兵庫県へのアクセスは?

国営明石海峡公園

京都府や大阪府から車・電車で約1時間程度。東京からも新幹線で4時間程度でアクセスできる兵庫県。

梅田から阪急電車に乗れば乗り換えなしで、三宮市や宝塚市に行くことができます。

大阪や京都に観光に訪れた際に、ちょっと兵庫県まで足を伸ばして観光してみるのはいかがでしょうか?大阪や京都の影に隠れがちな兵庫県ですが魅力的な観光地が目白押しなんですよ。

それでは早速、兵庫のおすすめ観光スポットやグルメを紹介していきます!

兵庫観光おすすめランキングTOP3

第1位 神戸元町・三宮

umie

神戸三宮・元町周辺は、中華街にメリケンパーク、三宮駅の高架下など有名観光スポットがたくさん!

また、三宮〜元町間は歩いても15分程度なのでコーヒーでも飲みながらお散歩してみては?

三宮エリア、意外とおしゃれなセレクトショップやご飯屋さんも多い街なんです。歩いているだけでいろいろな発見があって楽しいはず。

第2位 姫路城

姫路公園

別名・白鷺城と呼ばれる姫路城は美しい白いお城。世界遺産にも登録されています。天守閣位からは姫路の街が一望できます。まるでお姫様になった気分を味わえるはず。

そのあと、姫路城へ来たらには好古園へも行ってみましょう。姫路城には1万坪もの庭園があるんです。庭園への入場料は1,040円。フォトジェニックな空間が広がっています。

姫路城 大手門
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

ちなみに…

竹田城跡

姫路城周辺から少し電車で行ったところにこんな穴場スポットも。竹田城といい、標高の高い場所にあるので時間によっては雲海が見られます!

竹田城跡
場所:兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169
アクセス:竹田(兵庫県)駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:2016年6月1日〜8月31日/6:00〜18:00(最終登城は17:30まで)、9月1日〜11月30日/4:00〜17:00(最終登城は16:30まで)、12月1日〜2017年1月3日/10:00〜14:00(最終登城は13:00まで)

第3位 六甲山

六甲ガーデンテラス

神戸の街が一望できる六甲山は夜訪れるときれいですが、日中訪れても自然と触れ合えリフレッシュできるはず。

また景色だけでなく、周辺にはオルゴール博物館やカフェなどもあるため1日中楽しめるでしょう。ただ施設と施設が少し離れているのでバスの時間などをしっかりチェックしておいて。

また、イベントなども頻繁に行われているので見逃さないよう、足を運ぶ前にHPをチェック!

兵庫グルメおすすめランキングTOP3

第1位 かつめし

本家かつめし亭 三宮店

兵庫県民なら誰もが知っている加古川名物かつめし。 見た目は普通のカツ丼ですが、その特徴は薄いカツに甘口デミグラスがかかっているというところ。

こちらの本家かつめし亭では、兵庫産のお米を使用したこだわりのかつめしを食べられます。

本家かつめし亭 三宮店
場所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 さんセンタープラザ西館 B1F
アクセス:神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅より徒歩0分JR・阪神電鉄元町駅より徒歩4分JR三ノ宮駅・阪急電鉄神戸三宮駅・神戸市営地下鉄三宮駅徒歩5分 旧居留地・大丸前駅から201m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

第2位 観音屋のチーズケーキ

観音屋 元町本店

神戸スイーツといえばこれ!自信を持っておすすめできる観音屋のチーズケーキ。通販などでも販売されている割には、意外と知られていない兵庫の名スイーツ。

店内の雰囲気もよく、港町神戸で異国の雰囲気を感じながら絶品チーズケーキを堪能してみては?

観音屋 元町本店
場所:兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23
アクセス:JR元町駅から徒歩3分右折してそのまま元町商店街を明石方面に進み、しばらくすると右手に。 元町駅(JR)から178m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

第3位 明石焼き

たこ磯

兵庫県民のソウルフードといえば明石焼き!?ソースではなくお出汁につけていただくたこ焼きのことです。

写真は明石市にあるお店、たこ磯のもの。壁には有名人のサインが多数!

