やっぱり新年は2人で初日の出♡

鋸山ロープウェー 鋸山山麓駅

今年も年越しと元旦はカップルで過ごすという方も多いのではないでしょうか?
せっかくの冬休み!年末年始も一緒にいたい。
どうせなら1年をよりよくするために絶景スポットにいきましょう!

全国各地の1度は行ってみたい、絶景スポットから拝む日の出スポットをご紹介します♡

初日の出のタイミングに行けなくても朝日は毎日拝めます。
太陽のエネルギーに満たされるご来光を浴びて、二人の未来の幸せをお祈りしましょう♡

1. 静岡・富士山

日本一の山で見る景色は絶景。

富士山御殿場口新五合目

山頂からの初日の出はいかがですか?

一度は訪れたい初日の出スポットといえば、世界遺産の人気スポットでもあり、今年も混雑が予想される、富士山です。

混雑しても、日本で最も有名な山の初日の出は一見の価値あり!

観光スポットでも大人気の富士山なので、大晦日は登山に挑戦する人々が集まります。

いくつかの登り口がありますが御殿場口なら、駐車場も空いています。

カーナビを使う場合は0550-89-2020(国立中央青少年交流の家)の住所で設定をしましょう。

御殿場駅からバスでも行けます。

富士山御殿場口新五合目

御殿場口は登山道も空いています。

混雑のない理由は、スタート地点が標高1,440m、人気の富士宮口とくらべると約1,000m低いため。

距離も長く、頂上まで約2,300mのぼります。

年末は体調管理と体力温存を心がけましょう!

富士山御殿場口六合目

断崖と砂と岩場の道が続きます。

風も強いので一歩一歩慎重に登っていきます。

富士山から一望する夜景もきれいです。

そして、本当に人が少なく登りやすいです。

富士山

登り始めは彼方に見えていた山頂が近づいてくる感動や、パワースポットをより強く感じる大きな鳥居をくぐり抜けたりと貴重な経験ができます。

日本一の山を登った時の達成感は言葉に言い表せない素晴らしい感動に包まれます。

富士山

日本一の山からのご来光の眺望は絶景です!

雲海と日の出の景観は息を飲むほどに美しいです。

平成最後の初日の出にはぴったりの場所♪

定番だからこそ思い出としても間違いないスポットです!

富士山
場所:静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)
アクセス:富士スバルライン五合目までは、富士河口湖駅、富士山駅より登山バス(路線バス)、富士北麓駐車場よりシャトルバス、新宿などから高速バスを利用する方法があります。

2. 北海道・津別峠

視界一面に雲が広がる。

津別峠

都会じゃ味わえない珍しい雲海を見ることができる人気スポットです!
北海道に来た際には行ってほしい穴場スポットです。

津別峠

屈斜路湖が近く雲海発生率50%という高確率な名所で、登る前にも濃霧が漂っています。

津別峠

これが津別峠の雲海です!

眼下に雲が広がっています。

まさに絶景といえるスポットで、死ぬまでに一度は見てみたい光景ですね!

津別峠

雲海はこの北海道に来たから絶対見らるというわけでもなく、とても限られた時間にしか見れません。

だからこそ雲海に出会えた時の感動はなにものにも変えられない思い出になります。

カメラマンにも大人気スポットです。

朝焼けのフォトジェニックパノラマ写真が撮れますよ。

津別峠
場所:北海道網走郡津別町

3. 鹿児島・宮之浦岳

九州地方で日の出を見たいならここ!

宮之浦岳

九州地方で日の出を見たいなら屋久島旅行へいきましょう!

世界遺産地域に含まれている宮之浦岳の九州最高峰登山道コースでは、貴重な自然と触れ合うことができます。

登山セットを装備していれば女性でも登れるのでご安心ください!

そして都内の初日の出時刻は6時50分頃ですが、屋久島の初日の出は7時過ぎ。

その時間差も遠い東京を思うと神秘的です。

宮之浦岳

国立公園の一部である宮之浦岳は日本百名山です。

更に雄大な自然の中で秘密のスポットも楽しめます。

切り株がハートの形になっているんです♡

宮之浦岳

こちらは、宮之浦岳越しの日の出の様子です。

九州一とも言われているこの日の出は圧巻!

そして苦しかった登山の達成感がこみ上げます。

屋久島

「月に35日雨が降る」といわれる屋久島は実際に日本一雨が多いのです!

残念ながら雨が降ると日の出を見ることはできませんが、雨の日の屋久島は自然の息吹をより神々しく感じられます。

そして雨の中登山して辿り着いた縄文杉からはエネルギーを感じ安心感に包まれます。

私も屋久島の魅力に病みつきになり、気付けば3回も登っていました。

スピリチュアルな自然を存分に感じられるスポットは晴れでも雨でも行く価値があります。

宮之浦岳
場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町上屋久町/屋久町

4. 長野・白駒池

カメラ好き必見スポットは東京から2.5時間。

麦草峠

東京から2時間半のところにある最高の穴場絶景スポットといえば白駒池です。

南信州を代表する日の出おすすめスポットです。

麦草峠

自然とマイナスイオンに包まれているこのエリアには美味しい空気が満ちていて清々しい新年を迎えることができます。

あまり知名度が高くないので個人的にもおすすめです。

白駒の池

ビュースポットである白駒池に映る景色がまた素晴らしい…!

日の出、朝靄、水鳥、湖畔…被写体が沢山あるのでカメラをぜひ持っていきましょう。

白駒の池

ビューポイント最大の目玉!

海外の人気スポット•ウユニ塩湖に負けず劣らずの水面鏡が現れます。

気象条件にも左右されるので本当に見られるかどうかは運次第!

