2023年GW!関東の穴場はどこ?

こんにちは、田上 詩織です。
今から楽しみなゴールデンウィーク、今年の行き先はもう決まりましたか?
「どこに行っても混んでる!人混みは苦手…でも遊びに行きたい!」
そんなワガママなあなたのために、例年の混雑具合などを元に関東各県(+山梨県)の比較的空いている穴場スポットをシチュエーション別に厳選しました。
日帰りで国内旅行を楽しめ、カップルや家族、ひとりでも楽しめるスポットばかりです。

2023年のGW、期間はいつからいつまで?

2023年のゴールデンウィークは4月29日(土)の「昭和の日」に始まり、翌週の祝日3日間をはさみ、5月7日(日)が最終日です。
2023年のゴールデンウィークは休暇を取らなくても、5月3日の水曜日から同じ週の日曜日まで5連休になります。
5月1日(月)と5月2日(火)を休めば、4月29日(土)から9連休にできちゃいます!
休みのアレンジ次第では超大型連休になるかもしれません。
時間があればいろんなことができますね!

デートスポット盛りだくさん♡神奈川県の旅行スポット

横浜といえば有名なデートも楽しめる観光地
せっかくゴールデンウィークに恋人同士で訪れたものの、入れるお店がなくて待ちぼうけ…なんて嫌ですよね?
そんなカップルにおすすめのスポットをご紹介します。

1. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

カップルで贅沢を♡

素敵なゴールデンウィークを過ごしたいのなら「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」でのランチデートがおすすめ。
価格設定が少々高めな分、あまり人が多くない空間で誰にも邪魔されず快適に過ごせますよ。

恋人もきっと喜んでくれるでしょう♡

もし可能ならば、ホテルに宿泊して翌日の昼までのんびり過ごしましょう。

ホテルからは観覧車も見えて夜景が綺麗なので、ロマンチックな夜が過ごせますよ。

翌日はのんびりモーニングができるので、さらに贅沢な時間が過ごせます。

恋人と一緒においしい食事を堪能して、疲れを癒せるなんて格別ですよね♪

ゴールデンウィークならではの贅沢な休日の過ごし方はいかがでしょうか?
雨の日にもおすすめできる素敵なプランです。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
アクセス:みなとみらい駅から463m
営業時間:朝食営業、ランチ営業、日曜営業

近場で済ませたい人向け!東京都内の旅行スポット

どこかへ行きたいけれど、あまり遠出はしたくない。
そんなあなたは東京都内で旅気分を味わいませんか?

「でも、東京都内って混んでいそう…」と思われるかもしれないですが、ご安心を。
都内でも比較的空いている穴場スポットをご紹介します。

2. 江戸東京たてもの園

「千と千尋の神隠し」のモデルにもなった場所

東京都内で混雑を避けられるスポットで過ごしたい人におすすめなのが、小金井公園内にある江戸東京たてもの園です。

西武鉄道新宿線の花小金井駅から徒歩24分と位置し、駅から少々時間がかかる分、ゴールデンウィークだからといって特別混むことはないスポットです。
入館料は400円とリーズナブルなのもおすすめポイント!

施設内には約30棟のさまざまな時代を感じられる建物が軒を連ねています。
中でも人気なのが、(建物ではないのですが)都電7500形という電車です。
1962年頃、渋谷駅から新橋・浜町中ノ橋・(神田)須田町まで走っていた車輌が復元されたもの。

電車の中に入って撮影もできるので、楽しめること間違いなしです!

この空間は見覚えがある方も多いのではないでしょうか?

