話題のエリア「奥浅草」って?

レ ジュモー ジェモー

奥浅草は浅草寺の北側のエリアを示し、またの名を「観音裏」と言います。

近年、奥浅草には素敵なカフェが続々とオープンし、じわじわと話題を呼びつつあるんです!

そこで、今回は非日常感満載の穴場カフェから人気カフェまで奥浅草のおすすめカフェを9選ご紹介します♡

奥浅草のおすすめのカフェ9選

1. cafe michikusa(カフェミチクサ)

フォトジェニックなカフェでほっこり。

cafe michikusa

浅草駅から徒歩12分のところに位置するcafe michikusaはコーヒーがメインのお店ですが、近年のパンケーキブームから、パンケーキが大人気なんです。

SNS映えするおいしいパンケーキが食べたいと、営業前から並ぶ人もいる人気店!

cafe michikusa

店内に入った瞬間、ふんわり甘い香りに包まれて幸せな気分になります。

ほっこり落ち着く雰囲気のカフェで、地元のママさんや観光客で賑わっています。

cafe michikusa

こちらがアイスとたっぷりのホイップクリームが付いた「クラシック・パンケーキ DX」(税込880円)

店内の雰囲気と相まって、思わず写真に撮りたくなるビジュアルですね。

パンケーキはトッピング違いの3種類。シンプルながらも味わい深く、コーヒーにとっても合うパンケーキです♪

奥浅草散策の途中、フォトジェニックなカフェでほっこりした時間を過ごしたいなら、「cafe michikusa」へ。

cafe michikusa
場所:東京都台東区浅草4-6-5 岩岡ビル 1F
営業時間:[月〜木]11:00〜19:00[土・日・祝]11:00〜18:00※ラストオーダーは、それぞれ閉店時間の30分前となります。※たまに営業時間変更有り。ホームページをチェックの上お出掛け下さい。ランチ営業、日曜営業

2. カフェつむぐり

古民家をリノベーションした隠れおしゃれカフェ♡

カフェつむぐり

次にご紹介するのはカフェつむぐり。浅草駅から徒歩15分とやや遠い上、住宅街の中にあるので結構わかりにくく、あまり知っている人がいない超穴場カフェです!

このカフェは築70年の古民家をDIYした今話題にもなっている「リノベカフェ」なんです♪

カフェつむぐり

DIYしたといいつつ、築70年の古民家なので非常にアットホームな空間です。

人もあまりいなく、静かなのでゆったりとした時間を過ごすことができます。

カフェつむぐり

こちらはミルクコーヒー(700円)とotacoさんのシフォンケーキ(400円)

ミルクコーヒーは非常に優しい味わいで、シフォンケーキは今まで食べたシフォンケーキの中で一番のふわふわ感!シフォンケーキにはフォークがついてきますが、手でちぎって食べるのがおすすめだそうです!ふんわりしているケーキを口にすると優しい甘さが広がる…♡

他にも1階限定のホットグリューワイン(800円)がおすすめです。

カフェつむぐり
場所:東京都台東区浅草5-26-8
営業時間:[火〜木]13:00〜20:00(LO 19:30)[金]14:30〜21:30(LO 21:00)[土・日・祝]12:00〜19:00(LO 18:30)臨時の営業時間変更、休業もあるため、最新情報はお店のホームページあるいはFacebookページ、Twitterをご覧ください。日曜営業

3. カフェ ライゼ

本格派コーヒーでホッと一息つきたいときに。

カフェ ライゼ

浅草駅から徒歩15分ほどの場所に位置するカフェ ライゼは、オシャレな外観にかわいい看板が目印。

外から中の様子も見えるので、気軽に入りやすいです。

店内はシンプルなデザインで、落ち着く雰囲気になっています。

カフェ ライゼ

こちらのコーヒーはサイフォン式、香りが良くて美味しいのです。

こんなに本格的なコーヒーはなかなか飲めないんではないでしょうか?

カフェ ライゼ

さらに、こちらのラテアートがとにかくかわいい!
コーヒーのお供にティラミスやクッキーもおすすめです。

ティラミスはコーヒーのうまみがしっかりスポンジに染み込んでいて、クッキーは甘さ控えめでチョコチップがたっぷり入っていて、どちらもコーヒーによく合います。

カフェ ライゼ
場所:東京都台東区浅草4-48-15
営業時間:[月〜木] 9:00〜18:00(L.O.17:30) [土・日・祝] 9:00〜17:00(L.O.16:30) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

4. デンキヤホール

名物はオムマキとゆであずき!?

