東京に来たら新宿に行ってみたい!

新宿駅

新宿といえば、原宿、渋谷に並んで多くの人が集まる東京の人気観光スポットとなっています。
もちろん、都内在住の人もショッピングをしに来たり、ランチやディナーをしに来たりと新宿で待ち合わせする機会も多いでしょう。

今回は、夜景が見える場所や全力で自然を感じれる場所など、新宿に来たら外せない観光名所をお届けします。

第1位 東京都庁舎

地上202メートルからの絶景を。

東京都庁

新宿駅から徒歩10分の場所にある東京都庁舎

こちらの45階には展望室やお土産屋さん、レストランがあります。
また、現在では「オリンピック・パラリンピックフラッグ展示コーナー」といって2020年のオリンピックに向けた企画展も開催しています。

東京都庁 北展望室

夜になると、こんなに豪華な新宿の夜景を楽しめます。

こちらはなんと入場無料
もちろん昼間からもあいていて、気軽に立ち寄れるスポットです。

遊び疲れたら、眺めのいい景色を見に行ってみてください。

東京都庁
場所:東京都新宿区西新宿2-8-1
営業時間:通年 9:00〜17:00

第2位 歌舞伎町

新宿一の繁華街をご覧あれ。

歌舞伎町

眠らない街・新宿の代表すべきスポットがこちら。
歌舞伎町には映画館やカラオケ、ランチ&ディナースポットがたくさんありますが、
昼も雑多な雰囲気ですが、夜はもっと繁華街らしい雰囲気が出て、国内外問わず多くの人が訪れ、ガヤガヤ賑わう場所になります。

怖いもの見たさで足を踏み入れてみては?

靖国通り [2]

TOHOシネマズのビルからはゴジラがのぞいています。
本当に真上にいるので、初めて来た人は注意して上を見ないと気付かないかもしれません。

でも、新宿といえばこのゴジラがシンボルでもあるので、写真を撮る価値アリです。
ちなみに「ホテル グレイスリー新宿」では、1日1組限定でゴジラビュールームの予約を受け付けているのだとか。
もっと近くで見たい人は、予約をしてもいいかもしれませんね。

歌舞伎町
場所:栃木県那須塩原市東小屋44-15

第3位 新宿御苑

都会のオアシス。四季折々の風景が楽しめる!

新宿御苑

新宿御苑は季節を通じて、綺麗な景色を楽しめます。
ファミリーやカップルなど、多くの観光客が訪れます。
春は桜、秋は紅葉鑑賞がおすすめです。

新宿御苑

この新宿御苑には、フランス式庭園、イギリス風庭園、日本庭園と3つのエリアがあり、とっても広いので、天気のいい日にはピクニックもできます。

お弁当やコンビニで軽食を買って持っていて、遊んでみるのはいかがですか?

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑

公園好きなら明治神宮外苑にお散歩するのもおすすめ!

明治神宮外苑

秋は銀杏並木、それ以外の季節でも夕焼けが綺麗!
自然風景を思う存分楽しめます。

明治神宮御苑
場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
営業時間:日の出から日の入りまで(月によって異なる)

第4位 ロボットレストラン

新宿の新名所!?風変りなお店。

ロボットレストラン

外国人観光客にも人気のロボットレストランは歌舞伎町内にあります。

お店の前まで行くと、どーん!と迫力ある人形が出迎えてくれます。
ショーは予約制で、お弁当とお茶がついて5,000円で入場可能です。

ロボットレストラン

ロボットショーやお姉さんのダンスショーが観られます。

怪しい雰囲気が漂う場所ですが、大勢で行っても、誰でも純粋に楽しめるスポットです。

サービス精神が高い店員さんがおもてなししてくれるので、
新宿観光が初心者向けのスポットでもあります。

ロボットレストラン
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-7-1 新宿ロボットビル B2F
営業時間:公演開始時間 第一公演 開場15:20〜 開演16:00〜 第二公演 開場17:15〜 開演17:55〜 第三公演 開場19:10〜 開演19:50〜 第四公演 開場21:05〜 開演21:45〜 夜10時以降入店可、日曜営業

第5位 花園神社

新宿の神社といえばここ!

花園神社

花園神社は、新宿とは思えない落ち着いた雰囲気の神社です。
春に行くと、桜が綺麗に咲いています。

花園神社

こんな素敵な鳥居もありました。
まるで京都の伏見稲荷大社のようですね。
関東に在住の方も、「遠出しなくても千本鳥居(らしきもの)がこんなところでも見られるんだ!」とびっくりするはずです。

土曜日のお昼でも混雑はしていなかったので、旅行気分でたくさん写真を撮れます!

花園神社

毎年11月には酉の市という有名なお祭りが行われます。

出店もありとても賑わうので、お祭り気分を楽しみたい方はぜひ。

花園神社
場所:東京都新宿区新宿5-17-3

第6位 新宿サザンテラス

イルミネーションがロマンチック。

新宿サザンテラス

「サザンテラス」は、新宿駅南口からすぐのショッピングモールです。
スタバやクリスピードーナツなどのカフェも入っているので、ちょっと休憩したいときにもふらっと立ち寄れます。

そして、冬になると新宿随一のイルミネーションスポットになります!
色とりどりのLEDライトがついた木々が連なり、とってもロマンチックですよ。
開催期間は、2月までと長くやっているのも特徴的です。

第7位 手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

新宿で忍者に変身!?

