子連れの家族旅行に悩みはつきもの…

家族旅行におすすめの観光地「箱根」。

たまには休みをそろえて家族旅行へ!

しかし小さな子供がいる家庭だと、観光スポットだけでなく宿や交通手段なども子供に合わせなくてはならなかったりと、様々な悩みがあるのではないでしょうか。

そんなお子様連れの家族旅行におすすめの観光地が箱根

自然豊かでゆったりとした雰囲気が流れる箱根は、東京都内からのアクセスも良く気軽に行けるので、家族でのんびりするのに最適なスポットです。

そこで今回はお子様連れの家庭に合わせて、交通手段宿観光スポット、モデルコースなどをご紹介していきます。

雨の日や一泊二日の宿泊プランなどシーンに合わせてご紹介していくので、ぜひおでかけの際には参考にしてみてくださいね♪

交通手段はお子様に合わせましょう!

①車

一番のおすすめは車!

小回りが利くだけではなく、子供が寝てしまったり予測不能なことが起きたりしても、時間を気にせず柔軟に対応できるのがメリットです。

ナビを利用すれば、交通機関を調べる必要もないので手間も省けますよ。

荷物が多くなる宿泊時や、公共交通機関に慣れていない乳幼児のお子様連れの家庭には特におすすめです。

②公共交通機関

子供が大きくなってくると交通手段の選択肢も広がります。

都内からロマンスカーに乗ったり、箱根登山電車やロープウェイで観光スポットを回ったりと、普段なかなか乗れない乗り物に乗れるのは公共交通機関を利用するメリットの一つ。

様々な乗り物に使えて乗り降りが自由にできるうえに、施設によっては割引がきく、お得な箱根フリーパスもあるのでそちらを利用するのも便利ですよ◎

箱根フリーパスの詳しい料金や利用方法、割引施設はこちらからチェック!

子供でも飽きずに楽しめる観光スポット!

①星の王子さまミュージアム

物語の世界に浸ろう。

続いてのおすすめスポットはこちら。
星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ

子供から大人まで広く愛されている物語、「星の王子様」の著者サン=テグジュペリの生誕100年を記念して建てられた施設です。

施設内には星の王子さまや、サン=テグジュペリにまつわる展示品や建物がたくさん!

フランスの雰囲気漂う、おしゃれな空間が広がっています。

広大な自然に囲まれているので、のびのびとまわれるのもポイントの一つ!

晴れた日には特におすすめです◎

公式サイトはこちらからチェック!

【閉園】星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリは下の赤いボタンから予約できます。
【閉園】星の王子さまミュージアム箱根サン=テグジュペリ
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原909
アクセス:桃源台駅[出口]から徒歩約59分
営業時間:9:00〜18:00(入園は17:00まで)

②箱根彫刻の森美術館

豊かな自然を感じながらアートを鑑賞しよう。

まずご紹介するのは箱根彫刻の森美術館。

静かにアートを鑑賞する美術館は、小さな子供と行くには敬遠してしまいがち。

しかしこちらの美術館なら心配ありません!

室内だけでなく野外にもオブジェが展示されているので、豊かな自然を感じながらのびのびと歩き回れるんです。

彫刻の森美術館

しゃぼん玉のお城やネットの森などアスレチックのように遊べるエリアもあり、遊び盛りの子供たちにはぴったり!

しゃぼん玉のお城は雨天時、ネットの森は荒天時使用不可となっているので注意してくださいね。

楽しめるのは子供たちだけではありません!
野外にある無料の足湯は大人の癒しスポット♪

休憩がてら、日ごろの疲れを癒してみてはいかがですか?

公式サイト(割引情報あり)はこちらからチェック!

彫刻の森美術館
場所:神奈川県箱根町ニノ平1121
アクセス:彫刻の森駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)

③大涌谷

一度は食べてみたい黒たまご!

箱根の王道観光スポットと言えばこちら、大涌谷

空中散歩が楽しめる、大涌谷に向かうまでのロープウェイも魅力の一つです。

各駅に駐車場もあるので、車で訪れても大丈夫です◎

火山活動の影響により現在は噴煙地に立ち入ることはできませんが、火山活動を間近で見られるのはやはり貴重な体験。

現在(2017年12月時点)の立入規制区域はこちらでチェック!

