太宰府天満宮

穴場度☆☆☆☆☆

太宰府天満宮
太宰府天満宮

お正月と言えば初詣ですよね!太宰府天満宮にお参りに行きましょう♪
牛の像が所々にありますがこれは「なで牛」といわれ、
自分の体の不調な部分を撫でると良くなるといわれています!
健康をお願いしながらなでなで…なでづらいところも不調なら仕方なし!笑

太宰府天満宮

菅原道真が御祭神。菅原道真はとても優秀だったことから学問の神様であるといわれています。
「ぜひわたくしめにご利益を…」と切実に願います。
参拝方法もしっかり守って参拝しましょう!

太宰府天満宮

太宰府天満宮で有名なのはこの「飛梅」。
『東風吹かば にほひをこせよ 梅の花、主なしとて春な忘れそ』の一句はあまりにも有名ですが、その歌に詠まれた梅の木が、道真恋しさに都から飛んできたといわれています。
恋しいひとのために飛んでくるなんてロマンがありますよね。
(太宰府までの表参道プランはこちら)→http://play-life.jp/plans/10728

[太宰府天満宮公式HP]
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/

潮見公園

穴場度★☆☆☆☆

潮見公園

福岡空港からドライブで行ける場所です。

潮見公園
潮見公園

潮見公園は志賀島の最高所。
海の中道を境に外洋内湾天孫降海をおもわせる360度の眺望が楽しめます。

潮見公園

是非絶景を味わってみてください!

[潮見公園の詳しい情報はこちら]
http://www.walkerplus.com/spot/ar1040s05443/

海の中道海浜公園

穴場度★★☆☆☆

海の中道海浜公園

今回来たのは福岡空港から割と近い海の中道海浜公園です。

海の中道海浜公園
海の中道海浜公園

東京ドーム62個分という広さなので歩きでは回るのは不可能可と思います…。
レンタサイクル(3時間400円)があるので自転車を使って効率良く回らないと1日では回りきりません!サイクリングロード(外周12km)もあるのでピッタリです。

海の中道海浜公園
海の中道海浜公園

「お正月にサイクリングとか寒いわっ!」という寒がりなあなたにはこんなスポットもありますよ。
海の中道海浜公園の穴場スポットがこちらです!木工作が体験できる施設です。
因みに無料!園内で採取した葉っぱや枝などが大量に置いてあるので好きに使って作ります。工具やグルーガンなども完備しているので割と本格的なものが作れます。持ち帰り用の袋もくれるので記念に持ち帰りましょう。子供の頃嗅いだ図工室の香りが…!子供の頃にタイムスリップしたかのようです!是非記念に作ってみてください!
(海の中道海浜公園の詳しいプランはこちら)→http://play-life.jp/plans/11113

[海の中道海浜公園公式HP]
http://www.uminaka.go.jp/

スターバックス

穴場度★★☆☆☆

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

太宰府天満宮表参道には全国の中でも特に有名なスターバックスコーヒー店があります。

スターバックスコーヒー 太宰府天満宮表参道店

自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトに建築家・隈研吾氏がデザインしたスターバックスです。木組構造で芸術的な福岡店太宰府市にしかないスターバックスです。お参りの後は、こちらの木の空間でコーヒーを飲んで一休みしてはいかがでしょうか。

元祖鉄なべ餃子

穴場度★★★☆☆

本店 鉄なべ

JR黒崎駅前の国道3号線から井筒屋向かいの福岡ひびき信用金庫横の路地に折れ、70メートルほど先、左手角のビル1階にあるお店。
昭和33年創業なだけあって、外観は昔ながらのつくり。黄色の看板が目印となっています。 ドアを開けてすぐに「いらっしゃいませ」と元気のいい声が!
カウンターやテーブルには、熱々の鉄鍋が置けるように、黒い鉄板が帯状に埋め込まれています。

本店 鉄なべ

みてください!ここで手作りをしています。お母さんが1こ1こ手作りをしていて、その場で焼いて提供してくれます。生地から丁寧に作ってくれる餃子とはいかに!わくわくします。

本店 鉄なべ

注文して6分ほどで運ばれ、鉄板の上に熱々の鉄鍋が置かれました!
餃子のタレと唐辛子か荒く削られたラー油を小皿へ。お好みのタレを作って餃子をダイブ!熱々の餃子を頂きました。小ぶりで薄い餃子ですが、焼き面はパリパリ、蒸し麺はモチモチの食感で、ピリっと辛さの効いたラー油たっぷりのタレとの相性抜群!

名代おでん 安兵衛

穴場度★★★★☆

安兵衛

おでんのお店「安兵衛」です。ここは食べログでもかなり人気のお店で、いつもほぼ満席!路地に入ったところにあるため、知っていないとなかなか出会えないお店!

