今年の桜は長野県で!

花園稲荷神社

今年の春は花見旅行に行きたい。
「新幹線に乗って、カップルでお花見デート」なんて素敵ですよね?

今回はそんなあなたに長野県のおすすめ桜スポットを、見頃の時期やアクセス情報とともに紹介します。

1. 川中島古戦場跡 / 長野市

古戦場跡は桜の名所へ。

川中島古戦場

かつて血を血で洗う合戦が起きたこの場所は八幡原史跡公園になっています。
春はかなり桜がきれいに咲いています。約100本のソメイヨシノを眺めましょう。

歴史情緒を感じながらゆっくり散策していきましょう。

ここは博物館近くの池周辺の景色がきれいです。

川中島古戦場

武田信玄と上杉謙信の有名な戦いのあった川中島は信州随一の桜の名所となっています。駐車場もありますが、人は少なく意外と穴場です。

特に2人の銅像近くには通り抜けのような感じで桜が広がっていますのでぜひとも行ってみてください。80台入る駐車場もあるのでドライブでも大丈夫です。

アクセス
・長野インターから車で約3分 
・JR長野駅から松代行きバスで約20分

見頃
4月中旬から下旬

川中島古戦場
場所:長野県長野市小島田町1384-1
アクセス:今井駅[東口]から徒歩約52分

2. 松代城跡 / 長野市

戦国時代の城塞で楽しむ美しい桜。

松代城跡

長野市松代にある武田氏築城の代表的な城松代城跡も桜がきれいでおすすめです。

ここは太鼓門をくぐった本丸跡に多くの桜の木が植えてあります。
城跡石垣は絵になりかなりきれいです。

松代城跡

太鼓門をくぐるとこんな感じで桜が広がっています。

近くには松代城下町の歴史を学べる旧居などが数多くあり、花見と共に歴史を学べます。

アクセス
・長野インターから車で約10分 
・JR長野駅から松代行きバスで30分松代駅下車

見頃
4月中旬から下旬

松代城跡
場所:長野県長野市松代町松代44
営業時間:9:00〜17:00

3. 荒砥城 / 千曲市

そびえたつ山城で眺望と桜を楽しもう。

城山史跡公園(荒砥城)

長野県千曲市の戸倉駅からタクシーでいける荒砥城
風林火山や江などの大河ドラマのロケで使われた絶景のロケ地は桜も楽しめる山城なんです。

荒砥城跡

戦国時代のようなとがった柵を楽しみながら桜と千曲市の美しい街並みを楽しみます。
眺めも良く、桜もきれいなここで合戦が行われていたなんて考えられません。

アクセス
・しなの鉄道戸倉駅より戸倉駅よりタクシーで約10分
・上信越自動車道坂城I.Cより約20分

見頃
4月中旬~下旬

城山史跡公園(荒砥城)
場所:長野県千曲市上山田3510-7
アクセス:戸倉駅[出口]から徒歩約44分

4. 上田城跡公園 / 上田市

真田幸村でおなじみの城はしだれ桜がすごい!

上田城跡公園

信州で桜の名所といえば真田丸で有名な上田城

信州でも屈指の桜の名所だといわれており、春には約1,000本の桜が城を埋めつくすように咲き誇る上田城千本桜祭りが開催されます。特に本丸へ入るお城の櫓近くがおすすめです。

4月の中旬あたりでこの美しさです。

上田城跡公園

城跡公園内にも桜がたくさん咲いています。
濠近くのしだれ桜も絶景なんです!

今年はぜひとも上田城へ行ってみましょう!

アクセス
・JR上田駅より徒歩約15分
・上田菅平インターから車で約15分

見頃
4月上旬~下旬

上田城跡公園
場所:長野県上田市二の丸
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分
営業時間:上田城跡公園内は終日入園可能 ※櫓内資料室/8:30〜17:00

5. 高遠城跡 / 伊那市

伊那の山奥で楽しむ美しい桜の雲。

高遠城址公園

長野県伊那市でも桜を楽しめます。
天下第一の桜と称される高遠城址公園タカトオコヒガンザクラは、4月中旬から下旬が見頃です。

高遠城址公園

高遠城跡公園内は桜がまるでのように広がっています。なんとコヒガン桜が1,500本もあります。

花見の時期は周辺は渋滞するので、余裕を持って訪れましょう。

アクセス
・JR高遠駅より徒歩 約15分
・伊那インターから車で約30分

見頃
4月中旬~下旬

高遠城址公園
場所:長野県伊那市高遠町東高遠
営業時間:季節により異なる ※観桜期/8:00〜17:00(最盛期/6:00〜22:00)

泊まりで長野県を楽しむならあわせて行きたい観光地

1. 松本城

国宝松本城

長野県で一番有名なお城と言えばやはり松本城です。
さすが松本観光のハイライト、平日でも老若男女の観光客で賑わっています。長野県内でのお花見とあわせて行ってみましょう。

国宝松本城
場所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:8:30〜17:00(入場は16:30まで)、GW期間・夏季(8月上旬〜中旬)は時間変更の場合あり

2. 諏訪湖

諏訪湖

長野県の湖といえば諏訪湖。冬の御神渡りで有名な信州のパワースポットです。
春は白鳥のボートに乗ることができることに加え、片倉館や高島城などの観光地も充実しています。

諏訪湖
場所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:岡谷駅[出口]から徒歩約21分

3. 小布施

小布施温泉あけびの湯

長野駅から、ローカル感溢れる長野電鉄に乗ること約30で到着するのが小布施です。
町内周遊シャトルバス おぶせロマン号にのって小布施のまちをまわったあとは温泉へ行きましょう。

小布施温泉あけびの湯
場所:長野県上高井郡小布施町雁田1311
アクセス:都住駅[出口]から徒歩約26分

今年の春は長野県に行こう!

どうでしたか素敵な春の時間を長野県で過ごしましょう。
長野県は桜の名所が多いのでぜひとも行ってみてください!

あわせて長野の大自然も楽しもう。