大涌谷黒たまご館では、名物黒たまごが食べられます。

実はこの黒たまご、延命伝説があるだけでなく、普通のゆで卵よりうまみ成分が20%高いということも実証されているのだとか!

訪れた際にはぜひ食べてみてくださいね♪

大涌谷黒たまご館の公式サイトはこちらからチェック!

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる

④フォレストアドベンチャー・小田原

アスレチックを楽しもう!

小学生のお子様と一緒に行くならこちら、フォレストアドベンチャー・小田原!

アウトドア派の家族におすすめのスポットです。

フォレストアドベンチャーは、森がそのままレジャー施設になっているのが特徴のアウトドアパーク。

大自然の中大きな木に登ったり、ターザン体験をしたりと、子供から大人まで楽しく遊べます。

最初に安全講習が受けられるので、初心者でも安心です。

フォレストアドベンチャーは箱根にもあるのですが、小田原にあるこちらは幅広い年齢層に適したディスカバリーコースが用意されているのが魅力。

お子様が小学1年生以上で身長が110㎝を超えていれば、最初から最後まで家族一緒に楽しめますよ!

公式サイトはこちらからチェック!

フォレストアドベンチャー 小田原
場所:神奈川県小田原市久野4391
アクセス:風祭駅[北口]から徒歩約35分

⑤箱根海賊船

リアルな海賊船に大興奮!

続いてご紹介するのは箱根海賊船

リアルで大きな海賊船に子供だけでなく大人も思わずテンションが上がってしまうのではないでしょうか?

乗り場は桃源台港、箱根町港、元箱根港の3つ!

一時間に1、2本がそれぞれの港から出ています。

海賊船で芦ノ湖を回遊できるなんて貴重な体験ですよね♪

海賊船の種類は3種類。
それぞれテーマがあり、船内の雰囲気も全く違うので比較してみるのも面白いかもしれませんね!

海賊船に乗って、四季折々の芦ノ湖の風景を楽しんでみてはいかがですか?

公式サイト(割引情報あり)はこちらからチェック!

箱根の観光スポットはこれで完璧。

雨の日でも安心の観光スポット5選!

せっかくのおでかけなのに、あいにくの雨…。

「濡れてしまうのは嫌だし、野外に出るのは避けたい」
と思う方も多いのではないでしょうか。

だからと言って延期にする必要はありません!

雨なら雨の日ならではのスポットで楽しみましょう♪

①箱根小涌園ユネッサン

季節関係なく楽しめる♪

季節関係なく楽しめるおすすめのスポット、箱根小涌園ユネッサン

水着で入れる温泉がたくさん用意されているので、家族みんなで楽しめるのがポイントです◎

室内には酒風呂、コーヒー風呂といったバラエティ豊かな温泉がたくさん。

期間限定のお風呂が登場したりと、何度来ても楽しめるのでおすすめです。

水深30センチのエリアがあったりと、小さな子供でも楽しめるのが嬉しいですね♪

公式サイト(割引情報あり)はこちらからチェック!

箱根小涌園ユネッサンは下の赤いボタンから予約できます。
箱根小涌園ユネッサン
場所:足柄下郡箱根町二ノ平
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:3月〜10月/9:00〜19:00、11月〜2月/9:00〜18:00 森の湯/11:00〜21:00

②箱根北原おもちゃミュージアム

子どもにぴったりのおもちゃの博物館!

まずご紹介するのは、箱根北原おもちゃミュージアム

こちらの施設は、親子で楽しむのにぴったりなスポットなんです!

館内には明治・大正・昭和時代に作られた、たくさんのおもちゃが展示されています。

親世代にとっては懐かしいおもちゃも、子世代にとっては新鮮なもの。
子供のころの昔話をしてあげるのも面白いかもしれませんね。

館内には売店もあり、珍しいおもちゃやおみやげも販売されています。

年代関係なく楽しめるおすすめのスポットなので、ぜひ行ってみてくださいね♪

公式サイト(割引情報あり)はこちらからチェック!

箱根北原おもちゃミュージアム
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本740
営業時間: 9時00分~17時00分

③箱根ガラスの森美術館

キラキラしたガラスの庭園は必見!

続いてご紹介するのは、箱根ガラスの森美術館

晴れた日はよりきれいな景色が見られますが、キラキラしたガラスの展示品が雨の日の暗い気持ちを晴らしてくれるので、おすすめのスポットです。

広い館内には約100点のヴェネチアン・グラスが展示されており見ごたえがたっぷり!

