻略しよう!

「きんし丼」

たっ、卵焼きのお布団や〜!という感じの「京極かねよ」

かねよ

京都・河原町にあるウナギ屋さん京極かねよです。

かねよ

ここの名物はこのきんし丼(並2100円)です。
中身はお楽しみ…って、もうはみ出ちゃってますね。

かねよ

なんとこの蓋の下には…。

かねよ

どーんっ!!
一面のずっしりとした卵焼きでまさに布団ですね(笑)

かねよ

布団をめくるとしたにはウナギの蒲焼が…。
こんなの美味しいに決まってる。
見た目以上にボリュームがあるので、お腹をすかせていくことをおすすめします。

かねよ
場所:京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
営業時間:11:30〜20:30 ランチ営業、日曜営業

京都へ行くなら、とことん楽しもう!

「煮込み卵」

ちょっと自慢したい。ディープなモツ煮込み専門店「大阪屋」

大坂屋

居酒屋探訪家の太田和彦さんの著書『居酒屋大全』によると、東京五大モツ煮込みの1つに選ばれています。東京で名を馳せる最高峰のモツ煮込みのお店にある卵料理とは…気になります。

大坂屋

カウンターにある煮込みの鍋。この中に串のささった煮込み130円があります。種類はナンコツ(喉)、シロ(腸)、フワ(肺)の3種です。せっかくなのでこれをまず食べてみましょう。

大坂屋

そして最後にふさわしい卵料理。
それがこの玉子入りスープ(330円)です。
注文が入ってから煮込みの鍋でゆで卵を作り、殻を剥いて煮込みのスープをちょろっとかけたものです。
玉子入りスープというか、スープ入り玉子じゃないか!とかいうツッコミは置いといて。
これ中が半熟で本当に美味しいんです。色んなモツの味が染み込んだ煮込みの汁が最高にいい味を出しています。卵好きなら是非一度は行ってみてください!
さて、いかがでしたか?
色んな卵料理を紹介してきましたが、お気に入りの一品は見つかりましたか?
是非足を伸ばして様々な卵料理を堪能してみてください♪

大坂屋
場所:東京都江東区門前仲町2-9-12
営業時間:16:00〜21:00(L.O.20:45)

とっておきの卵料理はどれだ・・・!?