日本にもこんな場所があったのかと思うような場所です♪

麦草峠
場所:長野県南佐久郡佐久穂町

5. 千葉・犬吠埼灯台

日本で最も早く初日の出を見ることが出来る!

あぐり 銚子港

東京からも電車で行くことができアクセスも◎。

銚子といえば海鮮が有名です!

観光客に人気の美味しい海鮮が食べられるお店が駅近くにもたくさんあるので散策もおすすめです。

犬吠埼灯台

関東最東端に位置する犬吠埼は、山頂・離島を除き日本で一番早く初日の出を見ることができます!

誰よりも早く初日の出を拝みたい方はぜひ足を運んでみましょう。

犬吠埼灯台

水平線から光が差してきて海に反射したご来光と海越しの日の出はとても綺麗です。

岬の真っ青な海・空・白の灯台のコントラストもフォトジェニックです。

犬吠埼灯台
場所:千葉県銚子市犬吠埼9576
アクセス:犬吠駅[出口]から徒歩約9分

6. 神奈川・七里ガ浜

東京から近く、そのまま初詣でもできる!

七里ヶ浜

デートで人気のスポット、鎌倉の七里ガ浜!

都内からでも気軽に行けちゃうのでおすすめです。

彼氏、彼女とのデートコースとしても間違いないスポットです。

七里ヶ浜

そして海岸線からの日の出もとても綺麗です!

ご来光を浴びつつ海辺を歩くと清々しい朝を迎えることができます。

鶴岡八幡宮

近くに鶴岡八幡宮があるので日の出を見てから江ノ島電鉄に乗って初詣のコースもおすすめです。

JR鎌倉駅下車徒歩15分のところにあります。

ただ鶴岡八幡宮は人気なので混雑覚悟で!

車も渋滞します。

七里ヶ浜

ちなみに初日の出の混雑を避けても太陽の絶景を見ることができます。

日の入りは水平線と空に広がる夕焼けがとても綺麗です!

天気が良ければ富士山×江の島×夕陽がのぞめます。

七里ヶ浜
場所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜
アクセス:七里ケ浜駅[出口]から徒歩約6分

7. 茨城・波崎海水浴場

キレイな砂浜がさらさらで気持ちいい!

波崎海水浴場

海岸で日の出を見たい、海で遊びたい、リア充なことしたい、みたいな人にぴったりなのが波崎海水浴場です!

茨城県にあるので、車で朝早くから行ってみましょう!

波崎海水浴場

こちらの海岸は環境省認定の快水浴場百選にも選出されている海岸です。

砂浜がとにかくキレイでさらさらとしていて気持ちがいいです!

波崎海水浴場

忙しい日々でも朝早く起きて、たまには仲間と綺麗な日の出を見て、一日の始めを気持ちよく迎えてみませんか?

日の出は無料なのにリア充効果絶大ですよね!

冷たい海風と朝日を浴びると清々しい気分になり、とてもリフレッシュできます。

波崎海水浴場
場所:茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜
アクセス:銚子駅[出口]から徒歩約41分
営業時間:2016年7月16日〜8月21日 【時間】9:00〜16:00 ※監視員がいる時間

8. 滋賀・白鬚神社

関西で有名な初日の出スポット。

白鬚神社

日本最大級の湖、琵琶湖の初日の出もオススメです。

初日の出の手前に立つ幻想的な白鬚神社の鳥居のアングルは、神聖さそのものです。

白鬚神社

この白鬚神社は全国にある白鬚神社の総本社です。

海に浮かぶ鳥居としては広島県の厳島神社も有名ですが、白鬚神社の鳥居は近江の厳島とも呼ばれています。

白鬚神社

縁結び・子授け・開運などのご利益がある延命長寿白鬚の神が祀られています。

初日の出を拝んだ後にありがたい神社で初詣もできます。

駐車スペースが少ないので、安全運転に気を付けつつ早めに向かいましょう。

白鬚神社
場所:滋賀県高島市鵜川215
アクセス:近江高島駅[東口]から徒歩約33分

9. 茨城・筑波山

日本百名山で日の出を拝む。

筑波山

筑波山山麓のつつじヶ丘駅から女体山の女体山駅までの全長1.3kmで運行している筑波山ロープウェイでは、毎年元日に早朝営業が行われ、初日の出を拝めます。

筑波山

ロープウェイで高台にある絶景スポットの山頂まで快適にアクセスできるのもおすすめポイントです。

日本百名山の広大な大自然と初日の出の風光明媚な景色でお正月を堪能できます。

筑波山神社

筑波山頂駅までをつなぐ筑波山ケーブルカー宮脇駅から徒歩12分のところにある筑波山神社は約3千年の歴史を有する古社です。

筑波山の大自然の景勝地に抱かれた縁結びの神様を祀っていることでも有名です。

筑波山神社
場所:茨城県つくば市筑波1

10. 北海道・地球岬

丸みのある水平線と雄大な初日の出。

地球岬

北海道室蘭市にある地球岬からは、太平洋の大パノラマと絶景を楽しめます。

お天気の日には本州まで見えることも。

展望台突端の上に更に高い場所があり、それが一番おすすめの展望です。

地球岬

そんな大海原での初日の出はやはり大人気です。

初日の出は混雑が予想され1月1日午前0時から8時の間、来年も交通規制が行われる予定です。

早めに向かうことをおすすめします。

地球岬初日の出交通規制詳細はこちら

JR母恋駅から徒歩で20~30分で行くこともできます。

地球岬
場所:北海道室蘭市母恋南町4
アクセス:母恋駅[出口]から徒歩約35分

おわりに

犬吠埼灯台

平成31年、平成最後の新年に行ってみたい初日の出スポットは見つかりましたか?

力を合わせてカップルで最高の年越しにしましょう!

今年も良いご縁がありますように♡