はじめに

あなたは外国人観光客をどこに連れて行く?

佐原駅

関東地方周辺は外国人観光客が楽しめるスポットがたくさんあります。

外国人観光客は旅行時間に制約があり、効率的且つ円滑にスポットを巡っていく必要があります。加えて多くの外国人観光客は日本らしさを体験できるスポットを求めている傾向があります。

今回の特集では、外国人観光客が訪れるべき関東地方周辺の日本らしさあふれるスポットをご紹介します。

1. 小平ふるさと村 / 東京都

なんと都内にもあるド田舎。

小平ふるさと村

外国人観光客方の人気なかやぶき屋根の民家。
なんと東京にもあるんです。

おそらく日本古来の暮らしなどの伝統文化を学びたい外国人観光客にはものすごく貴重な体験ができます。

昔の日本人の暮らしを体験。

小平ふるさと村

昔ながらの土間があったりします。

そんな民家で田舎暮らしを体験したくなったらここ小平ふるさと村へ行きましょう。小平ふるさと村は農村の生活が見学できます。

小平ふるさと村
場所:東京都小平市天神町2-57
アクセス:小平駅[南口]から徒歩約20分

小平ふるさと村観光のおすすめプランはこちら。

2. 佐原 / 千葉県

和の風景を楽しもう。

佐原駅

都内から高速バスで約2時間でいける佐原
江戸情緒溢れる街並みは外国人観光客にも大人気なんです。

佐原の中心街はは蔵や川を活用したまちづくりがされています。たい焼きを食べながらまち歩きをしてみましょう。

佐原駅
場所:千葉県香取市佐原イ

世にも珍しい真っ黒なそば。

小堀屋本店

佐原で外国人観光客におすすめのグルメがこれ。

昆布が練りこんである有名な黒切りそばを食べようということで食べログ評価が高い人気店、小堀屋本店です。黒いそばは日本国内でも珍しく、外国人観光客も喜ぶこと間違いなしです。

おそばも甘みがありなかなか美味しいです。

小堀屋本店
場所:千葉県香取市佐原イ505
アクセス:JR佐原駅から徒歩12分(車で3分)東関東自動車道「佐原香取I.C.」から7分(4km)「大栄I.C.」から国道51号経由で15分(8km) 佐原駅から735m
営業時間:11:00〜16:30 【小堀屋本店(別館)】 http://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12006527/ ランチ営業、日曜営業

佐原観光のおすすめプランはこちら。

3. 龍神大吊橋 / 茨城県

外国人に大人気の吊り橋へ。

竜神大吊橋

茨城県で外国人観光客に大人気なのがこの竜神大吊り橋です。
日本最大級ともいわれているバンジージャンプも有名ですよね。

ネット上でのバンジージャンプの広告が海外で話題を呼び多くの外国人観光客が訪れるそうです。

竜神大吊橋
場所:茨城県常陸太田市天下野町2133-6
営業時間:8:30〜17:00

龍神大吊橋観光のおすすめプランはこちら。

4. 日光東照宮 / 栃木県

外国人観光客に大人気の日光へ。

日光東照宮

改装も終わり、多くの外国人観光客が訪れる日光東照宮も定番です。
徳川家康を祀った神社です。世界遺産にも登録されており、世界的にも有名です。

もちろんここは日光最大のパワースポットのひとつで建物や彫刻など、見所はとても多いです。

日光で有名な猿に会おう。

日光東照宮

日光東照宮で見に行きたいのが「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿で有名な神厩舎(しんきゅうしゃ)です。ここは神様に仕える馬をつないでおく厩(うまや)なんです。

