風が冷たくなってきたら。

冬を感じる季節が始まりました。

そんな寒い冬と言えばカップルにとってあたたかいデートの季節♡

今年の冬はどこへ行こう?
思い切って関西旅行を計画してみませんか?

関西には冬のデートにおすすめのお出かけスポットがたくさんあります。

それでは早速、寒い冬にぴったりの関西の期間限定あつあつデートスポットを、穴場から人気スポットまで厳選し、エリア別にご紹介します。

大阪のおすすめデートスポット

1.天王寺動物園【今年の情報が公開され次第更新します】

日本で3番目に長い歴史を持つ動物園のイルミネーション。

動物園とイルミのコラボなんて考えただけでワクワクしてきますよね♪

いつもの動物園とはひと味違う園内に潜入…!
入るとすぐにオレンジ色で輝く光の道が。

このイルミネーションをよく見てみるとすべて提灯柄なんです。

入ってすぐこんなにもすごいものを見せられると、これからがとても期待できます。

長く続くこの道はとても幻想的でカップルでのんびり散策するのにおすすめです。

この天王寺動物園で開催されているあべの・天王寺イルミナージュは毎年大盛況です。

動物園ならではのアニマルイルミネーションが楽しめるので子供から大人まで人気のスポットとなっています。

周回型のイルミネーションで二人で歩きながらいろいろな動物が見られます。

サンタクロースもクリスマスムードを盛り上げてくれます。

更にこの天王寺動物園の近くからは通天閣も見えるんです!

その通天閣もライトアップされていて最高です。

夜ならではの雰囲気でいつもの動物園から想像できない非日常的な動物園を楽しめます。

動物だけでなく周りの木などもくまなくイルミネーションがなされているのでとても綺麗です。

人気だからこそ間違いない、おすすめデートスポットです。

動物園のイルミネーションは関東の人気イルミネーションに負けていません。

天王寺動物園
場所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス:恵美須町駅[2]から徒歩約8分 【大阪シティバス】 動物園(新世界ゲート) 「地下鉄動物園前」停留所より約10分 「天王寺公園前」停留所より約5分   〔動物園(てんしばゲート)〕 「あべの橋」停留所より約5分
営業時間:午前9時30分〜午後5時 (入園は午後4時まで)※5・9月の土・日・祝日については午後6時まで(入園は午後5時まで)

2. ドイツ・クリスマスマーケット大阪

本場ドイツのクリスマスマーケットに行こう。

毎年11月中旬からクリスマスまで梅田スカイビル1F広場でドイツのクリスマスマーケットが大注目。

今年は11月15日(金)から12月25日(水)に開催されます!

こちらの世界最大級規模のクリスマスツリーも有名です。

大阪駅から徒歩15分なので旅行で訪れたついでにでも、会社帰りにでも気軽に立ち寄れるアクセスの良さも人気の秘密です。

ビール、ソーセージ、ワインなどのドイツグルメがたくさんあります。

ホットワイン片手にクリスマスイルミネーションを眺められる贅沢な時間を過ごせます。

自分でキャンドルを作るワークショップエリアや、光り輝くメリーゴーランドなど子供心に返るような魅力的なクリスマスを過ごせます。

温かなシャンパンゴールドのイルミネーションで幻想的な世界が広がります。

ドイツに行くことなく本格的なドイツクリスマスマーケット体験ができる見逃せないイベントです!

梅田スカイビル
場所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88
アクセス:中津(大阪府・阪急線)駅[出口1]から徒歩約7分

3. 海遊館

リピーター続出!世界最大級の水族館

1990年、大阪市に開館した海遊館

飼育展示されている海の生きものは約620種、30,000点という世界最大級の水族館です。

巨大なジンベエザメがダイナミックに泳ぐ姿が見られたり、イルカショーや、工夫された企画展が開催されたりと、いつ行っても興味深い水族館としてリピーターに愛されています。

綺麗な館内で海の生き物に触れ合え、癒されます。

規模が大きい水族館なのでじっくり見て回りたいけど海遊館周辺のデートもしたい!

そんな時は再入館手続きをすれば、当日なら何度でも入館可能なので、デートの合間やディナーの後にまた立ち寄り、夜の水族館の雰囲気まで存分に楽しめます。

水族館は屋内なので、寒い冬や悪天候でも安心。

ゆったりまったり過ごしたい冬のデートに最適です。

海遊館
場所:大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
アクセス:大阪港駅[1]から徒歩約7分 大阪シティバス「天保山ハーバービレッジ」下車すぐ 南海バス「海遊館(天保山)」下車すぐ 関西国際空港発 リムジンバス「天保山(海遊館)」下車すぐ
営業時間:10:00〜20:00(入館は閉館1時間前まで) ※季節により変更あり

兵庫のおすすめデートスポット

4. 神戸北野異人館街

異国情緒のクリスマス。

神戸でおすすめのクリスマスデートスポットは神戸北野異人館街です。

こちらは洋館長屋(仏蘭西館)です。

ルイ・ヴィトン草創期のトランクケースが展示してあります。

ヴィトンが好きな人はぜひとも見学に行ってください。

またエコール・ド・パリの藤田嗣治、シャガールらの絵が飾ってあります。

内装はアンティークのおしゃれなフランス家具でいっぱいです。

仏蘭西館(洋館長屋)
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2-3-18
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約7分

