東京都内の秘境!魅力たっぷりの奥多摩。

都会のオアシス、奥多摩の楽しみ方とは?

末吉温泉 みはらしの湯

こんにちは。アクティビティ大好きオタクのゆきこです。

「奥多摩」と聞くと、大自然のアウトドアアクティビティが多いイメージがあるけど、いまいち何があるか分からない…。
そう思っていましたが、実は都心に一番近い大自然と言っても過言ではないくらいの秘境なんです!

今回は、奥多摩の大自然を満喫できるおすすめ観光スポットを、フォトジェニック・登山・自然体験・親子学習・グルメの5つに分けてたっぷり24個ご紹介します。

奥多摩までの交通手段・アクセスは?

①車

現地でも小回りが利くのは車。
スポットや時間帯によっては渋滞も予想されるので、渋滞情報サイトやアプリをチェックするのが吉。
また、安全運転できるようこまめな休憩や交代も心がけましょう!

新宿駅ー奥多摩町は、所要時間1時間40分ほどです。

▼アクセス
・東京方面から
中央自動車道八王子JCT~圏央道日の出IC~国道411号線~奥多摩町

・埼玉方面から
圏央道青梅IC~青梅街道~奥多摩町

②電車

渋滞なし、安全でラクに行けるのは電車。
行きたいスポット間の距離が離れていて、歩きでは行けないこともあるので行く前にプランの大枠は決めておくと◎!
スポット付近の電車やバスの時間も調べておきましょう。

新宿駅ー奥多摩駅は、所要時間1時間40分、料金は片道1,080円です。

▼アクセス
・東京方面から
中央線立川駅で青梅線に乗換。青梅駅で奥多摩行きに乗換。

・横浜方面から
横浜線八王子駅で八高線に乗換。拝島駅で青梅線に乗換、青梅で奥多摩行きに乗換。

・川崎方面から
南武線立川駅で青梅線に乗換。青梅駅で奥多摩行きに乗換。

・高崎方面から
八高線拝島駅で青梅線に乗換。青梅駅で奥多摩行きに乗換。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

絶景フォトジェニックスポット5選!

1. 奥多摩湖

四季折々の表情が楽しめる、奥多摩のシンボル。

奥多摩湖

奥多摩湖の周辺は自然の中を散歩できる遊歩道もあり、心ゆくまでお花見や新緑、紅葉の景色を楽しめます。
都内近郊で、こんなに壮大な自然を感じられる場所があるとは驚き。
空気も新鮮で、全身でリフレッシュできます!

奥多摩湖

周囲は15kmで、湖沿いを走るドライブコースとしても最適です。
所要時間は30分程度。
また、都民が利用する水の2割を供給しているという東京都の貴重な水源でもあります。

奥多摩湖

景色を楽しみながら、奥多摩湖上の浮橋も、ぜひ渡りましょう。
橋の上から湖の美しさを間近に感じ、橋と山のコントラストにとても風情を感じられるスポットです。

2. 武蔵御嶽神社

奈良時代から続く参詣と修行の場!

武蔵御嶽神社

御岳山の頂上にある武蔵御嶽神社
盗難除け・魔除け・豊作の神として広く信仰されてきました。
御岳登山鉄道のケーブルカー「御岳山駅」から、舗装された道を25分ほど歩くので歩きやすい靴で来ることをおすすめします。

武蔵御嶽神社

本殿・拝殿を含めて12の社があります。
本殿に祀られているおいぬ様は実はニホンオオカミで、狛犬もオオカミをかたどった山犬型。
近年では、おいぬ様にちなんで愛犬の御祈祷におとずれる方でも賑わっています。

武蔵御嶽神社

6・7・9月には日帰りや1泊2日での修行体験講座が行われています。
社員研修やグループ研修に修行を組み込むことも可能とのこと!
ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてください♪

