雨の日×外デートの新提案

東池袋駅

「せっかく楽しみにしていたデートの日がやっときたのに、あいにくの雨…。」

という経験はありませんか?

あまり考えたことはないと思いますが、そんな時に提案したいのが雨の日庭園デート!あまりカップルが行くことのない穴場スポットなので、最近行く場所に困ってきている方などにもぜひおすすめしたい日本の庭園15選を今回はピックアップしました!

【PR】デートや女子会で、二人で一緒に入れるリラクゼーションサロン

誕生日の彼と、美意識の高い友達と、仲のいい二人で、いつもと違う体験をしませんか?

OZmall厳選のマッサージサロン・リラクゼーションサロンが特別価格で。
8800円相当が、37%OFFで5500円などお得なプラン多数。

https://www.ozmall.co.jp/relaxation/salon/pair-room/list/

都会のオアシス!都内の日本庭園15選

1. 六義園 / 駒込

和歌趣味を基調として素敵な庭園♡

六義園

初めにご紹介するのが駒込駅から徒歩で7分のところに位置する六義園。こちらはシーズンによって紅葉やしだれ桜など違う風景が楽しめる庭園です♪

人気の時期には結構並ぶそうですが、普段都内では味わえないようなゆったりとした空間を楽しみたいなら行く価値あり!大人の入場料は300円です。

六義園

お昼にお散歩がてら寄るのも最高ですが、夜はまたライトアップされていて違う楽しみ方ができます♡

綺麗な照明と自然がうまくマッチしていてなんだか幻想的。紅葉の季節は結構寒いので暖かい格好をしたほうがいいですよ!

六義園

こちらのお写真はしだれ桜のライトアップ。高さ約15m、幅約20mと、数字では伝わりづらいですが、巨大なしだれ桜が見渡す限り広がる様は圧巻。

見ているだけで癒されます♡

六義園
場所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅[2]から徒歩約6分 都営バス [茶51] 秋葉原駅前行で上富士前まで約1分。そこから徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

2. 清澄庭園 / 清澄

バートウォッチングも楽しめる!

清澄庭園

清澄白河駅から徒歩3分の場所にある清澄庭園

ここでは緑がいっぱいなので本当に自然を感じることができます。また、近くに川と海があるので、バードウォッチングも楽しめます。

入場料は一般150円、65歳以上70円なので気軽に行ける庭園です。

清澄庭園

ゆったりと親子やカップルで遊びにいくのもいいですが、清澄庭園の横には立派な櫓のたった清澄公園があるので子連れの方も楽しめるスポットになっています♪

サッカー・キャッチボールをしている親子連れや、お弁当を持ってピクニックをするカップルなどの姿が。

絶好の日向ぼっこスポットです!

清澄庭園
場所:東京都江東区清澄三丁目3−10
営業時間:9時00分~17時00分

3. 殿ヶ谷戸庭園 / 国分寺

文化財になっている日本庭園の一つ。

殿ヶ谷戸庭園

西武国分寺線・西武多摩湖線国分寺駅から徒歩2分の駅近庭園、殿ヶ谷戸庭園

こちらも先ほどと同じく、入場料は一般150円、65歳以上70円です。

ここには駐車場がないのでご注意ください!

殿ヶ谷戸庭園

こちらは見所の一つ、湧き水と池。武蔵野崖線という自然の地形を利用しているこの庭園ならではの光景です♡

春から初夏にかけてはカルガモがくるそうですよ!

