名古屋のデートスポット、名古屋港水族館に行こう!

名古屋港水族館

名古屋港水族館とは?

名古屋港水族館は、名古屋市港町港区にある水族館です。
北館と南館に分かれており、それぞれのコンセプトに基づいた生き物たちが展示されています!
名古屋でも有名な水族館で、デートスポットとしても人気です。

今回は名古屋水族館の北館、南館別のおすすめデートコースから、周辺のデートスポットまでご紹介します!

営業時間・入館料金は?

営業時間

営業時間は時期によって異なります。
・通常期間は、9時半~17時半
・GWと夏季休業中は、9時半~20時
・冬季は、9時半~17時

月曜日が定休日なので注意しましょう!
また、月曜日が祝日の際は翌日が定休日になります。

入館料金

入館料は、年齢によって異なります。
・大人と高校生が、2,000円
・小・中学生が、1,000円
・4歳以上の幼児が、500円

また、周辺施設とのお得な共通入場券も販売されているので、詳細は公式サイトをチェックしましょう!

アクセス・交通手段は?

電車からのアクセス

名古屋駅からお越しの際は
・地下鉄東山線で栄駅に行き、地下鉄名城線(金山方面)に乗り換え、終点の名古屋港駅へ!
・または、名鉄名古屋線本線で金山駅に行き、地下鉄名港線で終点の名古屋港駅へ。

中部国際空港からお越しの際は
・名鉄常滑線で金山駅に行き、地下鉄名港で終点の名古屋港駅へ!

名古屋港駅からは3番出口から出発し、徒歩5分ほどで到着します。

車からのアクセス

車でお越しの際は、ガーデンふ頭の駐車場を利用します。
そのため、カーナビを使用する際は「愛知県名古屋市港区港町1-11」に設定しましょう!

おすすめの時期・混雑状況は?

おすすめの時期

おすすめの季節は、ずばり夏。
夏季期間は開館時間が20時まで延長され、サマーナイトアクアリウムを開催します!
館内の照明が暗くなり、海の中に居るかのような青の空間を楽しめます。
とてもロマンチックな雰囲気なので、デートスポットにもぴったりです♪

また、夏季期間には5時から入館できるチケットも販売されるので、とてもおすすめですよ!

混雑状況

平日が比較的空いているので、混雑を気にすることなく楽しめちゃいます。
土日は家族連れの方など、混みあう事が予想されます!

特に季節毎の休業期間やGW、クリスマスシーズンはかなり混みあうので、人混みが苦手な方は注意しましょう。

余談ですが…

実は名古屋港水族館には「カップルで行くと別れる…」というジンクスが有名です。
しかし、こちらは全くもって根拠の無い噂ですので、気にせず行きましょう!
逆に噂通りにはならなかったら、最高のカップルになれるかも…!

名古屋港水族館のデートプラン・北館編

北館のコンセプトは、「生命の進化」。
これまでの歴史の中で水中で類まれなる進化を遂げてきた鯨類の生き物たちが見られます!

芸術の域に達したイルカのショー

名古屋港水族館

まずは、北館3階のメインイベントであるイルカのショー
長さ60m、幅30mにもなる巨大な水槽は2階にも続いており、3階ではショーが、2階では優雅に泳ぐイルカが見られます。
イルカのパフォーマンスは、芸術といっても差し支えないほどに洗練されていて綺麗です!
イルカたちがシンクロして動くチームワークには感動する事間違いなしですよ♪

名古屋港水族館

ショーのスタンドは日本最大で、座席数もかなり多いですが混みあう事が予想されます。
そのため、デートでは必ずショーの時間帯を確認しておきましょう!
また、夏季限定で最前列付近はイルカの水しぶきで濡れるので、カッパを着るなどの対策をおすすめします。

水族館の人気者ベルーガ

名古屋港水族館

続いて、シロイルカのベルーガへ。
名古屋港水族館でも人気の生き物で、そのぷっくりとした胴体や優しそうな表情は愛くるしいです!
また、知能がかなり高い事でも知られており、ガラス前にいる人間とコミュニケーションを取ろうとすることも。
近づいてきたら不意にガッと口を開けて驚かせるといった、サービス精神満載の生き物なのです♪

名古屋港水族館

そんなベルーガですが、公開トレーニングを行っています!
15分ほどで、体温測定などの健康管理やボール運びといった芸が見られます。
トレーナーさんの解説を聞きながら見られるので、ベルーガについて詳しくなれちゃいます♪
もしかしたら、バブルリングも拝めるかも…!