手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

歌舞伎町のビルの一角にあるこちらの施設「手裏剣道場」では、鳥居を潜り抜けると、なんと忍者体験ができる参加型ミュージアムのような空間が広がっています!
サムライではなく、忍者ですよ!(笑)
なんと珍しい。

忍者の存在は日本文化特有なので、外国人観光客もたくさん訪れます。
室内なので、雨の日も楽しめるのが嬉しいポイント!

手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷

1人1,100円で忍者が使用していた道具を見せてもらったり、斬る練習や手裏剣の練習ができたり、非日常体験が楽しめます。

つい時間を忘れて遊んでしまいそうですね。

ファミリーやカップルも多く訪れる人気スポットですよ。

手裏剣道場 新宿 忍者からくり屋敷
場所:東京都新宿区歌舞伎町2-28-13 第一和幸ビル4階

第9位 バリアン新宿

話題の「ホテル女子会」の火付け役!

バリアンリゾート 新宿本店

おしゃれなラブホテルで安価に女子会をする「ラブホ女子会」。

そのラブホ女子会で、特に有名で人気なのはこちらのバリアンです。
一度は耳にしたことがある人も多いのでは?
ブランドシャンプーや、アメニティも充実していて、言うことなし!

バリアンリゾート 新宿本店

室内はとっても綺麗で、まるでバリ島のリゾートに来た気分になれます!

お花が飾ってあったり、アジアンテイストな小物が置いてあったりとフォトジェニックなので、たくさん写真を撮りましょう。

ホテルバリアンリゾート 東新宿店

バリアンの名物といえば、カラオケのチェーン店「パセラ」でも食べられるハニトー
ボリュームたっぷりのスイーツをみんなでシェアしましょう♡

ほかにも無料サービスのドリンクやスイーツが充実しているので、とってもお得に楽しめます。

第10位 ワイルドビーチ新宿

新宿がビーチに⁉ピンクで可愛いフォトスポット

ワイルドビーチ新宿

新宿駅直結のルミネエストの屋上にあるこちらの「ワイルドビーチ」は、ハワイで人気のフォトジェニックな羽を描いた壁があり、
リゾート感満載なんです!

ワイルドビーチ新宿

なんと、新宿なのに砂が敷かれていてまるでビーチに来ているかのようですね。

豪華なデートやワンランク上の女子会におすすめです。

ワイルドビーチ新宿

そして、都心にいながらバーベキューを楽しめるのも嬉しいですよね!

話題のスポットに敏感な方、こちらは外せませんよ。
ぜひ夏の思い出を作ってみてください。

ワイルドビーチ新宿
場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目38番1号 ルミネエスト
営業時間:平日 11:00~23:00(L.O.Food22:00/Drink22:30) 土日祝 11:00~22:30(L.O.Food21:30/Drink22:00) 定休日(館に準ずる)※雨天中止※全席禁煙

第11位 新宿ゴールデン街

大人な匂いを醸し出す飲食店街

ゴールデン街

「新宿ゴールデン街」は、先程ご紹介した花園神社の近くにある飲食店街です。

観光スポットではないですが、夜になるとなんとも言えないディープな雰囲気が漂っています。

ゴールデン街

カラフルな石が敷き詰められた床がおしゃれ!

お店に入らなくても、通るだけで記憶に残る思い出が残せそうです。

ゴールデン街
場所:東京都新宿区歌舞伎町1

第12位 思い出横丁

レトロな飲食店街に集まる常連さんがたくさん!

思い出横丁

「思い出横丁」は新宿駅東口・西口のどちらからもアクセスできる飲食店街です。
主にレトロな飲み屋が多いイメージですが、サラリーマンからカップル、シニアまでたくさんの人で賑わっています。

思い出横丁

ガッツリ食べなくても、昭和の雰囲気を味わいたい!そんな人にはここが向いています。
新宿エリアのなかでも、昔からの常連さんが集まっているお店もあり、料理の味もとってもおいしいです。

思い出横丁
場所:東京都新宿区西新宿1丁目

第13位 コリアンタウン

韓国文化の聖地!新大久保

新大久保駅

新宿から新大久保は目と鼻の先にあるので、らくらく歩いていくことができます。
韓国の情報が集まる新大久保では、人気アーティストお墨付きのカフェやサムギョプサル、新作コスメなど、流行のものがいち早くゲットできます。

チェンガーネ

なかでも人気なのは、コリアンタウン
価格が安く、たくさんのお店が並ぶこの通りでは、ついつい立ち寄ってしまいたくなるスポットがいっぱい!

