今年の京都観光はインスタ映え抜群の「瑠璃光院」に行こう!

瑠璃光院って?

瑠璃光院

みなさん瑠璃光院ってご存知ですか?

瑠璃光院(るりこういん)とは、京都の八瀬(やせ)という地域に佇む由緒あるお寺。
ここ数年インスタなどで、新緑や紅葉がテーブルに反射した美しい写真で人気になっています。

普段は解放されておらず、春と秋の季節限定で拝観できます。
その年によって詳しい日程が決まるので瑠璃光院のHPをこまめにチェックしましょう!

おすすめのシーズンは?

2018年の拝観情報はまだ公開されていないので、去年の情報を参考にしてくださいね。

2017年の特別拝観期間。

春の特別拝観
4月15日〜6月15日
【拝観時間】10:00〜16:30(閉門17:00)
【拝観料】2,000円(中高生・大学生は学生証提示 1,000円)
秋の特別拝観
10月1日〜12月10日
【拝観時間】10:00〜17:00
【拝観料】2,000円(中高生・大学生は学生証提示 1,000円)

特に見頃な時期は…

一般的に人気なのは、紅葉が美しい11月などの秋。

しかし、春の4月中旬は、吸い込まれるほど美しい新緑がみられます。さらにこの時期は桜が見られる可能性があるので、他の桜がきれいな観光スポットを巡りたい人にもおすすめです。

京都の桜開花情報

京都桜のおすすめプランはこちら!

アクセスは?

専用の駐車場がないので電車がおすすめ。コインパーキングなどがありますが、京都は交通量が多い上に車ではいけない所が多々あります。
また、歩いて散策するのも醍醐味の一つなので、ぜひ電車で京都巡りをしてみてくださいね。

最寄り駅は八瀬比叡山口(やせひえいざんくち)駅。
京都駅から電車だけで行くなら、
【京都駅】→【東福寺駅】→【出町柳駅】→【八瀬比叡山口駅】
のルートが構内移動だけですむのでおすすめです。

渋滞してない日であればバスと電車を使った方が安くなる場合があるので、混雑状況を考えてどのような手段で行くのか決めてくださいね。

チケットの購入方法は?

チケットの予約販売などはないので、直接買いに行きましょう。

値段は2,000円です。

スムーズにチケットを買いたいなら、なるべく開門時間の30分前には到着しておくのがおすすめ!
開門時間を過ぎた頃だと、時期によっては100人〜300人もの行列ができるなんてこともあります。休日でなければ多少混雑が回避できます。平日に休みが取れる人はチャンスですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

実際に瑠璃光院に行ってみよう!

瑠璃光院

八瀬比叡山口で降りて、橋を渡って徒歩5分ほどで着きます。
あまりにも拝観客が多い日には、入場規制がかかる時もあるので開門時間より早めについておくと楽ですね。

待ち時間が余ってしまったら近くにある無料ルイ・イカール美術館を観ても楽しいですよ。

瑠璃光院

2階のこの机がSNSで人気のフォトスポット

カメラマンも多いので、譲り合いながら写真を撮りましょう。
机の端からも反射するモミジが撮れますが、色合いや反射が劣るので、並んででも真ん中で写真を撮ることをおすすめします。

瑠璃光院

こちらが、机にカメラを付けて撮った写真です。
紅葉した庭の木々が反射してとても幻想的
また、青々とした緑のモミジが眺めらる春の特別拝観もおすすめです。

瑠璃光院

1階には日本式蒸し風呂の原型である八瀬の釜風呂があります。

ここ八瀬の地は、壬申の乱で背中に矢傷を負った大海人皇子(天武天皇)が傷を癒したことにより、平安貴族や武士たちの間で、やすらぎの郷になっていたそう。

瑠璃光院

こちらはメインのお庭である** 瑠璃の庭**。

苔で覆われた緑の絨毯と、紅葉したモミジのコントラストがとても美しい。また、差し込む光が暖かくずっと眺めてられるような庭園です。

瑠璃光院

続いて、臥龍(がりょう)の庭。

よく磨かれた綺麗な廊下に外の景色が反射して、床モミジが見られます。庭園内にある川から心地よい水の音がする庭園です。

瑠璃光院

苔で覆われた庭を眺めながら出口へ。
苔好きにはある意味ここが一番のフォトスポット!
生き生きと苔を間近で鑑賞できます。

瑠璃光院は帰り道まで見どころ満載で、魅力的なお寺です。
特別拝観の時期がやってきたらぜひ訪れてみてください!

