はじめに。

博多っ子がおすすめする観光スポットを福岡市内・福岡西部・福岡中部・福岡南部・福岡北部の5エリアに分けてご紹介します!

観光コースを立てやすくするために、スポットそれぞれが離れないように気を付けました!

美味しいグルメだけじゃない、カップル、家族連れ、一人旅、外国人にも人気です。
電車、西鉄バス、船、車なんでもあり、日帰りでも長期でも満足できます!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

福岡市内おすすめ観光スポットベスト26

1. 櫛田神社

不老長寿水、外国語おみくじ、節分には日本一大きなお多福がある博多の守り神。

櫛田神社

2月の節分大祭では日本一大きなお多福の口の通り抜け、5月には博多三大祭博多どんたく港まつりがあり、7月には博多祇園山笠の奉納があります。

飾り山という細かいきらびやかな装飾が施された大きな山笠は年中飾ってあるのでいつでも見れます。

境内にある霊泉鶴の井戸の水を飲むと不老長寿になれると言い伝えがあります。

アジアから海外への玄関口、博多にある神社ならではの英語韓国語中国語台湾語おみくじもひけるので外国人観光客も楽しめますね!

このような伝統と格式ある神社で結婚式披露宴もできます!

櫛田神社
場所:福岡県福岡市博多区上川端1-41
アクセス:祇園(福岡県)駅[2]から徒歩約5分

2. 博多祇園山笠

祝!ユネスコ無形文化遺産登録!700年以上の歴史ある博多三大祭!

櫛田神社

2016年ユネスコ無形文化遺産に登録された博多三大祭博多祇園山笠は7月1日から15日まで約2週間開催されます。

この期間、福岡の街は仕事も学校も山笠一色になるほど福岡で一番の伝統的なお祭りなのです。

大迫力の博多祇園山笠の詳細はこちら

7月15日にある博多祇園山笠のフィナーレである追い山は午前4時59分、一番山笠が櫛田神社に入る、櫛田入り奉納を皮切りに、合計8つの山笠が次々に櫛田入りを行い、まだ薄暗い博多の街へと駆けだしていきます。

朝日をバックに博多の町を滑走する山笠と男陣の勢いと迫力に感動します!

この時期の観光は、ホテルが満室になるので早めに予約しましょう。

3. キャナルシティ博多

子供も喜ぶ雑貨、お土産やレストラン、ファッションなんでも揃う!

キャナルシティ博多

博多、天神、中洲からも徒歩圏内でロケーションの良い、ファッションや雑貨、レストランなどが入っている複合商業施設です。

ラーメンスタジアムは博多ラーメンに限らず、日本各地のラーメンが食べられるので県内外から人気です。

劇団四季の福岡公演が行われるキャナルシティ劇場があったり、ユナイテッドシネマでは13本の映画が常時上映されています。

九州初妖怪ウォッチオフィシャルショップであるレベルファイブ ヨロズマート福岡総本店があり、更に全国初アッカンベーカリーという妖怪ウォッチのパンやドリンクが買える可愛いベーカリーも常設されています!

イベントも目白押しなので行く前に確認してみましょう!

キャナルシティ博多
場所:福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25
アクセス:祇園(福岡県)駅[5]から徒歩約7分
営業時間:物販店/10:00〜21:00、飲食店/11:00〜23:00 ※店舗により異なる

4. 福博であい橋

福岡と博多を繋ぐ橋からは福岡と博多らしい風景を望めます!

福博であい橋

那珂川を境に、東が商人の町博多、西が城下町福岡。2つの町が出会うという意味からこの名前がつけられたそうです。

歩行者専用雨除けのあるベンチや手入れされた植木が並びます。

天神散歩や屋台食べ歩きの休憩をしたり、四季折々の福岡と博多の風景を見ることができます。

福博であい橋
場所:福岡市中央区西中洲6
アクセス:中洲川端駅[1]から徒歩約2分

5. 水上観光バス博多花天神

福岡の中心発、福岡の風景クルーズ!

水上観光バス 博多 花天神

30分クルーズは那珂川上流、キャナルシティが見える場所まで行きその後、下ります。

屋台で一杯のあとの酔いさましにもいいかもしれません。

他にも花見コース博多湾ナイトクルーズなど、夜景も、日中の景色も楽しめます。予約必要ですが色々アレンジできますので要チェックです。
福岡観光を海上からしたくなったらこちら

水上観光バス 博多 花天神
場所:福岡県福岡市中央区天神
アクセス:天神駅[16]から徒歩約3分

6. 屋台

日本一多い屋台の中からお気に入りの屋台を見つけよう!