殿ヶ谷戸庭園

この庭園一番の魅力と言ってもいい湧水源

こちらは国分寺崖線の下から湧き出る天然の湧水ですが、これが驚くほど透明!思わず見ていると引き込まれそうになります。

殿ヶ谷戸庭園
場所:東京都国分寺市南町二丁目
アクセス:国分寺駅徒歩1分

4. 旧古河庭園 / 西ヶ原

バラの名所でもあるロマンチックな庭園♡

旧古河庭園

上中里駅から徒歩7分ほどの場所に位置する旧古河庭園。個人的に一番おすすめの庭園です。

こちらの庭園は武蔵野台地の斜面をうまく利用した場所で、高台に洋館、斜面には洋風庭園、低地には日本庭園があります。

日本庭園と洋風庭園が同時に楽しめるとこがおすすめポイントです♪

こちらの気になる入場料は一般150円、65歳以上70円

旧古河庭園

こちらのは日本庭園のお写真。紅葉がとてつもなく綺麗でどうしても見とれてしまいます。

夜にはオレンジ色にライトアップして神秘的な世界が楽しめますが、夜になると制限されてしまうエリアもあるのでお散歩を楽しみたい方はお昼に行くことをおすすめします。

旧古河庭園

そしてこちらがメインの見どころ、洋風庭園

様々な色のバラが咲いていて非常に綺麗です。これだけの量のバラを見ることはなかなかないのでテンションが上がります♡

旧古河庭園

夜はお写真の通り、雰囲気がガラリと変わります。

お昼はグレーでかわいらしい洋館も、夜は中からもれる光で不思議な雰囲気に。昼と夜でここまで変わるのかと驚きです。

バラもライトアップされますが、周囲が暗闇なのでそれをバックに写真を撮ると写真映えがよくなります♡

旧古河庭園
場所:東京都北区西ケ原1-27-39
アクセス:上中里駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜17:00

5. 旧岩崎邸庭園 / 湯島

東京で高知を感じたいなら!

旧岩崎邸庭園

湯島駅から徒歩3分の場所にある旧岩崎邸庭園

こちらは入場料一般400円、65歳以上200円と他の庭園に比べたらやや高めですが、みどりの日(5月4日)と都民の日(10月1日)は入場料無料です!

旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園での一番の見所は一枚目の写真でもご紹介した洋館!岩崎弥太郎さんの長男、久弥さんが、イギリス人建築家ジョサイア・コンドルさんに作ってもらったそうです。

実は、あの教科書にも載っている有名な「鹿鳴館」を建築した人と同じなんです♪

週末に行ったら建物内部は撮影不可とのことでしたが、平日は撮影可能だそうです!建物のどこを見てもディテールが素晴らしく、本当に豪華で立派です。

旧岩崎邸庭園

もちろん庭園なので自然もあります。

門をくくり抜けると緑に囲まれた道へと続きます。

途中にアジサイやユリが咲いていますよ♡

旧岩崎邸庭園
場所:東京都台東区池之端1-3-45
アクセス:湯島駅[1]から徒歩約5分
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)

6. 小石川後楽園 / 後楽園

自然に触れて癒されたいなら♡

小石川後楽園

飯田橋駅から徒歩3分の場所に位置する小石川後楽園

こちらも東京都には文化財指定になっている9つ庭園の1つです。

入場料は一般300円、65歳以上150円♪デートにも最適な庭園なので、金欠カップル必見スポットです!

小石川後楽園

夏にデートとして遊びに行くなら浴衣を着て訪れるのがおすすめ。なぜなら、こちらでは無料で和傘のレンタルがあるからです!

せっかく浴衣を着て行くなら、花火大会の前にちょっとしたお散歩と寄るのがいいです。

日本の方にももちろんおすすめですが、外国人の友達などに教えてあげると絶対に喜ばれます♡

小石川後楽園

こちらは園内に入るとまず飛び込んでくる、琵琶湖の景色を表現した大泉水という大きな池。

岸辺で羽を休めるカルガモなどの野鳥を見て楽しみましょう★

小石川後楽園
場所:東京都文京区後楽1-6-6
アクセス:飯田橋駅[C3]から徒歩約3分
営業時間:●開園時間 午前9時〜午後5時 (入園は午後4時30分まで) ●休園日 年末・年始 (12月29日〜翌年1月1日まで) ※イベント開催期間及びGWなどで休園日開園や時間延長が行われる場合もあります。

7. 八芳園 / 白金台

都内超絶リフレッシュスポット♡

八芳園

白金台駅より徒歩1分の場所にある八芳園。駅からのアクセスも抜群ですが、土日祝日に限りJR品川駅高輪口より専用シャトルバスも運行しているのでそちらもおすすめです。

さて、八芳園と言えば結婚式やレストランの利用ののみを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが、こちらを訪れた際はぜひ庭園を巡ってほしいです。

八芳園

駅から徒歩1分の場所とは思えないほどの緑が広がっていて、非常に癒されます♡

暖かく晴れた日にゆったりと歩くのが気持ちいいです。

八芳園

流水の中を覗いてみると、なんと鯉の群が!

