木更津はアウトレットだけじゃない!

千葉県の房総半島西部にある木更津市。
三井アウトレットパークが有名で、かくいう私も何度も訪れたことがあります♪

しかし、木更津にはアウトレット以外にもたくさんの魅力があるんですよ!

今回はそんな木更津エリアのおすすめスポットTOP10をプレイライフ編集部が厳選!
また、最後にはアウトレットを中心に回るモデルコースもご紹介します。

交通手段は何がおすすめ?

① 車

都内から来る場合は、断然車が便利でおすすめ!
東京湾アクアラインが開通したことで、都内から木更津まで約40分と、とてもアクセスが良くなりました。

アクアラインの途中にあるパーキングエリア、海ほたるに寄るのも忘れずに♪

② バス

車で行きたいけど、ドライバーがいない…という場合は、バスで来ることも出来ます!

東京駅からは、木更津駅や三井アウトレットパークまで高速バスが出ていますよ。

③ 電車

木更津駅には、JR内房線とJR久留里線が通っています。

都内から行く場合にはバスのほうが安いので、状況に応じて電車を使ってくださいね!

また木更津駅から證誠寺周辺には狸がいっぱい。
「ショ ショ しょうじょうじ~」で知られる童謡「たぬき囃子」は木更津市にあるお寺、證誠寺が起源とされる狸伝説が有力なんですよ。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

木更津のおすすめスポットランキングTOP10

第1位 三井アウトレットパーク 木更津

関東最大級のアウトレットモール!

言わずと知れた三井アウトレットパーク 木更津

日本初出店のブランドを含む全240以上の店舗が並ぶ関東最大級のアウトレットモールなんです。
木更津に観光に来たら、まずは寄ってもらいたいスポット!

アウトレットなので、人気ブランドのアイテムがお得に購入できます。
高級ブランドが充実しているので、セールの時期などを狙って、安く手に入れちゃいましょう!

都心から車で40分とアクセスも良好♪
東京からはバスも出ているので、ドライバーがいなくても来られますよ。

とてもたくさんの店舗があるので、一日中ショッピングが楽しめます。

家族やカップルなど、休日はたくさんの人で賑わう、木更津人気No.1の大人気観光スポットです!
空いているときにゆったりショッピングを楽しみたい場合は、平日の昼間を狙って行きましょう。

三井アウトレットパーク 木更津
場所:千葉県木更津市金田東3-1-1
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約39分 袖ヶ浦ICから約4.5km 木更津金田ICから約1km JR袖ヶ浦駅から路線バスで約10分 JR木更津駅から路線バスで約20分 高速バス:新宿駅西口~三井アウトレットパーク 約62分 高速バス:横浜駅東口~三井アウトレットパーク 約45分 高速バス:川崎駅東口~三井アウトレットパーク 約45分
営業時間:ショップ/10:00〜20:00、レストラン/11:00〜21:00、フードコート/10:30〜21:00、カフェ/9:30〜21:00

第2位 海ほたるパーキングエリア

海の上のパーキングエリア

東京湾アクアラインの中間に位置する、海の上に浮かぶパーキングエリア

こちらも木更津の魅力をたっぷり味わえるので、都心から車で木更津へ来る際にはぜひ立ち寄りたいスポットです!

ただのパーキングエリアではなく、レストランやお土産やさんが充実しています!

また海が目の前で景色がとても綺麗です。
パーキングエリア内をお散歩するだけでも気分がいいです♪

4階の海が見える大回廊では、オーシャンビューが広がる無料の休憩スペースがあります。

ここでゆっくりコーヒーを飲んだりおしゃべりして時間を過ごしてみてください。

こちらも人気スポットのため、土日のお昼時はかなりの混雑が予想されます。
次の予定がある場合は時間に余裕を持っておきましょう。

海ほたるパーキングエリア
場所:千葉県木更津市中島地先
営業時間:駐車場は24時間※ショップ・レストラン等は各店舗により異なる。

第3位 龍宮城スパホテル三日月

豪華なプールとスパが楽しめる!

龍宮城スパホテル三日月は、スパやプールがとても充実しているホテルです。

スパとプールはホテルに泊まらなくても、日帰りで利用できます。

なんと夜になるとカラフルなライトアップが。
豪華な雰囲気でテンションが上がります!

室内なので、雨の日でも冬の寒い日でも楽しめるのが嬉しいです。

流れるプールやウォータースライダーもあります。

お風呂でゆったり癒やされるのもいいし、プールで思いっきりはしゃいで楽しむのもいいですね!

