思いっきり遊ぶといいことばかり♪

こどもの国

子供はいつもエネルギー全開!
体力がついてくるとなかなか疲れてくれないですよね。
遊んでも遊んでも疲れない子供たち、まだまだ遊び足りていないですよ!!

外遊びをすると五感の刺激を受けて脳は大きく発達します。集中力もアップするんです!また身体が適度に疲れることで心地よい疲れに襲われて気持ちよく眠れるようになり、良いことばかり!
クタクタに疲れるほどなかなか遊ぶ事のないパパ・ママも子供と一緒にとことん遊び倒して、親子で日頃の運動不足を解消しましょう!

一日たっぷり遊べるスポット5選

1. 平和森公園 フィールドアスレチック / 東京都

東京で本格アスレチック!

平和の森公園 フィールドアスレチック

京浜急行平和島駅下車徒歩約10分。
環状7号線をはさんで南北に広がる平和の森公園内にあります。

木々に囲まれた広大な公園内で40種類の本格アスレチックが楽しめます♪
有料ですが高校生以上360円、小中学生100円でとてもリーズナブル

平和の森公園 フィールドアスレチック

丸太渡りや綱の橋渡り、ターザン、ロープのトンネルくぐり等、登ったり、くぐったり、全身を使って遊ぶので疲れる事間違いなし!!

池の上を進むコースは忍者気分で子供達は大興奮♪
池にドボン!覚悟で思いっきり遊べるように着替えを持って行きましょう!更衣室やロッカーが施設内にあるので、荷物を預けて親子で思いっきり遊んじゃいましょう。

アスレチックは再入場ができません。
公園内に自動販売機はありますが、レストランや売店はなく、アスレチック内では食事ができないので、食事を食べる前に遊ぶか、食べた後に遊ぶかを決めてからの入場をおすすめします。

フィールドアスレチックは小学生以上となっていますが、幼児専用無料アスレチックが隣接しているので、未就学児はこちらで遊べます♪

年末年始、毎週月曜日は休園日(祝日の場合は開場・翌日休み)で、コンディション不良の時はお休みになる事があるので、お出かけ前にご確認ください。

平和の森公園 フィールドアスレチック
場所: 〒143-0005 東京都大田区 平和の森公園2-1
アクセス:京浜急行平和島駅下車徒歩約10分
営業時間:9:30~15:00(退場時間は16:30)

2. 清水公園 / 千葉県

本格アスレチックに巨大迷路・魚釣りが楽しめる自然公園!

清水公園

千葉県野田市にある、東京ドーム6個分の広さを誇る自然公園です。
公園内にはフィールドアスレチック、キャンプ・バーベキュー場、マス釣り場、ポニー牧場と、一日で遊びつくすのが難しいほど盛り沢山アウトドア・レジャー施設が揃っています。

中でもフィールドアスレチックはファミリー・冒険・水上の3コース、合計100種類という豊富すぎる本格アスレチックで、大人から子供まで楽しめます。

清水公園

アスレチックは小学生以上を対象としたものがメインですが、幼児OKのポイントが31あるので、小さいお子さんも十分楽しめます。
2016年のリフレッシュオープンに伴い授乳室も設置されたので、赤ちゃん連れもママも安心です。

パパさん、思った以上に体が動かない事を実感する事になってしまうかもしれませんが…
子供達にかっこいい姿を見せるチャンスです!!
更衣室・洗面所・シャワーさらに洗濯乾燥機まで完備なので、びしょ濡れになって親子で思いっきり遊んじゃいましょう!

アスレチック以外にも噴水の迷路や巨大迷路が楽しめる「アクアベンチャー」や、ポニーやヤギ、うさぎにえさやり体験ができる「ポニー牧場」もあるので、お好みのコースで一日遊び尽くしてみて下さい♪

清水公園
場所:千葉県野田市清水906
アクセス:清水公園駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜15:30

3. こどもの国 / 神奈川県

一日じゃ遊びきれない盛りだくさんの公園

こどもの国

こどもの国線こどもの国駅から徒歩3分。
横浜市青葉区と東京都町田市にまたがる多摩丘陵の自然に囲まれたこどもの国。広大な敷地内にはさまざまな遊具広場や牧場水遊び場、ミニアスレチック、バーベキュー場など、一日じゃ遊びきれないほどの施設が充実した公園です。
牧場では牛や羊の餌やりや、ポニー乗馬、牛の乳搾りなど貴重な体験ができます。

