家族旅行なら佐賀県へ!

神野公園こども遊園地

佐賀県と聞いて思いつくことといえば…はにわ。

実は、佐賀県は家族連れにおすすめな観光スポットがたくさんあるんです。
今回は特に子連れで楽しめるスポットをご紹介します!

1. 有田ポーセリンパーク

まるで外国⁉穴場インスタ映えスポット。

有田ポーセリンパーク

有田焼のテーマパークである有田ポリセンマークは、なんと入場無料です。

入園してすぐに目に飛び込んでくるツヴィンガー宮殿は、まるで海外にいるかのような雰囲気!

有田ポーセリンパーク

広大な敷地には、四季折々の花が楽しめる庭園もあります。

秋には、宮殿の裏にコスモスが咲き誇ります。

有田ポーセリンパーク

有田ポリセンパークでは手作り体験も!
下絵付け、手びねり、ろくろなどのコースがあります。

子供も熱中して楽しめます!

有田ポーセリンパーク
場所:佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340-8
営業時間:9:00〜21:00

2. メルヘン村

その名の通り、メルヘン好きにはたまらない!

メルヘン村

メルヘン村は、花とリスをテーマにした可愛らしいスポット。

敷地の中には15種類の遊具があり、おもいっきり遊べます!
料金は、大人1,100円、小人700円です。

メルヘン村

メルヘン村には、なかなかシュールなオブジェや遊具があります。

ウルトラマンの置物やリスの巨大滑り台などがあり、子供だけでなく大人も楽しめます。

メルヘン村

動物広場では、さまざまな小動物と触れ合えます。

犬やアライグマ、リスザルなど。
人慣れしていて、とっても癒されますよ。

メルヘン村
場所:武雄市西川登町大字神六20040 メルヘン村
営業時間:[1月・2月・12月] 10:00〜17:00 [3月〜10月] 9:00〜18:00 [11月] 9:00〜17:00

3. 佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

疑似的な宇宙を体験!

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

ゆめぎんがでは宇宙に関して楽しく学べます。

チケットは常設展示とプラネタリウムが楽しめる当日セット(大人910円、小・中学生360円)がおすすめ!

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

月の重力での歩行感覚を楽しめる機材や、あらゆる方向にぐるぐると回る機械などがあります。

不思議な感覚と、なかなかスリリングな体験は大人でも楽しめます!

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが

天文台の望遠鏡では、月が観察できます。

楽しく学ぶのは子供にとって、とても重要なこと。
夏休みの自由研究にも役立つスポットです。

佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが
場所:佐賀県武雄市武雄町大字永島16351
営業時間:平日/9:15〜17:15、土日祝日/〜18:00

4. 呼子朝市

日本三大朝市にも選ばれている名物朝市!

呼子朝市

呼子朝市は日本の三大朝市にも選ばれています。

とくに有名なのがイカの一夜干しで、イカグルメがたくさんあります!

呼子朝市

イカだけでなくアジの開きが干してあったり、牡蠣焼が売られていたりと、ほかの魚介類も豊富に売られています。

その日の朝に産地直送で仕入れられたものばかりなので、とても新鮮!

呼子の朝市
場所:佐賀県唐津市大字呼子朝市通り
営業時間:7:30〜12:00
海中魚処 萬坊

そんな呼子には、まるで潜水艦の中にいるような海中レストラン、海中魚処萬坊があります。

その名の通り、海の中にあるレストランなのでお魚を観察しながら食事ができるという、変わったコンセプトレストランなんです。

イカ刺しは注文が入ってから捌くので、生きがいい!
鮮度が抜群で、歯ごたえと甘みがたまりません。

ただ、船酔いすることもあるのでお気をつけて。

海中魚処 萬坊
場所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
営業時間:【平日】 11:00〜18:00(オーダーストップ17:00※ご入店は16:45まで) 【土日祝】10:30〜20:00(オーダーストップ19:00※ご入店は18:45まで) ランチ営業、日曜営業

5. 七ツ釜

自然の神秘に感動。

呼子大橋

呼子観光案内所から歩いてすぐ。マリンパル呼子でチケットを購入して、遊覧船イカ丸に乗り七ツ釜を目指しましょう。

1時間に1回出航しており、料金は1,600円です。

七ツ釜

15分ほどで七ツ釜に到着!コバルトブルーの海と柱状の断崖の織りなす自然の神秘に圧倒されます。

柱状の断崖は、柱状の玄武岩が積層してできた断崖だそうです。

七ツ釜

このあとは、洞窟探検へ。
洞窟の断崖スレスレ、大人でも大興奮!