このお猿は独特の雰囲気で外国人観光客にも人気です。

拝観料 :大人・高校生1,300円、小・中学生 450円、
宝物館入館料大人・高校生1,000円、小・中学生 400円

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分

日光東照宮観光のおすすめプランはこちら。

5. 川越 / 埼玉県

小江戸川越で楽しむ。

川越蔵造りの町並

外国人観光客を江戸時代にタイムスリップした気持ちにさせれるのが川越です。城下町の情緒溢れる川越を訪れて小江戸の雰囲気を楽しみましょう。

電車に乗って東京から1時間以内でいくことが可能なのはかなりの魅力です。川越で江戸時代へタイムスリップしましょう。

時の鐘

これが川越で有名な時の鐘です。

蔵造りの町並み同様に城下町の面影を残す建造物で、江戸時代初頭から城下町に時を告げ、川越の民たちに親しまれてきた鐘つき堂だそうです。

時の鐘
場所:埼玉県川越市幸町15-7
アクセス:本川越駅[東口]から徒歩約13分

おすすめはたこせん。

和楽 花音

川越で多くの人が食べ歩きしているのがこれ。たこせんです。
川越にある菓子屋横丁ではかなり有名な食べ物です

行列も長く、120円と価格も安い。たこ焼きをつぶして食べましょう。

和楽 花音
場所:埼玉県川越市元町2-9-19 菓子屋横丁内
アクセス:川越駅/本川越駅より、東武バス神明町車庫行きに乗車 『札の辻』バス亭より徒歩1分「菓子屋横丁」のど真ん中 本川越駅から1,187m
営業時間:10:30〜17:00(多少前後あり) 金曜日定休。 *9月1日・2日は夏季休業、年末は休業いたします。 日曜営業

川越観光のおすすめプランはこちら。

6. 鎌倉 / 神奈川県

外国人案内に鎌倉は外せない。

鶴岡八幡宮

鎌倉の観光地といえば鶴岡八幡宮へ。

ここは源氏・鎌倉武士の守護神であり鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社です。毎年9月16日には流鏑馬神事も行われますのでこちらもおすすめです。

こちらもかなり多くの外国人観光客がおられます。

もし鶴岡八幡宮へ早く行きたい人は参道を歩くのもおすすめです。

小町通りは人があふれておりなかなか進みませんが、こちらならすぐに八幡宮へ到着します。

鶴岡八幡宮
場所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約11分

関東にもある大仏を見に行こう。

高徳院(鎌倉大仏)

さらに外国人観光客に大人気なのが鎌倉大仏です。
大仏は200円で拝観できます。

ここでは屋外に鎮座している大迫力の鎌倉大仏を楽しみます。なんと日本3大仏の1つです。迫力があります。

高徳院(鎌倉大仏)
場所:神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
アクセス:長谷(神奈川県)駅[出口]から徒歩約8分

鎌倉観光のおすすめプランはこちら。

7. 富士山 / 山梨県

外国人に大人気な絶景。

新倉山浅間公園

外国人観光客に一番人気な観光地は富士山でしょう。
おそらく国際的に一番有名な山ですよね。

富士吉田市にある新倉山浅間公園からはこの富士山と五重の塔が楽しめる展望台があり季節を問わず多くの外国人観光客でにぎわっています。

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分

富士山が美しく見える湖へ。

山中湖

さらに山中湖もおすすめです。
特に山中湖畔の長池親水公園は富士山のフォトスポットとして有名です。

夕焼け朝焼け、昼間。すべての時間が絵になりますので富士山周辺で絶対に抑えておきたいスポットですね。気象条件が整う午前中に行ってみましょう。

山中湖
場所:山梨県南都留郡山中湖村506-296

あわせて忍野八海にも行こう。

忍野八海

河口湖近辺では忍野八海もおすすめです。
ここは富士山の湧き水で有名ですよね。

特におすすめなのが菖蒲池の近くにあるのが鏡池。よく雑誌などにのっている池ですね。富士山が鏡に映ることから鏡池と名づけられました。

こちらも天候などの条件が整えば、水面にはっきりと逆さの富士山が映り込みます。

ちなみに忍野村から見る富士山は忍野富士と呼ばれています。

忍野八海
場所:山梨県南都留郡忍野村忍草

富士山観光のおすすめプランはこちら。

8. 草津温泉 / 群馬県

日本で人気ナンバー1の温泉へ。

草津温泉 湯畑

草津温泉は観光経済新聞社主催の「にっぽんの温泉100選」で14年連続1位に輝くなど、人気の温泉地です。

この打大人気な温泉は外国人観光客も満足すること間違いなし。

草津温泉は冬に。

草津温泉 湯畑

草津温泉の湯畑にある木の樋(とい)は、湯の花を沈殿させるためのものです。湯の花を家のお風呂にいれることで、家庭でも草津温泉を楽しめます。

夏場はそれほど煙がたたないようですが、冬場は温度差でもくもくと湯煙が立ち上り、より風情があります。

草津温泉 湯畑
場所:群馬県吾妻郡草津町草津

草津温泉観光のおすすめ観光プランはこちら。

外国人観光客もこれできっと満足!

どうでしたかこれらのスポットへいけば外国人観光客が満足すること間違いなしです。ぜひとも外国人観光客の方々を案内してあげましょう。

東京都内観光はこちら。