入場料は大人・高校生600円、中学生・小学生200円、幼児(3歳以上)100円。(一部施設別途有料)この価格で一日遊べるのは嬉しいですね♪

こどもの国

暖かい季節は滝や噴水があるせせらぎで水遊びができます!
おむつが外れていない小さいお子さんも水遊びパンツを履いていれば遊べます。各所に授乳室とおむつ替えシートが完備されていて、ベビーカーの貸し出しもあるので、赤ちゃん連れでも安心して楽しめます。
2018年3月にリニューアルした「なかよし広場」はフェンスで区切られていて目が行き届くので、小さいお子さんも安心して遊ばせられます。

おやつには名物ソフトクリームがおすすめです。疲れた体に濃厚なミルクの甘みが染み渡ります♡
片付けも一切不要で食材を持ち込むだけでバーベキューができるので、
ママ友と気軽にバーベキューを楽しんでみても良いですね♪

園内はとにかく広いので、歩いて移動するだけでもかなり疲れます。
沢山歩いて、全身を使って遊んで、水遊びもすれば子供は完全にダウン間違いなし!

入園と夏のプール、冬のアイススケートが1年間何度でも利用できる入園・プール・スケート 年間パスポートもあるので、夏も冬もお得に思いっきり遊んじゃいましょう!

こどもの国
場所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700
アクセス:こどもの国駅から徒歩約8分
営業時間:9:30〜16:30(7月〜8月は17:00まで)

4. 長井海の手公園 ソレイユの丘 / 神奈川県

自然や動物と触れ合える体験型公園♪

長井海の手公園ソレイユの丘

三浦半島・長浜海岸近くにある「長井海の手公園・ソレイユの丘」は
広大な敷地内に沢山のアスレチック遊具をはじめ、ふれあい動物村、体験教室、水遊びができるじゃぶじゃぶ池など、丸一日遊べる施設が満載です!
これだけ設備が整った公園なのに入場は無料!!

観覧車やゴーカート、芝そりゲレンデ、アーチェリーなど、一部施設は有料ですが、無料で遊べるエリアがとても充実しているんです♪

長井海の手公園ソレイユの丘

大きな海賊船のようなアスレチック遊具の「ソレイユ☆パイレーツ」ではネットの上を子供達が元気に走り回っています。

大きなじゃぶじゃぶ池はとても有名で、夏は大賑わいです!
30センチほどの深さなので、小さいお子さんも安心して遊ばせられます。
5月上旬からオープンしていて、9:00~17:50までたっぷり遊べます。
水遊びが無料でできるなんて魅力的ですよね♪
元気の有り余った子供も太陽の光と水遊びで体力消耗間違いなし!
休憩室に隣接するシャワーと更衣室も無料で利用できるのも嬉しいポイントです♪

場内には温浴施設もあるので、たっぷり遊んで汗だくになった後にすっきりリフレッシュして帰るのもおすすめです!

バーベキューやキャンプもできるので、キャンプ初心者のファミリーは施設が整ったソレイユの丘でキャンプデビューしてみてはいかがでしょうか。

長井海の手公園ソレイユの丘
場所:神奈川県横須賀市長井4
アクセス:三崎口駅[出口]から徒歩約55分
営業時間:3月〜11月/9:00〜18:00、12月〜2月/9:30〜17:00

5. 横浜動物公園ズーラシア / 神奈川県

見て触って遊べる動物園

よこはま動物園ズーラシア

JR横浜線・横浜市営地下鉄中山駅南口よりよこはま動物園行きのバスで約15分のところにあるよこはま動物園ズーラシア。

世界の気候帯別に分けられた8ゾーンからなり、横浜にいながらにして動物と世界旅行気分を味わえる日本最大級の動物園です。
直接触れ合えるコーナーやアスレチック広場が数ヶ所にあり、動物鑑賞と一緒に貴重な体験ができたり、思いっきり体を動かすこともできて一日たっぷり楽しめます。

入場料は大人 800円、高校生 300円、小中学生 200円。
土曜日は小中高校生は無料で入場できます!