デンキヤホール

千束通り商店街にあるレトロな喫茶店。

やきそばをたまごで包んだオムマキ(650円)とゆであずき(500円)が名物で人気なお店です。

デンキヤホール

2席だけゲームテーブルになっていて、店員さんに言えば実際にプレイも可能。

カップルや親子で行くと時間があっという間に経ってしまいそうです。

デンキヤホール

オムマキはケチャップがかかっていて、3大七味やソースで味変えもできるので飽きが来ません。

このオムマキ、かなり美味しいので実際に食べるとなぜそんなに人気なのかがよく分かります!

デンキヤホール

そしてゆであずきはその名の通り、あずきをゆでたもの。これがアッツアツで甘くて美味しい♪

こちらの喫茶店は全席喫煙可で、多くの常連さんで賑わっています。店員さんもとってもフレンドリーなので、初めて行く人でもすぐに馴染めます。

デンキヤホール
場所:東京都台東区浅草4-20-3
営業時間:9:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業

5. UUTO CAFE(ウウト・カフェ)

美味しい多国籍料理を夜まで!

UUTO CAFE(ウウト・カフェ)

UUTO CAFEは、奥浅草の路地裏にある小さなカフェ&バー。

ランチももちろん楽しめますが、夜カフェとして人気のあるお店です。

UUTO CAFE(ウウト・カフェ)

こじんまりとした店内はアットホームな雰囲気も感じられ、気軽にお酒や料理を楽しめます。

照明を落としているので大人な雰囲気もあり、デートにおすすめです。

UUTO CAFE(ウウト・カフェ)

アジアン・欧州・和食などの美味しい多国籍料理が味わえるこちらのカフェは深夜1時まで営業しているので、ついつい話し込んでしまったなんていうときでも大丈夫!

時間を忘れて楽しいひとときを過ごしてください。

UUTO CAFE(ウウト・カフェ)
場所:東京都台東区浅草4-43-6 1F
営業時間:[月〜土]17:00〜0:00夜10時以降入店可、夜12時以降入店可

6. 浅草豆花大王

研究を重ねた台湾スイーツ「豆花」。

浅草豆花大王

台湾で人気のスイーツ「豆花」を食べられる「浅草豆花大王」!

先ほど紹介したUUTO CAFEと同じ通りにあります。

豆花」とは豆乳を固めた豆腐よりも柔らかい食感が特徴で、大豆本来の味とサトウキビによる優しい甘さのシロップの組み合わせが絶品のスイーツです。

浅草豆花大王

台湾らしい装飾の店内はソファ席がメイン。

ゆっくりとくつろげるティータイムが過ごせます。

浅草豆花大王

夏は冷たく冬は温かくと1年中楽しめるスイーツで、ピーナッツやハトムギなどトッピングが豊富。

健康的なものが多いので、そのときの体調や気分に合わせて選ぶのも楽しみのひとつ♡

ヘルシーで美容にも良いので、女性にぴったりです。
おすすめのトッピングはピーナッツで、豆花との相性は抜群!

豆花のビックリするほどなめらかで柔らかい口当たりに、舌鼓を打つこと間違いなしでしょう!

浅草豆花大王
場所:東京都台東区浅草4-43-4
営業時間:[平日]12:00〜20:00、[土日祝]11:00〜19:00ランチ営業、日曜営業

7. ロッジ赤石

昭和48年創業の老舗。

ロッジ赤石

こちらは浅草駅から徒歩約10分ほどにある喫茶店、ロッジ赤石

浅草では老舗喫茶店として有名で、火〜土曜日はなんと翌日の朝6時までオープンしています。

ロッジ赤石

平日のお昼すぎに行くとほぼ満席状態!さすが浅草の人気店です。

店内は、昔ながらの喫茶店。一人でいらっしゃるお客さんも沢山いて、店員さんもサービスが良いので心地が良いです♡

ロッジ赤石

こちらはえびフライ定食。大きいえびフライが3本のっています。

えびは写真通り大きく、身がぷりぷりとしていて絶品!衣もサックサクで期待を裏切らない美味しさです。

ロッジ赤石
場所:東京都台東区浅草3-8-4
営業時間:[火〜土] 9:00〜翌6:00 [日・祝] 9:00〜翌1:00 中休みなし。 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

8. フェブズ コーヒー&スコーン

美味しいミニスコーンがたくさん!

