福岡県の穴場な楽しみ方って?

福岡県の観光スポットと言えば、太宰府天満宮に福岡タワーや大濠公園、福岡城などいろいろありますよね。
でも、あえて穴場な福岡旅行に行ってみませんか?

今回は福岡県の穴場観光スポットをご紹介します。

【PR】今すぐレストランで利用できる、最大5,000円クーポンがもらえる!

OZmall25周年を記念して、最大5,000円のクーポンを配布中!
先着順なのでお早めに!

詳しくはこちら!

「海の中道」を遊びつくす最強プラン

あまりに広すぎる「海の中道海浜公園」

博多駅から電車や車で30分くらいで到着する海の中道海浜公園です。
細い半島に位置する公園で、遊園地やキャンプ場、水族館などがあります。

なんと東京ドーム62個分の広さ!
自転車じゃないと目的の場所にさえ行くことが難しいので、レンタサイクルを活用しましょう。

サイクリングロードがあるのでのんびり走りながら目的の場所へ向かいましょう。
外周で12kmあるので頑張って漕いでくださいね!

敷地内には無料で木工作が体験できる場所や…。

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約8分

こんな絶景が見られるスポットや…。

かなり大きな遊具があったりします。
更に動物と触れ合える場所もあったりするので想像以上に楽しめます!
動物とのふれあいはこちら

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約8分

あの「漢委奴国王印」の金印でお馴染みの志賀島

志賀島、日本史を学んだ方ならご存知ですよね?
弥生時代に漢から送られた「金印」が発見された島です。
海の中道大橋が通じており、陸続きで行くことも可能です。
しかし、せっかくの観光なら福岡港から約30分、フェリーを利用することをおすすめします♪

金印が発見された場所は金印公園という名の公園になっています。
発掘現場は高台になっており、海を眺めることができますよ。

志賀島の一番高いところにある潮見公園では、絶景が見られます。

車で山道を登ったところにある展望台からは、この絶景を拝むことができます!
因みにこの写真上部に写っている細いところが先ほど紹介した海の中道海浜公園です。

おなかが空いたらここ!「中西食堂」と「やすらぎ丸」

中西食堂は志賀島観光で大人気のお食事処。
志賀島のサザエをエビ、ワカメと一緒に玉子でとじたサザエ丼が名物で、芸能人もよく訪れているそうです。

こちらは名物のサザエ丼の具が約2倍以上になった曙丼です。
これを目当てに多くの方が訪れるそう。
出汁が効いていてとても贅沢な一品です!

中西食堂
場所:福岡県福岡市東区志賀島583-7
営業時間:11:00〜17:00か18:00くらい。 ※商品が無くなり次第、閉店 ランチ営業、日曜営業

秘境バーガーで有名な金印ドッグやすらぎ丸でいただくことができます!
出来上がりまでに10~15分かかる、とても手の込んだ一品。
注文後番号札を渡され、出来上がったら放送で呼び出してくれます。

食べログでも話題の金印ドッグはこちら!
カリカリふわふわのパンに、イカとステーキとオーロラソースが挟まった類を見ない一品です。
車でしか行けないところにあるので、ドライブの際ぜひご賞味ください!

やすらぎ丸
場所:福岡県福岡市東区志賀島手前
アクセス:自家用車 西戸崎駅から2,628m
営業時間:12:00〜 ランチ営業、日曜営業

博多といえば夜!飲み屋や屋台ラーメンを巡るプラン!

路地裏のおでんの名店「安兵衛」

1961年開業の老舗、安兵衛
先代が開いた店を、ご夫婦と息子さんで切り盛りされています。
変わらぬ味で常連客が通う、落ち着きあるおでんやさんです。

なんと食べログで★3.62を獲得するほどの実力派!
ほぼ満席で、人気のお店です。

ここのおでんは染み方がすごい!
こんなに味がしみ込んだ大根、見たことがありません。

その秘密はこの大鍋で煮こまれているから。
お店のおばちゃん、おじちゃんが本当に優しくて温かい雰囲気のお店です!

安兵衛
場所:福岡県福岡市中央区西中洲2-17
アクセス:西鉄福岡(天神)駅またはJR博多駅より西鉄バスで春吉バス停下車徒歩3分 天神南駅から392m
営業時間:18:00〜23:00 夜10時以降入店可

本当に美味しいおむすびが食べられる専門店「おむすび村」

中洲にある多門通りという路地にあるおむすび専門店おむすび村です。
おむすびで食べログ★3.59を獲得している、すごいお店です!
営業時間は深夜2時半までなので、飲み会の後にぴったり。

こちらでは目の前で握りたてのおむすびを食べることができます♪
塩サバは程よい塩加減と絶妙な握り加減が最高!
おすすめのおむすびです。

おむすびのお供には、長崎の五島列島の名物、五島うどんが◎
日本三大うどんにも数えられるこのうどんは麺が丸いのが特徴です。
飲み会後のシメでぜひご賞味ください。

おむすび村 支店
場所:福岡県福岡市博多区中洲3-3-8
アクセス:中洲川端駅から201m

博多と行ったらやっぱり屋台ラーメン「鬼多郎」

博多と言ったらやっぱりこの屋台ラーメンですね!
路上には多くの屋台ラーメンがありますが、オススメはこの鬼多郎

鉄板焼きや餃子など、様々なメニューがあります。
これぞ屋台!という、味のあるお店です。

500円で絶品のとんこつラーメンを食べることができます。
お安いけれど、しっかりとんこつの風味が楽しめるスープで大満足◎
シメや福岡の屋台が気になる方におすすめのお店です!

鬼多郎 (きたろう)
場所:福岡県福岡市南区向新町1-8-1
営業時間:11:30~15:00 18:00~24:00(L.O.23:30)

北九州の夜を巡るプラン

鉄鍋餃子発祥の店「本店 鉄なべ」

JR黒崎駅近くにある本店 鉄なべ
福岡で有名な鉄鍋餃子発祥のお店と言われています。

U字にカウンターが配置され中ではお母さんたちがせっせと餃子を作っています。
ひとつひとつ手づくりの餃子を目の前で焼き上げるのは、見ているだけでワクワク♪

やっぱりここでオススメはこの鉄鍋餃子
小ぶりで薄い餃子ですが、焼き面はパリパリ、蒸し麺はモチモチの食感。
ピリっと辛さの効いた荒めのラー油たっぷりのタレとの相性抜群です!

本店 鉄なべ
場所:福岡県北九州市八幡西区黒崎1丁目9-13 宮本ビル1F
アクセス:JR黒崎駅(南口)から、徒歩3分 黒崎駅から186m
営業時間:11:00〜21:30 ランチ営業、日曜営業