よこはま動物園ズーラシア

「アフリカのサバンナ」エリアは開放的な広い草原にキリンやしまうま、チーター、エランドが一緒に放し飼いされていて、サバンナの動物たちの日常を覗き見しているかのような気分を味わえて子供も大喜びです。

園内はとにかく広いので、小さいお子さん連れの方はベビーカーでの来園をおすすめします。バリアフリーなので、ベビーカーでの移動もスムーズです。
授乳スペース、おむつ替えスペースも完備されていて、子ども用トイレが用意されているところもあり、子連れでも一日快適に過ごせます。

全てのエリアを回るとかなりの距離を歩くので、大人もクタクタです。
遊具で遊ぶ時間を多めにすればさらに疲れるでしょう♪
正門まで歩いて戻る余力がない方は園内バス(200円)で正門まで戻ることもできるのでご安心ください。
土日祝日は北門行きのバスもあるので、北門から入って元気なうちに「アフリカのサバンナ」エリアを楽しむのもおすすめす!

ズーラシアの年間パスポートは2,000円!しかも、同じ年間パスポートで金沢動物園にも入れてとてもお得なパスポートです。
1年に3回以上ズーラシアへ行くようであれば年間パスポートをおすすめします。その他お得な前売り券やセット券もあるので、詳細は公式ホームページをご覧ください。

よこはま動物園ズーラシア
場所:神奈川県横浜市旭区上白根1175-1
アクセス:中山(神奈川県)駅[2]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜16:30(入園は16:00まで)

6. 高尾山 / 東京都 

ミシュラン三ツ星の山で親子登山!

高尾山

渋谷から電車で一時間ほどと交通の便も良く、周辺に飲食店や観光スポットも多く気軽に登れることが魅力の高尾山。
フランスで「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」という日本旅行ガイドの中で、三ツ星に認定されているんです!

標高588メートルと低い山で登りやすく、子連れ登山デビューにもってこいの山です。

高尾山

10コース以上の登山コースがありますが、子連れ家族には1号路(表参道コース)がおすすめです。全長は3.8㎞ありますが、道が舗装されていて子供でも登りやすいです。またバリアフリー化されていて、なんと山頂までベビーカーで登れるんです!
途中までケーブルカーやリフトで行けるので、子供の体力に合わせて利用しても良いですね。

道中にさる園やお店など観光スポットがあるので、小さい子供も飽きずに登山を楽しめます♪
山頂のトイレ、ケーブルカー清滝駅トイレにはおむつ替えシートが設置されていますので赤ちゃん連れでも安心です。授乳スペースは用意されていないため、授乳中のお子さんがいる場合は、授乳ケープを持参することをおすすめします。

放っておくと家の中でテレビにゲーム三昧な子供たち…
気候の良い時期には自然の中で思いっきり五感を使って親子で山登りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

高尾山
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩約5分
営業時間:ケーブルカー運行時間/8:00〜17:15 ※終発は月により変更します。

7. GREEN DISCOVERY(グリーンディスカバリー) / 群馬県

エキサイティングなラフティングで大自然を満喫!

GREEN DISCOVERY(グリーンディスカバリー)

東京から車で約80分、電車で約120分。
赤城エリアと、四万エリアでアウトドアツアーを開催しているグリーンディスカバリー。
自然と触れ合いたい方、親子で赤城ラフティングツアーはいかがでしょうか。4月中旬~9月末日まで赤城山や榛名山を望める壮大な景観の中でラフティングを楽しめます。都心からのアクセスが良いので、日帰りでも行けます。
壮大な景色の中で激流を下っていくラフティングは子供も大興奮!!

GREEN DISCOVERY(グリーンディスカバリー)

20kmを漕ぎ下る「激流ラフティング一日コース」は約7時間。
10kmのコースを一気に漕ぎ下る「爽快ツアー半日コース」は約3時間。
どちらも小学生以上から参加が可能です。お子さんの年齢や体力に合わせて選んでみて下さい。
次々と大きなウェーブを乗り越えるエキサイティングなラフティングは普段味わえない爽快感を味わえます!
水量が安定してくる7月以降は岩からの飛び込みやラフティングボートを使ったウェータースライダーなどのアトラクションなども体験でき、川遊びを満喫できます。
クルー全員で力を合わせて漕ぎ進み、難関ポイントを突破した時の達成感は最高です!エキサイティングなラフティングで心地よい疲れに襲われること間違いなしです!

