雨の日を120%楽しむ!

国立科学博物館

雨の日が続く梅雨時期は子供の遊び場が限られてしまいますよね。
思いっきり遊べず、ママも子供もストレスマックスです...
今回はそんな雨の日でも子供が楽しめる都内の屋内施設を目的別にご紹介します。
雨の日のお出かけを親子で120%楽しみましょう! 

無料で遊べて学べる!屋内施設4選

1. 東京都水の科学館

水遊びができる科学館

東京都水の科学館

りんかい線国際展示場駅から徒歩8分。
蛇口をひねると普通に出てくる「水」の不思議と大切さを、科学の視点を通して水の世界を体験しながら学べる体験型ミュージアムです。
混雑も少なく、ゆっくりと楽しめる穴場のスポットなんです!

入るとすぐ現れる「アクア・パーク」に子供達は一直線!
実際に水で遊べるのは嬉しいですね♪
小さいお子さんはここだけでもかなり満足できそうです。濡れる可能性が高いので着替えを持参しましょう。

東京都水の科学館

「アクア・トリップ」は前方、左右、天井の4面に映し出される大迫力シアターでは水のつぶになったような感覚で水の旅を体感できます。前方のソファに寝転がってみるとさらに迫力満点です!

「アクア・ラボトリー」では実験ができて、子供は夢中になること間違いなしです。

東京都水の科学館

標本やクイズを楽しみながら、森や自然の大切さを学べる「アクア・フォレスト」は体も動かせるので大満足♪

バリアフリーなので、ベビーカーで館内を回れます。おむつ交換台や授乳スペースも完備されているので、赤ちゃん連れでも安心です。

水の科学館の地下には本物の給水所、「有明給水所」があり、アテンダントと一緒に探検できるガイドツアーもあるので、こちらも是非参加してみて下さい。

東京都水の科学館
場所:東京都江東区有明3-1-8
アクセス:国際展示場正門駅[北口]から徒歩約9分
営業時間:10:30〜16:00(入場は15:30まで)

2. ポリスミュージアム

銀座で警察のお仕事体験

ポリスミュージアム(警察博物館)

東京駅から徒歩10分ほど。
銀座で警察体験ができる「ポリスミュージアム」が昨年リニューアルオープンしました!

実際に制服を着たり、アニメーションを使った映像作品や警察官の仕事を疑似体験できたりする展示装置が多数あり、子供から大人まで楽しく警察の活動を学べる施設です。

ポリスミュージアム(警察博物館)

1階には実物のパトカー、白バイ、日本警察初めてのヘリコプター「はるかぜ」が展示されていて、ヘリコプターと白バイは実際に乗車できます!
制服試着コーナーで子供用制服を着て記念撮影が出来るので子供達はすっかり警察気分です♪
週末の混雑時は上半身のみの試着ですが、平日は全身警察官になれます。

3階にはキッズスペースもあり、テレビでピーポ君のアニメを見たり、制服のパネル体験などが楽しめたりします。
おむつ替えベッドやミルク用熱湯完備の授乳室もあり、小さいお子さん連れでも安心して楽しめます♪

ポリスミュージアム(警察博物館)

シュミレーターや110番疑似体験、交番や指紋採取の疑似体験などもできます。これは大人も興味深々です。

資料や展示、ミニシアターを見て警視庁についてより詳しく知る事もでき、体験して、学べて、充実度が高い施設です。
銀座でこれだけ子供が楽しめる施設は貴重ですよね!
入館料が無料なので、お買い物の合間に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ポリスミュージアム(警察博物館)
場所:中央区京橋3丁目5番1号
アクセス:東京メトロ銀座線 京橋駅(2番出口から徒歩約2分) 東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅(7番出口から徒歩約4分) 都営浅草線 宝町駅(A4出口から徒歩約5分) JR有楽町駅(京橋口から徒歩約7分) JR東京駅(八重洲南口から徒歩約10分)
営業時間:午前9時30分から午後5時

3. ギャラクシティ こども未来創造館

こんなに遊べて無料で良いの!?

