女子旅で横浜へ。

ロマンチックな雰囲気が女子にぴったり♡

MARKISみなとみらい(マークイズみなとみらい)

こんにちは!
生まれも育ちも横浜、崎陽軒のシウマイ弁当が大好きなプレイライフ編集部の星崎まゆかです。

横浜と言われ思い浮かべるのは、キラキラ輝くみなとみらいの風景ではないでしょうか。
デートの大定番スポットですよね。

しかし私は、横浜は最高の女子旅スポットでもあると確信しています。
今回は、デートでは味わえない、気の置けない友達と楽しみ尽くす横浜の観光スポットをご紹介します♪

おすすめの交通手段は?

①電車

電車か車か…ならば、圧倒的に電車がおすすめです。
横浜駅は神奈川県随一のターミナル駅なので、さまざまな路線が通っています。

みなとみらい方面へ行くなら、みなとみらい線でみなとみらい駅か、京浜東北・根岸線で桜木町駅へ。

東急電鉄からはみなとみらいチケット、JR東日本からはヨコハマ・みなとみらいパスといったお得なきっぷを購入できます。

②新幹線

ターミナル駅といえど、横浜駅には新幹線は通っていません。
JR横浜線で4つ離れた新横浜駅が新幹線の駅です。

③高速バス

横浜駅東口に、高速バスのターミナルがあります。
横浜駅直結なので雨に濡れることもなく、とても便利ですよ!

④車

気軽な女子旅なら、やはり電車がおすすめです。
しかし海沿いをドライブしながらの観光は気持ちいい♪

人気観光地だからか駐車場はどこも人気で高めのお値段なので、下調べが必要でしょう。

お誕生日の方と一緒に行くならば、みなとみらいの横浜ワールドポーターズ駐車場無料になるので、ぜひチェックしてくださいね!
詳細な情報はこちらから。

女子同士だから楽しめる、おすすめ観光スポット。

定番かつ女子旅ならではの楽しみ方ができるスポットをご紹介。

ヒールを履きたくなるデートではこんなことできない⁉
そんなことも、女子旅なら全力で楽しめそう♪

1. 横浜山手西洋館

乙女心くすぐる街並み♡

ブラフ18番館

江戸時代に開港した横浜は、今でも歴史ある港町の面影を残しています。

その象徴のひとつが山手地区の西洋館で、実際に使われた洋館が無料で見学できますよ。

ブラフ18番館
場所:神奈川県横浜市中区山手町16 山手・イタリア山庭園内
営業時間:9:30〜17:00 ※7月〜8月/9:30〜18:00
ベーリックホール

内装も外国風で、ポートレート撮影もはかどります♪

女子旅だからこそ、かわいらしい西洋館で写真をたくさん撮ったり、人目を気にしすぎず丘の上の山手地区を歩き回ったりできるのではないでしょうか。

ベーリックホール
場所:神奈川県横浜市中区山手町72
営業時間:9:30〜17:00(7・8月のみ〜18:00) 日曜営業
しょうゆ きゃふぇ

エリスマン邸にはカフェも併設されています。
横浜の新名物と名高い生プリンもぜひ味わってみてください♪

しょうゆ きゃふぇ
場所:神奈川県横浜市中区元町1-77-4
営業時間:10:00〜16:00

2. 元町商店街

横浜No.1おしゃれ商店街!

元町商店街

横浜中華街のすぐそばにある元町商店街。

起源は横浜開港時までさかのぼる、西洋文化が息づいたおしゃれで歴史あるスポットです。

元町商店街

メイン通りにはハイクラスなショップ、1本隣の通りはおしゃれなカフェやバーがあります。

冬にはイルミネーション、毎年2月と9月にはチャーミングセールが開催されるなど、イベントも目白押し。

女友達とふらりとショッピングしたくなる、素敵な商店街ですよ♪

元町商店街
場所:神奈川県横浜市中区元町1

3. 横浜大世界アートリックミュージアム

おもしろ写真を全力で!

横浜大世界アートリックミュージアム

横浜中華街内の複合型エンターテイメント施設。
遊べて、癒されて、お土産も買えて…雨の日でも楽しめるスポットですよ。

横浜大世界アートリックミュージアム

トリックアートの世界に入り込んで、普段撮れないおもしろ写真を撮れますよ。

撮影者が女友達なら、変顔も全力でできるかも!
遊び心たっぷりの写真で思い出を作ってくださいね。

横浜大世界アートリックミュージアム
場所:神奈川県横浜市中区山下町97番地 横浜大世界4〜8階
営業時間:平日/10:00〜20:00、土日祝/10:00〜20:30(いずれも最終入館は閉館30分前まで)

4. 横浜八景島シーパラダイス

横浜最大のレジャーパーク。

横浜・八景島シーパラダイス (Sea Paradise)

最後に、ハマっ子の私がイチオシのスポットをご紹介!

