10:00 岡山駅

都心から約3時間半でいける岡山へ。

岡山駅

晴れの国岡山へ到着。

岡山へは東京から新幹線で約3時間30分とあっという間についてしまいます。それでは楽しい岡山の旅の始まりです。

岡山駅
場所:岡山県岡山市北区

アクセス

東京-岡山 約3時間30分(新幹線)
名古屋-岡山 約1時間30分(新幹線)
新大阪-岡山 約49分(新幹線)

桃太郎の銅像を見よう。

岡山駅

桃太郎の銅像のある出口へ。岡山といえば桃太郎の舞台として有名です。
ここは絶好の記念撮影スポットです。多くの人が記念撮影をしています。

路線バスで岡山市内観光へレッツゴー。

岡山駅

岡山は路面電車が発達しており市内のさまざまなところへ行けます。
それでは路面電車に乗って岡山の中心街へ行ってみましょう。

10:30 表町商店街

恐竜のいる商店街をふらり。

表町商店街

まずは表町商店街をふらり。

この岡山表町商店街は総延長 1キロメートル以上のアーケードで覆われた商店街なんです。

ここの名物はなんといっても商店街の様々なところにある恐竜のオブジェなんです。

表町商店街

このように商店街のいたるところに恐竜のオブジェが飾ってあります。

精巧なティラノサウルスプテラノドンが迎えてくれる迫力ある商店街です。

11:30 味司野村

岡山のグルメといえばこれ。

味司 野村

今回のお昼ご飯は岡山のご当地グルメドミグラスソースカツ丼を食べに行きます。

ドミグラスソースカツ丼を注文。

カツ丼は下から、ご飯、茹でたキャベツの小片、その上にトンカツ、そしてドミグラスソースがたっぷりかかり、グリーンピースが何粒かのっていました。サクサクしている最高のカツに甘いドミグラスソースは相性抜群です。

またキャベツがのっていることで、食べやすさを引き立てます。

味司 野村
場所:岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F
営業時間:11:00~21:00(L.O.)

13:00 岡山後楽園

美しく広い庭園内を巡ろう。

後楽園 (Korakuen)

午後からは岡山城周辺をふらり。

岡山城のすぐ横にある日本三大名園の一つ岡山後楽園へ。この庭園は今から約300年前に岡山藩2代藩主池田綱政が藩主のやすらぎの場としてつくりました。

入園料は400円です。※岡山城共通券は550円

後楽園 (Korakuen)

日本三大庭園だけあってとってもきれいです。たくさんの美しい植物や趣のある茶屋や灯篭が存在する憩いの空間です。

ここはとてもつなく広いのでのんびりと楽しみましょう。

岡山後楽園
場所:岡山県岡山市北区後楽園1-5
営業時間:3月20日〜9月30日/7:30〜18:00、10月1日〜3月19日/8:00〜17:00(入園はいずれも閉園15分前まで)

14:30 岡山城天守閣

黒い色が印象的な烏城へ。

岡山城

そして岡山後楽園から見えた岡山城天守閣へ。

黒い色がとても印象的なお城で烏城とも呼ばれています。岡山城は天下人となった豊臣秀吉に厚遇されて大大名となった宇喜多秀家が秀吉の指導を受けて築城し、8年の歳月を費やして建造されました。

入場料は300円です。※後楽園共通券550円

岡山後楽園も見下ろせる。

岡山城天守閣

天守閣の最上階の展望台からは岡山市内の景色を楽しむことができます。

岡山後楽園を見渡すことを特におすすめします。城主も見たであろう岡山の景色を存分に楽しんでください。

岡山城
場所:岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
営業時間:9:00〜17:30(受付は17:00まで)

15:30 岡山城天守閣備前焼工房

岡山城内には備前焼工房がある。

岡山城天守閣内備前焼工房

なんと岡山城天守閣内には備前焼の土ひねり体験施設備前焼工房があります。スタッフとともに小さなお子さんから大人まで簡単に丸皿、角皿、箸置き、葉皿等の備前焼を作ることができます。