ギャラクシティ こども未来創造館

東武スカイツリーライン西新井駅東口から徒歩4分。
東京都足立区にある「子ども未来創造館」と「西新井文化ホール」 の2つの施設を合わせて、ギャラクシティと呼ばれています。
「子ども未来創造館」は無料で遊べて、室内で思いっきり身体を動かせるので大人気のスポットです!

ギャラクシティ こども未来創造館

国内最大級のネット遊具「スペースあすれちっく」をはじめ、子供から大人まで楽しめる「がんばるウォール」、小学生向けの「クライミングぱーく」と安全に遊べる立派なアスレチック3種類もあります。
家族で一緒に運動不足を解消しちゃいましょう!

ギャラクシティ こども未来創造館

思いっきり体を動かして満足したら、工作や実験の体験ができる「わくわくデスク」や「ものづくりガレージ」でじっくり遊んでみてはいかがでしょうか。
「ほわいとあとりえ」では床に絵を描いて遊べます♪
乳幼児が遊べるエリアもあるので、赤ちゃんから楽しめます。おむつ替え台、授乳室も完備されているので安心です。

「ギャラクカフェ」はキッズメニューがとても可愛いので、是非お子さんとランチを楽しんでみてください。ビールやワインなど、アルコールもありますよ♪

ギャラクシティ こども未来創造館

23区内最大のドームのプラネタリウム「まるちたいけんドーム」には寝転がって星や映像を楽しめる席が!子供達は特別な気分を味わえて大喜びです。
(プラネタリウムは有料となります。)

この他にもイベントプログラムが盛りだくさんです。
一部施設に利用年齢や服装に決まりがあるので、イベントスケジュールと合わせて事前に公式ホームページをチェックされてから行く事をおすすめします。

ギャラクシティ こども未来創造館
場所:東京都足立区栗原1-3-1
アクセス:西新井駅[東口]から徒歩約4分

4. フジテレビ本社

テレビの世界を味わえる♪

フジテレビ本社ビル

球体望遠室「はちたま」が特徴的なフジテレビ本社。
1階、5階(現在休止中)、7階、25階が一般開放されていて、アニメやドラマなどの番組の展示やショップを無料で見学できます!

1階「シアターモール」には日本で唯一のサザエさんショップや、ちびまるこちゃんのカフェがあります。
チャギントンショップにはおもちゃで遊べるスペースや、おむつ替えスペースも設置されているので赤ちゃんも楽しめます♪
イベントが開催されている事があり、こちらも見逃せません!

フジテレビ本社ビル

5階「フジテレビワンダーストリート」(現在休止中)では人気番組の衣装や擬似セットが展示されていて、無料で見学できます。
いつもテレビで見ている世界に触れられて子供も大興奮です!
番組収録の様子が見られるチャンスも!!

フジテレビ本社ビル

7階、屋上庭園にあるフジテレビショップ「フジさん」ではフジテレビの番組や映画、アニメなどのグッズが購入できます。おなじみの人気キャラクターグッズがたくさんあって見ているだけでも楽しいです♪
入口のキャンペーンエリアでは、フジテレビの番組や映画などの特別展示が見られます。撮影スポットもあるので、記念撮影を撮ってみてはいかがでしょうか。
球体展望室「はちたま」(有料)を含む5ヶ所を巡るスタンプラリーもあり、全て集めるとプレゼントがもらえるので、ぜひチャレンジしてみてください!
はちたま入館料:大人(高校生以上) 550円 小中学生 300円

フジテレビ本社ビル
場所:東京都港区台場2丁目4-8
アクセス:台場駅[南口2]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜18:00(チケット販売は17:00まで)

コスパ抜群!一日たっぷり遊べる充実施設4選

5. 国立科学博物館

恐竜・動物好きにおすすめ!

国立科学博物館

JR「上野駅」公園口から徒歩5分。
駐車場はないので、車の場合は近隣の駐車場を利用する事になります。

国の重要文化財として指定されている日本館と、地球館に分かれていて、とても広い博物館です。地球館の方が小さい子供が楽しめるエリアが多く揃っています。
館内はベビーカーで回れて、おむつ替えスペース、授乳室、離乳食を温める電子レンジも完備されているので、赤ちゃん連れでも安心です。

国立科学博物館

日本館では化石の展示、昆虫の標本などがあり、日本列島の生い立ちや歴史が学べます。恐竜の化石は大迫力です!

