つくば市って何があるの?

「つくば」と言えば、筑波大学、つくばエクスプレスなどは聞いたことがあるけど、他には何があるかよく知らない…そんな方も少なくないのではないでしょうか。
実はつくばは自然の豊かさと最先端技術が共存する街です。

今回は筑波大学・大学院と6年間つくばに通った友人から聞いた、つくばの定番デートスポットをご紹介!

つくばへのアクセス・交通手段は?

つくばまでのアクセスは、秋葉原からつくばエクスプレス快速で45分、料金は1,183円
少し遠いイメージがありますが、意外と短時間で到着できます。

車では、東京都心から1時間程度。
現地で長距離を移動する場合は車で行くのがよいでしょう。

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

つくばデートで行きたいスポット9選!

1. JAXA 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

宇宙の不思議に子どもも大人もワクワク!

つくば駅から徒歩40分、タクシーで10分のJAXA

入館料無料で自由に見学できます。
また、ガイド付きの有料見学ツアーもあるので、展示を見るだけではなく詳しく学びたいという方はそちらを申し込んでおくのがおすすめです。
見学ツアーの詳細はこちら!

展示してある宇宙服は、実際の宇宙ステーションと全く同じものだそうで、宇宙のロマンを感じます。
宇宙服はとても高価で、服と装備を合わせるとなんと10億5千万円もするとか…⁉

子どもにも大人にも学びが充実しているスポットです!

2. 筑波山

ただの山じゃない!クセになるB級テーマパークをご堪能あれ。

つくば駅からシャトルバスで30~50分の、筑波山
筑波山へのアクセス詳細はこちら!

筑波山のふもとのロープウェー駅には、味噌焼きのお団子やソフトクリームなどのフード、ガマ洞窟・からくり迷路などの珍スポットがあったりと、ちょっと変わったテーマパークのようになっています。

行った人には分かる、この珍テーマパークも含めて筑波山の魅力だと思うので、ぜひ実際に味わってみてください!

筑波山は急勾配やきつい部分は少ないので、登山初心者でもスニーカーでらくらくのぼれます!
登山には2時間ほどかかりますが、ロープウェー・ケーブルカーでものぼれて安心。

つくば市周辺でドライブデートを楽しんで、最後に夜景を見に登るのもおすすめ!
実は筑波山は隠れ夜景スポットで、カップルたちが幸せな空気をまとっています。

展望台とロープウェイは9:00~17:00と夕方には終了してしまうので、夜景を見る場合は車で登りましょう!

筑波山
場所:茨城県つくば市(八郷町・桜川市)
アクセス:つくば駅から約35分バスに乗り筑波山口下車

3. 筑波山神社

夫婦和合、縁結びの神にお参り!

筑波山神社周辺は、最近は山ブームもあって人気のスポット。
夫婦和合、縁結びの神を祀っているそうなので、カップルにはぴったりです!

宿泊の場合は、ホテルから筑波山まで送迎してもらえるところもあるそうなので、宿の方に聞いてみましょう。

4. 彩香の宿 一望

都会の喧騒から離れた自然たっぷりの宿。

筑波山のすぐ近くにある旅館、彩香の宿 一望
筑波山での登山の疲れをゆっくりと宿で癒す、お泊まりデートもおすすめです。

夜ご飯は、茨城県産のしゃぶしゃぶがメイン、品数も多く満足です。
大人も子供もおいしくいただけるメニューとなっています。

彩香の宿一望は下の赤いボタンから予約できます。

5. つくば湯

自然に囲まれた露天風呂が気持ちいい!

彩香の宿 一望の真向いにあるのが、温泉つくば湯
宿泊者は無料入浴可能、宿泊なしでも日帰り入浴を楽しめます。(1,050円)

つくば湯の料金などはこちら!

ドライブがてらに日帰り入浴を楽しむのもいいですね。

つくば湯
場所:茨城県つくば市筑波64-9
アクセス:つくばエクスプレスつくば駅から筑波山行きシャトルバスで40分、筑波山神社入口下車、徒歩10分
営業時間:10:00〜18:00) ランチ営業、日曜営業

6. 高エネルギー加速器研究機構(KEK)

エヴァンゲリオンファン必見⁉のコアな施設。

つくば駅から電車で30分、車で20分の高エネルギー加速器研究機構(KEK)

こちらには、エヴァンゲリオンのヤシマ作戦で使われた陽電子ライフル(ポジトロンライフル)を見学できます。

見学は午前午後の1日2回、10名以上の団体で受け付けています。
見学に関する詳細はこちら!

大学のキャンパスのような雰囲気の広い敷地にはいろんな装置が点在していて、散歩していても面白いです!

場所は他のスポットから少し離れたところですが、エヴァンゲリオン好きの方や理系分野に興味のある方はぜひ足を運んでみては?

7. そば心 ゐ田

口コミ評価も高い絶品そば!

筑波山近くの手打そば ゐ田 は、囲炉裏がある古風な趣ある店内。
歴史を感じ、まったりと落ち着く店内。地元民に愛されています。

雰囲気だけではなく、味も最高です。
ランチは2,200円と、少しお高めではありますが風味豊かな蕎麦と、丁寧に調理された天ぷら、新鮮なお刺身は絶品。

そば心 ゐ田
場所:茨城県つくば市筑波552-3
アクセス:つくばエクスプレス『つくば』駅からバス「つくバス北部シャトル」で終点『筑波山口』下車、徒歩20分(約1.8km)。
営業時間:11:00〜19:30 ランチ営業、日曜営業

8. 焼肉トラジ つくば店

都内は予約困難でも、つくばなら大丈夫♪

都内の人気高級焼き肉店の焼肉トラジ、つくばにもあるんです!
しかも、つくば駅徒歩1分の好アクセス。

都内では先まで予約が埋まっていても、つくば店なら比較的予約が空いているので安心!

