福岡

潮見公園

潮見公園

福岡空港からドライブで行ける場所です。

潮見公園
潮見公園

潮見公園は志賀島の最高所。海の中道を境に外洋内湾天孫降海をおもわせる360度の眺望が楽しめます。

潮見公園

是非絶景を味わってみてください!

スターバックス

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

太宰府天満宮表参道には全国の中でも特に有名なスターバックスコーヒー店があります。

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトに建築家・隈研吾氏がデザインしたスターバックスです。木組構造で芸術的な福岡店太宰府市にしかないスターバックスです。お参りの後は、こちらの木の空間でコーヒーを飲んで一休みしてはいかがでしょうか。

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店
場所:福岡県太宰府市宰府3-2-43
アクセス:西鉄太宰府線 太宰府駅 徒歩4分太宰府駅から250m
営業時間:8:00〜20:00朝食営業、ランチ営業、日曜営業

【閉店】スナックうまい棒

【閉店】スナックうまい棒

福岡県の北九州市にあるお店です。ウィステリアビルの207号室にあり、スナックが並んでいる通りの一番奥の部屋にあります。え??こんなところにあるの?という感想。

【閉店】スナックうまい棒

入った瞬間から、うまい棒愛が炸裂!うまい棒のレプリカが飾られています。チーズ味と、明太子味という王道の味がレプリカになっています。入り口は思ったより狭いです。

【閉店】スナックうまい棒

店内に入ってみると、目を疑うほどのうまい棒が壁に敷き詰められています。およそ2万本のうまい棒が!プレミアムや、今まで食べたことない味のうまい棒がたくさん壁に貼られていました。メニューはなく、壁から好きなうまい棒を自分でとるという制度。チャージ料500円でうまい棒が食べ放題とは…!驚きの安さ!

【閉店】スナックうまい棒

こちらのお店はできて、数ヶ月にも関わらず、メディアの取材や、有名人が多数来店するそうです!
ごりけんさんや、原口あきまささんなどなど、サイン多数。
九州で有名なテレビ番組、ナイトシャッフルにも取り上げられるほど。ディープな場所にある有名店です。

【閉店】スナックうまい棒
場所:福岡県北九州市小倉北区紺屋町3-3 ウィステリアビル 207
アクセス:北九州モノレール旦過駅より徒歩1分旦過駅から130m
営業時間:ランチ(昼)[月〜金]11:00〜14:00バー(夜)[月水木]21:00〜翌05:00(L.O)[火金土日]19:00〜翌05:00(L.O)※毎週火曜日は24時までももクロイベント開催TKG食堂(深夜)[月〜日]03:00〜05:00(L.O)※バー営業時間中でもたまごかけごはんは注文可能朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

長崎

「軍艦島」

軍艦島

長崎の人気観光スポット「軍艦島」進撃の巨人のロケ地となっています。
かつては海底炭鉱として栄えましたが、現在は無人島になっています。

軍艦島上陸クルーズ BLACK DIAMOND

軍艦島にわたるには、いくつかの会社がツアーを企画しています。今回利用したのは軍艦島上陸クルーズ3100円+300円(見学料)。船がかっこいいデザイン。午前と午後がありますが、午前を選択。長崎港から9時40分に出航します。ただし、時化のときなど、欠航することもよくあります。

軍艦島

見学ができるのは、赤くなっている一部の区域で、かつての工場跡です。時間は1時間ほどです。右上の居住区には入ることができません。※パンフレットのスキャン

軍艦島

島の周囲を壁で囲われる軍艦島。もともとは岩の塊だけの島でした。そこに石炭の不要になったボタで埋め立て、周りを壁で囲んだ島です。風雨や波にさらされ、建物の老朽もともない、刻一刻とその表情を変えているといいます。

軍艦島

弾丸の長崎の旅なら軍艦島のツアーは映画のロケ地であることや、迫力満点の観光スポットということでちょっと違う観光ができますね。

軍艦島クルーズ
場所:長崎県長崎市元船町17
アクセス:出島駅[出口]から徒歩約4分

長崎ロープウェイ

ロープウェイを使って、稲佐山展望台へ移動します。360度ガラス張りのゴンドラは、フェラーリなどのデザインをてがけた奥山清行氏によるもの。

1000万ドルの夜景の日本三大夜景が広がります。香港、モナコと並んで、世界新三大夜景にも選ばれた稲佐山からの眺めです。

【長崎ロープウェイ】
【営業時間】9:00~22:00
HP:http://www.nagasaki-ropeway.jp/

大分

別府の地獄

海地獄

見て楽しむ温泉街【別府の地獄】地獄とは200~300mの地底から噴き出る熱湯・噴気・熱泥のことです。8カ所の特徴がある地獄。写真は【海地獄】

海地獄

温度が98度もあるそうです!熱気に気をつけて観賞してください。
コバルトブルーのとてもキレイな海地獄です。

血の池地獄

真っ赤なこちらの地獄は【血の池地獄】日本で最も歴史ある天然の地獄です。

海地獄

一言で表すと"赤い熱泥の池"。迫力満点の地獄を巡る別府の人気観光スポットです。

海地獄

地獄蒸し焼きプリン(300円)海地獄のお湯で蒸し焼きにしたプリン。地獄巡りのおすすめグルメです。手作りでとても濃厚です。

別府地獄めぐり
HP:http://www.beppu-jigoku.com

鹿児島

由比ケ浜

死ぬまでに一度は見たいと言われている絶景スポット(ここは年末年始は行けません)

百合ヶ浜

沖縄と鹿児島から与論島へは飛行機とフェリーが、毎日就航しています。
本土からヨロンへの交通手段は、主に鹿児島か沖縄経由になります。

百合ヶ浜

潮の流れや満ち引きにより、一時的に砂州が地表に現れる「サンドバー」 です。
日本の与論島にも百合ヶ浜と呼ばれるサンドバーがあります。
ただしこの百合ヶ浜は気温、潮、干潮時間などの条件が揃わないとあらわれない場所でもあります。

与論島
与論島

美しい海の眺めを楽しめます。どこまでも透き通る海の美しさに釘付けです。

百合ヶ浜

休憩所も設置してあり、海を眺めながら日陰で休むこともできます。
大金久海岸(百合ヶ浜)そばには町営の有料キャンプ場もあります。シャワー、トイレ、炊事場もついています。

百合ヶ浜

夕日もとても綺麗でうっとり! 短い休みの一時を美しい海を眺める旅で決定ですね。

屋久島

宮之浦岳
太鼓岩

ジブリ作品【もののけ姫】の舞台、屋久島。
1か月の内、約15日が雨だと言われている屋久島は晴れていても雨の日でも風情があります。

屋久島

日本で初めて世界遺産に登録された、屋久島の縄文杉。 なんと推定樹齢は7200年、世界最古の植物です。

ウィルソン株
ウィルソン株

こちらは秘密のスポット。屋久杉の切り株の中から撮影したものです。このハートの景色を探してみてくださいね。

屋久島

屋久島に生息している野生の草食動物、ヤクシカ。 出会えたらラッキーですね。

屋久島
場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス:フェリーで。