ふわとろの明石焼きを食べたいならたこ磯に決まり。15個で700円というコスパの良さ。

本家かつめし亭 三宮店
場所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 さんセンタープラザ西館 B1F
アクセス:神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅より徒歩0分JR・阪神電鉄元町駅より徒歩4分JR三ノ宮駅・阪急電鉄神戸三宮駅・神戸市営地下鉄三宮駅徒歩5分 旧居留地・大丸前駅から201m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

兵庫観光おすすめモデルコース5選

メリケンパーク

ここまで兵庫のおすすめ観光スポット・グルメをランキング形式で紹介してきました。

ここから先はテーマ別でおすすめの観光モデルコースをご紹介していきたいと思います。

あなたに合いそうなコースはあるでしょうか?ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 兵庫県で観光デート

穴場!乙仲通りをぶらり

サタデーズサーフニューヨークシティ 神戸店

デートといえばおすすめランキング1位の三宮・元町!

そんな三宮・元町周辺の定番スポットではなく、穴場スポットでのんびりすごすデートはいかが?
おすすめ穴場スポットの乙仲通り。

11:30 ひとところ カフェ

ひとところ カフェ

おしゃれな古着屋さんやカフェがあるこのスポット。観光デートの始めのランチはこんなゆったりできるカフェで。

ひとところ カフェ
場所:兵庫県神戸市中央区栄町通2-2-12 ヨーコービル 3F
アクセス:神戸JR元町駅の西口から海側へ徒歩5分程。 乙仲通りのファミマの裏の方、小さな雑居ビル3階です。 元町駅(阪神)から304m
営業時間:12:00〜21:00(貸切時22:30) ランチ営業、日曜営業

14:00 仲乙通りを散策

乙仲サンシャインビル

古めかしいビルの中には、おしゃれな古着屋さんや雑貨屋さんが。

入るにに少し勇気がいるかもしれませんが、掘り出し物に出会えるはず。

和栄ビル別館

古着好きカップルや、おしゃれカップルにはとっておきの場所です。

神戸のおしゃれさんが集う場所に出かけてみては?きっとステキな時間を過ごせるはずです。

仲乙通りの地図はこちらからダウンロードもできます。

16:00 ベイクラボコーヒー

ラボ ベイク コーヒー

乙仲通りから少し歩きますが、三宮周辺を散策するならぜひ行ってみて欲しいおみせはこちら。

ベイク ラボ コーヒーです。フォトジェニックなメニューがたくさん。しかし、定番のカフェラテもおすすめ。飲みやすくおいしいカフェラテです。

ラボ ベイク コーヒー
場所:兵庫県神戸市中央区北長狭通3-6-8-2
アクセス:阪神元町駅JR元町駅神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅 元町駅(JR)から206m
営業時間:10:00〜19:00 日曜営業

兵庫でデートならこの記事もチェック

2. 兵庫県で女子旅

宝塚歌劇をみてきときめき補充

11:00 宝塚大劇場

宝塚大劇場

宝塚大劇場で観劇なんていかがでしょうか?

宝塚の街、全体が歌劇の街になっていて、劇場のまわりも夢の世界のような風景が広がっています。

花のみち

歩道を歩いているだけの写真でもフォトジェニックになること間違いなし。

ぜひお気に入りのワンピースや、宝塚受験生のマストアイテム、トレンチコートなどちょっとおめかしをして訪れてみて。

宝塚大劇場
場所:兵庫県宝塚市栄町1-1-57
アクセス:宝塚駅[西口]から徒歩約6分
営業時間:10:00〜17:00

14:00 ルマン

サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店

観劇を終えたら宝塚の有名サンドイッチ店、ルマンでお腹を満たしましょう。宝塚市民なら知らない人はいないであろう、地元の人気店です。

ランチ時には満席になることもあるので観劇後(14:00頃)など に行くのがいいかもしれません。

サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店

ぎゅっと中身が詰まったボリューム満点のサンドイッチがウリ。

一番人気はタマゴサンドとのことでですが、個人的にはたくさんのクリームとフルーツが挟まれているフルーツサンドもかなりおすすめです。

様々な種類が1切れづつ入っているセットなどもあるので、お気に入りの組み合わせを選んで。

サンドウィッチ ルマン 花のみちセルカ店
場所:兵庫県宝塚市栄町1-6-2 花のみちセルカ2番館 2F
アクセス:阪急宝塚駅より徒歩8分 宝塚駅から410m
営業時間:9:00〜17:30(L.O) 但し、歌劇の公演内容により、変更がございます。 詳しくはお電話にてお尋ね下さい。 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

16:00 阪急電車

阪急 宝塚駅 (Takarazuka Sta.) (HK56)

お腹を満たしたあとは、歌劇一色の宝塚の街をお散歩したり、大阪・梅田と宝塚を繋ぐ阪急電車に乗って、大阪へ繰り出すのもありかも。

チョコレート(マルーン)色の電車がレトロでなんともステキ。30分程度で梅田に到着します。

3. 兵庫県へ子供を連れて家族で観光

六甲でゆったりした休日を

11:00 六甲山

六甲ガーデンテラス

兵庫観光おすすめランキングの3位にもランクインしている六甲山は家族連れにもおすすめ。

広々とした場所でのびのびと遊べるでしょう。自然と触れ合えるのは大人も子供も嬉しいですよね。

緑に囲まれた気持ちいい場所で家族水入らずの時間を過ごしては?