武蔵御嶽神社
場所:東京都青梅市御岳山176番地
営業時間:9:00~16:00

3. 日原鍾乳洞

関東最大級!全長800mの幻想的な天然記念物。

日原鍾乳洞

関東最大級のスケールを誇る、日原鍾乳洞
洞内は年間を通じて11度と、夏はひんやり涼しく、冬はほのかにあたたかいです。

おすすめの交通手段は奥多摩駅からバス
土日は混雑し、駐車待ち渋滞が発生することもあるので、お車で行かれる方は気を付けてください。

奥多摩駅から日原鍾乳洞行きのバス時刻表はこちら

日原鍾乳洞

とにかくスケールが大きく、自然が造り出したと思うととても神秘的です。
最大の見所である「死出の山」はピンク・紫・ライトグリーンと色とりどりにライトアップされており、幻想的な空間が広がっています。

すべてじっくり回るには2時間ほどかかるので、時間に余裕を持って向かうとよいでしょう。
日原鍾乳洞のお得な割引券 (印刷必須)もあるので忘れずに持参しましょう!

日原鍾乳洞の案内図やアクセス情報はこちら!

日原鍾乳洞
場所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
営業時間:8:00~17:00(4/1~11/30) 8:30~16:30(12/1~3/31)

4. 大岳鍾乳洞

東京都天然記念物認定のお墨付き。

大岳鍾乳洞

大岳鍾乳洞入口のバス停から徒歩25分ほどで、大岳鍾乳洞に到着。

全長300mの鍾乳洞で、探検気分を味わえます。所要20分ほど。
ここには湧水が出ているので、水分補給もできます。

大岳鍾乳洞

洞内には「石筍殿」、「乳華殿」、「ビーナス殿」などがあり、七色に輝く神秘的な世界を堪能できます。

料金:大人 500円、中学生 400円、小学生 300円、幼児 100円

大岳鍾乳洞
場所:東京都あきる野市養沢1587
営業時間:営業:9:00~18:00、冬期 9:00~16:30

5. 三頭山口駅跡(奥多摩湖ロープウェイ跡地)

廃墟マニア必見!神秘的なノスタルジックさが人気。

三頭山口駅跡

廃墟マニアの間で人気のスポットである奥多摩湖ロープウェイ三頭山口駅跡
深山橋で奥多摩湖をり奥多摩周遊道路を進み、三頭山口駅へ上る階段とロープウェイの支柱が見えてきます。
近くに車を止めて階段をのぼると奥多摩ロープウェイ跡地に到着します。

三頭山口駅跡

経済的な理由で1962年の運行開始からわずか4年で廃線となり、一抹の哀愁を感じます。
ゴンドラも機関室も当時のまま残されているので、いろんな想像に思いを馳せて楽しめます。

三頭山口駅跡

ここからは奥多摩湖もよく見えて綺麗です。
奥多摩観光のスパイスとして綺麗な景色とセンチメンタルな気持ちを味わってみませんか?

続いては登山におすすめのを紹介します!

奥多摩登山におすすめの山5選!

6. 三頭山(1,531m)

ブナや滝が美しい!

三頭山

三頭山は東京都と山梨県の県境に位置する標高1,531mの山。
大岳山、御前山と合わせて、奥多摩三山と呼ばれ、その中でも一番標高の高い山です。

付近には檜原都民の森として木工工芸センターや野鳥の森などが整備されており、日帰り登山におすすめ。

三頭山のおすすめ登山観光プランはこちら!

三頭山

頂上から見て南には富士山、北には東京都最高峰の雲取山が望める贅沢な眺望。
雲の上に浮かび上がり、まるで天空の世界のように見える富士山が美しいです。

7. 大岳山(1,266m)

豊富なコースで毎回違った楽しみを感じられる個性的な山。

大岳山

大岳山は東京都西多摩郡檜原村と奥多摩町の境界に位置する、標高1,266mの山。
古くから農業の神、また火災や盗難の守護神として山岳信仰の対象となっていた
日本二百名山・花の百名山のひとつに数えられています。

大岳山

大岳山付近には大岳鍾乳洞大岳小滝・大滝などの豊かな自然を感じられるスポットが多くあります。
数時間に及ぶ登山の道中を、飽きがこずに散策を楽しめるのは嬉しいポイント!