佐賀観光にはぴったりのスポットです。

七ツ釜
場所:佐賀県唐津市屋形石

6. 武雄市図書館

スタイリッシュな図書館でゆっくり読書を。

武雄市図書館

こちらは、武雄市図書館。温泉街としても有名な地ですよね。

蔦屋書店とスターバックスカフェを併設したスポットで、図書館とは思えないスタイリッシュさが話題を集めています。

武雄市図書館

"遊び"から"学び"をコンセプトにしたこども図書館もあるので、気兼ねなくお子さんと過ごせます。

お子さんが飽きてしまっても、しばふ広場があるので心配いりません。
武雄の自然を感じながらたっぷり体を動かしましょう。

武雄市図書館
場所:佐賀県武雄市武雄町武雄5304-1
営業時間:9:00〜21:00

7. 御船山楽園

超人気の幻想的スポット!

御船山楽園

国指定記念物の御船山楽園は、季節ごとにイベントを行っており、土日は駐車場も埋まるほどの人気スポットです。

シャトルバスもあるのでアクセス抜群です。

御船山楽園

こちらはライトアップされたツツジで、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

春は20万本のツツジが咲き乱れるようで、雰囲気にあったBGMも流れています。

四季折々の花が咲き誇る庭園は、言葉にならないくらい美しいのでぜひ行ってみてください。

御船山楽園

お子さんも楽しめる、こちらのプロジェクションマッピングショー。
カラフルな光の演出はワクワクすること間違いなし!

ほかにも室内型のグラフィックネイチャーなども用意されており、お子さんも飽きることなく楽しめます!

御船山楽園
場所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
営業時間:8:00〜17:30

8. 三瀬ルベール牧場どんぐり村

おもいっきりはしゃげるアウトドアスポット!

三瀬ルベール牧場どんぐり村

どんぐり村は自然と動物と触れ合えます。
知る人ぞ知る穴場スポットで、ローカル感がなんともよく家族水入らずで楽しめます。

入場料は、大人500円、小人200円です。

三瀬ルベール牧場どんぐり村

そり滑りもおすすめ。
かなりアウトドアな感じで、子供に付き合っていてはすぐにバテてしまうかもしれません。

三瀬ルベール牧場どんぐり村

牛の乳しぼりは毎日実施されていて、料金は300円です。

このほかにも、ヤギやポニーのエサやり体験もできます。
子供にとって記憶に残る良い体験になること間違いなし。

牧場は大自然が広がっていて、芝生に寝転んでいるだけでなんだか優しい気持ちになれます。

三瀬ルベール牧場どんぐり村
場所:佐賀県佐賀市三瀬村床並
営業時間:10:00〜17:00

9. 神野公園こども遊園地

ローカル感満載な遊園地。

神野公園こども遊園地

名前の通り、子供遊園地です。
ただ、子供向けと侮ることなかれ!
ジェットコースターやメリーゴーランドなど、アトラクションは満載です。

神野公園こども遊園地

アトラクションだけでなく、公園広場もあります。

入場料は無料なので、散歩気分で訪れるのもおすすめ!

神野公園こども遊園地

かわいい動物もいますよ。

月によってさまざまなイベントも行われているので、ぜひ行ってみてください!

10. 吉野ヶ里歴史公園

弥生時代にタイムスリップして、ものづくりを。

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園は、誰もが一度は聞いたことがある吉野ケ里遺跡にまつわる公園です。

入り口では、マスコットキャラクターのひみかがお出迎え!
入場料は、大人420円、小人80円です。

吉野ヶ里歴史公園

子供が喜びそうな物づくり体験コーナーも。

日によって違うのですが、勾玉作りや土笛作りなどが体験できます。

勾玉作りに関して、子供や女性は柔らかいタイプの石を選ぶことをおすすめします。

吉野ヶ里歴史公園

あたりを見渡してみると、まるで弥生時代にタイムスリップしたかのよう。

季節によってさまざまな大イベントが行われていて、大人から子供まで楽しめるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

吉野ヶ里歴史公園
場所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843
営業時間:9月〜5月/9:00〜17:00、6月〜8月/〜18:00

家族みんなで思い出あふれる佐賀旅行へ!

いかがだったでしょうか?

子供のころに得た経験や思い出は、子供の成長を助けたり大人になってからも記憶に残りますよね。

ぜひご家族みんなで、佐賀観光を楽しんでください!

佐賀観光ならこちらがおすすめ!