交通費だけで行ける無料スポット!

吐玉泉

お金がないけど、デートがしたいそんな金欠カップルに朗報です!

今回は無料で楽しめるスポットの中から特にイチオシの場所を厳選しました。

1.東京都庁

新宿を一望できる無料の展望台!

東京都庁

まずは新宿駅から徒歩10分ほどのところにある「東京都庁」です。
実はここには展望台があり、東京の街並みを一望できるんです!しかも無料!

東京都庁

見上げるとその迫力に圧倒されます…
さっそく登っていきましょう!
今回は南展望台に行きます!

東京都庁

エレベーターで登った先にはこの絶景が…!
新宿のビル街の中にある森は「代々木公園」です。
まさに都会のオアシスですね♪

東京都庁

違う方向を見ると一変。
超高層ビル郡が広がります。
やはりどのビルも存在感がありますが、奥のコクーンタワーは目立ちますね!
新宿ということでアクセスもいいのでオススメです♪

東京都庁
場所:東京都新宿区西新宿2-8-1
アクセス:都庁前駅[A4]から徒歩約2分
営業時間:通年 9:00〜17:00

新宿でゆったりランチデートするなら・・・!

2.MEGA WEB@お台場

「見て、乗って、楽しめる」スポット!

MEGA WEB

お台場ヴィーナスフォート内にある「メガウェブ」
アクセスは、りんかい線東京テレポート駅が最も近いです。

MEGA WEB

様々な種類の車が展示されている施設は広く、開放的です。
室内なので天候関係なく楽しめます♪
もちろん入場料は無料!

MEGA WEB

「安全技術コーナー」ではトヨタの安全技術をセーフティシミュレーターで体験することができます!

MEGA WEB

車の試乗はもちろん、他のものも試乗できます!
セグウェイのような乗り物や大島優子さんがCMしている、TRICITY(トリシティ)という前にタイヤがふたつあるバイクなど!私は車とバイクの免許を持っていないので、お兄さんの後ろに乗らせていただきました♪
無料でここまで楽しめるの!?というくらい楽しいので是非行ってみてください♪
【詳しくは公式サイトへ】
http://www.megaweb.gr.jp/

お台場に行くならこのプランもオススメ♪

3.靖国神社「神池庭園」

意外と知らない穴場庭園♪

東京都内に和式庭園は多いですがその中でも靖国神社には穴場ともいえる和式庭園があります。靖国神社本殿の裏にある「神池庭園」です。この庭園は意外と人に知られていない穴場スポットです♪

歩いてこの庭園をぐるっと一周することができます。広大な庭園ではないので短時間で一周できます。ちょうど良い広さです♪

神池庭園

錦鯉に与えるエサも自動販売機で売っているのでエサやりを楽しめます♪

鯉の鑑賞も楽しいですね。
とても落ち着いた時間を過ごすことができます♪
休日の散歩にもオススメなので是非!
【詳しくはHPへ】
http://www.yasukuni.or.jp

横浜で金欠だけど、デートしたいなら・・・!

4.JAL工場見学

大人も子供も大興奮!

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

次は羽田空港で空のお仕事やJALの歴史について学びましょう♡
日本航空の工場見学のプラン(見学無料)です♪
東京モノレール「新整備場駅」から徒歩3分ほどで工場に着きます。
コクピットも本格的です。実際に席について色々と触ることもできます!

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

航空機を誘導するマーシャラーと呼ばれる仕事を疑似体験。
かなり面白いのでオススメです♪

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

こちらが飛行機の格納庫です。
あまり近くで見る機会はないのでその大きさに驚きます!

JAL工場見学~SKY MUSEUM~

普段は見れないこの距離からこのアングル!
飛行機が特別好きな人でなくてもテンションが上がること間違いなし♪
見学は事前予約が必要なので(http://www.jal.co.jp/kengaku/)から予約を!

羽田空港に行くならここもオススメ!