水族館と遊園地が併設されていて、子ども時代に戻ったように1日中遊べます♪

横浜・八景島シーパラダイス (Sea Paradise)

横浜で最も人気の水族館で、さまざまな展示方法で楽しませてくれます。

人気者のイルカはショーを見るだけでなく、エサやりなどのふれあいも体験できるんですよ♪

 横浜・八景島シーパラダイス

ハジけられる女子旅で体験してほしいのは、こちらのブルーフォール

海を眺めながらビル35階相当まで垂直上昇・落下する、絶叫必至のアトラクションです。

みんなで叫んだら、絆もより深くなる…かも?

あの人気ドラマの舞台を巡りながらおしゃれ観光♪

横浜に来たらやっぱここ!定番観光スポット。

「デートでも家族旅行でも定番だけれど、やはりここで観光してほしい!」
そんなスポットばかりの横浜。

ということで、続いてはデートでも観光でも大定番のスポットをご紹介します。

横浜観光ビギナーさんは外せないところばかりです。

5. 横浜中華街

横浜のグルメ宝庫!

横浜中華街

横浜でグルメを堪能するなら、中華街は外せません!

本場の雰囲気たっぷりなレストラン、激安食べ放題店、お土産屋さんなど様々なお店が軒を連ねています。

横浜中華街
場所:神奈川県横浜市中区山下町
萬珍樓

特にこちらの萬珍樓は食べログ評価3.75と、常に高ポイントの人気店。

ボリューム満点でコスパの良いコース料理を、ぜひご賞味ください。

萬珍樓
場所:神奈川県横浜市中区山下町153
営業時間:11:00〜22:00 [飲茶タイム]11:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業

6. 横浜赤レンガ倉庫

横浜を代表するショッピングモール。

横浜赤レンガ倉庫

海の隣にある、趣ある外観が素敵なショッピングモール。

人気のレストランやおしゃれなインテリアショップなど、大人の雰囲気のお店がずらり。

定番観光スポットで家族やカップルも多いですが、女子同士の方がお買い物を楽しめる、そんなお店が多い印象です。

横浜赤レンガ倉庫

施設前の広場では、随時イベントが開催されています。
クリスマスマーケットや、ラーメン女子博など、人気のイベントばかり。

詳細はこちらをご覧ください♪

横浜赤レンガ倉庫
場所:神奈川県横浜市中区新港1-1-2
営業時間:11:00〜20:00(2号館)、10:00〜19:00(1号館) ※店舗により異なる

7. カップヌードルミュージアム

定番のオリジナルお土産!

カップヌードルミュージアム

日清食品のカップ麺の歴史を勉強できたり、世界の麺料理を食べられたりする、個性的な博物館。

展示コーナーは1時間ほどですべて見て回れます。

カップヌードルミュージアム

ここで人気なのは、ご存じオリジナルカップヌードル作り

旅のお土産に、みんなの名前を書いたりおそろいのデザインにしてみたり…。
世界に一つのカップヌードルを作りましょう♪

カップヌードルミュージアム

スープは4種類、具材は12種類の中から選べます。
その日限定のトッピングもあり、どれにしようか迷ってしまいそう。

休日は昼過ぎに予約がいっぱいになってしまうこともある人気プログラム
観光に来た際はぜひ体験してくださいね!

カップヌードルミュージアム
場所:神奈川県横浜市中区新港2-3-4 カップヌードルミュージアム
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

8. 大さん橋ふ頭

みなとみらいの夜景を下から堪能。

大さん橋ふ頭

大さん橋のデッキから見えるみなとみらいの景色は、展望台から見るのとは違った良さがあります。

なんとこちら、入場無料
何かと出費のかさむ旅行に嬉しいですね♪

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

みなとみらいは、やっぱり夜景が素敵。
寝転がりながら夜景を楽しめます。

ここでしか撮れない写真は、思い出のひとつになるはずです◎

大さん橋ふ頭
場所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

9. 山下公園

海と緑に囲まれた公園。

山下公園

みなとみらいエリアで最大級の公園。

四季折々の花が咲き、一休みにぴったりのベンチもたくさんありますよ。

横浜赤レンガ倉庫 2号館・ショップ&レストラン

お天気のいい日なら、お弁当や中華街で買った食べ歩きグルメを持ってきてここで食べるのもいいですね♪

みなとみらいは歩き回って楽しむエリア。
観光で疲れたら、癒されに来てくださいね。

山下公園
場所:神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間:24時間

10. MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)

海風を感じるショッピングモール。

MARINE & WALK YOKOHAMA

まるで海外に来たかのようなおしゃれな街並みのショッピングモール。

街歩きのショッピングや、海を眺めながらの食事を楽しめます。

MARINE & WALK YOKOHAMA

洋服屋さん、雑貨屋さん、カフェ、レストラン、全てが洗練されたお店ばかり。

横浜の最新観光スポットには、一歩足を踏み入れるだけでワクワクしてしまう空間が広がっています♪

MARINE & WALK YOKOHAMA
場所:神奈川県横浜市中区新港1-3-1

1日で満喫!横浜女子旅モデルコース♪

10:45 石川町駅

石川町駅

横浜駅からJR根岸線で3駅先の石川町駅からスタート!