                       

実際に瑠璃光院に行ったユーザーの口コミ

SNSで有名なあのピカピカの机は二階にあります。
机だけでなく、廊下もピカピカに磨かれているので廊下に反射した青紅葉のリフレクションもとっても綺麗でオススメですよ♪

2階の写経机にカメラやスマホをつけると、フォトジェニックな写真が撮れます!すごく幻想的で貴重な経験になりました♪

瑠璃光院
場所:京都府京都市左京区上高野東山55
アクセス:電車・・・叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分比叡山ケーブル・・・「八瀬駅」下車 徒歩5分バス・・・京都バス 「八瀬駅前」下車 徒歩7分 八瀬比叡山口駅から205m
営業時間:年2回の期間限定公開 10:00〜16:30 ・春季3月〜5月 ・秋季10月〜12月 日曜営業

瑠璃光院から行ける、おすすめランチスポット!

1. 伊右衛門サロン京都

庭園を眺めながら優雅なランチ。

伊右衛門サロン

地下鉄烏丸御池駅から徒歩約3分。
「お茶は生活文化をデザインする」という想いをもって運営されているそうです。
お茶がとても美味しいので、お茶っ葉をお土産にするのもおすすめです!

伊右衛門サロン

写真の抹茶のパスタは(1,000円)くらいで食べられます。
お茶が練りこまれた生麺に、ミョウガやお揚げなどがトッピングされた和風のパスタ。
麺がもちもちで女性にも人気のランチメニューです!

伊右衛門サロン

中庭が庭園になっていてとても素敵です。
モーニングからディナーまでメニューが豊富にそろっているので、どんな時間帯にいってもおいしい料理が食べられます。

庭園を見ながら優雅なひと時を過ごしたい方にぴったりです!

実際に伊右衛門サロン京都に行ったユーザーの口コミ

ここのお茶はとっても美味しいので、お茶っ葉をお土産にするのもおすすめ!
パッケージもおしゃれです。

朝と昼と夜とで、提供されるメニューが驚くほど変わる。
お茶を通じた新たなライフスタイルを提案しているサロン。

伊右衛門サロン
場所:京都府京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町80 千總ビル1F
アクセス:阪急烏丸駅から徒歩15分地下鉄烏丸御池駅6番出口から徒歩3分大丸デパートから徒歩10分 烏丸御池駅から229m
営業時間:[モーニング] 8:00〜11:00(L.O.10:30) [ランチ] 11:00〜15:00 [軽食もあるお八つの時間] 15:00〜17:00 [ディナー] 17:00〜23:30(L.O.22:30) (ドリンク.O.23:00) 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

2. みます屋 おくどはん

京都の逸品がたくさん食べられる!

みます屋 おくどはん

河原町駅から徒歩約9分。
京都らしい店構えで、店内はお座敷になっています。
ほっこりとした懐かしい雰囲気のお店です。

みます屋 おくどはん

写真はおくどはん御膳(1,250円)
昔からある京都のおかず、おばん菜が9種類ついてくる上に、お造りと茶碗蒸しも食べられる人気メニューです。

おくどはんとは京都の方言で、お米を炊く釜を指すそう。そんな名前を持つこのお店のご飯は、ふっくらほくほくでとても美味しいですよ!

昔からある京都の一般家庭の味を試してみたいならぜひここへ!