【移転】かじしか

すぐ横に知らないお客さん、すぐ横に車道を走る車の音、ざっくばらんで温かい空間が屋台です。

大将や女将さんだけでなくお客さんの話を聞きつつ屋台料理を食べていると、いつの間にか福岡のとりこに。

軽く一杯、はしごしつつ、お気に入りの屋台を見つけませんか?

【移転】かじしか
場所:福岡県福岡市博多区奈良屋町5-14
アクセス:呉服町駅から399m
営業時間:[月~土] 18:00~24:00(L.O.23:30)

7. 福岡市赤煉瓦文化館

国の重要文化財で文明開化の福岡へタイムスリップ!

福岡市赤煉瓦文化館

旧日本生命保険株式会社九州支店、現在では福岡市の文学情報の収集や提供をしています。

東京駅日本銀行本店を設計した辰野金吾が手掛けたこの建物の中に立つと、まさに文明開化の音がするようです!

また、こちらの2階会議室は現在も有料会議室を借りられます
訪問時、会議室はほぼ満室でした!
会議室などお問い合わせはこちら

福岡市赤煉瓦文化館
場所:福岡県福岡市中央区天神1-15-30
アクセス:天神駅[16]から徒歩約2分

8. 福岡アジア美術館

アジアの近現代の美術作品を展示する世界で唯一の美術館!

福岡アジア美術館

通称あじびと呼ばれるこの美術館は、展覧会やイベント、ミュージアムショップや施設内で洗練された現代アジアを体感できます。

ミュージアムショップには二度と出会えない一品ものの作品など魅力的な商品が並んでいます!

地下鉄中洲川端駅直結のクールなアジアの空間は足を運ぶ価値ありです。

福岡アジア美術館
場所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1博多リバレインリバーサイド7・8F
アクセス:中洲川端駅[7]から徒歩約1分
営業時間:午前10時〜午後8時 ただし、入室は午後7時30分まで。

9. 福岡アンパンマンこどもミュージアム in モール

福岡限定だだんだん だいこうしんを見に行こう!

福岡アンパンマンこどもミュージアム in モール

全国に5店舗あるアンパンマンミュージアムの中で西日本唯一のミュージアムがこちらです。

福岡アンパンマンミュージアムは全館屋内のため、天気が悪くても楽しむことができます。

ジャムおじさんのパン工場ではキャラクターパンを買えるので帰ってからもアンパンマンミュージアムの余韻を楽しめます。

こちらも地下鉄中洲川端駅直結なので子連れに行きやすいです。

福岡アンパンマンこどもミュージアム in モール
場所:福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン5・6F
アクセス:中洲川端駅[7]から徒歩約1分

10. 天神地下街

お天気の心配ご無用ショッピング!

天神地下街

創業40年を越える天神地下街にはファッション、雑貨、薬局、カフェなど150店舗が入っていて、地上に出ることなく天神にあるビルからビルへと地下を通って行けます。

天気に左右されないので私は多少の雨なら天神に行くときは傘を持っていきません!

地下街にある天神南駅からは七隈線、天神駅からは博多駅、空港、貝塚、糸島方面まで行けるのでとても便利です。

トイレもリニューアルされました。
コインロッカーもあります!
コインロッカー詳細はこちら

天神地下街
場所:福岡県福岡市中央区天神1-6-8
アクセス:西鉄福岡駅[三越口]から徒歩約2分

11. HKT48劇場

ファンじゃなくても盛り上がるHKT48との一体感劇場!

ソラリアステージビル西鉄ホール

指原莉乃さんは天神に劇場が移ると決まった時「天神は東京で言えば渋谷」と言ったらしいのですが、まさにその通りです。

こちらは福岡のど真ん中なので観光の一部に取り入れても移動時間のロス少なく楽しめると思います。

同じ施設内にある本屋さんではHKT48劇場直近の書店でもあるのでHKT熱を盛り上げてくれるパネルやグッズなど置いてあります。

HKT48との福岡思い出づくりもいいですね!

ソラリアステージビル西鉄ホール
場所:福岡県福岡市中央区天神2丁目11−3
アクセス:西鉄福岡駅[北口]から徒歩約2分

12. 柳橋連合市場

福岡市内の料理人やごりょんさんが買い付けにくる博多の台所!

柳橋連合市場

ごりょんさんとは博多でいう奥さんのこと。
目利きの奥さんや料理人などが買い付けにくる、まさに福岡の台所です!