直径12.8mのドームの内側が全てスクリーンになった「THEATER36○(シアター・サン・ロク・マル)」はぜひ体験してみてください!独特の浮遊感が味わえてアトラクションのようです。
(2018年9月4日〜2019年3月下旬まで設備改修のため閉鎖)

国立科学博物館

地球館には迫力満点の動物の剥製があり、動物好きのお子さんは大喜び間違いなしです!
小さいお子さんには「親と子のたんけんひろば コンパス」がおすすめです。
4歳〜6歳の子供向けの展示室ですが、赤ちゃんでも入れます。アスレチックの中に動物の剥製がたくさん展示されていて、遊びながら楽しく動物の事が学べます。
入室には整理券が必要なので、地球館に着いたらまず受付にある機械で「コンパス」の入場整理券を取って下さいね!
館内にはレストラン、カフェ、ラウンジもあるので、ランチやおやつタイムを挟んで一日楽しめます。

国立科学博物館

常設展に加えて期間限定の特別展も開催されているので、何度行っても楽しめる博物館です。
ミュージアムショップではオリジナルグッズや化石・鉱物等実物標本などが売っているので、お土産選びも楽しいですよ♪
実験・観察・工作キットも売っているので夏休みの宿題にもおすすめです!

入館料:大人620円、高校生以下無料

国立科学博物館
場所:東京都台東区上野公園 7-20
アクセス:上野駅[JR公園口]から徒歩約5分
営業時間:通常 9:00 〜17:00 、金・土曜日 9:00 〜20:00

6. NHKスタジオパーク

テレビの世界を丸ごと楽しめる放送テーマパーク

NHKホール

若者の街というイメージが強い渋谷。子連れで楽しめる場所は少ないですが、NHKスタジオパークは子供も楽しめるおすすめスポットです!

渋谷駅から徒歩12分ほどで少し距離がありますが、NHKパーク行きの直行バスが出ているので、雨の日はバスを利用すれば濡れずに行けますよ。

NHKスタジオパーク

ニュースキャスターやお天気キャスターを体験できる「スタジオパークNEWS」や映像と音楽の素材を組み合わせてオリジナル映像を作れる「クリエイティブラボ」など、体験できるエリアが充実しています。
声優に挑戦できる「アフレコスタジオ」では大好きなキャラクターになりきって楽しんじゃいましょう!

NHKスタジオパーク

小さいお子さんには「キッズワールド」がおすすめです。
おなじみの「おかあさんといっしょ」のお兄さんお姉さんと同じ画面で歌ったり体操したりできて、子供たちは大喜びです。
水曜日には「いないいないばあっ!」でおなじみのワンワンに会えます!
「わ~お!」に参加できちゃいます!!
おむつ替えのベッドや授乳室も完備しているのでゆっくり楽しめます。

NHKスタジオパーク

ドラマライブラリーでは新旧の大河ドラマ、連続テレビ小説の小道具や衣装などの秘蔵コレクション、大河のオープニング映像が見られてパパ、ママも楽しめますよ。
普段テレビで見ているNHKの世界を親子でたっぷり楽しんでみてください♪

無料公開デーがあるので、詳細は公式ホームページをご確認ください。
入館料:一般200円、子供 無料

NHKスタジオパーク
場所:東京都渋谷区神南2-2-1
アクセス:代々木公園駅[4]から徒歩約9分

7. 多摩六都科学館

世界一に認定されたプラネタリウムが体験できる科学館!