BBQパックや夕食BBQと朝食が付いたお得なパックもあるので、親子で思いっきり一日大自然を満喫してみてはいかがでしょうか。

GREEN DISCOVERY(グリーンディスカバリー)
場所:〒379-1103 群馬県渋川市赤城町津久田169
アクセス:上越線敷島駅から徒歩10分(無料送迎あり)
営業時間:9:00~17:00

●●だけじゃない!欲張りなアミューズメント2選

8. 東京サマーランド / 東京都

実は春と秋が穴場です!

東京サマーランド

八王子駅から路線バスで30分、JR五日市線秋川駅からは路線バスで10分ほど。

東京サマーランドと言えば夏のプールが有名ですが、実は3月から11月まで営業していて、夏以外も広い屋内プールで遊べるんです!
夏以外は空いている上に入園料安く、穴場の遊びスポットです。

東京サマーランド

屋内プール「アドベンチャードーム」は温水を利用しているので季節や天候を問わずにプールが楽しめます。
プールに行きたいけど、日焼けはちょっと…というママにも嬉しいですよね♪滝のプールやウォータースライドなど、子供も大興奮のアトラクションもいっぱい!水遊びデビューに最適な小さい子供優先エリアもあります!
屋外プール「アドベンチャーラグーン」では5種類、8機ものウォータースライドが楽しめちゃいます!2014年の夏にオープンした「DEKASLA(デスカラ)」は大迫力!!

おむつが外れていないベビーは水遊びパンツを履いてその上に水着を着用していれば遊べます。授乳やオムツ替えができるベビールームも数か所に設置されているので、赤ちゃん連れにも優しいですよ。

プールだけでも十分楽しめますが、サマーランドにはさらに屋外遊園地もあります!プールに遊園地に疲れないわけがありません。

そしてそして!オートキャンプ、バーベキュー、カヌー・カヤックが楽しめる「アウトドア・スポーツエリア」もあるんです!
全て制覇しようと思うととても1日では回りきれないので、パワフル親子はキャンプやサマーランドロッジを利用して2日間サマーランドで遊び尽くしちゃいましょう!

お得に楽しめる割引クーポンもがあるので、詳細は公式サイトをご覧ください。

東京サマーランド
場所:東京都あきる野市上代継600
アクセス:秋川駅[出口2]から徒歩約29分
営業時間:通年 【夏季時間】7月1日〜16日/平日10:00〜17:00・土日祝9:00〜18:00、7月17日〜31日/平日9:00〜18:00・土日祝9:00〜20:00、8月1日〜31日/全日9:00〜20:30 ※営業時間は、季節・曜日により異なる ※アドベンチャードーム(屋内プール)は3月〜11月、アドベンチャーラグーン(屋外プール)は7月〜9月オープン

9. 東武動物公園 / 埼玉県

動物園と遊園地が融合したハイブリッドレジャーランド!

東武動物公園

東武動物公園西口下車徒歩10分、バスで5分のところにある東武動物公園。
広大なに敷地内に動物園遊園地、さらにはプールまであるレジャーランドです。

「ハートフルガーデン」では一年を通して花や植物を楽しめます。
世界初の1年間を通してほたるが鑑賞できる「ほたリウム」は、ほたるの光がとても綺麗で見る価値ありです!

東武動物公園

動物園には希少種のホワイトタイガーをはじめ、全120種類の動物たちが飼育されていて、エサやりや乗馬などの触れあい体験もできます。
4月に8種のサルを間近に見られる「モンキーワールド」がリニューアルオープン!サルを観察した子供たちが実際にサルの行動を真似できるアスレチックもあるので、おサルさんになりきって思いっきり遊んでみましょう♪

遊園地は人気の絶叫アトラクションから、キッズ向けのアトラクションも充実していて、家族で楽しめます。目玉アトラクションの1つ「新滑空水上コースターカワセミ」で絶叫してパパ・ママもストレス発散しちゃってください。
夏には屋外プールもオープンするので、一日たっぷり遊べます。
水遊び用おむつの上に水着を着用すれば赤ちゃんもプールに入れます。
園内各所におむつ替えシートと授乳室が完備されているので、赤ちゃん連れでも安心です。また、レストランで離乳食の温めてもらえるので、温めが必要な方は声を掛けてみて下さい。

1日では回りきれないほど遊び場が充実しているので、何度も行って色々な楽しみ方で全エリア制覇してみてはいかがでしょうか。

東武動物公園
場所:埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110
アクセス:東武動物公園駅[西口]から徒歩約10分
営業時間:9:30〜17:30(季節により異なる)

屋内でもクタクタになるまで遊べるスポット

10. SPACE ATHLETIC TONDEMI(スペースアスレチック トンデミ) / 千葉県

国内最大級のトランポリンエリアのある新感覚アトラクション施設

SPACE ATHLETIC TONDEMI 幕張新都心店(スペースアスレチック トンデミ)

イオンモール幕張新都心ファミリーモール3階にあるスポーツアクティビティ施設。
クライミングウォールエリア、ロープアクティビティなど、世界中から集めたアクティビティを体験できます。屋内なので、雨でも親子で思いっきり遊べます!

