上野グルメと言えばこれ!

上野精養軒 3153店

上野は気軽に食べられるおいしい料理がたくさんあります。
今回はそんな上野周辺のおすすめグルメを10店舗、厳選してご紹介します。

1人でも、友達とでも、ランチやディナーに気軽に足を運んでみてください。

1. 井泉 本店

カツサンド発祥のとんかつ店

井泉 本店

上野でとんかつといえばここ井泉です。
デパートの地下に惣菜のお店が入っておりかなり有名です。

ここのとんかつは箸で切れるとんかつがキャッチコピーで食べやすいことで人気です。またカツサンド発祥のお店でもあります。

とんかつ定食の値段は約1,500円でした。

井泉 本店

実は、日本で一番最初にカツサンドを始めたお店がここ井泉です。

カツサンドは昭和10年に、東京上野のとんかつ店井泉・御紙の女将が提案した料理だと言われています。

本店に行った際には、その建物の歴史ある雰囲気も楽しんでみてください。予約は1日2組まで可能です。

井泉 本店
場所:東京都文京区湯島3-40-3
営業時間:月・火・木〜土 11:30〜20:50(L.O.20:30) 日・祝 11:30〜20:30(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業

2. 居酒屋 酒亭じゅらく 上野店

しびれる豚丼はここ

居酒屋 酒亭じゅらく 上野店

上野アメ横周辺で豚丼が売りのお店がここ酒亭じゅらくです。
ボリューム満点で濃厚な味付けの豚丼を提供してくれます。ここの豚丼は山椒がきいており、とにかくしびれることで有名です。

約1,000円あれば食べれる個性的な豚丼を食べたい方は、ぜひともじゅらくへ行ってみましょう。

居酒屋 酒亭じゅらく 上野店
場所:東京都台東区上野6-11-6
営業時間:月〜木 11:30〜23:00(L.O.22:00) 金 11:30〜23:30(L.O.22:30) 土11:30〜22:30(L.O21:30) 日・祝 11:30〜22:00(L.O.21:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

3. 赤から上野アメ横店

コスパの高い焼肉ならここ

赤から 上野アメ横店

お肉をがっつり食べたいならここ!上野アメ横にある赤から

ここは値段もリーズナブルで学生でも行きやすい鍋食べ放題や、焼肉食べ放題が2,000円台から楽しめます。飲み放題は2時間1,800円です。料理もドリンクも食べ放題にしても、4,000円程度で楽しめるのはコストパフォーマンス高い!

この食べ放題プランを学生時代よく利用した人もいるのでは?リーズナブルかつ、食べログも高評価なので行ってみましょう。

焼肉盛り合わせには、カルビ、鶏肉、鶏皮などがあって大変ボリュームがあります。これだけでお腹いっぱいになっちゃうかも。食べ放題プランでぜひ大食いの友達と行ってみましょう。

赤から 上野アメ横店

上野の赤からは、4階と5階の2フロアあります。5階にあるカウンター席ではアメ横を眺めながら食事を楽しめます。

人々が行き交う賑やかなアメ横を見下ろしながら食事を楽しんでください。

赤から 上野アメ横店
場所:東京都台東区上野4-7-3 コムロビル4F
営業時間:[月〜金] 16:00〜翌5:00 [土] 12:00〜翌5:00 [日・祝] 12:00〜23:30 祝前日朝まで営業! ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

4. らーめん 鴨to葱

珍しい鴨葱ラーメンを食べよう

らーめん 鴨to葱

上野で行列のできるラーメンの名店といえば鴨to葱(かもとねぎ)です。この店はおしゃれで女性にも人気のあるラーメン屋さんなんです。

使用されているのは鴨・水・葱、無調化ラーメンなので安心して食べられます。クオリティの高さに似合わない値段!ラーメンは750円。セットは1,200円です。

らーめん 鴨to葱

人気店で、店内の回転は早く休日だともう少し混雑するかもしれませんが、平日のランチどきだと30分程度で入店ができます。予約はできません。

ラーメン屋ですが、和風の落ち着いた店内で女性1人でも入店しやすいでしょう。

5. 上野藪そば

上野でそばといえばここ

上野藪そば

ランチにパスタもいいですが、麺類が食べたくなったらヘルシーにおそばなんていかがですか?上野藪そばは本格的なおそばが食べれるのでおすすめです。

特に海老天そばがおすすめです。
2つついている海老天は大きくてサクサク、本当に美味しいおそばは、コシがあって美味しいんです。

上野藪そば

おそばだけでなく、季節の食材を使った1品料理もおいしいこのお店。素材の味を楽しんでください。

出汁巻卵揚げ出し豆腐などお酒が進みそうな1品料理が多数あります。
また、上品なお出汁が効いた品々でお箸も進みます。
昼訪れるのもいいですが、ディナーにもどうぞ。
個室もあり、全席禁煙なので女性ウケも◎