こちらはうろこのような外壁でお馴染みのうろこの家です。

異人館で一番有名なスポットです。

うろこの家の中に鼻を触ると願いがかなうという、有名なイノシシの像があります。

こちらではうろこ美術館の美術品と同時にイノシシの像を楽しんでください。

異人館を覗きつつヨーロッパ風の街並みを散策していると、まるで海外のクリスマスを覗いているような旅行気分が味わえます。

神戸の冬の風物詩として定着している神戸北野異人館街のイルミネーションは必見です。

うろこの家 うろこ美術館
場所:兵庫県神戸市中央区北野町2丁目20-4
アクセス:新神戸駅[南]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜18:00、10月〜3月/9:00〜17:00

5. 神戸ベイクルーズ

人混みを避けて夜景を楽しもう。

神戸のモザイクメリケンパークの夜景は人気スポットです。

クリスマスは人で溢れかえりそうですよね…。

これをゆっくり楽しみたいな…という方!

海側からこの夜景を見てしまえばいいのです!

いつもの夜景を違う角度から見ちゃいましょう♪

それでは!

神戸ベイクルーズの船ロイヤルプリンセス号に乗り込みます♪

乗船定員500名という関西最大級の豪華遊覧船です。

周遊時間はおよそ30分。

船内はそこまで混んでおらず、優雅なクルージングが楽しめます。

チケットは1,100円です!しかも予約不要です◎

クルージングは船内からとてもきれいな夜景をゆったりと眺められます。

オリエンタルホテル、ポートタワー、帆船、神戸ハーバーランドのモザイク観覧車の夜景などをリラックスして楽しめます。

見る場所が違うとまた違った良さが見えてきます。

今年は12月31日の大晦日に今年最後のスペシャルイベントカウントダウンクルーズが開催されます。

さらに船内にて豪華景品が当たる抽選会を実施されます!

こちらは毎年大人気プランなのでチケットの売り切れが今年も予想されるため、早めの予約をおすすめします。

カウントダウンクルーズ詳細はこちら

神戸ベイクルーズ ロイヤルプリンセス
場所:兵庫県神戸市中央区波止場町7-1
アクセス:みなと元町駅から383m
営業時間:10:45〜 12:45〜 13:45〜 14:45〜 15:45〜 16:45〜 日曜営業

京都のおすすめデートスポット

6. 京都・嵐山花灯路 2019

京都クリスマスの風物詩。

すっかり京都のクリスマスイルミネーションの定番となった今年で15回目の嵐山エリアのライトアップイベントです。

渡月橋の真ん中に立ち、360度嵐山を見渡すと夏とは違う嵐山のこの時期だけの絶景が見られます。

渡月橋は京都駅から電車で一本で行けるアクセス便利な観光スポットです。

嵯峨・嵐山地域でたくさんのLED電球の鮮やかな灯りとボリューム感のあるいけばな作品ので演出した、華やぎのある散策路を創出し初冬の季節感を魅力的に表現することがコンセプトです。

見どころ満載のロマンチックで芸術的なクリスマスイルミネーションは、昼間と違うすてきな思い出を作れます。

空気が冷たい冬は光の鮮明さに磨きがかかり、夏よりもライトアップが綺麗に見えます。

点灯時間は17時から20時30分です。

こんなに美しいライトアップが無料なんて見逃せないイベントです!

竹林の小径のライトアップなど京都の自然美が幻想的に演出された京都の散歩コースは、寒い季節ならではの京都の美しさを存分に堪能できます。

嵐山周辺はレストランなどの飲食店も多いので、さまざまなお料理も楽しめます。

京都の寒さは機微良しいのでしっかり防寒していきましょう。

帰り道に温泉に入って温まって帰るのもおすすめです。

京都・嵐山花灯路-2019詳細はこちら

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業

7. 無鄰菴(むりんあん)

京都で和風クリスマスを過ごしたい。

京都ならではの和風クリスマスデートなんていかがでしょうか。

地下鉄蹴上駅から約7分のところに京都おすすめ大人の和風デートスポットがあります。

傑作日本庭園の無鄰菴(むりんあん)です。

受付で入館料を支払い、中へ入ります。

お抹茶も頂きたい人は、別途お茶券も購入しましょう。

入口がとても狭いので、頭上注意です!

一歩中へ足を踏み入れると、なんとも美しい景色が広がっていました。

お庭を見た後はお茶を頂きましょう。

赤色のカーペットがひかれたお部屋がお茶室です。

とても愛想の良いスタッフの方がお抹茶を持ってきてくださいます。

写真はお抹茶を待っている間の一枚。これまた絵になりますね。

畳の上でお抹茶を頂くことはあまりないですよね。

格式高いと思われますが、誰でも楽しめるのも嬉しいポイント。

お茶菓子には、皇室にも献上されている真盛豆がついてきます。

お抹茶に一番合うお茶菓子と言われているそうです。

ケーキも良いですが、今年のクリスマスはこんな場所でお抹茶とお茶菓子を頂いて和風の非日常を味わうのも素敵ですね。

クリスマスシーズンの京都の穴場スポットです。

無鄰菴
場所:京都府京都市左京区南禅寺草川町31
アクセス:地下鉄 東西線 蹴上駅 蹴上駅から530m
営業時間:4~9月 9:00-18:00 10~3月 9:00-17:00