江戸時代の街並みをミニチュアで!「江戸東京博物館」

東京都江戸東京博物館

両国にある「江戸東京博物館」は江戸と東京の歴史・文化を学べる博物館です。入館料は600円ととってもリーズナブル!

東京都江戸東京博物館

開放的な館内には写真のような復元された実物大の日本橋や芝居小屋があったり…。

東京都江戸東京博物館

この博物館は江戸時代の展示から時代が進んでいき、昭和の戦時や高度経済成長期の暮らしの様子などの展示もあります。子供の頃にはわからなかった新し発見があることでしょう。

東京都江戸東京博物館

見どころはこの江戸時代の街並みのミニチュア模型
細部まで作りこまれた模型は必見です!

東京都江戸東京博物館
場所:東京都墨田区横網1-4-1
アクセス:両国(都営線)駅[A3]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜19:30

定番だけどやっぱり楽しい「葛西臨海水族園」

葛西臨海水族園

東京都と千葉県の境目にある「葛西臨海水族園」です。
海沿いの葛西臨海公園の中にあるこちらの水族館は一日中楽しむことができるスポットです!

葛西臨海水族園

太平洋、インド洋、大西洋、北極海、南極海といろいろな海での生き物に出会えます。熱帯のサンゴ礁から極寒の極地の海まで、このコーナーでは世界中から集められた珍しい魚が見られます!

葛西臨海公園
葛西臨海公園

水族館だけでももちろん楽しいのですが、こちらの葛西臨海公園にはなんと日本最大級の観覧車があります。高さは117mで日本一の高さを誇ります!
ディズニーリゾートも見ることができます!是非乗ってみてください!

葛西渚橋
葛西渚橋

夕暮れ時にはこの「葛西渚橋」に行くのがオススメ!
ただし渡れる時間が9時〜17時となっているので注意です。

葛西臨海公園
場所:東京都江戸川区臨海町6
アクセス:葛西臨海公園駅より徒歩約1分

昔の街並みへタイムスリップ!「江戸東京たてもの園」

江戸東京たてもの園

中央線東小金井駅近くにある「江戸東京たてもの園」では様々な時代の建造物を見て楽しむことができます。見るだけでなく実際に中に入ることができる建物ばかりなのでかなり楽しめます。全く盛り上がらなそうですが、かなり…いやめちゃくちゃ盛り上がります(笑)

江戸東京たてもの園
江戸東京たてもの園

東京ドームかなりの広さがある園内には歴史的建造物が約30棟あります。
移築された建物が多く、足立区にあった銭湯「子宝湯」もあります。
なかなか味のある銭湯です。湯船の中まで入れちゃいます。

江戸東京たてもの園

この電車も実際に乗ることができます。
ここの広場には懐かしい竹馬が置いてあり自由に遊べちゃいます。
小さいころは全く乗れなかった人も大人になったら乗れるようになっていたり…盛り上がります!
入園料400円でかなりのコストパフォーマンスなのでオススメです!

江戸東京たてもの園
場所:小金井市桜町3-7-1
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約24分
営業時間:4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)

東小金井へ行った時のランチ・ディナーにはカレーがオススメ!
【食べログ高評価】中央線沿線人気カレー店から厳選したオススメ4選!

世界中のミニチュアが大集合!「東武ワールドスクウェア」

東武ワールドスクウェア

日光や鬼怒川温泉の近くにある「東武ワールドスクウェア」です。
ここは約2時間で世界1周旅行ができてしまう夢のような観光スポットです。

東武ワールドスクウェア

「45の世界遺産を含む、世界の有名建築物102点」が25分の1のスケールに縮小されており普段はかなり大きい建造物もかなり身近に感じることができます。
入ってすぐのところにあるスカイツリーです。
縮小されているとはいってもかなりの迫力があります。

東武ワールドスクウェア

そこから園内を回っていくと10分ほどでエジプトに到着です。
細部まで作りこまれていて感激すること間違いなしです!

ピサの斜塔はほぼ僕らの身長と一緒なのでこんなショットも撮れます!
ここは絶対記念撮影をしましょう!
ここも細かいところを見ているとかなり面白いのでめちゃくちゃ盛り上がります!

