太宰府天満宮

穴場度☆☆☆☆☆

太宰府天満宮
太宰府天満宮

お正月と言えば初詣ですよね!太宰府天満宮にお参りに行きましょう♪
牛の像が所々にありますがこれは「なで牛」といわれ、
自分の体の不調な部分を撫でると良くなるといわれています!
健康をお願いしながらなでなで…なでづらいところも不調なら仕方なし!笑

太宰府天満宮

菅原道真が御祭神。菅原道真はとても優秀だったことから学問の神様であるといわれています。
「ぜひわたくしめにご利益を…」と切実に願います。
参拝方法もしっかり守って参拝しましょう!

太宰府天満宮

太宰府天満宮で有名なのはこの「飛梅」。
『東風吹かば にほひをこせよ 梅の花、主なしとて春な忘れそ』の一句はあまりにも有名ですが、その歌に詠まれた梅の木が、道真恋しさに都から飛んできたといわれています。
恋しいひとのために飛んでくるなんてロマンがありますよね。
(太宰府までの表参道プランはこちら)→http://play-life.jp/plans/10728

[太宰府天満宮公式HP]
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

潮見公園

穴場度★☆☆☆☆

潮見公園

福岡空港からドライブで行ける場所です。

潮見公園
潮見公園

潮見公園は志賀島の最高所。
海の中道を境に外洋内湾天孫降海をおもわせる360度の眺望が楽しめます。

潮見公園

是非絶景を味わってみてください!

[潮見公園の詳しい情報はこちら]
http://www.walkerplus.com/spot/ar1040s05443/

海の中道海浜公園

穴場度★★☆☆☆

海の中道海浜公園

今回来たのは福岡空港から割と近い海の中道海浜公園です。

海の中道海浜公園
海の中道海浜公園

東京ドーム62個分という広さなので歩きでは回るのは不可能可と思います…。
レンタサイクル(3時間400円)があるので自転車を使って効率良く回らないと1日では回りきりません!サイクリングロード(外周12km)もあるのでピッタリです。

海の中道海浜公園
海の中道海浜公園

「お正月にサイクリングとか寒いわっ!」という寒がりなあなたにはこんなスポットもありますよ。
海の中道海浜公園の穴場スポットがこちらです!木工作が体験できる施設です。
因みに無料!園内で採取した葉っぱや枝などが大量に置いてあるので好きに使って作ります。工具やグルーガンなども完備しているので割と本格的なものが作れます。持ち帰り用の袋もくれるので記念に持ち帰りましょう。子供の頃嗅いだ図工室の香りが…!子供の頃にタイムスリップしたかのようです!是非記念に作ってみてください!
(海の中道海浜公園の詳しいプランはこちら)→http://play-life.jp/plans/11113

[海の中道海浜公園公式HP]
http://www.uminaka.go.jp/

スターバックス

穴場度★★☆☆☆

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

太宰府天満宮表参道には全国の中でも特に有名なスターバックスコーヒー店があります。

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトに建築家・隈研吾氏がデザインしたスターバックスです。木組構造で芸術的な福岡店太宰府市にしかないスターバックスです。お参りの後は、こちらの木の空間でコーヒーを飲んで一休みしてはいかがでしょうか。