多摩六都科学館

東京都西東京市にある「多摩六都科学館」。
5つの展示室と世界一に認定されたプラネタリウムがあり、見て、触れて、体験して楽しみながら学べる体験型科学館です。

地下1階、地上2階からなる館内は「チャレンジ」「からだ」「しくみ」「自然」「地球」と5つの部屋に分かれていて、さまざまな展示や体験コーナーがあり、見応えたっぷりです。

館内はバリアフリーで、ベビーカーで移動できます。
休憩室に授乳室があるので赤ちゃん連れでも安心です。

多摩六都科学館

月の重力体験ができる「ムーンウォーカー」は一番人気!月のお散歩を体感してみてください♪

「最も先進的なプラネタリウム」として世界一に認定されたプラネタリウムは、専門のスタッフの宇宙の旬な話題を織り込んだ生解説付き!子供も飽きることなく楽しめます。
プラネタリウムと大型映像はとても人気であっという間に予約が終了してしまうので、朝早く行く事をおすすめします。

多摩六都科学館

観察、実験、工作ができるイベント毎日開催しているので、雨の日でも一日たっぷり楽しめますよ♪

1階にあるカフェ「六都なおきち」は、地元の野菜たっぷりのご飯や季節限定のオリジナルデザートが食べられます。多摩六都地域ならではの味をゆっくり堪能してみてください。

見て、触れて、体験して、親子で宇宙を身近に感じてみてはいかがですか。

多摩六都科学館
場所:東京都西東京市芝久保町5-10-64
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約18分
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:00まで)

8. 日本科学未来館

最新テクノロジーに触れてみよう!

日本科学未来館

新交通ゆりかもめ テレコムセンター駅から徒歩約4分。
宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務める未来科学館です。

参加体験型の常設展をはじめ、実験教室、企画展、トークイベントなど多彩なプログラムを通して最新科学技術を体験できます。
「科学」と聞くと難しいイメージがありますが、テレビで一度は見た事のあるヒューマノイドロボット「ASIMO(アシモ)」の実演やスマホアプリなど、子供にも親しみやすい科学技術が盛りだくさん!
説明の文章がちょっと難しくて…と言うお子さんには「科学コミュニケーター」の方々がわかりやすく説明してくれるので、ぜひ話しかけてみて下さい。

常設展は入館料大人680円、18歳以下210円、未就学児は無料です!
土曜日は18才以下は無料で入館できます。

日本科学未来館

吹き抜けに浮かぶ、科学館シンボル展示の巨大な地球ディスプレイ
「ジオ・コスモス」には宇宙空間に輝く地球の姿がリアルに映し出されます。
時間によって映像が異なるので、ゆっくりと楽しんでみてください。
一階のソファに寝そべってのんびり見上げるとまた一味違う世界が味わえます。

小さいお子さんには無料キッズゾーン「“おや?”っこひろば」がおすすめです。体を使って遊びながら科学と触れ合えます。
親子で一緒に「なんで?」を解決しちゃいましょう!
ベビーカーのレンタルやおむつ交換台、授乳室完備で小さいお子さん連れでもゆっくり楽しめます。

日本科学未来館

7階のレストランでは地球をモチーフにした地球肉まん(280円)や、地球もなかアイスクリーム(380円)が食べられます。
真っ青な肉まん、フォトジェニック間違いなしです!
眺めも良いので、ゆっくりおやつタイムを楽しんでみてください♪

日本科学未来館

「ドームシアターガイア」では、迫力満点の3D映像が臨場感楽しめます。事前予約が出来るので、予約していく事をおすすめします。
詳しくは公式ホームページをご覧ください。

じっくり見ると一日で回りきれないくらい充実した科学館なので、お得な年間パスポートを購入して何度も足を運んでみてはいかがでしょうか。

日本科学未来館
場所:東京都江東区青海2-41
アクセス:テレコムセンター駅[北口]から徒歩約4分
営業時間:10:00〜17:00(入館は閉館の30分前まで)

たっぷり遊べるテーマパーク4選

9. キッザニア

子供が主役の街でお仕事体験!