実際にみます屋 おくどはんに行ったユーザーの口コミ

町屋づくりの店内はお座敷になっていて、ほっこりとした懐かしい雰囲気を感じます。
昔ながらの釜で炊かれたご飯はほくほくで美味ですよ♡

みます屋 おくどはん
場所:京都府京都市中京区三条御幸町通上ル丸屋町318-3
アクセス:京都市役所前駅から徒歩3分 烏丸御池駅から徒歩7分 阪急河原町駅から徒歩7分 京都市役所前駅から290m
営業時間:ご昼食 月~日 11:30~15:00(L.O.14:30)  ご夕食 月~土 18:00~23:00(L.O.22:30)

3. いづう

絶品鯖寿司で贅沢ランチ。

いづう

京阪祇園四条から徒歩約5分。
ここいづうは1781年から続く老舗で、京都ではかなりの有名店です。
持ち帰りもできるので、お土産にもおすすめです。

いづう

ランチでは、鯖寿司と鯛の押し寿司の盛り合わせ(2,463円)などが人気。鯖寿司は分厚く脂が乗っていて、そのおいしさに驚く人がいるほど。

行列必須ですが、鯖の臭が少なく、初めて鯖寿司を食べる方にもおすすめです!

実際にいづうに行ったユーザーの口コミ

有名な京料理のひとつである鯖寿司のお店は祇園に多くありますが、いづうの鯖寿司は分厚く脂が乗っていてびっくりする美味しさなんです。
鯖の臭みは一切感じれず、初めて鯖寿司を食べる方にもおすすめです。

いづう
場所:京都府京都市東山区八坂新地清本町367
アクセス:車・徒歩京阪祇園四条から徒歩5分 祇園四条駅から277m
営業時間:[月〜土] 11:00〜23:00(L.O.22:30) [日・祝] 11:00〜22:00(L.O.21:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

4. 清水順正 おかべ家

豆腐をこんなにも贅沢に。

清水 順正 おかべ家

清水五条駅から清夫水寺の方へ徒歩15分ほどで、湯豆腐で人気のお店。

店内の豆腐製造所で作られる本格的な湯豆腐や湯葉料理を、リーズナブルな価格で楽しめます。

清水 順正 おかべ家

写真はゆどうふ「藤」(2,160円)
湯豆腐のほかに、とうふ田楽にごま豆腐、京野菜の天ぷらなど、絶品の京都料理がついてきます。
ポン酢や薬味と一緒に食べるとろけるような湯豆腐は、まさに別格

さっぱりとしたランチが食べたい人や、清水寺に行きたい人におすすめのお店です。

実際に清水順正 おかべ家に行ったユーザーの口コミ

本格的な湯豆腐や湯葉料理をリーズナブルな価格で楽しみことができます。
坂道を下って左へ曲がるとありますよ。

おかべ家で豆腐アイスや日本酒アイスをいただきました!
この辺はタイムスリップ気分を楽しめます♪

清水 順正 おかべ家
場所:京都府京都市東山区清水2丁目 清水寺門前
アクセス:市バス清水道下車から徒歩約10分 清水五条駅から1,143m
営業時間:10:30〜17:00(L・O15:00) ※時期によって延長営業有 ランチ営業、日曜営業

5. ぎおん 天ぷら 天周

京都で愛され続ける、味が自慢の天丼。

ぎおん 天ぷら 天周

祇園四条駅から徒歩3分ほど。
祇園でいつも行列ができている、サクサクの天丼が有名。
味勝負の天丼が食べられる、老舗のお店です。

ぎおん 天ぷら 天周

写真はミックス天丼(1,700円)
ディナーが5,000円ほどかかると考えると、かなりリーズナブルに食べられます。
軽い食感で甘すぎないタレがちょうどよく、油がしつこくないのでペロッと食べきれる天丼です。

京都で、お得においしい天丼が食べたい人には特におすすめです!

実際にぎおん 天ぷら 天周に行ったユーザーの口コミ

祇園でいつも行列ができている「天周」
軽い食感で全くくどくなく、さっぱりといただける天丼です。
一口食べると、その食感の虜になる事間違い無しです。

ぎおん 天ぷら 天周
場所:京都府京都市東山区祇園四条通縄手東入北側244
アクセス:祇園四条駅から160m
営業時間:昼:11:00 ~ 14:00(天丼4種のみ) 夜:17:30 ~ 21:00(5000円コースのみ)

いかがでしたか?

今回はインスタ映えで人気の瑠璃光院と、その周辺のランチスポットをご紹介しました。
ぜひこれを参考にしながら、京都観光の計画を立ててみてくださいね!