武居三省堂(文具店)の引き出しは、映画「千と千尋の神隠し」に出てくる窯爺のボイラー室のモデルになっていると言われ見どころスポットなんです。

ジブリにそっくりの空間は他にもあるので、ぜひ実際に行って探してみてくださいね♪

江戸東京たてもの園は下の赤いボタンから予約できます。
江戸東京たてもの園
場所:小金井市桜町3-7-1
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約24分
営業時間:4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)

3. 東京湾クルーズ

爽やかな風を感じながら観光地を巡る

東京の有名な観光地、浅草・お台場・豊洲などを東京湾の水上バスで移動できるTOKYO CRUISE
観光地が混んでいても水上バスは空いていて穴場スポットなんです。
さらに船内は大きな窓やデッキがあり開放感抜群!
臨場感ある景色を眺めつつ、新鮮な空気を肌で感じられる爽快なクルージングを楽しめます。

あらかじめ乗船地と下船地を決めてHPでチケットを購入しておけば、現地のチケット販売窓口で並ぶことなくスムーズに乗船できます。
売り切れの心配もないのでおすすめです。

さらに前売り特典で船内で割引サービスを受けられますよ!

このほか、季節限定のお花見船チャータークルーズなどもあります。

写真のようなレインボーブリッジをくぐり抜ける貴重な体験はなかなかできませんよね!
想像以上に船のスピードが出ているので強い風と波しぶきにアトラクション気分も満喫できます。

自分だけのオリジナル観光プランを無理なくカスタマイズできる穴場コースです。

歴史を感じたいあなたへ!千葉県の旅行スポット

千葉県といえば、定番の観光地である夢の国ディズニーリゾートを想像する人が多いと思いますが、やはりゴールデンウィークは混んでいるため、混雑を避けたい方は行かないほうがベター。

今回は、ディズニーリゾートのように並ぶことなく楽しめるスポットをご紹介します。
のんびりひとり旅にもおすすめです。

4. 流山駅

ローカル鉄道に揺られて♪

千葉県でおすすめしたいのが流山散策です。

流山駅には、馬橋駅から流山鉄道に乗って向かいます。
流山は都内から電車で1時間ほどの気軽に行けるエリアです。

この駅は改札がない駅で、人通りはあまり多くありません。

昔ながらの史跡が多いのと、昨今アニメの舞台になったことで注目されていて、1日かけて散策を楽しめます。

5. 新選組流山本陣・近藤勇陣屋跡

歴史的な史跡が好きな人におすすめしたいのが、新選組流山本陣・近藤勇陣屋跡です。
ここが新選組の近藤勇と土方歳三の惜別の地とのこと。
歴史マニアの人はたまらないですよね。

休日には流山ガイドの方がいて詳しく説明してもらえるので、ぜひ説明を直接聞いてみましょう。

新選組流山本陣・近藤勇陣屋跡
場所:千葉県流山市流山2-108
アクセス:流山線流山駅から徒歩で3分

6. 古舎カフェ灯環

一軒家カフェでひと休憩♪

流山駅より徒歩5分、平和台駅より徒歩7分ほどのところにお米屋 流山食糧をリノベーションして作られたカフェ「古舎カフェ灯環」があります。
2022年に蔵のカフェからこちらへ移転しました。

カフェスペースの他、ギャラリーと、店主厳選のアイテムが並んだショップも併設しています。

木のぬくもりと柔らかな灯りが心地いい店内で、おいしいランチとスイーツが楽しめます。
こちらの写真は数量限定のおまかせデリプレート(1,600円)。
地域で採れた新鮮な野菜のデリや特別栽培された黒米など、カラダに優しいものが詰まったワンプレートはボリュームたっぷり♡

流山は白みりん発祥の地、とも言われています。

飲食店では、白みりんを使った料理も多く提供されているので、ぜひ食べてみてください!
こちらはスイートポテトに白みりんがかかった自家製スイーツ
自然な甘さに癒されますよ。

古舎カフェ灯環
場所:千葉県流山市流山3-349-2
アクセス:流鉄流山線 流山駅から徒歩5分 平和台駅から徒歩7分 常磐自動車道流山ICから15分 ※お車の方は近隣コインパーキングをご利用ください。
営業時間:10:30~17:00 (L.o16:30)