メインスペースは大きな「トランポリンエリア」。
トランポリンって全身を使うので地味に疲れるのご存知ですか?
シェイプアップグッズにもあるくらいなので、相当なカロリー消費を期待できます。
トランポリンアトラクションエリアにある「スペースホッパーズ」はプロジェクションマッピングとセンサーを活用し、トランポリンとゲームを融合させた新感覚アトラクションです。まるで宇宙レースに参加しているような体験ができて子供も夢中です!

SPACE ATHLETIC TONDEMI 幕張新都心店(スペースアスレチック トンデミ)

「ロープウォークエリア」には高さ約3m、全長42mのロープに難易度の異なる7種類のアクティビティが。
落下しない構造のハーネスを装着するので、安全です。
登るの大好きな子供たち、安心して思い存分登っちゃいましょう!
普段危なくてつい「やめなさい!」と言ってしまったり、目が離せないような遊びも安心して体験させられるのが嬉しいですね♪

スポーツエンタメエリア(トランポリン、ロープウォーク、クライミングウォール)は身長110cm 以上、体重20kg以上ないと遊べません。
110㎝、20㎏以下のお子さんはキッズエリアにあるキッズ版のアクティビティで遊べます。2歳までは無料で遊べちゃいます!

大人も楽しいアクティビティが揃っているので、運動不足のパパ・ママも一緒に思いっきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。
普段跳んだり跳ねたりしていない大人の方が先にダウンしてしまうかもしれません…
汗だくになるので、汗ふきタオルと飲み物をお忘れなく!

当日受付だと午前中の入場が難しいようなので、WEBから入場予約をしていくと良いでしょう。
また、フリーパスで入場する場合は会員登録が必要なので、事前に済ませておく事をおすすします。

SPACE ATHLETIC TONDEMI 幕張新都心店(スペースアスレチック トンデミ)
場所:〒261-8535 千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心 ファミリーモール3階
アクセス:JR京葉線海浜幕張駅 3番のりばイオンバスターミナル約8分
営業時間:10:00~21:00

11. Be born Climbing Gym (ビーボーンクライミングジム) / 埼玉県

オリンピック正式種目になった「ボルダリング」が楽しめる!

Be born Climbing Gym(ビーボーンクライミングジム)

JR武蔵野線南越谷駅・東武スカイツリーライン新越谷駅から徒歩3分。
駅から近く、アクセス抜群です。

2020年東京オリンピックの正式種目となったボルダリングは一般の間でも知名度が急上昇しています。そして特に子どものバランス感覚を養うということで、今にわかに話題となっているんです!
Be born Climbing Gym (ビーボーンクライミングジム)では親子で気軽にボルダリングを楽しめます。

初めての方はスターターレッスンが無料で受けられます!
Be born Climbing Gym(ビーボーンクライミングジム)には全国でも珍しい、子供専用のキッズエリアがあり、なんと2歳からクライミングができるんです!
運動が得意ではなくても大丈夫!初めてでも楽しめます。

ボルダリングは登ると褒められるスポーツです。
普段登っちゃダメ!と怒られちゃう子供達、思い存分登って褒められちゃいましょう!効率良く上まで登る為にルートを考えて、全身を使って登って行くので、頭も体も疲労感がものすごいです。

フリータイム料金がとてもお得なので、時間を気にせず登りまくりましょう!詳細は公式ホームページをご確認ください。

頭も体も鍛えられて良い事づくしのボルダリング、是非親子でチャレンジしてみてください。登れた時の達成感が癖になってしまうかもしれません!

Be born Climbing Gym(ビーボーンクライミングジム)
場所:埼玉県越谷市南越谷4丁目16−13
アクセス:JR武蔵野線『南越谷駅』から徒歩3分 、JR武蔵野線『南越谷駅』から徒歩3分
営業時間:平日13時~23時、土曜10時~22時