キッザニア東京

ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩8分
楽しく社会のしくみを学びながら憧れの職業にチャレンジできるキッザニア。施設内には現実社会の約3分の2スケールで作られた「こどもが主役の街」が広がり、入った瞬間子供はワクワク♪
本格的な設備や道具を使ってさまざまな仕事やサービスを体験できます。

2歳以下のお子さんはアクティビティに参加する事ができないですが、乳幼児向けの本やおもちゃが用意された「ミルクハウス」があります。
授乳室やおむつ替え台なども完備されていて赤ちゃん連れでも安心です。

キッザニア東京

アクティビティは約100種類
3歳からアクティビティに参加できます。小さい子供がぶかぶか制服姿で一生懸命お仕事している姿はもう萌え三昧!いっぱい写真を撮ってあげてください♪

サッカー少年の息子は名刺作りにチャレンジした際、
「ぼくはけんどうがすきです」という言葉を添えていました…
今となっては良い思い出です。

キッザニア東京

沢山の職業があって悩んでしまいますが、ピザやソフトクリームなど作ったものを食べられる飲食系、メガネや絵の具セットを作って持ち帰れるものづくり系など、人気のアクティビティはあっという間に予約が埋まってしまいます。
事前にリサーチしておき、お子さんが絶対体験したい!というアクティビティを5~10種類チェックして計画的に回る事をおすすめします。

キッザニア東京
場所:東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲 ノースポート3階
アクセス:豊洲駅[2]から徒歩約8分 お台場方面へ水上バスあり。
営業時間:[第1部]9:00〜15:00(6時間) [第2部]16:00〜21:00(5時間) ※完全入替え制

10. 東京ワンピースタワー

麦わらの一味に会いに行こう!

東京ワンピースタワー

2015年に東京タワー フットタウンにオープンした東京ワンピースタワー。

パパ・ママ世代にワンピースファンは多いのではないでしょうか。
そんなワンピースファンにはたまらない、初のワンピースのテーマパークです。
マンガに出てくるトンガリ島に見立てられた館内にはキャラクターの個性が光るアトラクションをはじめ、レストランやカフェ、グッズショップがあり、大人から子供まで楽しめます。フットタウン内におむつ替え台と授乳室もあるので赤ちゃん連れでも安心です。

東京ワンピースタワー

入口を進むと壁一面に数々の名シーンが!キャラクターにタッチするとさまざまなエフェクトが楽しめるので是非お試しを♪
いざONE PIECEの世界「トンガリ島」へ!
トンガリ島の入り口にある360°の全方位型巨大スクリーン「360ログシアター~The World of ONE PIECE~」は一瞬にしてワンピースの世界に引き込まれます。

東京ワンピースタワー

「ONE PIECE」のキャラクター達が繰り広げる迫力満点のステージはおすすめ!大人も子供も大興奮間違いなしです。

見て、触って、体感できるアトラクションが盛りだくさんで、ワンピースをあまり知らないお子さんでも楽しめます♪帰る頃にはすっかりワンピースファンになっているかもしれません!

東京ワンピースタワー

トンガリ島にはフォトスポットも沢山あるので、探検しながら大好きなキャラクターと一緒に写真を撮ってみてくださいね♪

「サンジのおれ様レストラン」では漫画の中に登場したメニューが楽しめます!マンガのシーンを思い出しながら味わってみてはいかがでしょうか。

ワークショップ特別企画展も開催されているので、こちらもお見逃しなく!
大人から子供まで楽しめるものばかりなので、親子でワンピースの世界を1日かけてたっぷり遊んでみて下さい。

東京ワンピースタワー
場所:東京都港区芝公園4丁目2-8 東京タワーフットタウン内
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分
営業時間:10:00〜22:00(最終入園は21:00)

11. アクアパーク品川

体感しながら楽しめる完全室内型水族館

マクセル アクアパーク品川

品川駅から2分とアクセス抜群のアクアパーク品川。
エントランスには虹色に輝く魚群と美しい映像、アートワークがコラボレーションしたウエルカムスペースが。
子供達はワクワクが止まりません♪

コンパクトな水族館ですが、小さいお子さんと一緒だとすべて回りきれて丁度良い大きさです。館内にはスロープやエレベーターもあり、ベビーカーでも回れます。おむつ替えスペース、授乳室も完備されています。

マクセル アクアパーク品川

間近で見られてスピード感あるイルカのショーは迫力満点で子供も大喜び♪前方の席は水しぶきが容赦なく飛んできます!