5.愛宕神社の「出世の石段」

実際に駆け上がってみよう!

愛宕神社

東京タワーからすぐ近くにある「愛宕神社」には「出世の石段」と呼ばれる階段があります。
江戸時代、馬でこの階段を一気に駆け上がり紅白の梅の枝を折って徳川家光に献上した曲垣平九郎の故事に由来しています。
詳しくはこちら(http://www.atago-jinja.com/trivia/

愛宕神社

この急な階段を見てください!一体何段あるのだろうか・・・と途方に暮れてしまうかもしれませんが、
下を見ると、かなり急で足がすくみます(笑)

愛宕神社

愛宕山は23区内で一番高い自然の山。
その高さ25.7m!低い!笑

愛宕神社

本堂には胡蝶蘭が飾られています。
胡蝶蘭の花言葉は「変わらぬ愛」。カップルで参拝するのにおすすめです♡
結婚式を挙げる神社としても有名なようです♡

愛宕神社
場所:東京都港区愛宕1-5-3
アクセス:神谷町駅[3]から徒歩約4分

夏休みの金欠デートなら・・・!

6.清澄白河の「東京都現代美術館」

人を駄目にするソファがあると噂

東京都現代美術館

清澄白河にある現代美術館
なんとここには人をダメにしてしまうと言われているソファがあるようなのです。

東京都現代美術館

現代美術館は1995年開館された比較的新しい美術館です。東京都江東区にある現代アートを展示しています。ワークショップなどのイベントも盛んに行われているようです。館内から見える広場もこのようにきれいに整っています。

東京都現代美術館

館内に入ると廊下がこんな感じになっています。神秘的ですね。そしてこの廊下をまっすぐ進むと、、、

東京都現代美術館

これが噂のソファです!
ソファの数もけっこうありました。実際に座ってみた感想は、低反発枕の強大化バージョンという感じでした。たしかにめちゃくちゃ座り心地が良く、長居してしまいそうです。実際にこの椅子で寝ている人や勉強、読書している人もいました。また、良い感じに日が当たるのがめちゃくちゃ気持ち良いです。一度座ってみればこの気持ちよさがわかると思います!
展示を見る場合は料金がかかりますがロビーに入るだけなら無料です♪

東京都現代美術館
場所:東京都江東区三好4-1-1
アクセス:清澄白河駅[B2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)

都内で無料で遊べるスポットはこれだけあるんです!

7.八王子市の「片倉」

芸術の街のダースベイダーに会いに行く

片倉城跡公園

八王子市の「片倉」は芸術の街として知られています♪
かつて八王子城の砦であった山城片倉城があった片倉城跡と東京工科大学八王子キャンパスには彫刻が多くあります!

東京工科大学職員食堂

東京工科大学八王子キャンパスへ。
このキャンパスは大学全体が美術館のようになっています♪

東京工科大学職員食堂

校舎の入り口にもあります。
女神でしょうか。

片倉城跡公園

そしてここ、「片倉」で注目の彫刻はこれ!
どこかで見たことがありませんか…?
そう、なんとなくダースベイダーに似ている…。
綺麗な心を持った人にはきっと見えるはず!ダースベイダーの面影が!笑
もちろん街中にあるので無料です♪
さて、いかがでしたか?
東京都内には無料で楽しめる場所がこんなにあったんですね!
金欠カップルには必見ですので是非参考にしてみてください♪

東京工科大学職員食堂
場所:東京都八王子市片倉町1404-1
アクセス:八王子みなみ野駅から1100m 八王子みなみ野駅から925m
営業時間:11:00〜14:00 職員、学生以外でも食事可能

おでかけ好きのカップルにはこの特集もオススメ♪

おわりに

東京都庁

東京都内で無料で遊べるスポットはいかがでしたか?

これで金欠のときのデートも大丈夫ですね。
無料でもこれだけ遊べるので友達にも教えてあげてくださいね!

ほかにもおすすめの特集はこちら・・・!