体験料金:1230円(粘土500g) ※岡山城入館料が別途必要

陶芸を楽しもう。

岡山城天守閣内備前焼工房

作ってみたい作品を6種類の中から1つ選びいざ陶芸体験へ。
なかなか難しいですね。

体験時間は受付から片づけまで全て含めて約60分です。初心者の方、子供から大人まで気軽に聴診してみましょう。

焼いて完成までには約1ヶ月を要し郵送してもらうことも可能です。

岡山城天守閣内備前焼工房
場所:岡山県岡山市北区丸の内2-3-1岡山城天守閣内
営業時間:9:00〜17:30(入場は17:00まで) 体験/10:00、11:00、13:00、14:00、15:00

18:00 吾妻寿司

岡山といえばバラ寿司。

吾妻寿司

そして夕食へ。
岡山といえばバラ寿司がおすすめです。

天満屋の地下にある吾妻寿司では1,620円の岡山ばらずしが楽しめます。
他にもさわらの押し寿司などをカウンター席で楽しめます。

吾妻寿司
場所:岡山県岡山市北区表町2-1-1 天満屋 岡山店 B1F
営業時間:10:00〜19:00(L.O) 日曜営業

あわせて行きたいスポット

吉備津神社

吉備津神社

岡山駅から電車で約20分のところにある吉備津神社にもあわせていってみましょう。ここは桃太郎伝説のモデルとして知られています。

吉備津神社は縁結びや、夫婦円満、安産育児、長寿などにご利益があり、パワースポットとして有名です。

空気が澄んでおり敷地内にいるだけで気持ちが良いです。

吉備津神社
場所:岡山県岡山市北区吉備津931

問屋町

オレンジホール

もう定番スポットは行き尽くしたそんなあなたへ 。

岡山駅から車で約15分問屋町にやってきました。

ここは禁止看板がないところ以外は路上駐車が許された場所。
路上駐車された町の光景はまるで海外のような素敵な雰囲気出してます。

問屋町の良いところは個性的な古着屋さんや雑貨屋さんが多いことです。
ハンドメイドの雑貨が並ぶお店もあるので、きっと一目惚れする一点に出会えるはずです。

岡山市内のおすすめグルメ

1. 竹浜

竹浜

岡山に来たら、是非とも食べて欲しいのがサワラです

岡山駅から3分の竹浜では、店主が毎日市場に買い付けにいく新鮮なサワラのさわら丼がおすすめです。

半分はタレで、半分は出汁でお茶漬けにして食べましょう。

竹浜
場所:岡山県岡山市北区本町1-14
営業時間:11:30〜14:00(LO 13:30) 17:00〜22:30(LO 22:00) ランチ営業、日曜営業

2. 割烹桃井

割烹 桃井

サワラなど地元産の魚介を中心にした割烹料理がいただけるお店割烹桃井もおすすめです。

懐石料理にはサワラのお刺身も入っています。
鰆たたき定食鰆刺身定食もおすすめです。

割烹 桃井
場所:岡山県岡山市北区中山下2-2-22

岡山旅行のおすすめお土産

1. きびだんご

岡山駅

岡山といえばまず有名なおみやげがきびだんご
岡山市内の駅やおみやげで確実に買うことができます。

味はいうまでもなくもらった人みんなが喜ぶおみやげです。

2. 白桃とチーズのおかやまラング

岡山駅

岡山といえばが有名ですが、桃を使ったお菓子もおすすめです。

特に岡山県産の白桃とクリームチーズのチョコレートをサンドしたこのおかやまラングも甘くておいしいです。

おわりに

岡山市内で充実した観光を!

どうでしたか。岡山市内で過ごすイメージがつきましたでしょうか。
楽しい岡山トリップをぜひぜひお過ごしください。

あわせてお隣の倉敷にも行こう。