龍宮城スパホテル三日月
場所:千葉県木更津市北浜町1
アクセス:巌根駅から3,410m 木更津金田ICから車で5分
営業時間:朝食営業、ランチ営業、日曜営業

第4位 ワイルドビーチ シーサイド グランピングパーク

フォトジェニックなグランピング♪

こちらは最近話題になっているグランピングができるスポット!
なんと三井アウトレットパークのすぐ隣にあります。

ビーチをイメージしていて、白と水色が基調のスタイリッシュな雰囲気の施設です。

グランピング以外にもバーベキューやランチもできますよ。

こちらは手捏ねハンバーグ(1,000円)。
テラス席があるので、そこで食べるのがおすすめです。

敷地内には浮き輪やブランコなどフォトジェニックなアイテムが沢山あります。
白い砂浜も相まって、まるで日本ではないような雰囲気です。

インスタ映え抜群な写真が取れること間違いなし!

ワイルドビーチ シーサイド グランピングパーク
場所:千葉県木更津市金田2-10-1
アクセス:袖ケ浦駅から2,258m
営業時間:11時〜 ランチ営業

第5位 中の島公園

カップルに人気♡恋人の聖地の公園

東京湾にある木更津港に面した公園です。
公園へは日本で一番高い歩道橋、通称「赤い橋」と言われる中の島大橋を渡っていきましょう!

高さのある橋の上からは、東京湾を一望できます。

中の島公園は海に面していて、開放感溢れるおすすめスポットでもあります。

天気のいい日には富士山が見えることも!
夕日に照らされる赤い橋はとても綺麗でロマンチック。

恋人の聖地として選定されているので、カップルで来るのにおすすめです。
あまり混んでいる印象はないので、絶景穴場スポットかもしれません!
いつか夜景も見てみたいものです。

中の島公園
場所:千葉県木更津市中の島1-2
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約36分

第6位 江川海岸

千葉のウユニ塩湖!

「千葉のウユニ塩湖」とも呼ばれる江川海岸。
近年、SNSで人気となった絶景スポットです。
延々と並ぶ電柱が、なんともいえない幻想的な雰囲気を醸し出しています。

天気が良ければ、奥に見える工場地帯が綺麗に反射して、とてもきれいです。

夕暮れになると多くの人が訪れ混み始めるので、早めの時間帯に行くのが穴場です。

※現在立ち入り禁止の箇所があるので、ルールを守って撮影しましょう。

第7位 袖ケ浦海浜公園

きれいな夕日にうっとり

ちば眺望100景に認定されている市民の憩いの公園です。
無料の展望台があり、東京湾を一望できます。

公園内にはピクニック広場やサイクリングロードがあり自然を満喫できます。
夕焼けがとてもきれいで、いつまでも眺めていられる絶景ですね。
ぜひカップルで訪れましょう。

こちらもあまり混んでいないので、ゆったり長居できます。
駐車場も広いので安心!

袖ケ浦海浜公園
場所:千葉県袖ケ浦市南袖36-1
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約47分

第8位 牛込海岸

潮干狩りをするならここ!

牛込海岸は潮干狩りができるスポット!
アサリやハマグリなどが取れることで人気の潮干狩り場です。

掘れば掘るほどたくさん貝が出てきてすごく楽しいです。
子供は大喜びすること間違いなし!

潮干狩りのピークである5月前後の休日は混雑します。
駐車場で並んだりする場合もあるので、早めに来るのがおすすめですよ。

牛込海岸
場所:千葉県木更津市牛込1434-3
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約39分

第9位 活き活き亭

海の幸が存分に楽しめる!

海鮮バーベキューができる活き活き亭。
食べたい海鮮を自分で選んで、その場で焼くんです!

こんな体験ができるのも、海がある木更津ならでは。

たくさんの種類の海鮮があって迷ってしまいます!
焼き物以外にも、お寿司や海鮮丼なども楽しめますよ。

近くには鳥居崎海浜公園という公園もあるので、ついでに寄ってみてもいいかもしれません。

活き活き亭
場所:千葉県木更津市富士見3-4-43
アクセス:館山自動車道木更津南I.C. 車7分 JR内房線木更津駅 西口 徒歩15分 木更津駅から1,029m
営業時間:11:00〜14:00(L.O) 17:00〜20:00(L.O.19:30) ランチ営業、日曜営業

第10位 木更津かんらんしゃパーク キサラピア

シースルーのゴンドラに乗ってみよう。

遠くからでも目立つ、カラフルなレインボーの観覧車があるキサラピア。

観覧車のゴンドラには床が透明になっているシースルーのものがあり、スリルが味わえます♪

アトラクションも激しいものは少なく、家族向けの遊園地です。

三井アウトレットパークのすぐ近くなので、お買い物の前後に立ち寄るのがおすすめですよ。
子連れで木更津観光する際はぜひ訪れて欲しいスポットです。

アウトレット+周辺を楽しむおすすめモデルコース♪

「観光スポットはわかったけど、どうやって回ったらいいの?」
そんなあなたのために、木更津を効率よく満喫するためのモデルコースを紹介します!

