食べ歩きビギナーでも楽しめる街・浅草!
国内外問わず、最近の浅草旅行や観光で人気なのが食べ歩き!
「どのお店がいいかな?」と迷ってしまう食べ歩きビギナーの方でも、
駅チカで行きやすいおすすめのお店をご紹介します♪
伝統的なものから、新感覚なものまで・浅草ならではの色々な料理に出会えること間違いなしですよ。
たくさん食べて観光を堪能しましょう!
【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム
OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!
1. 舟和の「焼き芋羊羹」
ほかほかの羊羹が食べられる!
あの和菓子の名店舟和といえば芋ようかんが有名ですね!
ここでは、ちょっと変わった芋ようかんを焼いたスイーツが楽しめます。
1個150円から購入できます。
焼いた芋羊羹に、じゅわっとバターが乗っていて絶品…♪
寒い冬はもちろん、夏でも食べたくなる一品です!
ほかにもミルクがまろやかな芋あいすや、白玉やあんこがたくさん入ったあんみつもあるので、観光にきたらお土産に買っていくのもよさそうですね!
味はどれも本格的で、ハズレ無しですよ!
浅草でお洒落ランチしませんか?
2. 舟和cafeの「和のプレートセット」
和菓子で食休みはいかがですか?
先程も登場した和菓子の老舗舟和ですが、実はカフェがあるんです。
そこで食べられる和菓子の盛り合わせプレートが魅力的。
和のプレートセット(980円)です。
カシスソルベ、季節の和菓子、和菓子、できたて最中、舟和名物の芋羊羹とドリンクのセットです。
これが1,000円以下で食べられるなんて、とっても豪華ですね!
芋羊羹は焼いてあり温かいので、マーガリンを乗せて食べると絶品です!
最強のスイーツを食べませんか?
3. おいもやさん興伸「大学芋」
外側カリッと中はしっとり!
最後に紹介するのが個人的にイチオシのおいもやさん興伸です。
こちらでは大学芋やスイートポテトなどお芋を使ったスイーツを楽しむことができます。このキラキラの大学芋は、たくさんのテレビやメディアでも紹介されました!
大学芋は芋の種類も豊富でいろいろ選べるのですが、おすすめはあずまという種類のもの。100g200円で販売されています。
外側カリッと中はしっとり…!
大学芋の概念が覆されます。
多くの人が買いに訪れる大学芋。お土産にも1ついかがですか?
行列ができる絶品スイーツとは?
4. 壽々喜園の「人気の超濃厚抹茶ジェラート」
抹茶好きも納得!超濃厚な味わいの抹茶アイスが食べられる
浅草寺から歩いて約5分のところにある壽々喜園では、季節問わず抹茶好きにはたまらない濃厚な味わいのジェラートが楽しめます。
チョコレートやいちご、マンゴーなどのフレーバー商品もあるのですが、こちらの抹茶ジェラートは1~7まで味の濃さが選べ、番号が大きくなるほど濃厚さも増すという仕組みです!
おすすめは6番♡濃すぎず、でもほどよい甘さの濃い抹茶が味わえます。
そんな抹茶ジェラートですが、抹茶だけでなく、ミルク入りでもあるので同時にクリーミーさも楽しめます!
価格は大体300円ほど。暑い夏にはこちらに寄ってアイスを注文しましょう♡
5. 梅林堂の「人形焼」
雑誌・メディア掲載多数!有名な人形焼きのお店♪
浅草といえば人形焼ですよね!
こちらの梅林堂は浅草仲見世通りに入ってすぐ左のお店です!
駅から近いので、普段浅草に行かない人でも迷わず行けます◎
食べ歩きでは、できたてアツアツの人形焼が1個60円という安さで食べられます♪
つぶあんやこしあん入り、ほかにも味の種類が豊富なのでどれが出てくるのか楽しみです!
また、白あん入りの煉切りも機会があれば食べてみてください。
人形焼きといえば他にも、明治元年から創業という元祖木村屋も人気なので、あわせてチェック!
浅草をディープに知りましょう!