巨大すぎるシャチ

名古屋港水族館

また、シャチも見どころ抜群です!
海での生態系の頂点に君臨し、「海の王者」とまで評される、その圧倒的な図体はとても迫力があります。
ガラス前だとその巨大さを間近に感じられるので、とてもおすすめです。

名古屋港水族館

こちらのシャチも公開トレーニングを行っています!
同じく15分ほどで、解説を交えながらシャチの訓練が見られます。
イルカのようにてきぱきとは動きませんが、とても迫力がある姿が見られるので、デートにもおすすめですよ♪

名古屋港水族館
場所:愛知県名古屋市港区港町1番3号
アクセス:名古屋港駅[3]から徒歩約7分
営業時間:2016年4月1日〜7月20日、9月1日〜11月30日/9:30〜17:30、4月29日〜5月8日・7月21日〜8月31日/9:30〜20:00、7月18日/9:30〜21:00、12月1日〜3月17日/9:30〜17:00、3月18日〜3月31日/9:30〜17:30(入館は閉館の1時間前まで) ※開館時間は変更の場合あり

名古屋港水族館のデートプラン・南館編

南館のコンセプトは、「南極への旅」。
名古屋港にある「南極観測船ふじ」が辿った海の様子を再現しています!

自然が作り出す絶景、黒潮大水槽

名古屋港水族館

南館の2階にある三日月状の水槽、黒潮大水槽
房総半島に流れる世界最大規模の海流、黒潮を再現した水槽で、とても静かで落ち着いた世界が楽しめます!

そんな黒潮大水槽の見どころは、マイワシのトルネード
約3万5千匹にもなるマイワシが群れを成して、一つの生き物のように動く姿は絶景です。
マイワシのイベントは混みあうので、見たい時は予め前列に準備しておく事をおすすめします。

愛くるしいペンギン水槽

名古屋港水族館

続いてはこちら、ペンギン水槽
南館の3階にある水槽で、4種類の可愛らしいペンギンが見られます。
南極の日照や気温を再現しており、ペンギンたちも活き活きとしています♪
また、群れで生活するペンギンを安心させるために、両面が鏡になっていたりと細かい所も見どころです。

チンアナゴもいるサンゴ礁大水槽

名古屋港水族館

こちらはサンゴ大水槽
1階から3階まで続いている水槽で、200種類もの生き物たちがいます!
ダイバーが水中カメラで撮影をしつつ、解説をしてくれます。
どこの階層で見るかによって景色が全然違うので、ぜひ全方向から眺めてみてください♪

名古屋港水族館

また、このサンゴ礁大水槽の中には、あのチンアナゴも!
砂からニュッと顔を出している様子は、とても可愛らしいですよ。
ぜひ、広い水槽の中で探してみてください♪

名古屋港水族館
場所:愛知県名古屋市港区港町1番3号
アクセス:名古屋港駅[3]から徒歩約7分
営業時間:2016年4月1日〜7月20日、9月1日〜11月30日/9:30〜17:30、4月29日〜5月8日・7月21日〜8月31日/9:30〜20:00、7月18日/9:30〜21:00、12月1日〜3月17日/9:30〜17:00、3月18日〜3月31日/9:30〜17:30(入館は閉館の1時間前まで) ※開館時間は変更の場合あり

名古屋港水族館周辺のデートスポット!

1. 熱田神宮

熱田神宮

名古屋市の熱田区神宮にあるスポット、熱田神宮
三種の神器である草薙剣(くさなぎのけん)が祀られており、年間650万人もの参拝客が訪れます!

熱田神宮の大楠

また、神社内には樹齢千年の大楠織田信長に由来する信長塀など、見どころはたくさんです!
カップルでまったりしながら観光できるので、おすすめですよ♪

熱田神宮
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
アクセス:神宮前駅[西口]から徒歩約4分

2. キャナルリゾート

キャナルリゾート

名古屋市の中川区玉川町にあるスポット、キャナルリゾート
名古屋駅と金山駅から無料のシャトルバスが出ているので、アクセスが良いです!

キャナルリゾート

こちらは海外リゾートをコンセプトにした、リラクゼーション施設です!
館内には温泉や岩盤浴があり、心身共に癒されます。
デートで一息つきたいカップルの方におすすめですよ♪

キャナルリゾート
場所:愛知県名古屋市中川区玉川町4-1
アクセス:六番町駅[3]から徒歩約16分。バス利用で約10分。 各都市からシャトルバスあり。

3. あつた蓬莱軒 神宮店

あつた蓬莱軒 神宮店

先ほどご紹介した熱田神宮のすぐ近くにある、あつた蓬莱軒
食べログでも3.7を超える、名古屋でも人気のうなぎのお店です!

あつた蓬莱軒 神宮店

こちらは、当店名物のひつまぶし(3,100円)
3通りの食べ方があり、まずはそのまま、次に薬味をかけて、最後に薬味と出汁を入れて食べます!
デートのランチとディナー両方におすすめのお店なので、ぜひ訪れてみてください♪

あつた蓬莱軒 神宮店
場所:愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26
アクセス:・地下鉄名城線「伝馬町駅」1番出口から徒歩4分・名古屋鉄道「神宮前駅」から徒歩10分・名古屋市営バス「白鳥橋」停留所から徒歩9分 伝馬町駅から252m
営業時間:11:30〜14:30(L.O.) 16:30〜20:30(L.O.) ※通し営業の場合あり ランチ営業、日曜営業