安兵衛

カウンター内の大鍋で煮こまれたおでんは本当に味が染み込んでいます、具材も豊富で、店に入った瞬間におでんの良い香りが!!!しかも黒い!ダシが黒い!!!なんじゃこりゃ!!!

安兵衛

まず注文したのはオススメという「大根、つみれ、がんも、たまご」です。登場して驚いたのは大根の染み方!こんなに染みこんだ大根は見たことがないです!お店の方も気さくに話してくれるので、是非その日のおすすめなどを聞いて召し上がってみては?

マリゾン

穴場度★★★★☆

マリゾン

福岡タワーやドームに近い「百道」(ももち)という地区はシーサイドということもあり、多くの人が訪れますが、ほとんどが福岡タワーで終わって帰ってしまいます…。
福岡タワーから少し海側に行ったところにある「マリゾン」は異国情緒漂うデートスポットなので、ぜひ東京からお泊まりデートできた方も行っていただきたい場所です!

マリゾン

赤い屋根と教会のような建物が特徴的!なんだかヨーロッパの雰囲気を感じます!

マリゾン

一番奥の教会のような建物は「ウェディングアイランドマリゾン」といい結婚式場になっています!この部分は海に入り込んだ作りになっているので、「海の上で結婚式」を挙げることができます。なんとロマンチック!
マリゾンの横からはビーチに降りられるようになっており、ドームの方まで続くビーチを歩くことができます。周りの景色がいいのでお散歩デートとして楽しめちゃいます!

[マリゾン公式HP]
http://www.marizon.co.jp/

金印ドッグ やすらぎ丸

穴場度★★★★★

やすらぎ丸
やすらぎ丸

秘境バーガーで有名な「金印ドッグ やすらぎ丸」。こちらは船を改良したお店となっています。ここ…本当にホットドッグ売ってるの!!!???

やすらぎ丸

オーダーすると番号札を渡されます。出来上がるまでに10~15分かかるとのことなので、しばし車で待ちます。私が注文したのは金印(きんいん)ドッグ550円。メニューが豊富でどれにしようか迷ったのですが、きっとここでしか食べられないと思い、注文!ケチャップとマヨネーズを混ぜたオーロラソースにイカとステーキが挟んである試行をこらした一品!パンのカリふわ食感に加わり、歯ごたえと味にさらなる複雑味を与えています。
絶対に車でしか行けないところなので、是非ドライブルートに加えてみてはいかがですか?

いちかわ製パン店

穴場度★★★★★

いちかわ製パン店

福岡空港からドライブして見つけたおいしいパン屋「いちかわ製パン店」。穴場中の穴場!近所の人とおぼしき人がわんさか!
この可愛らしい看板が目印のお店。場所は福岡県の小倉にあります!

いちかわ製パン店

お店に入ろうとすると長蛇の列が!パン屋さんとは思えないほど行列が全然進まず午前中で売り切れてしまうこともあるそうです!さすが超人気店!

いちかわ製パン店
いちかわ製パン店

様々な種類のパンがあります!あんぱん、クロワッサン、クリームパン...クロワッサンのしっぽという珍しいパンまでありました!どれも美味しいそうで選べない!またあんぱんが自分が見たことのないようなあんぱんの形でこだわりが感じられました

スナックうまい棒

穴場度★★★★★

【閉店】スナックうまい棒

福岡県の北九州市にあるお店です。ウィステリアビルの207号室にあり、スナックが並んでいる通りの一番奥の部屋にあります。え??こんなところにあるの?という感想。

【閉店】スナックうまい棒

入った瞬間から、うまい棒愛が炸裂!うまい棒のレプリカが飾られています。チーズ味と、明太子味という王道の味がレプリカになっています。入り口は思ったより狭いです。

【閉店】スナックうまい棒

店内に入ってみると、目を疑うほどのうまい棒が壁に敷き詰められています。およそ2万本うまい棒が!プレミアムや、今まで食べたことない味のうまい棒がたくさん壁に貼られていました。メニューはなく、壁から好きなうまい棒を自分でとるという制度。チャージ料500円でうまい棒が食べ放題とは…!驚きの安さ!

【閉店】スナックうまい棒

こちらのお店はできて、数ヶ月にも関わらず、メディアの取材や、有名人が多数来店するそうです!
ごりけんさんや、原口あきまささんなどなど、サイン多数。
九州で有名なテレビ番組、ナイトシャッフルにも取り上げられるほど。ディープな場所にある有名店です。
(スナックうまい棒の詳しいプランはこちら)→http://play-life.jp/plans/11125