初詣に行きたい。

年末を意識するこの季節。
みなさんはどこへ誰と初詣に行き、新年を迎える予定ですか?

令和元年の年越し、いつも行っている初詣とは違う特別なスポットへ行ってみたい!
それなら思い切って、いろんな気持ちを胸に関西のパワースポットへお参りに行ってみませんか?

関西の人気神社お寺を厳選し、それぞれのご利益もまとめました。

京都・奈良・滋賀・大阪・兵庫・和歌山・三重とエリア別に初詣スポットをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

京都府の初詣スポット

1. 貴船神社

神聖な縁結びの神社。

京都にある貴船神社は水の供給を司る神様を祀っている神社です。

全国に約450社ある貴船神社の総本社です。

氣生根(きふね)とも記され、が生まれるパワースポットとして信仰されてきました。

平安時代の歌人・和泉式部が参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就した伝説から、縁結びの神様としても知られています。

水につけると文字が浮かび上がる水占みくじ(200円)が本当に当たると多くの観光客に人気です。

すこし離れた奥宮まで歩き、参拝します。

神武天皇の母・玉依姫(たまよりひめ)が黄船に乗ってこの地に上陸し、祠(ほこら)に水神をまつったのが貴船神社の起源ともいわれます。

そんな黄船の伝説にまつわる船形石も社殿の横にあります。

縁結びのご利益なら、貴船神社へ!

貴船神社
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:貴船口駅[出口]から徒歩約25分

2. 野宮神社

源氏物語に登場する平安時代からのパワースポット。

京都、嵐山エリアにある野宮(ののみや)神社良縁子宝学問の神様、野宮大神(天照皇大神)を祀っている神社です。

嵐山で有名な竹林の道の先に野宮神社はあります。

せっかくなので竹林を通ってみてください。

京都ならではの風情を感じられますよ。

野宮神社の黒木鳥居は皮を残したくクヌギで作ったもので、日本最古の建築様式と言われる貴重なものです。

敷地内にある亀石を撫でながらお祈りをすると1年以内に叶うとされ、それを目当てに訪れる人も多い人気の神社です。

源氏物語の賢木の巻のワンシーンのモデルとなったロマンあふれる由緒正しい古社です。

境内には良縁結婚進学にご利益がある野宮大黒天、子宝安産商売繁盛にご利益がある白福稲荷大明神や財運芸能上達のご利益がある白峰弁財天が祀られています。

良縁結婚進学子宝安産商売繁盛財運芸能上達のご利益なら野宮神社へ!

野宮神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約6分

3. 八坂神社

朱色の社殿が美しい美人祈願もできる京都のシンボル。

京都の市街地のメインストリート四条通の東の起点に鎮座する八坂神社

通称として「祇園さん」と呼ばれ京都の中でも親しまれています。

日本三大祭りの一つ、祇園祭の舞台でも有名です。

八坂神社--

立派なかやぶき屋根の本殿は重要文化財に指定されています。

須佐之男命(すさのおのみこと)を祀り、家内安全縁結び合格祈願病気平癒商売繁昌息災開運除災安全(移転・入居・旅行・交通・起工)にご利益があるといわれています。

さらに境内にある美御前社(うつくしごぜんしゃ)は、女神を祀る美人祈願の神社なんです。

祇園の舞妓さんも通う神社です!

清めの水に美容水と書いてあります♡

ぜひお肌につけてみてください。
身も心も美しくなれますように…。

美人祈願家内安全縁結び合格祈願病気平癒商売繁昌息災開運除災安全のご利益なら八坂神社へ!

境内に軒を連ねる屋台もオススメです♪

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
アクセス:祇園四条駅から徒歩約5分 京都駅からバスで祇園下車すぐ

4. 伏見稲荷大社

フォトジェニックな千本鳥居は外せない。

全国に30,000社あるといわれるお稲荷さんの総本宮、伏見稲荷大社

近畿地方の社寺で最多の参拝者が訪れるともいわれています。

観光スポットとしても人気ランキングでいつも上位です。

朱色の鳥居がどこまでも連なる千本鳥居はインスタ映え抜群です。

どの角度からもフォトジェニックな京都を代表する人気聖地スポットです。

商売繁盛五穀豊穣の神様であるお稲荷さんが祀られ、安産万病平癒学業成就などのご利益もあります。

伏見稲荷大社
場所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68
アクセス:稲荷駅から徒歩約3分

5. 下鴨神社(賀茂御祖神社)

世界文化遺産!上賀茂神社と並ぶ京都最古の神社。

神皇産霊神(かみむすびのかみ)が祀られ、縁結びのご利益があるといわれています。

本殿・西殿・東殿は国宝、祝詞屋・幣殿・中門など多数が重要文化財に指定されています。

ご利益の多い境内は史跡に指定されています。

下鴨神社は市街地に残る貴重な森としても遺産としても京都市民の憩いの場となっています。

下鴨神社の境内にある河合神社は、女性にとってのご利益がもりだくさんの神社として知られています。

女性守護の玉依姫命(たまよりひめのみこと)を祀ってあります。
玉依姫命は女性が美しくなりたいという願いや、安産育児縁結びなど、女性が強く願うお願い事を叶えてくださる神様として知られています。
こちらで美麗祈願ができるんです。

ゆったりと散策しながら美麗祈願縁結びのご利益なら下鴨神社(賀茂御祖神社)へ!

