栃木デートってどうなの?

栃木へデートに行ってみたいけど、どんなデートスポットがあるかよくわからない…。
今回は栃木デートのおすすめスポットをプレイライフ編集部がジャンル別に厳選しました。

自然や動物に触れたり、魅力的な体験ができたり、すぐにでも行きたくなるようなスポットばかりです。

早速ご紹介します!

動物に触れ合えるスポット 2選

1. 那須アルパカ牧場

栃木はアルパカが有名って、知ってた?

那須アルパカ牧場は11万平方メートルの広々とした敷地の飼育ゾーンに300頭のアルパカを放しています。

日本初のアルパカ牧場では、アルパカのスマイルパワーに癒されます。
ふかふかの毛並みと優しいたれ目のアルパカ。
アルパカの近くに行って触ることもできます。

訪れた人みんなが幸せになれる牧場です。

300頭ものアルパカがのびのびと飼育されています。
アルパカ数では那須アルパカ牧場が日本最大級です。

那須アルパカ牧場は下の赤いボタンから予約できます。

2. 那須どうぶつ王国 カピバラの森

カピバラに触れる!

アルパカの次は「カピバラ」を始めとするかわいい動物たちをご紹介します。
那須どうぶつ王国 カピバラの森は、王国タウンとファームの2つのエリアに分かれ、広大な敷地を有する動物園です。

カピバラのエサは100円で購入でき、エサをあげられます。
カピバラの森ではカピバラの生態や体の特徴の解説を聞けます。

ウサギやフクロウなどとも触れ合うことができます。
動物たちの温もりに思わず笑顔になれます。

敷地が広く回りきれないこともあるので、会いたい動物を事前にチェックしておくと良いですね。
どうぶつと触れ合えたり、参加型のショーも豊富です!

那須どうぶつ王国は下の赤いボタンから予約できます。
那須どうぶつ王国
場所:栃木県那須郡那須町大島1042-1
営業時間:9時〜17時(GW、夏休み期間を除く平日は10時〜16時30分)

日光までドライブしませんか・・・?

栃木の大自然に圧倒されるスポット 3選

3. 那須岳

栃木県の最北端に位置する関東を代表する活火山、茶臼岳
こちらは秋の紅葉がとても美しい山を見られるおすすめスポット。

7合目~9合目に那須ロープウェイがあります。
那須岳の峰の一つである茶臼岳の山頂付近と山麓を結んでいます。

茶臼岳は那須連山の主峰であり、今もなお山の裏手側から白い噴煙を吹き上げています。

大人(中学生以上)]は往復1,800円、片道1,200円です。
1日登山デートコースで登山も下山も楽しむのもいいですね。

ロープウェイのゴンドラからの景色です。
眼下に山が赤く染まっていますね。

那須ロープウェイを利用すれば、茶臼岳の9合目まで到達できます。
本格的な登山の装備をせずに気軽に山頂へ挑めます。

標高1,684mの高さから360°の山々の絶景は素晴らしいです!

標高が高いところから見る紅葉はとっても幻想的な景色です。

那須ロープウェイ
場所:栃木県那須町大字湯本字那須岳215
営業時間:8:30〜16:30 上り最終16:00、下り最終16:20(4月16日〜11月15日の期間、それ以外は9:00〜16:00) ※季節により時間変更あり(問合せが必要)

4. あしかがフラワーパーク

全国のイルミネーションで1位を獲得する豪華さ!

藤の花やチューリップなど、四季折々数多くのお花が咲くことで人気を集めるあしかがフラワーパーク

敷地の広さはなんと東京ドーム約2個分(92,000㎡)のお花のテーマパークです。

こちらは栃木県指定天然記念物になるほど貴重な日本最大規模の藤棚です。
藤のガーデンの花の見頃は4月中旬~5月中旬です。

そして、人気の秘密は美しいお花だけではありません!

11月から2月までのイルミネーションで有名なあしかがフラワーパーク!
全国イルミネーション イルミネーション部門第1位を4年連続獲得するほど!
2017年には日本三大イルミネーションに認定されました。

500万球以上のイルミネーションは圧巻です。

有名なイルミネーションが人気なので週末や休日の夕方からがとても混みます。
早めの入園がオススメです!