6. ヨシカミの「ビーフシチュー」
行列ができる伝統的なビーフシチュー!
ヨシカミは仲見世通りから伝法院通りを進んだ先にある洋食店。
小さなビルに入っていますが、食べログでは口コミ数400件超えの有名店です!
食べ歩きでは足りない…!
そんな欲張りなあなたにおすすめ。
夜遅くまで営業しているので、一通り観光を楽しんだあとでも寄ることができます。
名物はこちらのビーフシチュー(2,450円)です。
バターの風味とコクのある濃厚なソースがとってもおいしい!
新鮮な野菜もゴロゴロと入っているのが注目ポイントです。
ちょっと値は張りますが、こちらを目当てに行列ができるくらい人気なのでぜひ一度は食べてみてください♪
7. 浅草きびだんごあづまの「きびだんご」
江戸時代の味が楽しめる!浅草食べ歩きの定番
こちらも浅草食べ歩きの定番になっているきびだんごです。
きびだんごといえば、「浅草うまいもん あづま」が有名!
お店には多くの観光客が訪れています。
できたてのきびだんごに、たっぷりときなこをまぶしたきびだんご(5本300円)が人気です。
きびだんごは5本セットで袋に入っていて、一口で全部食べられるくらいの大きさですが、かなり満足度があります♪
お友達と行く際は、シェアして食べてもいいですね!
パッケージにはウサギの絵が描いてあって可愛いので、写真を撮っても◎です!
浅草でディナーするなら…!
8. 花月堂の「元祖ジャンボめろんぱん」
混雑時は1時間待ちも当たり前!2,000個売れるめろんぱん
こちらの花月堂はメロンパンで有名なお店です。
本店と雷門店、どちらも近くにあります。
本店は駅の近くにあるので、行き帰りに寄るのがおすすめ!
ふわふわのまんまるフォルムがたまらないっ!
一番人気元祖ジャンボめろんぱんは、
1つ200円ですが、3つ買うと500円になるので何人かでと行くとお得です。
香ばしい風味に外はさくさく、中はふわふわのパン生地がクセになります!
安いのに、保存料を使っていないこのめろんぱんは、どこか上品な味わい…それが人気の秘訣。
顔より大きい、贅沢なメロンパンを召し上がれ!
花月堂といえば…系列店の「浅草きんぎょ」もおすすめ!
9. 喜久家の「みたらし団子」
もちもちのお餅に甘じょっぱいタレが絡み合う!
喜久屋は和菓子の専門店です。
点灯には団子をはじめとした、まんじゅうや大福などの商品が並んでおり、創業以来子供から年配まで、たくさんの人が訪れる人気店ですが、
おすすめはシンプルなみたらし団子(110円)です。
注文すると、焼きたてのお餅にとろ~りとしたみたらしを塗って提供してくれます。
ちょっと小腹がすいたらこのお店がぴったりです!
ぶらりと浅草観光しましょう!
10. 浅草九重の「あげまんじゅう」
1個120円から食べられるあげまんじゅう!
仲見世通りにある伝統的なあげまんじゅうのお店浅草九重です。
九重には、こしあんや抹茶、かぼちゃなど様々な種類のあげまんじゅうが並んでいます。
お値段は大体150円前後。
あんこやクリーム入りのあげまんじゅうは、いくつ食べても飽きない味!
あつあつサクサクの天麩羅のような衣の中に、素材の味を生かした具が入っているので、食べるたびに風味豊かで上質な味わいの具が口のなかいっぱいに広がります。
あげまんじゅうを食べたいなら九重に行きましょう!
スカイツリーまで散歩しましょう!
11. 浅草メンチの「浅草メンチ」
揚げたメンチの肉汁で火傷しちゃう!?
こちらの浅草メンチは多数のメディアに紹介されており、外国人観光客にも人気のお店です。
揚げたてのため、購入後すぐに食べると熱々の肉汁で火傷するので気をつけて下さい!
新鮮なお肉入りのメンチカツは、1個200円です♪
お昼の食べ歩きにぴったりです。
夜に立ち寄る予定があれば、お土産にいかがですか?