フェブズ コーヒー&スコーン

浅草駅から徒歩5分ほどの場所に位置するフェブズ コーヒー&スコーン

こちらではおいしいミニスコーンがいただけます♡

フェブズ コーヒー&スコーン

店内はモダンでスタイリッシュ!

カウンターやテーブル席があり、充電スペースや、無料でWifiも提供しておりました。

フェブズ コーヒー&スコーン

こちらがお目当てのミニスコーン!00円代で販売しています。
プレーンからイチゴ味や、 塩キャラメル味があり、種類豊富です♡

少し温めていただくと 更においしいので温めてもらうのがおすすめ。

香り良いコクのあるコーヒーとの相性抜群なスコーンです。

フェブズ コーヒー&スコーン
場所:東京都台東区浅草3-1-1 馬道妙見屋ビル 1F
営業時間:8:00〜18:00(L.O18:00)

9. セブン

昔ながらの純喫茶♪

セブン

最後にご紹介するのがは浅草駅から徒歩15分ほどの場所にある喫茶店、セブン

昔ながらの喫茶店で味わえるランチは家庭の優しい味がします。

セブン

店内は木を基調としていて落ち着いています。

心地いい音楽が流れていて、どうしても長居したくなるような空間です。

セブン

こちらが生姜焼き定食(750円)

コーヒー・紅茶、ごはんとお味噌汁が付いてこのお値段なので高コスパランチです!

食後のコーヒー・紅茶はプラス350円でコーヒーフロートへ変更可能です。

セブン
場所:東京都台東区浅草6-30-3

あわせて寄りたい観光スポット

1. 丸千 柿の種

激安であられが買える!

丸千 柿の種

ぜひ奥浅草のついでに行っていただきたいスポット、丸千 柿の種

こちらは浅草と奥浅草のちょうど中間点にあるので帰りによるのに最適な場所です。

丸千 柿の種

こちらでは様々なチップスやあられが購入できますが、おすすめはジャンボコーン(50円)

素朴な味がなんとも言えないです。

丸千 柿の種

店内に進むとあられやチップスの試食が無料でできます!

試食するだけでも楽しいので寄ったほうがいいです♪

丸千 柿の種
場所:東京都台東区浅草3丁目24−1
営業時間:[月~土] 9:00~20:00 [日・祝] 9:00~17:00

2. レ ジュモー ジェモー

お気に入りの香りが見つかる♡

レ ジュモー ジェモー

リノベーションされたおしゃれなショップ、レ ジュモー ジェモー

こちらはアロマキャンドルやルームフレグランスを中心に総輸入代理を行っている会社で、卸しがメインのため、店舗は木曜日から日曜日の午後だけ営業です。

レ ジュモー ジェモー

1階のショップにはモダンでかっこいいフォトジェニックなアロマキャンドルやルームフレグランスがたくさんあり、2階・屋上テラスはギャラリーやレンタルスペースになっています。

商品は、ベルギー、フランス、イタリア、ドイツ、ラトビア、チェコ、スウェーデンから輸入してるそう。なかなか買えないようなレアなフラグランスも置いてあるので匂いフェチなら行くべきスポット!

レ ジュモー ジェモー

オーナーはとても気さくで、おすすめの香りやアイテム、浅草の観光スポットのことなどを丁寧に教えてくれます。

男性へのプレゼントを考えている方におすすめのお店なので、ぜひ!

レ ジュモー ジェモー
場所:東京都台東区浅草5丁目4−7
営業時間:13:00〜19:00

3. ふるさと交流ショップ 台東

旬の本当におすすめしたいものが並ぶお店!

ふるさと交流ショップ 台東

最後にご紹介したいのがふるさと交流ショップ 台東

こちらでは全国各地の市町村が1週間〜4週間単位で入れ替わるので、奥浅草にいながらその都度異なる地域の魅力に触れられます。

ふるさと交流ショップ 台東

今回は大分県豊後大野市が出店していて、店頭では焼きいもが販売されていました。

とても甘く、焼きいもとは思えないほどしっとりとした食感でした♡

ふるさと交流ショップ 台東
場所:東京都台東区浅草4丁目36−5
営業時間:10:00〜19:00

奥浅草でゆったりとした時間を過ごそう!

カフェ ライゼ

浅草に行く機会があれば、ぜひこちらを参考にしてもう少し奥まで歩いて奥浅草を訪れてみてください♪

きっとお気に入りの穴場カフェが見つかるはずです!

↓その他浅草のスポットをチェック!↓