クリスマスシーズンはカップルで賑わう人気スポットです。
ぜひ、クリスマスの時期に恋人と行ってみてはいかがですか?

あしかがフラワーパーク
場所:栃木県足利市迫間町607
アクセス:富田(栃木県)駅から徒歩約13分 足利駅よりシャトルバスで約30分(土日祝日のみ)
営業時間:通常期:AM 9:00 ~ PM6:00 ※ふじのはな期間を除く  夏季・冬季:AM10:00 ~ PM5:00 ※イルミネーション期間を除く

5. スカイダイブ藤岡

足利の空からダイビング!

栃木の足利の大草原でスカイダイビングができます!
料金は関東では1番安く、約30,000円で体験できます。
料金は時間帯で変わります。
詳細は公式サイトをチェックしてみてください!

まずは、ヘリコプターで3,800mまで上昇します!

緊張しながらも、もう後戻りはできません。

ドキドキしながらもプロのインストラクターと一緒にジャーンプ!

地上との距離がぐんぐん近づく、1分間。
ずっと落下し、その後パラシュートを開きます!

意識がしっかりしていれば、スカイツリーや富士山を見れますよ!

スリル満点、日本で一番長い60秒の空の散歩。
栃木の大自然を全身で満喫できます。
恋人と、強烈な思い出を作れます。

日光の観光といえばこちら・・・!

歴史体験スポット 3選

6. 大谷資料館

人気ロケ地!夏でも寒い宇都宮のSNS映えスポット!

宇都宮の代表的な観光スポット大谷資料館

大谷石(おおやいし)の地下採掘場跡見学ができ、大谷石採石場跡に関して学べる博物館です。

洞窟のような巨大な空間です。
探検家気分も味わえます。

中は夏でもとっても涼しく、坑内の年平均気温は8℃前後。
寒いので上着を持って行きましょう!

映画『るろうに剣心京都大火編』『リアル鬼ごっこ』などのロケ、B'zをはじめさまざまなミュージシャンのプロモーションビデオ、各種イベントなど、アーティスティックなイベントに利用されているのも人気ポイント。

広大な石の空間がライトアップされていて、とても幻想的で不思議な雰囲気です。
さまざまなプロジェクションマッピングも開催されています。

大谷資料館
場所:栃木県宇都宮市大谷町909番地
営業時間:10:00〜16:30

7. 日光東照宮

一年を通して国内外の観光客で賑わう世界遺産スポット

日光東照宮は徳川家康が神格化されて祀られている神社です。
綺麗で豪華な社殿は見どころスポットです。

由緒ある神社のひとつひとつが赴きがあり、厳かな雰囲気が漂います。

見ざる聞かざる言わざるの3猿
眠り猫もどこにいるのかあわせて見つけてみてくださいね。

大人の拝観料は1,300円。
営業時間は11月〜3月は午前9時〜午後4時まで、4月〜10月は午後5時までです。
秋は紅葉、冬は初詣など、四季折々のイベントを楽しみましょう!

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分 日光駅からバスで7分  西参道で下車

8. 江戸ワンダーランド 日光江戸村

日光で江戸の町にタイムスリップ!

日光の観光地として江戸の体験ができる江戸ワンダーランド 日光江戸村
江戸時代の街並みが再現されています。
散策するだけでも十分楽しめます。

こちらでは弓道の体験ができます。
スタッフが丁寧に教えてくれるので安心です。

忍者の練習もできます。

江戸時代に盛んに行われていたことを色々と体験できます。

体験以外にも演劇や忍者ショー、パレードや船に乗ったり、名物キャラクターと記念撮影したりと楽しみ方はいっぱいあります。

江戸ワンダーランド 日光江戸村
場所:栃木県日光市柄倉470-2
アクセス:小佐越駅[西口]から徒歩約22分 バス①路線バス「日光江戸村」下車(徒歩約3分)②無料送迎バス「江戸ワンダーランド日光江戸村」(徒歩約3分)
営業時間:毎年3月20日〜11月30日/9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00 ※入村はいずれも閉村1時間前まで