柳橋連合市場のメインはですが、新鮮な野菜お肉お刺身お惣菜明太子などもあります。

食べ歩きにぴったりの蒲鉾や、揚げたて魚ろっけの他、海鮮丼を食べられるお店などもあります。

夕方には閉まるお店が多いのでお腹を空かせて早めの時間に訪れることをおすすめします。

柳橋連合市場
場所:福岡県福岡市中央区春吉1丁目5番1号
アクセス:渡辺通駅[2]から徒歩約5分

13. 博多駅

九州一大きな駅。ご当地グッズやグルメはこちらで!

博多駅

新幹線や在来線、地下鉄やバスターミナルもある九州一大きな駅です。
2011年博多駅リニューアルしレストランお土産も買える売店お弁当屋さんファッションフロア東急ハンズ薬局本屋など幅広いジャンルの取り扱いがあるので福岡を旅立つ前に買い忘れたお土産の調達や、時間つぶしに持ってこいです。

駅ビル屋上には神社や庭園があり、親子で乗れる機関車も走っているのでお天気の良い日はお弁当を食べたり、福岡の景色や博多駅の鉄道模型のような電車の出入りする様子を眺める人たちで賑わいます。

夜はイルミネーションが綺麗です!

博多駅
場所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1

14. アサヒビール博多工場

竹下駅徒歩4分。無料ビール試飲で大人の社会科見学!

アサヒビール博多工場

博多駅の隣駅である竹下駅より徒歩4分にあるアサヒビール博多工場は3種のビール試飲が無料でできます。

見学30~40分、ビール試飲20分ほどの大人の社会科見学はいかがでしょうか。

お天気にも左右されずに楽しめます!

アサヒビール博多工場
場所:福岡県福岡市博多区竹下3-1-1 アサヒビール博多工場
アクセス:JR九州 竹下駅 徒歩2分 竹下駅から293m
営業時間:9:30〜

15. 博多ポートタワー

昼も夜も美しい景色が無料で見られる穴場タワー!

博多ポートタワー

こちらのタワーは子供のころからよく通っていました!
博多の和み一押しスポットです!

地上70mの展望室とさらにその上に船専用の「博多ポートラジオ」の通信局がある施設です。

お天気がいいと志賀島海ノ中道の観覧車も見えます。
福岡市を一望でき、夜には息をのむような幻想的な夜景も全て無料で楽しめます!

隣のベイサイドプレイス博多にはアクアリウムという都心最大級の巨大水槽温泉屋内遊具施設などがあります。
博多湾の魅力スポット、ベイサイドプレイス博多についてはこちら

博多ポートタワー
場所:福岡県福岡市博多区築港本町14-1
アクセス:中洲川端駅[7]から徒歩約17分
営業時間:10:00〜22:00(入場は20分前まで)

16. かしいかえん

地元に愛される福岡市内唯一の遊園地。

かしいかえん

規模はそこまで大きくないのですが、存在感の大きい昔から福岡市民の憩いの遊園地です。

2017年のリニューアル後は戦隊シリーズシルバニアファミリーなど本格的エリアも出来たので親子で懐かしい楽しい時間を過ごせます。

夏場はレジャープール(2歳以上一律、300円)も営業されます。

かしいかえん
場所:福岡県福岡市東区香住ヶ丘7-2-1
アクセス:香椎花園前駅[出口]から徒歩約6分

17. 海ノ中道海浜公園

広々とした公園でアクティビティや動物と触れ合える!

海の中道海浜公園

東西に約6キロメートル、面積約300ヘクタールと広大な敷地を有する国営公園で年中季節の花を楽しんだりサイクリングや、動物の森では動物と出会えたり巨大アスレチックもあり、夏には巨大屋外プールもオープンするので都心から近くにも関わらず自然の中で思いっきり体を動かすことができます!

都心からは電車バスでもスムーズに行けます。
ベイサイドプレイス博多やももち浜からはで行くこともできますよ!
船の案内はこちら

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約8分

18. マリンワールド海ノ中道

福岡の癒し水族館

マリンワールド海の中道

開館から30年近く経った今でも福岡内外から愛されてきた水族館は、昨年リニューアルオープンし九州の海の展示へと進化しました。

九州各地の実際の自然へと誘うスペースも開設されたそうです。

福岡、九州の海中観光もお忘れなく!

マリンワールド海の中道
場所:福岡県福岡市東区西戸崎18-28
アクセス:海ノ中道駅[出口]から徒歩約11分 博多駅前乗り場からベイサイドプレイス博多ふ頭下車(約15分)、博多ふ頭から海ノ中道行きUMINAKAライン乗船(約20分)
営業時間:9:30〜17:30 ※季節により異なる

19. 志賀島

金印発見の島でドライブ、サイクリング、海水浴をしよう!

海の中道

国宝の「漢委奴国王」(かんのなのわのこくおう)と刻まれた金印はこの志賀島で発見されました!

