奈良県へ観光をしに行ってみよう!

東大寺二月堂

歴史的に貴重なお寺や神社があることで人気の観光地、奈良県。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったらいいか分からない…、なんてことありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、奈良県の人気おすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

第1位 東大寺

奈良県と言ったらここ!

東大寺南大門

奈良県奈良市の雑司町にある、東大寺
世界遺産にも登録されている、奈良を代表するお寺です!
また、世界最大級の木造建築物でもあり、外国からも多くの観光客が訪れます。

東大寺金堂(大仏殿)

東大寺の起源は743年、聖武天皇が盧舎那仏造立の詔を出したのが始まりです。
751年には大仏殿が完成し、その後、伽藍も整備されました!
二度火事によって焼失していますが、江戸時代に再建されたものを今も保っています。

東大寺金堂(大仏殿)

こちらが、東大寺の盧舎那大仏
どっしりと中央に構えた大仏は何が来ても動じない、圧倒的な迫力を感じます!
また、大仏が鎮座している大仏殿の柱には穴があります。
大仏の鼻と同じ大きさの穴で、くぐると無病息災の御利益が得られるとのこと♪

東大寺
場所:奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス:奈良駅から徒歩約14分 奈良駅から循環バスで大仏殿春日大社前下車後徒歩約5分
営業時間:拝観時間:4月~9月 7:30~17:30 拝観時間:10月~10月 7:30~17:00 拝観時間:11月~2月 8:00~16:30 拝観時間:3月~3月 8:00~17:00

第2位 春日大社

縁結びのパワースポットでも有名!

春日大社

奈良県奈良市の春日野町にある、春日大社
全国にある春日大社の総本山で、世界遺産にも登録されています!
奈良時代の初めに、平城京の守護を願うために建築されたことが起源だと言われています。

春日大社

そんな春日大社は、夫婦大國社という神徳があります。
こちらは縁結び・夫婦円満のパワースポットと言われています!
ハートの絵馬も販売されているので、カップルや夫婦の方はぜひ♪

春日大社
場所:奈良県奈良市春日野町160
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約20分 JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、 「春日大社本殿」下車すぐ または 奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分

第3位 興福寺

藤原鎌足ゆかりの寺院

興福寺

奈良県奈良市の登大路町にある、興福寺
鎌倉時代から続く建築物も保有している寺院で、世界遺産にも登録されています!
その起源は、大化の改新でおなじみの藤原鎌足が重い病気を患った際、妻が回復を祈願し、建築したと言われています。

興福寺

興福寺では、国宝にも指定されている五重塔や八角堂で最も美しいとされている北円堂があります。
他にも建築物はありますが、おすすめは三重塔
鎌倉時代から一度も再建していない、興福寺でも最古の建築物で、その現状な造りは必見ですよ♪

興福寺
場所:奈良県奈良市登大路町48
アクセス:近鉄奈良駅[2]から徒歩約6分