「マジカルグラウンド」は、常設展では世界初のタッチパネルを搭載した水槽が。タッチする事で展示されている生きものとリンクしたさまざまな演出が楽しめます。

マクセル アクアパーク品川

キラキラ輝く光と優雅に泳ぐ魚の姿が美しい海中トンネル「ワンダーチューブ」はいつまでも眺めていられます。
ペンギンショーやアザラシのミニパフォーマンスもあって、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

マクセル アクアパーク品川

スタイリッシュなアトリウムのようなエリアや、水族館の中なのにメリーゴーランド海賊船も!!
このメリーゴーランド、イルカやアザラシ、ラッコなど、海の生き物のデザインでとっても可愛いです♡LEDの光も幻想的で、とってもフォトジェニック
「アクアジャングル」では可愛いカピバラにも会えます♪

工夫された展示と迫力のショーなど、コンパクトな館内にギュッと凝縮されていて、一日楽しめる水族館です。
通常の約1.9回分の入場料金で発行日から1年間何度でも入場できるお得な年間パスポートがあります。詳細は公式ホームページをご覧ください。

マクセル アクアパーク品川は下の赤いボタンから予約できます。
マクセル アクアパーク品川
場所:東京都港区高輪4-10-30 (品川プリンスホテル内)
アクセス:電車:品川駅[出口]から徒歩約5分 バス:都バス 品川駅高輪口から徒歩4分
営業時間:10:00〜22:00(最終入場は閉館の1時間前) ※時季により異なる

12. 大江戸温泉物語

赤ちゃんも楽しめる温泉テーマパーク!

東京お台場 大江戸温泉物語

テレコムセンター駅から徒歩2分とアクセス抜群
東京都内主要駅の近くから大江戸温泉東京行きの無料シャトルバスが出ているので、こちらも活用してみて下さい。

のれんをくぐると江戸時代にタイムスリップしたような街並みが!

東京お台場 大江戸温泉物語

温泉施設では小さな子供の入場制限を設けているところが多いですが、0歳から入場可能です!おむつの取れていないお子さんは、大人の湯船の横にある無料で借りられるベビーバスを利用すればどこでも一緒に回ることができます。
女性更衣室に授乳室とおむつ替え台も完備されているので、人目を気にすることなく授乳やおむつ替えができるのも嬉しいポイントです。

「桶風呂」や「ぬる湯」、ジャグジーで体をほぐせる「寝湯」など、多種多様のお風呂をゆっくり楽しんでください♪

東京お台場 大江戸温泉物語

天然温泉をたっぷり堪能した後はお食事や縁日をどうぞ。
お寿司、丼、韓国料理、カレー、ラーメン、うどんなど、レストランが充実しています。クレープ、かき氷、ソフトクリーム、パンケーキなど、子供が喜ぶスイーツも充実です!
座敷席もあるので、赤ちゃん連れでもゆっくりお食事が楽しめます。

東京お台場 大江戸温泉物語

夏祭りの雰囲気も一年中味わえて子供たちは大喜びです。
縁日にはヨーヨー釣りや手裏剣投げ、忍者吹き矢、型抜きなど、懐かしい遊びがたくさん用意されています。
パパ、ママも童心に帰って楽しんでみて下さい♪

4歳以下のお子さんは入館料が無料ですが、浴衣は有料となりますので、着替えを持参することをおすすめします。
子連れでも気兼ねなく楽しめる温泉テーマパークで親子でのんびり雨の日を楽しんでみてはいかがでしょうか。
イベントサービスデーなど、お得な情報はこちらをご覧ください。

東京お台場 大江戸温泉物語は下の赤いボタンから予約できます。
東京お台場 大江戸温泉物語
場所:東京都江東区青海2-6-3 大江戸温泉物語
アクセス:ゆりかもめ「テレコムセンター駅」から徒歩約2分 無料シャトルバスあり(東京テレポート駅・品川駅・東京駅・新宿駅・錦糸町・江東)
営業時間:11:00〜翌9:00夜12時以降入店可、日曜営業