他にもザリガニなど、ちょっとした生き物が見つけられるらしいです。

八芳園
場所:東京都港区白金台1-1-1
アクセス:白金台駅(東京メトロ南北線・都営三田線)2番出口より徒歩1分 JR目黒駅東口より目黒通りを白金台方向に歩き、日吉坂上の信号を渡ると八芳園の正門となります。 JR目黒駅より徒歩15分。タクシー5分。JR品川駅高輪口より八芳園シャトルバスを利用、またはタクシー5分。平日は運行しておりません。なお、平日のご婚礼にご参列の方は運行時間をお問合せください。 白金台駅から246m
営業時間:10:00〜23:00

8. 新宿御苑 / 新宿

王道だけどやはり美しい。

新宿御苑

みなさんご存知であろう新宿御苑新宿御苑駅から徒歩で5分のこちらは、都会のオアシスとも言われています。

入場料は一般200円、小・中学生50円です。

秋には写真のような紅葉が楽しめるスポットになっています♡

新宿御苑

新宿御苑の奥まで進むと、思わず「本当にここは新宿なのか?」と疑ってしまうほどの大きな木々と広々とした芝生が目の前に広がります。

ここにレジャーシートを広げてピクニックなんかするのがおすすめです♡デートとしても、女子会としても!お弁当などは近くに伊勢丹があるので、そこで購入することをおすすめします。

新宿御苑

でもやはり新宿御苑に訪れたい季節といえば春。

春には園内の至る所に桜の花が咲き誇ります♡最高のお花見スポットなので、「毎年代々木公園にしか行かない!」というような方はぜひ一度足を運んでみてください。

また、梅も咲くので年始に訪れるなら梅が楽しめます。

新宿御苑
場所:東京都新宿区内藤町11 新宿御苑
アクセス:【新宿門へ】 電車 JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分 西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分 東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分 都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分 バス 品97(品川車庫-新宿駅西口) 新宿二丁目下車 池86(東池袋四丁目-渋谷駅東口) 新宿四丁目下車 早77(早稲田-新宿駅西口) 新宿三丁目下車 新宿WEバス(新宿駅西口-新宿駅東口) 新宿御苑下車

9. 目黒雅叙園 / 目黒

『千と千尋の神隠し』のモデルにもなった!?

ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

目黒駅から徒歩5分の場所にある目黒雅叙園

駅から無料送迎バスも出ています♡

ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

建物の中は一言で表しづらいですが、何と言っても豪華。

色合いが絶妙で、『千と千尋の神隠し』ファンにはたまらない空間となっています♡

ホテル雅叙園東京(旧目黒雅叙園)

こちらは園内にある人口滝で、東京のパワースポットとしても知られています。

人工滝のご利益は、ヒーリング効果、良縁、アイディアを与えてくれると言われています。

滝の流れる川にはたくさんの鯉が泳いでいて、お子様にも楽しめる場所になっています★

10. 浜離宮庭園 / 汐留

おしゃれなデートができる庭園★

浜離宮恩賜庭園

築地市場・汐留駅から徒歩7分の位置にある浜離宮庭園

入園料は一般300円、65歳以上150円です。

こちらでは他の庭園と少し違ったお花や植物が楽しめます!

浜離宮恩賜庭園

こちらはメインの潮入の池。

潮入の池は、都内唯一の海水の池で、ボラやセイゴ、ハゼ、ウナギなどがいるそうですよ!

浜離宮恩賜庭園

秋に訪れるとコスモスがたくさん!

バックに咲いているのは7月~9月末くらいまで咲くキバナコスモス。 なかなか見ないオレンジ色のコスモスで、非常にフォトジェニック♡

キバナコスモスはピンクのコスモスと違って背丈が低く、早く開花します!

また、他にもボタン園があるので、その季節になれば60種約800株のボタンが見られます★

浜離宮恩賜庭園
場所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス:汐留駅[5]から徒歩約6分
営業時間:午前9時〜午後5時

11. 目白庭園 / 目白

なんと入場料無料な庭園。

目白庭園

目白駅より徒歩約5分にある目白庭園

結構小さな庭園で、1990年開園と歴史は浅いですが、心を落ち着かせたい時にぜひ訪れてほしいスポットです!

