今年の桜は長野県で!

花園稲荷神社

今年の春は花見旅行に行きたい。
「新幹線に乗って、カップルでお花見デート」なんて素敵ですよね?

今回はそんなあなたに長野県のおすすめ桜スポットを、見頃の時期やアクセス情報とともに紹介します。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 川中島古戦場跡 / 長野市

古戦場跡は桜の名所へ。

川中島古戦場

かつて血を血で洗う合戦が起きたこの場所は八幡原史跡公園になっています。
春はかなり桜がきれいに咲いています。約100本のソメイヨシノを眺めましょう。

歴史情緒を感じながらゆっくり散策していきましょう。

ここは博物館近くの池周辺の景色がきれいです。

川中島古戦場

武田信玄と上杉謙信の有名な戦いのあった川中島は信州随一の桜の名所となっています。駐車場もありますが、人は少なく意外と穴場です。

特に2人の銅像近くには通り抜けのような感じで桜が広がっていますのでぜひとも行ってみてください。80台入る駐車場もあるのでドライブでも大丈夫です。

アクセス
・長野インターから車で約3分 
・JR長野駅から松代行きバスで約20分

見頃
4月中旬から下旬

川中島古戦場
場所:長野県長野市小島田町1384-1
アクセス:今井駅[東口]から徒歩約52分

2. 松代城跡 / 長野市

戦国時代の城塞で楽しむ美しい桜。

松代城跡

長野市松代にある武田氏築城の代表的な城松代城跡も桜がきれいでおすすめです。

ここは太鼓門をくぐった本丸跡に多くの桜の木が植えてあります。
城跡石垣は絵になりかなりきれいです。

松代城跡

太鼓門をくぐるとこんな感じで桜が広がっています。

近くには松代城下町の歴史を学べる旧居などが数多くあり、花見と共に歴史を学べます。

アクセス
・長野インターから車で約10分 
・JR長野駅から松代行きバスで30分松代駅下車

見頃
4月中旬から下旬

松代城跡
場所:長野県長野市松代町松代44
営業時間:9:00〜17:00

3. 荒砥城 / 千曲市

そびえたつ山城で眺望と桜を楽しもう。

城山史跡公園(荒砥城)

長野県千曲市の戸倉駅からタクシーでいける荒砥城
風林火山や江などの大河ドラマのロケで使われた絶景のロケ地は桜も楽しめる山城なんです。

荒砥城跡

戦国時代のようなとがった柵を楽しみながら桜と千曲市の美しい街並みを楽しみます。
眺めも良く、桜もきれいなここで合戦が行われていたなんて考えられません。

アクセス
・しなの鉄道戸倉駅より戸倉駅よりタクシーで約10分
・上信越自動車道坂城I.Cより約20分

見頃
4月中旬~下旬

城山史跡公園(荒砥城)
場所:長野県千曲市上山田3510-7
アクセス:戸倉駅[出口]から徒歩約44分