島の周りは一周12kmで、外周は起伏ない素晴らしいサイクリングロードです。
島内にはレンタサイクルもあります。

フォトジェニックな志賀島のサンセットは必見です!
福岡屈指のドライブコースでもあります。

夏には海水浴で賑わいます。

20. やすらぎ丸

福岡の元祖ご当地ファーストフード!

やすらぎ丸

志賀島への途中にあるやすらぎ丸という船の形をしたこちらでは金印ドッグという巷で有名なホットドッグが食べられます。

金印ドッグには熱々のサイコロステーキイカのフリットが挟まれ濃厚なソースがかかり、パンはしっとりふかふかです!

金印ドッグ以外のホットドッグメニューも豊富で、更にムスリムのお客さんへ豚肉やアルコールを抜いたハラルフード対応もあるそうです!

やすらぎ丸
場所:福岡県福岡市東区志賀島手前
アクセス:自家用車 西戸崎駅から2,628m
営業時間:12:00〜 ランチ営業、日曜営業

21. 潮見公園

おじいちゃんの代から変わらない恋人たちの聖地

潮見公園

志賀島の中央にある展望台です。

博多湾を挟んで見える福岡市内の夜景が素晴らしく、福岡ではおじいちゃんの代から有名なデートスポットです。

山道が細く志賀島に入ってから車で10分ほど走りますが展望台には駐車場トイレもありますが街灯は少ないので運転や足元などお気をつけください!

でも街灯が少ない分、星空もとてもきれいに見えます!運が良ければ流れ星が見れるかもしれません!

22. 能古島

びっくり箱のように楽しさが詰まったノスタルジックな島。

のこのしまアイランドパーク

福岡市内の港からわずか10分、船で気軽に行ける癒しの行楽地です。
船で能古島に行くならこちら

タイムスリップしたようなレトロなかわいい駄菓子屋さん海鮮料理、はたまた大自然の中でアクティビティなどこの島の中では凝縮された時間が流れます。

のこのしまアイランドパークでは大型アスレチックやミニ動物園、いつも花が咲いていて年中楽しめます。
特に50万本のコスモスは有名です。
のこのしまアイランドパークのスケールの大きさはこちら

23. 福岡タワー

海浜タワー日本一はイルミネーションのこだわりもすごい!

マリゾン

海浜タワーとしては日本一の高さを誇り、地上123mにある展望室からは福岡市街がよく見えます。

タワー内にはレストランお土産屋さんもあり記念日にも活躍スポットです!

アートイルミネーションという季節行事がモチーフの福岡タワーのイルミネーションは様々な工夫があり、とても綺麗でため息が出ます。

福岡タワー
場所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス:西新駅[1]から徒歩約19分
営業時間:9:30〜22:00

24. マリゾン

21世紀に伝えたい福岡の宝物のランキング堂々1位!

マリゾン

福岡タワーから徒歩1分
海の上にあるおしゃれな複合施設です。

レストラン、カキ小屋、マリン雑貨屋さんなどもあります。

海に浮かぶ日本で唯一の結婚式場があり、ビーチと海のロケーションが美しく、期間限定ですが夜にはイルミネーションが幻想的なデートスポットです!

25. ヤフオクドーム

日本初開閉式ドーム!

福岡ドーム (ヤフオクドーム)

日本で初めての開閉式屋根のドームです。
野球の他、コンサートや成人式など福岡のビッグイベントが行われます。

福岡ソフトバンクホークスが試合に勝った時は試合後にドーム内で花火の打ち上げもあります!

ドームには王貞治ベースボールミュージアムもあります。
王貞治の伝説や記録などの詳細はこちら

福岡ドーム (ヤフオクドーム)
場所:福岡市中央区地行浜2‐2‐2
アクセス:唐人町駅[1]から徒歩約17分
営業時間:イベントにより異なる

26. 大濠公園

都心にある憩いの大きな県営公園

大濠公園

池の周辺約2kmの大きな県営公園です。
都心の天神から徒歩20分ほどの都会のオアシスで日本庭園もあるので外国人観光客にも人気です。

池では貸しボートに乗れるのでデートにもいいですね。

地元の高校のマラソン大会が行われたり、犬のお散歩や遊具のある公園では子供たちの笑い声が絶えません。

の季節は特に素晴らしいです!