今回は木更津にドライブで来た時のモデルコースです。

10:00 東京湾アクアライン

都心から木更津へ車で行く場合は、東京湾アクアラインを使うのが早くておすすめ!

ちなみにこのあと向かう三井アウトレットパークへ東京駅から直通バスがでているので、車がなくても楽々行けますよ。

東京湾アクアライン
場所:千葉県木更津市木更津 神奈川県川崎市川崎区
アクセス:巌根駅[出口]から徒歩約40分

11:00 海ほたるPA

海ほたるPA

アウトレットに着く前にパーキングエリアで休憩!
海ほたるパーキングエリアにはたくさんの飲食店があるので、ここでランチを済ませちゃいましょう。

ご飯を食べた後に、外に出て海を眺めながらお散歩したり、お土産を買うのもおすすめです。

海ほたるPA
場所:東京都西東京市東町4丁目4−14−17 海ほたる

14:00 三井アウトレットパーク 木更津

海ほたるパーキングエリアから約10分ほどでアウトレットモールに到着。
ということでお買い物スタート

いろいろお店があるので、マップを見ながら効率良く回りましょう♪

三井アウトレットパーク 木更津のおすすめグルメ

ランチは先ほどの海ほたるPAでもいいですが、今回は三井アウトレットパーク 木更津で食べましょう。

大きなフードコートがあるので、家族や大人数でも安心です!
中でも特におすすめのお店を紹介します。

1. 松戸富田製麺

千葉県松戸市に本店を構える松戸富田製麺の直営店です。
麺は、弾力のあるもちもちとした麺。
だしのきいた濃厚なスープがたまりません!
超人気店ですが、並んででも食べたい味です!

2. PIZZA SALVATORE CUOMO

都内にも数多く店舗を展開中のイタリアンレストラン。
外はカリカリのピッツァの食感、中はチーズや具材がたっぷりの贅沢ピッツァ。
1つのピッツァで3種類の味が楽しめます。

3. わっぱ茶屋 かわな

房総の四季折々の食材を使った、特上のお寿司。
旅館かわなの味を再現しているそうです。
お刺身は新鮮で脂がのっていて美味しいですよ!

三井アウトレットパーク 木更津
場所:千葉県木更津市金田東3-1-1
アクセス:袖ケ浦駅[出口]から徒歩約39分 袖ヶ浦ICから約4.5km 木更津金田ICから約1km JR袖ヶ浦駅から路線バスで約10分 JR木更津駅から路線バスで約20分 高速バス:新宿駅西口~三井アウトレットパーク 約62分 高速バス:横浜駅東口~三井アウトレットパーク 約45分 高速バス:川崎駅東口~三井アウトレットパーク 約45分
営業時間:ショップ/10:00〜20:00、レストラン/11:00〜21:00、フードコート/10:30〜21:00、カフェ/9:30〜21:00

17:00 木更津かんらんしゃパーク キサラピア

お買い物を十分楽しんだあとは、すぐ近くにある遊園地、キサラピアへ!
せっかくなので観覧車に乗りましょう♪
観覧車は全長60mあり、レインボーブリッジや新宿などが見えますよ。

アウトレットと合わせて、駐車場はかなりの大きさなので、混雑時でも安心です。

20:00 龍宮城スパホテル三日月

1日の最後は温泉で癒やされましょう!
龍宮城スパホテル三日月へは木更津駅から直通のバスが出ています。

トワイライト(18時以降)なら、大人1,300円でコスパよく楽しめます
遅い時間までガッツリ楽しめるのが魅力ですね。

龍宮城スパホテル三日月
場所:千葉県木更津市北浜町1
アクセス:巌根駅から3,410m 木更津金田ICから車で5分
営業時間:朝食営業、ランチ営業、日曜営業

木更津の新たな魅力を発見!

いかがでしたか?
ぜひ今度木更津を訪れる際にはアウトレット以外にも、いろいろ回ってみてくださいね♪

木更津の新しい魅力を発見できるはず。
次の週末はぜひ木更津へ!

千葉の特集ならこちらもチェック!