下鴨神社(賀茂御祖神社)
場所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
アクセス:出町柳駅[6]から徒歩約12分

6. 清水寺

京都で一番参拝客が多いといわれるお寺

初詣というと神社を想像しますが、もちろん寺院も人気です。

清水寺は、年の世相を反映する漢字1文字を選び、漢字の日である12月12日に清水寺の住職によって大判の和紙に書くことでも有名なお寺です。

今年はどんな文字が選ばれるのでしょう…。

1200年の歴史あるお寺には国宝重要文化財を含む30以上の伽藍や碑が建ち並ぶ名所です。

※清水寺は現在50年ぶりの改修工事中です。

工事完了予定は2020年3月です。

工事中でも本堂と清水の舞台には立ち入ることができます。

清水寺は参道のお店も、参拝のお楽しみの一つ。

軒を連ねるお店では、お団子や八つ橋、蕎麦などのグルメやお土産屋さんなどが並びます。

まさしく京都らしいあの雰囲気、景色とグルメを楽しんでください。

清水寺
場所:京都府京都市北区真弓八幡町216
アクセス:祇園四条駅からバスで清水道下車後徒歩約10分

7. 平安神宮

大きな鳥居が印象的!ミシュラングリーンガイドの神社。

1895年(明治28)桓武天皇の平安遷都1100年祭を記念し桓武天皇を祭神として創建された神宮です。

ご利益は縁結び開運招福商売繁盛厄除け学業成就の神様として有名です。

12月31日の夜から開いているので、年越しと同時に参拝することができますが、年末年始は日によって開門時間と閉門時間が違います

あらかじめホームページなどで詳細をご確認ください。

駐車場もありますが、正月三が日は大変混雑するので公共の交通機関のご利用をおすすめします。
平安神宮のHPはこちら

平安神宮
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約10分

8. 北野天満宮

全国の天満宮の総本社「天神さん」。

学問の神様、菅原道真公を祀る全国約1万2000社の天満宮・天神社の総本社北野天満宮

天神信仰の発祥の地であり、親しみをこめて「北野の天神さん」、「北野さん」とも呼ばれています。

国宝の本殿・拝殿は桃山文化を代表する神社建築です。

境内には御土居の名残があり、史跡に指定されています。

ご利益は学業成就なので、多くの受験生が参拝に訪れています。

天満宮では、牛が神様の使いとされていて境内のあちこちに牛が安置されています。
牛の頭をなでて自分の頭をなでると頭が良くなる、体の調子が悪い人は自分の体の悪い部分と牛のその同じ部分とを交互になでると良くなるといわれています。

参拝したら、牛の頭を撫でる撫で牛信仰もぜひやってみてください。

北野天満宮(天神さん)
場所:京都府京都市上京区北野馬喰町
アクセス:北野白梅町駅[出口]から徒歩約10分

奈良県の初詣スポット

9. 法隆寺

聖徳太子が建立した寺。

奈良といえば法隆寺です。

国宝の法隆寺は、飛鳥時代の姿を現在に伝える世界最古の木造建築といわれ、世界中の建築家も多く訪れています。

用明天皇が自らの病気の平癒を祈って寺と仏像を造ることを誓願しましたが、その実現をみないままに崩御されたと伝えられています。

ご利益は病気平癒など。

世界文化遺産のリストに日本で初めて登録されるなど、世界的な仏教文化の宝庫として人気の観光スポットです。

法隆寺
場所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
アクセス:法隆寺駅[北口]から徒歩約21分 法隆寺駅からバスで法隆寺門前下車後、南大門まで徒歩約1分

10. 春日大社

世界遺産!春日神社の総本社。

全国に約1000社ある春日神社の総本社とだけあって多くの人で賑わっている春日大社

ご利益は開運招福夫婦円満縁結びです。

また国民の幸せを願って建てられたというルーツも素晴らしい神社です。

全国で唯一、ご夫婦の大國様をお祀りしているので、夫婦円満縁結びの神様として訪れる人が後を絶ちません。

人気のお守りもお忘れなく!

春日大社
場所:奈良県奈良市春日野町160
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約20分 JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、 「春日大社本殿」下車すぐ または 奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分

滋賀県の初詣スポット

11. 宝厳寺

琵琶湖に浮かぶ竹生島にある日本三大弁才天。

滋賀県の琵琶湖の北部に浮かぶ島、竹生島(ちくぶしま)に鎮座する宝厳寺(ほうごんじ)

島の南側に一か所だけ、定期船が発着する港があります。

琵琶湖国定公園特別保護地区かつ国の名勝および史跡に指定されており、琵琶湖八景としても有名です。

木々に囲まれ、とても神秘的な空間が広がります。

宝厳寺の本堂にお祀りされている大弁才天は、神奈川の江の島の江島神社・広島の厳島神社と並ぶ日本三弁財天に数えられるパワーあふれる弁天様として有名です。

弁才天は元はヒンドゥー教のサラスヴァティーという神様が仏教に取り込まれたもので音楽神・福徳神・学芸神・戦勝神とあがめられています。
ご利益は商売繁盛祈願成就恋愛成就開運厄除け交通安全など。

拝殿には琵琶湖に面した場所に、竜神拝所があります。

本殿に連なり重要文化財の舟廊下・観音堂、その奥には国宝の唐門と見どころが続きます。

※唐門は現在、屋根(檜皮葺)葺き替え修理・漆塗り修理・彩色修理・飾り金具修理など大規模な全体修理が行われています。

完成予定は2020年3月です。

こちらでは、土器(かわらけ)に願い事を書き、湖面に突き出た宮崎鳥居へと投げる土器投げが有名です。

投げた土器が鳥居をくぐると、土器に書いた願い事が成就するとも言われているパワースポットです。