初心者におすすめのコースは、ケーブルカーでお隣の御岳山の山頂まで登り、舗装路をサクサクと歩き最後に岩場の急な坂を登るコースです。

大岳山
場所:東京都西多摩郡檜原村/奥多摩町
アクセス:JR青梅線御嶽駅→ 西東京バス[御10・御11]乗車、終点ケーブル下(滝本駅)で下車→滝本駅から御岳山ケーブルカーで御岳山駅→御岳山から大岳山へ登山

8. 高水山(759m)

初心者に人気のハイキングコース「高水三山」!

高水山

初心者でサクッと登山を楽しみたいという方は高水山(759m)、岩茸石山(793m)、惣岳山(756m)の高水三山がおすすめ。
高水三山は青梅線軍畑駅を起点としたひと続きのルートとなっており奥多摩のハイキング入門コースです。

高水山

軍畑駅から高水山への高度差は400mと、このコース一番ののぼり坂があるので最初から飛ばしすぎないよう気を付けましょう。
高水三山はすべて800m弱と低山なので、四季を通して気軽に登山を楽しめます!

高水山
場所:東京都青梅市成木7丁目
アクセス:軍畑駅[出口]から徒歩約48分

9. 岩茸石山(793m)

高水三山最高峰の眺望を楽しむ。

岩茸石山

岩茸石山の山頂は高水山山頂から35分ほど。
標高は793mと、高水三山の中では最高峰です。

岩茸石山

眺めが良いのでここでお昼をとる人も多数。
登山用の軽量ガスバーナーを持っていけば、温かいカップラーメンなどを楽しめちゃいます!
頂上まで登った達成感を噛みしめながら、おいしい空気の中で食べるごはんは登山の醍醐味のひとつ♪

岩茸石山
場所:東京都青梅市成木7丁目
アクセス:軍畑駅[出口]から徒歩約58分

10. 惣岳山(756m)

山の中の荘厳な神社に心洗われる。

惣岳山

高水三山の最後の山、惣岳山。
岩場や木の根っこが浮き出ている道が多いので、足を取られないよう気を付けて歩きましょう。

惣岳山

山頂には青渭神社(あおいじんじゃ)の社殿があり、彫刻が美しいです。
写真ではフェンスに囲まれてしまっていますが、実際に近くで見ると木彫りの装飾が厳かで綺麗。
軍畑駅から高水三山を経て御岳駅までは約4時間10分
初心者でも時間に余裕を持って楽しめます!

惣岳山
場所:東京都青梅市沢井3丁目
アクセス:川井駅[出口]から徒歩約21分

次のページでは自然を体験できるスポットを紹介します!

非日常!自然を体験できるスポット6選

11. 奥多摩温泉 もえぎの湯

源泉100%!古代からの大自然の恵みに癒される。

奥多摩温泉 もえぎの湯

奥多摩の地下深くの、日本最古の地層とも言われる古生層より湧き出る奥多摩温泉
こちらのもえぎの湯は奥多摩駅から徒歩10分と好アクセスです。

奥多摩温泉 もえぎの湯

館内には露天風呂・内風呂・足湯と3つの湯があります。
疲労回復や神経痛に効果のある源泉100%の温泉に、全身たっぷり癒されましょう。
湯船から眺める多摩川の清流や森林に心癒されます。

奥多摩温泉 もえぎの湯

こちらは鮎の塩焼き定食。
自然の恵みが豊かな場所で食べる和食は絶品!
ほかにはそばやうどん、お酒に合うみそ田楽奥多摩わさびなどもあるので、温泉上がりに気持ちよく一杯飲むのもおすすめです!

奥多摩温泉 もえぎの湯
場所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
アクセス:奥多摩駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:10/1〜11/30 9:30〜20:00 (受付19:00まで)12/1〜3/31 9:30〜19:00 (受付18:00まで)

12. 天光寺(滝行)

一度はやってみたい!?精神力を鍛える滝行体験!