まるで異国のようなおしゃれな雰囲気が漂う、素敵な空間が広がっています。

ガラスの体験工房は子供にも大人気!

気軽に参加できるので、記念に作ってみてはいかがですか?

公式サイト(割引情報あり)はこちらからチェック!

箱根ガラスの森美術館
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原940-48
アクセス:①東京駅[東海道新幹線]40分→小田原駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)40分→箱根ガラスの森  ②新宿駅[小田急ロマンスカー]90分→箱根湯本駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)25分→箱根ガラスの森  ③箱根湯本駅[箱根登山電車]40分→強羅駅[観光施設めぐりバス](S又はM路線) 20分→箱根ガラスの森  ④新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)[小田急高速バス]120分→箱根ガラスの森
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで)

④箱根クラフトハウス

世界に一つだけのオリジナル作品を作ろう!

モノ作りが好きな家族におすすめのスポットがこちら、箱根クラフトハウス

世界に一つだけのオリジナル作品が作れるので、旅の記念品にもぴったりです。

こちらで体験できるのは吹きガラス陶芸サンドブラストドライフラワーアレンジメントの4つ!

スタッフの方がマンツーマンで指導してくださるので、小さなお子様でも大丈夫です◎

ショップにはハンドメイドにこだわったアクセサリーや、アロマなどお土産にぴったりのものも販売されているので、ぜひのぞいてみてくださいね!

公式サイト(割引情報あり)はこちらからチェック!

箱根クラフトハウス
場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−69
アクセス:公園上駅[出口2]から徒歩約2分

⑤鈴廣かまぼこの里

かまぼこの手作り体験が出来ます♪

最後はこちら、鈴廣かまぼこの里

かまぼこや干物が実際に買える市場や博物館、食事処などが一緒になった観光スポットです。

かまぼこ博物館ではかまぼこやちくわの手作り体験もできちゃいます!

かまぼこ職人から直接学びながら楽しんで作れるのでおすすめです◎

鈴なり市場では実際に試食することも可能です。

他にもかまぼこトミカといった子供向けのグッズも売られているので、子供も大人も楽しめるスポットですよ!

公式サイトはこちらからチェック!

鈴廣 かまぼこの里
場所:神奈川県小田原市風祭245
アクセス:箱根登山鉄道・風祭駅より徒歩5分 風祭駅から61m
営業時間:[平日] 9:00〜18:00 [土・日・祝日] 9:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業

雨の日のモデルコースはこちらから。

車で行く一泊二日モデルコース♪

1日目 10:30 早雲山駅

まず向かうのは大涌谷!

早雲山駅の無料駐車場に車をとめて、ロープウェイに乗りましょう♪

大涌谷駅までは約8分。
約1分間隔で運行しているのも便利なポイント◎

晴れている日には、広大な景色が楽しめます!

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる

10:40 大涌谷

山の天気は変わりやすいので、景色が楽しめないこともしばしば。

絶景が見れないときでも気を落とさず、大涌谷名物の黒たまごを食べて元気を出しましょう♪

ここでしか買えない大涌谷の黒たまごはおみやげにもおすすめですよ◎

大涌谷
場所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
営業時間:8:30〜17:00 ※季節により異なる

12:00 桃源台港

そのままロープウェイに乗って桃源台駅を目指しましょう。

姥子駅で一度乗り換えると約20分ほどで到着です。

今度はそこから海賊船に乗って箱根町港へ!

芦ノ湖の風景を眺めながら、約30分間の船旅を楽しみましょう。

12:30 ランチタイム♪

そろそろお腹がすいてきたところでランチタイム!

箱根町港駅から徒歩3分のところにある魚料理 大正へ。

こちらのお店では新鮮な海の幸を使った海鮮丼やお料理が楽しめます。

1,000円~2,000円程度と値段もお手ごろなのが嬉しいですね♪

魚料理 大正 本店
場所:神奈川県足柄下郡箱根町箱根63
営業時間:11:00〜16:00 日曜営業

元箱根港で降りた場合にはこちらがおすすめ!

箱根町港ではなく元箱根港まで行った場合にはこちらがおすすめ!