上野藪そば
場所:東京都台東区上野6-9-16
営業時間:11:30〜21:00 (L.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

6. カレー専門店クラウンエース

とにかく安くてうまいカレー

カレー専門店 クラウンエース 上野店

上野でカレーといえばクラウンエース

ここのカレーは安さが魅力ですし、味も良いです。上野公園のすぐ近くにありますので公園帰りにカレーを食べたい時はクラウンエース一択です。

トッピングも充実しており、満足度の高いカレー店です。約700円あればトッピングカレーを楽しめます。

カレー専門店 クラウンエース 上野店

レトロな店内で古くから上野の人に親しまれているカレーを味わってください。

手頃な値段で手軽に食べられるカレーはランチにもぴったりです。ランチに使える、予算が少なくても気軽に足を運べるお店。日替わりでいろんなカレーを楽しんでみるのもいいかも。ただ定休日水曜なので気をつけて。

カレー専門店 クラウンエース 上野店
場所:東京都台東区上野6-12-11
営業時間:10:30〜17:30 ランチ営業、日曜営業

7. 上野精養軒 3153店

上野で高級な洋食はここ

上野精養軒 3153店

上野精養軒は老舗の洋食店です。
上野でおいしい洋食を食べたいならここ!ステーキやハンバーグなど王道の洋食が食べられるお店です。

精養軒はちょっと贅沢なランチデートにもぴったり。ランチの値段は1,500〜2,000円程度です。

上野精養軒 3153店

ここはとにかくオムライスが絶品です。オムライスのたまごはふわふわでコクのある濃厚なデミグラスソースがかかっています。

アラカルトのほかに、前菜からデザートまで楽しめるコースメニューもあるので、特別な日にはそちらを楽しんでみては?

上野精養軒 3153店
場所:東京都台東区上野公園1-57 UENO3153 3F
営業時間:11:00〜23:00(Food L.O 22:00)(Drink L.O 22:30) ランチ営業、日曜営業

8. ギャラン

上野でレトロ喫茶にも行ってみては?

ギャラン

上野にあるレトロ喫茶もおすすめです。

喫茶店ギャランの店内は昭和風で、バブルの頃のように装飾がギラギラしています。BGMも昭和風の音楽ばかりでギラギラしているのですが、不思議と長居しやすい雰囲気です。

昔ながらの喫茶店らしく全席、禁煙可。

ギャラン

ここではケーキセットパフェがおすすめです。

レトロな店内で昔ながらのスイーツを楽しんでください。レトロなスイーツたちは味もおいしくフォトジェニック。スイーツはどれも1,000円以下で楽しめます。

ギャラン
場所:東京都台東区上野6丁目14-4
営業時間:8:00〜23:00 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

9. 珍々軒

有名人もトリコ!?お忍びで通う中華料理店

珍々軒

ここは有名人もお忍びで通うと言われている、アメ横にある中華料理屋さんです。

屋台のように外席で食べる中華は、またいつもと違う味わいが。

珍々軒

ここのチャーハンはまさに王道!ぱらぱらのお米に、味付けもしっかりしてあり、かなりおいしいです。ぜひ食べて欲しい逸品。

数多くのグルメ通な有名人をもトリコにしてしまうその味を、ぜひ楽しみに行ってみて。

珍々軒
場所:東京都台東区上野6-12-2
営業時間:9:30〜22:00(LO21:30) ランチ営業、日曜営業

10. タイ屋台料理メーアン

みんなでシェアしたい!本格的タイ料理が楽しめる

タイ屋台料理メーアン

アメ横高架下にある本場タイの屋台料理の味がいただけるタイ料理屋さんです。

ランチタイムにもディナーでも使えるお店です。お店は2階にあります。

タイ屋台料理メーアン

メニューは写真が豊富で注文しやすいです。料理は辛さを選べたり、少しずつみんなでシェアしながら食事を楽しめるのがうれしい。

本格的なタイ料理をぜひ楽しみにいってみてください。定休日はなく、年中無休ですが不定期でお休みになる場合も。

タイ屋台料理メーアン
場所:東京都台東区上野6-10-13
営業時間:〔月〜金〕/11:00〜15:00(LO 14:00)、 17:00〜23:00 〔土・日・祝〕ランチ休み、17:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

おわりに

上野のご飯はうまい!

赤から 上野アメ横店

とっておきのグルメを提供してくれるお店を厳選して10店舗ご紹介しました。上野駅周辺に行くことがあればぜひともこれらのお店に行ってみてください。

様々な用途で使え、グルメが楽しめ、満足すること間違いなしです!