久能山東照宮

久能山東照宮に到着。
楼門をくぐってしばらくいくと、徳川家康がまつられている社殿があります。
家康没後、1年7カ月という短期間で作られました。全国の東照宮の原型がこの建物です。

久能山の奥に進んでいくと、家康の遺骸が埋葬された場所に立つ廟(びょう)があります。
すぐ近くには馬のお墓や、御神木もあります。

起雲閣

起雲閣に行きましょう!
起雲閣は熱海市の有形文化財に指定された大正・昭和期の歴史ある建物と日本庭園を楽しむことの出来る施設です!

和の建築「麒麟棟」と洋の建築「玉姫・玉渓」の二つの空間があることが魅力!
畳のいい匂いに、思わず心が穏やかになってしまいまいた!
また、色々な所に歴史にまつわる書物や展示物があるので、ゆっくり観覧することも出来ますよ!撮影もOK♪

そして一番のおすすめはこの綺麗な日本庭園!
私が行ったときは冬だったので、このような感じ!
十分に風情があってとても綺麗で気持ち良かったです。
夏に来るともっと緑にあふれているみたいですよ

起雲閣
場所:静岡県熱海市昭和町4-2
アクセス:来宮駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

東海大学海洋科学博物館

三保で降りて徒歩1分程で東海大学海洋科学博物館に到着。水族館の名前のあたまに大学名付いてるし、一般向けの施設ではないのかな?と思いきや、誰もが楽しめる水族館でした!

【入館料】単館券(海洋)大人1500円(海洋と自然史の共通券は大人1800円)、東海大の大学生は入館無料。
【開館時間】9:00~17:00
【定休日】毎週火曜日(祝日の場合は営業)、年末(12月24日~31日)
【HP】http://www.umi.muse-tokai.jp/

縦横10m、深さ6mの海洋水槽は、見る位置によって様々な海中景観が楽しめます。サメやエイがやたらと近寄ってきました。

クラゲと駿河湾の深海生物のエリア。
駿河湾は、日本で最も深い湾で、最も深いところは約2450mにもなるそうです。

東海大学海洋科学博物館
場所:静岡県静岡市清水区三保2389
アクセス:三保海水浴場(水上バス)[出口]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00

奥大井湖上駅

2008年に放送された「ザ・ベストハウス123」で「日本の不思議な駅」第1位を獲得し、一躍有名になった駅です。
駅のホームだけを見ると、普通の田舎駅のようにも見えます。

駅から歩くこと約20分。ここが撮影スポット!写真中央が奥大井湖上駅です。すごい立地!!!

駅から歩いてきた遊歩道です。湖が綺麗なエメラルドグリーン!こんなところに駅があるなんて…。改めて不思議な気持ちになりました。駅から少し離れた方が、「秘境らしさ」、「陸の孤島らしさ」を実感できます。