箱根で大人気のカフェ、ベーカリーアンドテーブル箱根
焼きたてのパンやコーヒーが自慢のお店です。

暖かい日には足湯付きのテラス席もおすすめですよ◎

ベーカリーアンドテーブル箱根 (Bakery&Table)
場所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根9-1
アクセス:芦ノ湖湖畔/箱根海賊船 元箱根港すぐ東名 厚木IC 〜55分(小田原厚木道路〜箱根新道〜県道75号経由)東名 御殿場IC 〜45分(国道138号〜県道75号経由)お車でいらっしゃるお客様は周辺の観光駐車場をご利用ください。
営業時間:<パーラー>10:00〜15:00<ベーカリー>10:00〜17:00<2Fカフェ>8:30〜17:00(L.O.16:30)<3Fレストラン>11:00〜18:00(L.O.17:00)★朝食...土日祝のみ 9:00〜11:00(L.O.10:00)朝食営業、ランチ営業、日曜営業

14:50 桃源台港

お腹がいっぱいになったところで箱根町港の周りをぶらぶら。

昔ながらの街並みを満喫したら、再び海賊船に乗って桃源台港を目指しましょう。

ロープウェイに乗って早雲山駅へ向かい、ドライブ再開です。

15:30 箱根小涌園ユネッサン

続いて向かうのが箱根小涌園ユネッサン!
水着で入れるので、家族みんなで楽しめます。

早雲山駅からは車で5分ほどです。

あったかい温泉に浸かって、疲れた体を癒しましょう♪

温泉だけでなくレストランが入っていたり、周辺の宿泊施設が充実していたりと家族連れにおすすめのポイント満載です◎

箱根小涌園ユネッサンは下の赤いボタンから予約できます。
箱根小涌園ユネッサン
場所:足柄下郡箱根町二ノ平
アクセス:小涌谷駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:3月〜10月/9:00〜19:00、11月〜2月/9:00〜18:00 森の湯/11:00〜21:00

こちらの宿もおすすめです!

ユネッサンからは少し離れてしまいますが、もっとのんびり過ごしたいという方にはヒルトン小田原スパ&リゾートがおすすめ。

スパ施設が充実しているだけでなく、子供が遊べるスペースがたくさんあるのもポイント。

より家族の時間を大切にしたいという方にはおすすめのホテルです◎

ヒルトン小田原リゾート&スパは下の赤いボタンから予約できます。
ヒルトン小田原リゾート&スパ
場所:神奈川県小田原市根府川583-1
アクセス:送迎あり早川から車で渋滞がなければ20分くらい 根府川駅から766m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌11:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

2日目 10:00 箱根彫刻の森美術館

ユネッサン周辺のホテルに宿泊し、2日目は箱根彫刻の森美術館からスタート!

ユネッサンからは車で5分ほどです。

とっても広いうえに、個性的なオブジェがたくさんあるので見どころたっぷりです。

しゃぼん玉のお城はジャングルジムのようになっているので、子供たちには特におすすめ!

個人差はありますが約1時間半~2時間で全体を回ることが可能です◎

彫刻の森美術館
場所:神奈川県箱根町ニノ平1121
アクセス:彫刻の森駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)

12:00 ランチタイム♪

美術館内にはレストランが2つ、カフェが1つあります。

そちらで済ませることも可能ですがランチタイムは混むことも多いのが悩みどころ。

そんな時には美術館周辺のお店を利用するのも一つの手ですよ◎

13:30 箱根北原おもちゃミュージアム

お昼ご飯を食べた後は箱根北原おもちゃミュージアムへ。

彫刻の森美術館からは、車で20分ほどです。

昔と今のおもちゃを比べたり、親子だからこそできる会話を楽しんでみてください♪

箱根北原おもちゃミュージアム
場所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本740
営業時間: 9時00分~17時00分

15:00 鈴廣かまぼこの里

旅の締めくくりは、鈴廣かまぼこの里へ。

東京方面に向かう道で、北原おもちゃミュージアムからは車で6分ほどなのでアクセスもばっちりです。

かまぼこづくりをするもよし、お土産を買うもよし。

楽しかった盛りだくさんの旅もここで終わり。

悔いの残らないように最後の思い出作りをしましょう!

鈴廣 かまぼこの里
場所:神奈川県小田原市風祭245
アクセス:箱根登山鉄道・風祭駅より徒歩5分 風祭駅から61m
営業時間:[平日] 9:00〜18:00 [土・日・祝日] 9:00〜19:00 ランチ営業、日曜営業