トラジ名物のタンシチューも、落ち着いた雰囲気で味わえます。

つくば市は茨城県ですが、都心から1時間以内で行けるほどアクセスがいいので、秋葉原・北千住などのエリアにお住まいでグルメ通の方はぜひ行ってみてください!

焼肉トラジ つくば店は下の赤いボタンから予約できます。
焼肉トラジ つくば店
場所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエア QコVt 3F
アクセス:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩2分 つくば駅から111m
営業時間:ランチ 11:00〜15:00 ディナー 16:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業

9. インド・ネパール料理 ヒマラヤ

つくばのインドカレーと言えばここ!

つくば駅から徒歩10分の、インド・ネパール料理 ヒマラヤ
「つくばでおいしいカレーと言ったらヒマラヤ!」というくらい人気のレストランです。

誰でも入れやすいような雰囲気、店員さんの接客がかなり良いです!
甘さから激辛までの5段階で辛さを選べるので、お好みの味に調節できます♪

こちらはぷりぷりの海老カレー(880円)+ドリンク、サラダ、ナンorごはん(350円)。
マイルドな味とぷりぷりの海老が絶品!

インド・ネパール料理のお店ですが、なぜか小龍包もあります。(580円)
ジューシーなお肉の肉汁があふれ出てもちもちでおいしいです!

インド・ネパール料理 ヒマラヤ
場所:茨城県つくば市竹園2-6-1
アクセス:つくば駅から799m
営業時間:[月〜金] 11:30〜15:00 17:30〜22:00 [土・日・祝] 11:00〜16:00 17:30〜22:00 ランチ営業、日曜営業

つくばのおすすめデートプラン!

ここまでおすすめスポットをご紹介しましたが、「実際どうやって回ればいいの?」とお悩みの方もいらっしゃいますよね。

そんなあなたに、1日観光モデルコースをご紹介します♪

11:00 東京都内のレンタカー屋さん集合

東京都内でレンタカーを借りて、つくば市へ出発!
つくば市までの所要時間は1時間程度です。
お菓子や飲み物を買って、いざドライブ!

12:00 インド・ネパール料理 ヒマラヤ

お昼は本格的なインドカレーがおいしいレストラン、ヒマラヤで。
駐車場もあるので安心です。
たくさん動くのに備えて、腹ごしらえしておきましょう!

インド・ネパール料理 ヒマラヤ
場所:茨城県つくば市竹園2-6-1
アクセス:つくば駅から799m
営業時間:[月〜金] 11:30〜15:00 17:30〜22:00 [土・日・祝] 11:00〜16:00 17:30〜22:00 ランチ営業、日曜営業

13:00 JAXA 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター

ランチ後はJAXAへ。
車で10分ほど、駐車場は無料なのも嬉しい。
室内で楽しめる学習施設なので、雨が降っても安心です!

15:00 筑波山

1時間ほどドライブを楽しんで、筑波山へ。

登山すると2時間ほどかかるので、今回はロープウェーで登ります。
山頂のご飯屋さんやシュールなテーマパークを体感しましょう。

筑波山
場所:茨城県つくば市(八郷町・桜川市)
アクセス:つくば駅から約35分バスに乗り筑波山口下車

16:30 筑波山神社

下山し、車で10分ほどの筑波山神社へ。
厳かな雰囲気の中で、縁結びの神様にお祈りしましょう!

17:00 つくば湯

筑波山神社からすぐ近くのつくば湯へ。
絶景の筑波山を眺めながら、旅の疲れを癒しましょう。
45分間2,000円の貸切家族風呂もあるので、カップルも一緒に入れますよ♡

この後はディナーのお店に行きますが、つくば湯にある食事処で地元の食材を使ったグルメを楽しむのもアリです。

つくば湯
場所:茨城県つくば市筑波64-9
アクセス:つくばエクスプレスつくば駅から筑波山行きシャトルバスで40分、筑波山神社入口下車、徒歩10分
営業時間:10:00〜18:00) ランチ営業、日曜営業

19:00 焼肉トラジ つくば店

ディナーは、筑波駅直結のつくばクレオスクエアに入っている焼肉トラジ つくば店
都内に戻ってからお店を探すと混雑する場合もあるので、比較的混雑が少ないつくば市内でのディナーはおすすめです。
思い出を語りながら、ドライブや登山での疲れをおいしい焼き肉で癒しましょう!

焼肉トラジ つくば店は下の赤いボタンから予約できます。
焼肉トラジ つくば店
場所:茨城県つくば市吾妻1-6-1 つくばクレオスクエア QコVt 3F
アクセス:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩2分 つくば駅から111m
営業時間:ランチ 11:00〜15:00 ディナー 16:00〜23:00 ランチ営業、日曜営業

21:00 東京都内着

1時間ほどで東京に到着です。
安全運転で帰りましょう。
一日中、運転を頑張ってくれた彼におつかれさまの言葉もお忘れなく♡

つくばのデートを楽しもう!

いかがでしたか?
他には無いような、つくば市の個性的なデートスポットをご紹介しました。

ニッチなスポットも何を感じるかはあなた次第。
ぜひつくばにデートに行ってみてください!

茨城におでかけならこちらもチェック!