兵庫県観光したい!

兵庫県ってどんなところ?

大阪と京都の西に位置する兵庫県。
大阪や京都の影に隠れがちな兵庫県ですが魅力的な観光地が目白押しなんですよ。

関西の中でも特におしゃれな街として人気のある神戸市が県庁所在地です。
県内には世界遺産姫路城、日本のラピュタといわれ雲海に浮かぶ幻想的な竹田城、異国情緒が漂う街並みとおいしい中華街を楽しめる神戸市街、伝説と花の島淡路島などなど見どころ満載です。

大阪や京都へ観光に訪れた際に、ちょっと兵庫県まで足を伸ばして観光してみるのはいかがでしょうか?

それでは早速、兵庫のおすすめ観光スポットやグルメを紹介していきます!

おすすめのアクセス方法は?

京都府や大阪府から車・電車で約1時間程度。東京からも新幹線で4時間程度でアクセスできる兵庫県。

梅田から阪急電車に乗れば乗り換えなしで、三宮市や宝塚市に行くことができます。

姫路や神戸などそれぞれのエリアに100円で周遊するループバスが運行しています。
上手に利用すればお得で快適な観光を楽しめますよ!

兵庫観光おすすめランキングTOP3

第1位 神戸元町・三宮

神戸三宮・元町周辺は、中華街にメリケンパーク、三宮駅の高架下など有名観光スポットがたくさん!

また、三宮〜元町間は歩いても15分程度なのでコーヒーでも飲みながらお散歩してみては?

三宮エリア、意外とおしゃれなセレクトショップやご飯屋さんも多い街なんです。歩いているだけでいろいろな発見があって楽しいはず。

第2位 姫路城

別名・白鷺城と呼ばれる姫路城は美しい白いお城。世界遺産にも登録されています。天守閣位からは姫路の街が一望できます。まるでお姫様になった気分を味わえるはず。

そのあと、姫路城へ来たらには好古園へも行ってみましょう。姫路城には1万坪もの庭園があるんです。庭園への入場料は1,040円。フォトジェニックな空間が広がっています。

姫路城 大手門
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

ちなみに…

姫路城周辺から少し電車で行ったところにこんな穴場スポットも。
日本のラピュタとよばれる竹田城です。
標高の高い場所にあるので時間によっては雲海が見られます!

竹田城跡
場所:兵庫県朝来市和田山町竹田字古城山169
アクセス:竹田(兵庫県)駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:2016年6月1日〜8月31日/6:00〜18:00(最終登城は17:30まで)、9月1日〜11月30日/4:00〜17:00(最終登城は16:30まで)、12月1日〜2017年1月3日/10:00〜14:00(最終登城は13:00まで)

第3位 六甲山

神戸の街が一望できる六甲山は夜訪れるときれいですが、日中訪れても自然と触れ合えリフレッシュできるはず。

また景色だけでなく、周辺にはオルゴール博物館やカフェなどもあるため1日中楽しめるでしょう。ただ施設と施設が少し離れているのでバスの時間などをしっかりチェックしておいて。

また、イベントなども頻繁に行われているので見逃さないよう、足を運ぶ前にHPをチェック!

兵庫グルメおすすめランキングTOP3

第1位 かつめし

兵庫県民なら誰もが知っている加古川名物かつめし。 見た目は普通のカツ丼ですが、その特徴は薄いカツに甘口デミグラスがかかっているというところ。

こちらの本家かつめし亭では、兵庫産のお米を使用したこだわりのかつめしを食べられます。

本家かつめし亭 三宮店
場所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 さんセンタープラザ西館 B1F
アクセス:神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅より徒歩0分JR・阪神電鉄元町駅より徒歩4分JR三ノ宮駅・阪急電鉄神戸三宮駅・神戸市営地下鉄三宮駅徒歩5分 旧居留地・大丸前駅から201m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

第2位 観音屋のチーズケーキ

神戸スイーツといえばこれ!自信を持っておすすめできる観音屋のチーズケーキ。
通販などでも販売されている割には、意外と知られていない兵庫の名スイーツ。

店内の雰囲気もよく、港町神戸で異国の雰囲気を感じながら絶品チーズケーキを堪能してみては?

観音屋 元町本店
場所:兵庫県神戸市中央区元町通3-9-23
アクセス:JR元町駅から徒歩3分右折してそのまま元町商店街を明石方面に進み、しばらくすると右手に。 元町駅(JR)から178m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

第3位 明石焼き

兵庫県民のソウルフードといえば明石焼き!?ソースではなくお出汁につけていただくたこ焼きのことです。

写真は明石市にあるお店、たこ磯のもの。壁には有名人のサインが多数!

ふわとろの明石焼きを食べたいならたこ磯に決まり。15個で700円というコスパの良さ。

本家かつめし亭 三宮店
場所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 さんセンタープラザ西館 B1F
アクセス:神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅より徒歩0分JR・阪神電鉄元町駅より徒歩4分JR三ノ宮駅・阪急電鉄神戸三宮駅・神戸市営地下鉄三宮駅徒歩5分 旧居留地・大丸前駅から201m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

兵庫観光おすすめモデルコース5選

ここまで兵庫のおすすめ観光スポット・グルメをランキング形式で紹介してきました。

ここから先はテーマ別でおすすめの観光モデルコースをご紹介していきたいと思います。

あなたに合いそうなコースはあるでしょうか?ぜひ参考にしてみてくださいね。