北口は横浜中華街方面、南口は元町商店街方面と2つの名所から近い便利な駅なんです。

今回は横浜中華街から行ってみましょう。

石川町駅
場所:神奈川県横浜市中区

11:00 横浜中華街

横浜中華街

駅を出た瞬間、中華街の門があるので一気にテンションが上がります♪

人気の観光スポットなので、混まない早めの時間に行ってみましょう。

横浜中華街
場所:神奈川県横浜市中区山下町
王府井

人通りが少ない時間におすすめの楽しみ方は食べ歩き

こちら王府井の小籠包など、人気のグルメをみんなでパクリ♪

王府井
場所:神奈川県横浜市中区山下町191-24
営業時間:[終日] 10:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

食べ歩きグルメはこんなにあります◎

12:30 元町商店街

元町商店街

何を隠そう、元町商店街でバイトしていた私。
ティータイム以降にお客さんが増えますが、13時前までは落ち着いている印象でした。

11時から開店するお店が多いので、混まずにショッピングを楽しめます♪

元町商店街
場所:神奈川県横浜市中区元町1

13:15 汐汲坂ガーデン

汐汲坂ガーデン

たくさん歩く横浜山手西洋館巡りの前に、かわいらしいカフェで一息。

お店で手作りされるケーキは写真映えも抜群で、ガールズトークに花を咲かせてくれそうです♪

汐汲坂ガーデン
場所:神奈川県横浜市中区元町3-145
営業時間:[月〜水] 11:00〜18:00 [木〜日] 11:00〜20:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

14:30 横浜山手西洋館

ベーリックホール

急な坂を登ると山手地区に到着。

観光している人が多すぎないので、西洋館巡りでは異国情緒ある横浜の街をゆっくり堪能できます♪

ベーリックホール
場所:神奈川県横浜市中区山手町72
営業時間:9:30〜17:00(7・8月のみ〜18:00) 日曜営業

16:00 港の見える丘公園

港の見える丘公園

海方面へ歩き進めると、ここが終着点になります。

その名の通り港が見える眺めのいい公園で、歩き切った達成感もひとしおです。

港の見える丘公園
場所:神奈川県横浜市中区山手町114
営業時間:入園自由、※フランス山/4月〜9月6:00〜19:00、10月〜3月7:00〜17:00

16:30 山下公園

山下公園

港の見える丘公園から坂を下って、少し歩くと海に隣接した山下公園に到着。

海沿いのお散歩を楽しんでください♪

山下公園
場所:神奈川県横浜市中区山下町279
営業時間:24時間

17:30 横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫

海沿いを歩いていくと、同じく海沿いにある赤レンガ倉庫へ迷わず行けますよ◎

おしゃれなインテリアやアクセサリーなど、おそろいで買いたいものばかりです。

Cafe BELLBE ( ベルベ )赤レンガ倉庫店

1階にはレストランもありますが、みんなで食べたいものが違うならピクニックコートの利用がおすすめ。

崎陽軒のシウマイなど、横浜名物も数多くそろっています。

横浜赤レンガ倉庫
場所:神奈川県横浜市中区新港1-1

19:30 よこはまコスモワールド

よこはまコスモワールド / Yokohama Cosmo World

思い出作りに、女子だけで観覧車に乗ってみるのもおすすめ。
横浜のシンボルから見る横浜の夜景は、本当に感動します。

受け付けは閉園15分前まで。
時間は日によって異なるので、こちらから確認してくださいね。

よこはまコスモワールド
場所:神奈川県横浜市中区新港2-8-1
営業時間:11時00分~21時00分

20:00 横浜みなとみらい 万葉倶楽部

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

横浜女子旅、最後は癒しの温泉へ♡

コスモワールドの向かいにある温泉施設で、1日の疲れを吹き飛ばしましょう。

横浜みなとみらい 万葉倶楽部

様々な温泉、岩盤浴、色々ある中で一番のおすすめは屋上の足湯

横浜の夜景を眺めながら足湯を楽しめる、贅沢なスポットなんです。

宿泊もできるので、横浜で泊まる予定の方はこちらも候補に入れてみては?

横浜で楽しい女子旅を!

横浜中華街関帝廟

いかがでしたか?
横浜って、乙女心にグッとくるスポットが豊富なんです。

おしゃれな街で、女子旅ならではの観光を楽しんでくださいね♡

定番の横浜観光スポットをもっと知りたい方へ。