#終日インスタ映え旅とは?

観光スポットからご飯まで、一日中インスタ映えするスポットを巡る旅。
それが #終日インスタ映え旅 シリーズ。

第2回目の今回は岩手編!
一関市にある厳美渓猊鼻渓。この2つはインスタ映えする観光地です。
1日で両方回れるので行ってみましょう。

猊鼻渓

厳美渓とあわせて行こう猊鼻渓。

猊鼻渓

厳美渓とあわせて行きたいのが猊鼻渓です。
こちらは、岩手県観光名所として大人気の観光スポットです。

一関駅からは車で約30分なので厳美渓とあわせていくことをおすすめします。

谷間を船で行こう。

猊鼻渓

早速、猊鼻渓の川下りへ行きましょう。
1人約1,600円で猊鼻渓をぐるっと1周できます。

日本百景にも加えられている猊鼻渓は、石灰岩を侵食してできた約2kmにわたる渓谷です。高さが100mを超す断崖絶壁もあり厳美渓に続きここでも自然の神秘を体現できます。

この絶景はインスタ映えするのでは?

ずんだ団子を食べながら船に乗ろう。

猊鼻渓

売店にはお土産や軽食が売っているので、食べ飲みしながら川下りを楽しむことも可能です。
今回は東北の名物ずんだだんごを食べながらまわります。

猊鼻渓

船に乗船し、船乗りの方の説明を聞きながら船旅を楽しみます。

のんびりと船に揺られながら、大自然の絶景を楽しみましょう。マイナスイオンをたっぷり浴びることができ、とっても気持ちよいです。

猊鼻渓
場所:岩手県一関市東山町長坂字町375げいび観光センター
アクセス:猊鼻渓駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:8:30〜17:00

厳美渓

屈指の絶景観光地厳美渓へ。

厳美渓

一関市の有名観光地といえば厳美渓

JR一ノ関駅から車で約7分と行きやすいのが魅力的です。

ごつごつした岩が魅力的。

厳美渓

厳美渓は岩手県の磐井川沿いにある渓谷です。

栗駒山の噴火によって堆積した凝灰岩が磐井川の巨岩を浸食し、この厳美渓を形成しました。岩も奇岩が多く見る人を引き付けます。この岩の間を流れる川はまさに自然の神秘。

厳美渓は非常にコンパクトな渓谷で気軽な散歩感覚で楽しむことができます。

伊達政宗も代絶賛のエメラルドグリーンの流れ。

厳美渓

ここの川の流れが魅力です。

栗駒山の近くにある温泉の影響で、川の色は美しいエメラルドグリーンに染まっています。

渓谷を流れる川の色はなんときらきら輝くエメラルドグリーン
なんとこの川の流れはあの伊達政宗公も絶賛したとのこと。

インスタ映え間違いなし。

厳美渓は東北でも有数の美しいスポットです。
東北でインスタ映えなら絶対に厳美渓に行きましょう。

空飛ぶ団子を注文しよう。

厳美渓

厳美渓の名物といえば有名な空飛ぶだんごです。

お金をかごに入れて木槌を鳴らせば対岸の郭公だんごの店から、だんごとお茶の入ったかごがロープを伝って飛んできます。

郭公だんごを食べよう!

厳美渓

これが名物の郭公だんごです。

渓谷の反対側から、カゴにお金をいれてだんごを注文すると、しばらくしてもどってきたカゴに、だんごとお茶が入っています。

みたらし、黒ごま、あんこの3種類の団子とお茶がついて400円です

団子グルメが充実。

いつくしだんごの館

厳美渓周辺には地域柄かだんごグルメが充実しています。
厳美渓にあるいつくしだんごの館に行ってみましょう。

このいつくしだんごとは平泉周辺に伝わるうるち米を使用したやわらかいお餅のような食感のだんごです。

この日は30度を超える暑さだったので店内で推されているアイスだんごに挑戦しました。

だんごの上にアイスがのっているのでアイスだんごです。暑い日にはちょうどよいです。

近くにある温泉も行こう。

厳美渓温泉 いつくし園

厳美渓には温泉神社なるものがありますから、当然、温泉もあります。

ちょっと歩きますがいつくし園で汗を流していきましょう。
露天風呂も新たにできたようです。

営業:12:00~16:00、入浴料:600円

あわせて栗駒山荘にも行こう。

厳美渓から1時間の温泉へ。

秋田須川温泉 栗駒山荘

厳美渓から約1時間でいけるのが須川温泉栗駒山荘です。
栗駒山方面へ車で進んでいくと栗駒山の大自然をドライブで楽しめます。

写真は5月下旬です。新緑がまぶしい。

山を越えたら秋田県。

秋田須川温泉 栗駒山荘

秋田県と岩手県の県境にある栗駒山荘では栗駒山の自然を眺めながら温泉を楽しむことができるんです。ここは宿泊もできるので、厳美渓と猊鼻渓を巡ったあとに行ってみましょう。

秋田須川温泉 栗駒山荘

栗駒山荘はなんと秋田県にあります。
栗駒山は岩手県と秋田県の県境にあり、秋田県東成瀬村にある栗駒山荘では秋田県の文化が楽しめます。秋田名物なまはげのパネルを発見!

温泉から栗駒山のパノラマを楽しもう。

秋田須川温泉 栗駒山荘

栗駒山荘の露天風呂はこのように栗駒山の大パノラマを眺めながら温泉を楽しむことができます。しかも栗駒山荘の湯は日本でも稀な泉質の強酸性みょうばん緑ばん泉で健康にも良いです。

入浴料:¥700

秋田須川温泉 栗駒山荘
場所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川仁郷国有林 栗駒国定公園内
営業時間:[展望レストランくりこま] 11:00〜15:30(L.O.15:00) [日帰り入浴] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業