なんとこちらのイチオシポイントは、入場料が無料なこと♪

目白庭園

中心には広がる緑と大きな池!自然の匂いが漂っていて、開放感が素晴らしいです♡

目白庭園

池には優雅に泳いでいる鯉が見られますが、なんと今年の4月29日に12羽のカルガモの赤ちゃんが生まれたそうです!

もうさすがに成長してしまったかもしれませんが、カルガモの親子を見るのは癒されます。

目白庭園
場所:東京都豊島区目白3-20-18
アクセス:目白駅[出口]から徒歩約5分

12. 旧朝倉家住宅 / 代官山

代官山のど真ん中なのに穴場すぎる♡

旧朝倉家住宅

代官山駅から徒歩5分の場所に位置する旧朝倉家住宅

こちらの入場料は一般100円、小中学生50円です。月曜日と年末年始(12月29日~1月3日)は休館日なのでご注意ください!

旧朝倉家住宅

緑一色が広がるこちらはほっと一息つきたいときにおすすめ。

結構広いので、歩いても歩いても自然が広がります★都会ではなかなか味わえない空間なのでぜひ一度訪れてみてください。

旧朝倉家住宅
場所:東京都渋谷区猿楽町29-20
アクセス:代官山駅[正面口]から徒歩約4分

13. 平成庭園 / 葛西

和風の落ち着いた雰囲気が漂う★

平成庭園

西葛西駅からバスで5分の場所にある平成庭園

バスを利用しないといけないのでアクセスするのに少々大変ですが、その代わりに非日常感が大満喫できます♡

平成庭園

静かな日本庭園は広々としていて、なんだか気分が上がります。

ここで少しくつろいでいたらストレスが吹っ飛びそうです♪

平成庭園

綺麗に手入れされた日本庭園の真ん中にある源心庵

源心庵では有料ですが、茶室をレンタルすることも可能です!

平成庭園
場所:東京都江戸川区北葛西3-2-1
アクセス:西葛西駅[北口]から徒歩約12分

14. 毛利庭園 / 六本木

デート上級者向けの最強庭園!

毛利庭園

六本木駅から5分くらい歩くとたどり着く毛利庭園

六本木のど真ん中なのに緑が広がっているなんとも不思議な空間です。

毛利庭園

夜になるとまた違う風景が広がります。

また、六本木ヒルズの森ビルがバックに見えるので都会×自然のコラボが再現されています。

毛利庭園

そして毛利庭園といえばこのハート。

やはりデートスポットなので、春になると桜の近くの芝生で座ったり、寝たりしているカップルでいっぱいでした!

さすがにカップルが大量発生しているので、一人で行くのは桜のシーズンを外して方がいいかもしれません。

毛利庭園
場所:東京都港区六本木6-10-1ほか
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約2分

15. 国営昭和記念公園 日本庭園 / 立川

誰が行っても満喫できる庭園。

国営昭和記念公園 日本庭園

最後にご紹介するのが立川駅から徒歩で15分のところに位置する国営昭和記念公園 日本庭園

入場料は大人410円と子供80円

東京ドームの約39倍の広さであるこちらでは、広大な敷地の中にバーベキュー、スポーツ施設、渓流広場、日本庭園、お花畑など様々なアクティビティが楽しめます♡

そのため、子連れ、カップル、友達、シニア、や一人旅と色々なニーズに応えてくれます!

国営昭和記念公園

これでこそ庭園!♡

色鮮やかなお花がずらりと並びます。インスタ映え間違いなしですね。

国営昭和記念公園 日本庭園

ちゃんと和風テイストのお庭ももちろんあります。

こちらでは人も入れてポチりと。景色だけじゃなくてもインスタ映えします♪

国営昭和記念公園 日本庭園

国営昭和記念公園 日本庭園はとても広いので、いろいろと周っていると気づいたらもう日が沈む頃。

夕焼けもとても綺麗です♡

一日中楽しめるスポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね!

国営昭和記念公園 日本庭園
場所:東京都立川市緑町3173 国営昭和記念公園内
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分

庭園デートを楽しもう♡

国営昭和記念公園

行ってみたい庭園は見つかりましたでしょうか?

ぜひぜい、デートとしてでもお友達と行くにしても、日本の素晴らしい庭園に足を運んでみてください♡

和風なデートをしてみたいなら…