天光寺

JR五日市線の武蔵五日駅から西東京バス「藤倉行き」に乗り「小和田坂」で下車し、徒歩2分で到着する天光寺
こちらのお寺では滝行体験ができます。

到着して最初の試練は2時間ほど正座
のちの滝行よりも、人によってはこの正座が一番キツイかもしれません。

天光寺

次に精進料理をいただき、お百度参り
目の前の石棒から像までの凍った道を裸足で100往復します。
その間片道ごとに「南無大師遍照金剛」と3回ずつ叫びます。
何度も繰り返すうちに余計な感情がそぎ落とされ、無の境地に至ります。

天光寺

お百度参りが終わったら、ついに滝行!
流れ落ちる滝の水がとても痛く、いろんな感覚を通り越して精神統一していきます。
極寒の滝行を終えると空気が熱く感じるほどでした。

1日7,000円で体験でき、宿泊することも可能とのこと。
滝行だけではなく、水行や瞑想、座禅などもあるので一度体験してみては?
天光寺体験修行のお問い合わせはこちら!

13. 多摩川ラフティングwinds(ラフティング)

みんなで楽しくボートで川下り!

御岳渓谷

JR青梅線 二俣尾駅に到着
スタッフさんが迎えに来てくだります。
近年人気のあるラフティングが体験できます。

御岳渓谷

普通に川を下る以外にも、ボートを揺らしたりボートの上に立つアクティビティも。
みんなで川に落ちてしまいますが、盛り上がって楽しいです。

御岳渓谷

終わる時にはみんな最高の笑顔!
涼みながらチームワークを鍛え達成感を得られるラフティングをぜひご堪能あれ。

多摩川ラフティングwindsの詳細はこちら!

14. 水根沢キャンプ場(キャニオニング)

身体ひとつで岩を登り崖を滑るスリル満点!

親子で冒険 in 水根沢

ラフティングよりもっと全身で自然を感じたい方におすすめなのはキャニオニング
身体ひとつで渓谷を下ったり岩を登ったり、わくわくとスリルで心が躍ります。

今回は親子でキャニオニング体験できるコースを体験。
親子で冒険 in 水根沢の詳細はこちら!

親子で冒険 in 水根沢

一見登れなさそうな崖と崖の間を登ったり、自分で試行錯誤しながら困難を突破することで、親子で成長を感じられるプログラムとなっています。

親子で冒険 in 水根沢

終わるころには一回り成長したお子さんの姿があるはず。

水根沢キャンプ場にはテントサイト、バンガロー、バーベキュー場、シャワー、トイレ等が設けられているので、他にも渓流釣りや川遊びなども楽しめます。
水根沢キャンプ場の詳細はこちら!

15. 奥多摩湖畔公園 山のふるさと村(つかみ取りetc.)

さまざまなアクティビティが楽しめる自然公園!

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

東京都立奥多摩湖畔公園山のふるさと村ビジターセンター
各種クラフト体験、バーベキュー、キャンプができるので一日中いても飽きない施設です。

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

夏場はヤマメやマスのつかみ取り体験ができます。
生きたままのお魚をつかむ体験に子どもも大興奮で盛り上がります!

東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

つかみ取りしたお魚をその場で塩焼きにして食べられます。
自分でつかみ取りしたお魚を自然いっぱいの河原で食べる非日常体験に、おいしさもひとしお。

他にも、陶芸・そば打ち・木工工芸・BBQなどいろんな体験があるので、思い出作りにぴったり。

奥多摩湖畔公園 山のふるさと村の詳細はこちら!

16. 氷川国際ます釣場(ます釣り)

手ぶらでます釣り&BBQが楽しめる!

氷川国際ます釣場

奥多摩駅から徒歩5分ほどの、氷川国際ます釣場
入漁・入場料込みで1日券3,200円(釣り放題)、12:00以降の半日券は1,600円(5匹まで)。
釣り竿は250円でレンタルできます。

氷川国際ます釣場

ニジマスは定期的に放流されているので、初心者でも比較的簡単に釣れます。
とは言っても釣れるかどうかは時の運とテクニック次第ではありますが、今回は大漁でした!

氷川国際ます釣場

釣ったお魚はBBQで塩焼きに!
自分で捌いたり処理ができない場合は、釣り場のスタッフさんに50円でやってもらえます。
また、併設されている蕎麦太郎cafeに持っていき、焼いてもらうことも可能です。

氷川国際ます釣場
場所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川397ー1
アクセス:奥多摩駅[出口]から徒歩約8分

次のページでは、大人も子供も楽しめる体験施設を紹介します!