六甲山カンツリーハウス
場所:兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-98
営業時間:10:00〜17:00(受付はいずれも16:30まで)
六甲山カンツリーハウス

六甲山にはオルゴールの博物館やカフェなど様々な施設があり、1日中過ごせます。

しかし、各施設が離れていたりするので、マップをGETして効率的かつ、子供が疲れないように観光しましょう。

18:00 有馬温泉

有馬温泉観光総合案内所

六甲山からケーブルカーとロープウェイ、バスで緑の中を進んで行くと、兵庫の有名観光スポット有馬の温泉街までアクセスできます。

六甲観光のあとに宿泊するなら有馬温泉で決まり。

1日観光した疲れを温泉で癒しましょう。所要時間は約1時間程度。料金は大人2,000円、小人1,000円くらいです。

4. 車でドライブ兵庫観光

兵庫の海沿いをドライブ

11:00 明石海峡大橋

明石海峡大橋 (淡路島側)

兵庫でドライブも兼ねて観光をするなら淡路島がおすすめ。

大阪からも1時間程度で行けます。明石海峡大橋を渡ったり、海沿いを走ったり、兵庫ドライブはとても気持ちがいいですよ。

12:00 KohHouse

KohHouse

ドライブの途中で見つけた海沿いのカフェにふらっと入ってみるのもいいかもしれません。

明石海峡大橋から少し車を走らせたところにあるこのカフェは海を眺めながらお茶をすることができます。

レトロでアメリカンな雰囲気の店内はデートにもぴったり。

KohHouse
場所:兵庫県淡路市釜口1636-1

15:00 国営明石海峡公園

国営明石海峡公園

ランチをしたら淡路SAの方向へ戻ります。国営明石海峡公園にある温室ではこんなきれいなお花を見られます。

入場料は600円。近くにホテルがありそこの駐車場に車をとめることも可能。

国営明石海峡公園

公園の中もとても広く、食事するスペースなどもあるので1日中楽しめるでしょう。

時間を気にすることなく、お花と海に癒される兵庫ドライブ。休日にぴったりですね。

5. 金欠でもOK!兵庫県節約学生旅

とにかく歩きまくる!

武庫川渓谷

観光をするにあたって交通費がかさんでしまうのは、お金のない学生にとって大きな問題。

ならば歩きまくればいいんんです!そこでおすすめの歩くだけで楽しい観光地を2つご紹介しましょう。

お金がないなかでいかに楽しむかが学生旅の醍醐味です。

武庫川渓谷

武庫川渓谷

宝塚駅の隣、生瀬駅から15分ほど。兵庫にこんな渓谷もあるんです。

廃墟好きにはたまらないスポット。カメラを持ってぜひ足を運んでみては?

はちゃめちゃな旅の方が思い出に残るもの。歩いたことのない道を歩き、未知の世界に飛び込み、仲間との楽しい思い出を作りましょう。

武庫川渓谷
場所:兵庫県宝塚市玉瀬〜西宮市名塩木之元
アクセス:武田尾駅[出口]から徒歩約53分

三宮周辺

撻 エッグタルト専門店

三宮周辺は北野異人館街や元町中華街などの観光スポットが数多く集まる場所。おすすめランキングでも1位でしたね。

すこし頑張れば歩いて回ることもでき、安いグルメスポットもあるのでお金のない学生には嬉しいスポット。観光をしながら神戸港まで歩いてみるももいいかもしれません。

三宮駅の高架下は、ずーっとお店が並んでいます。雨の日でも観光しやすいスポットでしょう。

神戸市営地下鉄 三宮駅
場所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目
アクセス:神戸三宮(阪急・神戸高速)駅[西出口(阪急神戸高速)]から徒歩約1分

兵庫県でステキな時間を

国営明石海峡公園

おすすめ観光スポットやグルメ、モデルコースをご紹介しました。

大阪から50分程度、東京からも新幹線で4時間程度で行ける兵庫県。ステキなスポットがあふれる街で思い出を作ってみませんか?

神戸特集もおすすめ