抹茶スイーツもいかがですか?
12. 友路有の「コーヒーゼリー」
地元の方から愛されるレトロな喫茶店!
雷門から徒歩3分、新仲見世通りの中にある友路有(トゥモロー)です。
開店当初から地元民に愛されるレトロな喫茶店で、食べ歩きで疲れた脚を休めましょう。
一番人気のコーヒーゼリー(540円)はトゥモロー自慢のコーヒーを使用したもの。
少し苦く、風味豊かなコーヒーゼリーと、甘いバニラアイスの香りが口いっぱいに広がります。
こんなに本格的なコーヒーゼリーはなかなか食べられませんよ!
一度は食べたい都内のスイーツ!
13. 粉花の「チーズケーキ」
北海道小麦と自家製酵母にこだわったパン!
粉花は、浅草寺の裏手から出て5分ほどにある姉妹で営むとても小さなパン屋さんです。
北海道小麦と自家製酵母と素材にこだわった贅沢なパンは、きめ細やかで優しい味なのでとても人気!午前中には売り切れてしまいます!
パンは食べ歩きもできるけれど、店内で食べられるデザートセット(800円)もおすすめ。
おしゃれな雰囲気の店内でコーヒーとチーズケーキを食べてまったりしてください。
パン好きはこちらも必見!
14. 鳴門鯛焼本舗の「天然たい焼き」
歴史ある鳴門たい焼きは年中人気!
鳴門鯛焼本舗は、浅草駅から徒歩5分のところにあるお店です。
店舗は池袋や日本橋、神田にもあるのですが、
浅草新仲見世店は駅チカということもあり、行列が絶えない名店として有名で、メディアにも多数掲載されています。
一見たい焼きの専門店に見えますが、最中やわらび餅などの商品も販売されています。
皮から丁寧に生産され、とても素材にこだわって作られています。
風味豊かなあんを使ったどれもスイーツは絶品!
どれも200円前後なので、2つぐらい買ってみてもいいかもしれません◎
15. 梅園の「栗ぜんざい」
江戸代々から伝わる歴史あるぜんざいの名店
浅草から徒歩2分のところにある、梅園。
こちらでは江戸時代の安政に創業されたといわれている、代々伝わるあわぜんざい(720円)が大人気です。
蒸した餅と、こしあんがよく合います♡
ぎゅうひや白玉、みかん、つぶあんが入った白玉クリームあんみつ(640円)もおすすめ。
セットで食べるとお腹いっぱいになるので、お腹が空いているときにいくのがおすすめです!
16. 浅草飴屋
手作りのカラフルでフォトジェニックな飴
はなやしき浅草寺入口すぐ横にある、飴のお店です。季節によってラインナップが変わる飴は、常時50種類ほどが並びます。
フォトジェニックで、写真を撮って歩きたい浅草の食べ歩きにぴったり。
飴は全て、自家製で手作り。
フルーツなど定番のものから、パクチーや梅酒などという、このお店ならではのものまで、幅広く、お土産にもおすすめです。
浅草で厳選スイーツ&フードを食べよう!
いかがでしたか?
人形焼きやお団子などのお菓子や洋食など子供から大人、年配の方までが楽しめる浅草の人気商品をご紹介しました。
平日土日にかかわらず、毎日行列を作るお店もあるので、早い時間から観光を始めることをおすすめします!
仲見世通りや観音通り、オレンジ通りなど1日だけでは回り切れないかもしれませんが、これを参考に浅草で食べ歩きを楽しんでくださいね!
そしてぜひお土産でも持ち帰ってください!
浅草と言えば、東京の下町として海外の方にも愛される街。雷門から浅草寺まで続く仲見世通りには、お菓子を中心とした数多くの食べ歩きのお店が数多くあります!今回はプレイライフ編集部が、浅草観光で食べなきゃ損の食べ歩き用のおすすめグルメをご紹介します。定番の名物スイーツから穴場の洋食屋さんまで、ぜひ参考にしてみてくださいね♪