東武ワールドスクウェア
場所:栃木県日光市大原209-1
アクセス:小佐越駅[東口]から徒歩約11分
営業時間:9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00(入園はいずれも閉園の1時間前まで)

凍った滝(氷爆)って見たことある??日光に行くならついでにここもチェック!!
【冬の氷瀑を見に行こう!】北関東、栃木日光へ日帰り・滝めぐりドライブ

USJを上回る人気!今話題の「ふなばしアンデルセン公園」

ふなばしアンデルセン公園

千葉県船橋市にある「ふなばしアンデルセン公園」は世界最大級の旅行口コミサイト、トリップアドバイザーが発表した2015年の日本のテーマパーク3位、またアジアのテーマパーク10位にランキングされた大人気のスポットです。なんとあのUSJを上回る人気…。

ふなばしアンデルセン公園
ふなばしアンデルセン公園

千葉県民の校外学習ではかなり定番で一度は来たことがあると思いますが都内の方は知らない人が多いかも。
園内にはこんなアスレチックがあったり…。

ふなばしアンデルセン公園

動物がいたり…。
モルモットやヤギもいます!

アンデルセン公園ボート乗り場

ボート乗り場があったりと一日中遊び尽くせる公園です!
大人になった今こそ全力で遊ぶのもいいんじゃないでしょうか?笑

ふなばしアンデルセン公園
場所:千葉県船橋市金堀町525
アクセス:三咲駅[出口2]から徒歩約45分
営業時間:通常/9:30〜16:00 ※季節により変更あり

千葉に来たらここでも遊びたい!今話題の「大慶園」
千葉に第2の夢の国!24時間営業の関東最大級のゲームセンター「大慶園遊園地」♡

遊園地も動物園もどっちも楽しめる!「東武動物公園」

東武動物公園

埼玉県にある「東武動物公園」です。ここは動物園・遊園地・プールが全部楽しめるハイブリッド・レジャーランドです。

東武動物公園
東武動物公園

動物園エリアには人気の動物たちが沢山います。
なんとホワイトタイガーも!

東武動物公園

懐かしのこんな乗り物もあったりします。
大人になった今こそ全力で遊んでみましょう。

東武動物公園

ちょうど今の季節はイルミネーションも綺麗なのでオススメです。
観覧車から見下ろすとめちゃくちゃ景色がいいです。

東武動物公園
場所:埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
アクセス:東武動物公園駅[西口]から徒歩約10分
営業時間:9:30〜17:30(季節により異なる)

ギリセーフ?いや、アウト。まさに大人の校外学習「秘宝館」

熱海駅

最後に、「大人の校外学習」というからにはこういうのを待っていたでしょう。
そう、やっぱりここです。熱海の「秘宝館」です。
まず熱海駅から。温泉街らしい雰囲気が漂っています。
ここはお土産がたくさん売っていたり海鮮のお店が並んでいたりするので、是非寄ってみてください!

アタミ・ロープウェイ

お目当ての秘宝館は山の麓にあるのですがせっかくなので最後にとっておきましょう。
アタミロープウェイで上に登ります。

熱海城
熱海トリックアート迷宮館

山の上には「熱海城」「トリックアート迷宮館」などがあります。
目の錯覚を利用した様々なスポットが魅力で、結構盛り上がります。

熱海秘宝館

そしてロープウェイで下に降りてきて、お待ちかねの「秘宝館」です。
熱海の数ある観光スポットの中でも異様な存在感を漂わせています。
18才未満は入場できないので注意です。

秘宝館

館内の様子は撮影禁止のため入ってのお楽しみですが、かーなりギリギリというか、ほぼアウトって感じです。笑
かなり盛り上がるかめちゃくちゃ気まずくなるかは行ってのお楽しみです!
さて、いかがでしたか?
あの頃より成長した、大人になって改めて校外学習みたいなことをしてみると新しい発見があってとても楽しいですよ。
最後の秘宝館とか子供の頃は行けなかったので是非行ってみることをオススメします。
今度のおでかけの参考にしてみてくださいね!

熱海秘宝館
場所:静岡県熱海市和田浜南町8-15
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:9:30〜17:30