ショッピングをしたい人にはもってこいです。

第14位 そっくり館キサラ

たくさん笑って日ごろの疲れを癒そう

そっくり館キサラ

お笑いが好きな人は、「そっくり館キサラ」に行ってみてほしいです!
ここでは、ものまねタレントによるショーが楽しめます。

ショーは18:00~20:30の第1部と、21:00~23:00の第2部の2部制があるので、
合う時間の方に行ってみてください!
あなたが好きなあの人はいるかな…?(笑)

そっくり館キサラ

ものまねタレントと一緒に撮影をしたりおしゃべりしたりすることもできるので、
充実度100%な観光スポットです。

そして食事メニューはブッフェで、おなかいっぱいも食べられるという、いつまでもいたくなる楽しいお店です。

そっくり館キサラ
場所:東京都新宿区新宿3-17-1 いさみやビル 8F
営業時間:18:00〜23:00

第15位 神楽坂周辺エリア

お祭りも開催!お散歩するだけでも充実できる街

神楽坂駅

古民家カフェや東京のレトロな街並みを楽しみたいなら、新宿駅からちょっと歩いて「神楽坂」に遊びに行ってみましょう。
ここには、おしゃれなカフェやカジュアルレストラン、さらには神社や旅館など、たくさんの見どころがあります。

赤城神社

写真は神楽坂駅からすぐのところにある「赤城神社」です。
季節によってはイベントやお祭りが行なわれています。

休日だけではなく平日も賑わいをみせている街をゆったりと歩いてみましょう。

赤城神社
場所:東京都新宿区赤城元町1-10

おいしいご飯屋さんは…?

せっかく遊びにきたなら、
おいしいご飯屋さんにも行きたい!そんな人のために、
ランチやディナーで楽しめるお店を5つピックアップしてみました。

駅から近いので、がっつり観光スポットを回った前後で行ってみてください。

1. ハレバレPECORI 新宿

ハレバレPECORI 新宿

こちらのお店は新宿駅東口を出てまっすぐ直進した、西武新宿駅前ビルの7階に入っています。明け方5:00までやっているので、時間を気にせず楽しめる場所といえばこちら。

外観もポップで可愛く、ステーキやポテトなど、お酒のお供にぴったりなメニューが揃っています。

ハレバレPECORI 新宿

注目してほしいのがこちらの「クレイジーシェイク」!
とってもボリューミーなので、シェアして食べることをおすすめします。

ハレバレPECORI 新宿
場所:東京都新宿区歌舞伎町1-25-3 西武新宿駅前ビル 7F
営業時間:17:00~翌5:00

2. フレンチーナ

フレンチーナ 新宿店

新宿三丁目駅からすぐのところにある「フレンチーナ」

ここには、女子が喜ぶメニューがたくさんあります。
旬に野菜がたくさんのったサラダや、ふわふわのチーズオムレツなど。
ハズレのないメニューがイチオシ!

フレンチーナ 新宿店

店内も広々としているので、ゆっくりとお喋りができます。
観光に疲れたら、ここで休憩はいかが?

フレンチーナ 新宿店
場所:東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル 6F
営業時間:16:00〜24:00(L.O23:00) 夜10時以降入店可、日曜営業

3. 満ぷく

満ぷく

ボリューム重視の人におすすめしたいのがこちら「満ぷく」です。
昔の定食屋さんの雰囲気が残ったこちらのお店。
入るとどこか懐かしい気分になります。

満ぷく

「チキンかつ定食」は750円ととてもコスパが良いです。

ご飯の大盛りも+50円でできますし、
ガッツリ食べたい人は行ってみてください。

満ぷく
場所:東京都新宿区西新宿7-19-11
営業時間:11:30〜21:00 ランチ営業

4. サナギ新宿

サナギ新宿

「サナギ新宿」は最近オープンしたばかりのお店です。
異国情緒あふれるこのお店では、ベトナム料理や中華料理が食べられます。

セットで点心もついてきて、お得!
なのに味はしっかりおいしくて、感動してしまいます。

サナギ新宿

辛党の人には、スパイスの効いたラーメンがおすすめです。

食べ終わったら店内でおしゃれな写真をたくさん撮りましょう。

サナギ新宿
場所:東京都新宿区新宿3-35-6
営業時間: 11時00分~23時30分

5. カフェ ランデヴー

カフェ ランデヴー

新宿のお店はどこも混んでいそう…
そんなイメージを払拭してくれるのが「カフェ ランデヴー」です。

西口からすぐのイビスホテルの2階にお店が入っています。

カフェ ランデヴー

おすすめしたいのがこちらの焼きたて「ベルギーワッフル」(1,050円)
外はサクサク、中はもっちりで一口食べたらハマってしまうはずです。

カフェ ランデヴー
場所:東京都新宿区西新宿7-10-5 イビス東京新宿 2F
営業時間:[月〜金] 6:300〜10:00(L.O.9:30) 11:30〜15:00(L.O.14:30) 15:00〜22:00(L.O.21:30) [土・日・祝] 6:30〜10:30(L.O.10:00) 12:00〜15:00(L.O.14:30) 15:00〜22:00(L.O.21:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

新宿の観光スポットをたくさん回ろう!

いかがでしたか?

新宿は様々な顔を持つ街。
ぜひ東京で最もにぎわう新宿にいらしてくださいね。

新宿でおなかが空いたらこちらへ。