大濠公園
場所:福岡県福岡市中央区大濠公園1
アクセス:大濠公園駅[1]から徒歩約3分

福岡西部おすすめ観光スポットベスト4

1. 白糸の滝

福岡県指定の名勝の滝でマイナスイオンを浴びよう

白糸の滝

福岡県指定の名勝でもありマイナスイオンも浴びられ、年中リフレッシュできるドライブコースに入れたいスポットはこちら。

6月下旬頃から8月上旬頃まで10万本以上のあじさいが咲き誇るあじさい祭りがあります。

標高900mの羽金山の中腹なので夏は涼しく水遊びそうめん流しヤマメの釣りができます。

秋は紅葉が美しいです。

郷土料理が食べられるお茶屋さんもあります。
白糸の滝ふれあいの里 四季の茶屋など詳細はこちら

白糸の滝
場所:福岡県糸島市白糸460-1
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分) 新富士IC(新東名)から車で40分

2. 志摩サンセットロード

日本の渚・夕陽百選、日本の夕陽百選に選ばれたシーサイドでドライブ!

帰り道

福岡市内より車で40分ほどの人気シーサイドドライブコースはこちら。
福岡の湘南とも言われています。

シーサイドドライブコースにはおしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが沢山ありドライブの休憩も大満足です。

玄海灘に沈む夕日の美しさは心身ともに浄化されるような感動に包まれます!

3. 芥屋海水浴場

芥屋海水浴場

福岡県で唯一環境省が認定した日本の快水浴場100選に選ばれ、福岡でもコバルトブルーの海水浴場で泳げるんだ!と嬉しくなります。

ジェットスキーなどのマリンスポーツは禁止、更にクラゲ防止ネットも張ってあるので安全な中、子供も思いっきり泳げます!

海の家トイレもあるので快適です。

糸島の海水浴場についてはこちら

芥屋海水浴場
場所:福岡県糸島市志摩芥屋
営業時間:2016年7月上旬〜9月上旬(予定)

4. 伊都菜彩

JA直売所の売上げ日本一!福岡糸島の新鮮な食材が揃います!

伊都菜彩

糸島の真鯛は、農林水産省調べで漁獲量が5年連続日本一なのです。そんな真鯛もあれば季節限定生食用殻付き牡蠣もあり、糸島産の地元ブランド肉や卵など鮮魚から肉、野菜まで広い店内にはなんでもあります!

春には朝どれあまおうの香りでいっぱいです!

お弁当販売やうどん屋さんやイートインスペースがあるのでこちらで好きなものを選んでランチをしたり、食材を買って帰り宿泊先でいただくこともできますね!

観光客だけでなく地元客の人気もすごく、昼過ぎには売り切れる品物も出てきます。
こちらは午前中の訪問をおすすめします。
伊都彩々の魅力はこちら

伊都菜彩
場所:福岡県糸島市波多江567
アクセス:波多江駅から882m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

福岡中部おすすめ観光スポットベスト3

1. 太宰府天満宮

学問の神様に会いに行こう!

太宰府天満宮

西鉄太宰府駅を出るとそこはもう太宰府天満宮の参道です。

梅が枝餅屋さんやお土産屋さんなど賑やかな参道ですが、本殿へ近づくにつれ厳かな空気に包まれます。

本殿までにある赤い橋過去現在未来を表す三つの橋が連なっていますが、この橋は渡り終えるまでに振り返らない立ち止まらないつまずかないという渡り方の決まりがあるそうです。

更に反対から渡ってはいけないといわれているので、帰りは心字池のほとりを通ったり、他の場所から外に出たりすると良いようです!

学問の神様にお参りして小腹が空いたらホカホカの梅が枝餅が丁度いいですね。

太宰府天満宮
場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約6分

2. 九州国立博物館

108年ぶりに新設された国内4番目の最大級国立博物館

九州国立博物館

歴史系博物館で多くの重要文化財が展示され、時期に応じて特別展が開催されています。

1階にあるアジア文化体験エリアあじっぱ(入場無料)では 靴を脱いで五感で博物館体験ができます。

ミュージアムショップではさまざまなオリジナルグッズがあります。

九州国立博物館
場所:福岡県太宰府市石坂4-7-2
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約10分 博多バスターミナル(博多駅隣)からバスで太宰府駅まで約40分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)

3. 竈門神社

100年後のスタンダードを作りたい!デザイナーズ社務所がある縁結び神社

竈門神社

1350年の歴史をもち、縁結び方除けとして信仰される縁結びの神様として人気の神社です。

2012年にリニューアルされた社務所や展望テラスなどは名だたるデザイナーたちのセンスが集結していて、全国各地から建築ファンが訪れるのもうなずけます。

縁結びお守りの種類が豊富で選ぶのが楽しいです。

今までにない縁結び観光としてもぜひ立ち寄っていただきたいです!

竈門神社
場所:福岡県太宰府市内山883
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約35分