ドリンクの進化がめまぐるしい!

原宿電気商会

電球ソーダやバターコーヒー、ストロベリーボンボン…ドリンクの進化は、フードの進化よりも圧倒的に早い!

気づけばブームが去って…の繰り返しですよね。
そして最近、海外発祥のフードやドリンクメニューも次々と日本に上陸しています!
そのなかでも「エッグコーヒー」「チーズ茶」が、じわじわと人気になりつつあるんです!

今回は、爆食王まひるんとチーズのプロフェッショナル片岡 優香さんがそれぞれを取材し、
プレイライフ変集部がどちらが飲みたいか?に投票しました!
事前に行なったLINE@でのバトルではほぼ同票。

勝敗の行方は…?

【PR】クリスマス前に気分が上がる!ヘアケア&トリートメントがここだけの価格で。

「22,000円相当が、56%OFFの9,500円」などお得なプラン多数!

https://www.ozmall.co.jp/xmas/hairsalon/

【先攻】名前と見た目のギャップに仰天!「エッグコーヒー」

エッグコーヒーはベトナムの5つ星レストランが生みの親⁉

CAFE GIANG(カフェ ジャン)

エッグコーヒーを販売しているお店は、元町中華街駅から徒歩3分のところににあります!
看板にどでかく”EGG COFFEE”と書いてある「カフェ ジャン」にお邪魔しました!

CAFE GIANG(カフェ ジャン)

店内に入り、さっそく「エッグコーヒー アイス」(520円)を注文。
なんとこのお店はコーヒーのほかにも「エッグ抹茶」や「エッグコーラ」などの変わりネタがあります。
”エッグ”だけでも名前のインパクトがあるのに、それをジュースにかけ合わせちゃって、いったいどんな味なの⁉
…爆食王まひるんの妄想がふくらみましたが、今回はおとなしく1つだけ注文してみました。

色合い、名前も卵だらけ!

CAFE GIANG(カフェ ジャン)

このエッグコーヒーの”エッグ”の部分は千葉県産の”まことのたまご”という、生でも美味しい卵を使用して作られています。
やっぱり「卵」が入っていたのですね!
でも、卵はプリンやケーキのなかにも材料として当たり前に入っているので、嫌な感じはしません。

飲む前に、「エッグ」の真実を確かめたい人以外はよ~くかき混ぜて飲みましょう。じゃないと、「苦っ!」と「甘っ!」の両方が容赦なく襲ってきますよ。(笑)

味もやっぱり卵?…じゃなかった

CAFE GIANG(カフェ ジャン)

ではでは、ついにそのエッグコーヒーとやらを実食!
…んん⁉卵⁉

…よ~く味わってみると、なんと!なんと!カスタードキャラメルでした。

全体的な感想としては、「甘いキャラメルカプチーノ」を飲んでいる感覚に近かったです。
もこもこのエッグクリームが、ほろ苦いベトナムコーヒーと溶け合い、ほどよいマイルドさに。

ですが!
エッグの部分の方がコーヒーの部分よりも多いので、飲み干したあとにはしっかりとした卵らしい味わいが口の中に残ります。

暑い夏には、ぐびぐびっといけちゃう一品です。
名前と見かけから飲むことをためらってはいけません!
スイーツドリンク感覚でいけちゃう、なんとなく体に良い気もするエッグコーヒーをぜひ飲んでみてください!

CAFE GIANG(カフェ ジャン)
場所:神奈川県横浜市中区山下町78-3
営業時間:10:00~23:00

【後攻】台湾発祥なのにL.Aでも大流行り!チーズ茶

甘塩っぱいドリンクの最先端!チーズ茶

彩茶房

チーズ茶は、原宿から徒歩3分のところにある「彩茶房」というお店で飲めます。
こちらのお店は、台湾直伝のフード・スイーツや台湾茶をメインに取り扱っているお店で、台湾発祥のメニューをいちはやく試すことができます。

彩茶房

本場のタピオカミルクティーやオリジナルメニュー麻辣麺(マーラーメン)など、豊富な品揃えです!

見た目はビールにそっくり!

彩茶房

チーズ茶のホットは500円です!
これは、甘く濃厚なチーズクリームとお茶が織りなす、新感覚ドリンクです☆
さらに!チーズクリームのなかには塩っぱい岩塩が入っているので、ころころ変わる味が楽しめます。

鉄観音茶/四季春茶/蜜香紅茶の3つから選べるのですが、今回は四季春茶をチョイス!

しょっぱい?甘い?苦い?渋い?

彩茶房

チーズティーっていうだけで、甘い?苦い?となりそうなのに、
そのなかに岩塩が入っているなんて、味覚が爆発しそう…!
おいしくないんじゃ?と思っていませんか?

ですが、チーズクリームの甘さと塩っぱい岩塩をとことん味わったあとに、お茶のさっぱり感がやってくるという、なんとも新感覚なお茶でみるみるにうちにハマってしまいます!

甘い!→しょっぱい!→さっぱり!
この3連コンボと”さっぱり”が良い〆味となり、無限ループができそう♡

チョコがけのポテトチップスを食べたあとにお茶を飲む感覚と似ているんですかね。

そして、ティーラテの上に乗っているホイップチーズの食感がふわふわで、これまた飲んでいて楽しい気分にさせてくれます♪

アイスの場合は、上層のクリームチーズ→下の層のお茶→最後に全飲みという、3段階の味わいが楽しめるそうです!

ぽっとつく口ひげが可愛い♡

彩茶房

飲んでいると、写真のように口ひげができました♡

ビールを飲んでいないのに、あら不思議!
思わず写真を1枚撮りたくなっちゃいますね♡

彩茶房
場所:東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU 1F
アクセス:JR山手線 原宿駅 徒歩1分地下鉄明治神宮前駅3番出口を出て、たこ焼き屋の角を左折ジャニーズショップの一件奥 明治神宮前駅から109m
営業時間:11:00〜22:00(L.O21:30) ランチ営業、日曜営業

ここで対決!エッグコーヒーVSチーズ茶

まずは飲みたい勝負!

さぁ、ここまできて、エッグコーヒーとチーズ茶の魅力は伝わったでしょうか。
どちらも名前のインパクトがありますが、見た目や味を考慮し、
どちらが飲みたくなるかをプレイライフ変集部のみなさんに聞いてみました!

結果は…
5:2でエッグコーヒーの勝ち!

エッグコーヒーを選んだ人の意見としては、「カフェオレみたいでおいしそう」「スイーツ感覚で飲めそう」
などなど。

一方、チーズティーをを選んだ人の意見としては、「さっぱりしてそうだから、これからの季節によさそう!」「どんな味かわからないから逆に気になる」

とのことでした!

フォトジェニ勝負!

Malacca (Melaka)

お次は、フォトジェニ勝負!

勝負をする前から勝敗が決まっている気がしますが…!(笑)

結果は…
1:7でチーズティーの勝ち!

彩茶房

やっぱり、このヒゲが可愛い~♪
ドリンク自体の色合いもおしゃれだし、飲んでぽわんと口ひげが付く…
一石二鳥の可愛さを楽しめますね☆

ビールが苦手な人も、この写真なら撮れそう!!