目次
もっと見る

長野観光におすすめのモデルコースを紹介!

SORA terrace

幸福度ランキングは全国でNo.1を獲得したと言われている長野。
ほかにも温泉や隣接する県の数が日本一だったり日本一長い川があったり…いろいろと日本一が多い県であります。

そんな長野といえば軽井沢?諏訪大社?善光寺?ウィンタースポーツ…さまざまな観光地を思い浮かべると思います!が、
今回は、一人旅でも家族旅行、カップルや友達同士でも満喫できる長野観光スポットのオススメコースを作っちゃいました!

定番スポットや穴場スポット、話題のスポット情報などが盛りだくさん。
グルメやおすすめのお土産、観光スポットや絶景スポットが満載なので、一緒に行く人をガイドしてあげましょう!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

長野県のおすすめグルメ5選

第1位 IZUTSUYA(イヅツヤ)

AKB48の2人も来店した、黒毛和牛ハンバーグの名店

ハンバーグ専門店 IZUTSUYA

グルメを堪能&避暑地、軽井沢に行く前に腹ごしらえをするならまずはここにいってほしい!
IZUTSUYA(イヅツヤ)は、AKB48のまゆゆ&ゆきりんも来店しひときわ話題になっている人気のハンバーグ屋さんです。

店内にはゆったりとしたテーブル席のほか、テラス席旧軽井沢銀座を眺めながらのご飯が楽しめます。
子連れママやカップルにも大人気!

ハンバーグ専門店 IZUTSUYA

がっつり食べたい人にイチオシなのが、上質な黒毛和牛100%使用「ハンバーグ(1,200円)。
ナイフで中を割ると肉汁があふれ出します。
アツアツでジューシーなハンバーグはランチでもディナーでもどちらもおすすめ♪
リピーターも多数いるとってもおいしいハンバーグをご賞味あれ!

ハンバーグ専門店 IZUTSUYA
場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢602-1
アクセス:軽井沢駅より徒歩約20分。 軽井沢駅から1,779m
営業時間:11:30〜15:00(L.O.15:00) 17:00〜20:00(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業

時間があればカフェをハシゴしましょう!

軽井沢物産館

頼もしいマスターと、香ばしいコーヒーがあなたを出迎えてくれますよ。
周りには自然が溢れていて、リフレッシュできます。

カフェGT 軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1394-2
アクセス:信濃追分駅から1,274m
営業時間:[木〜月] 9:00〜12:00 日曜営業

第2位 ogosso(オゴッソ)

1日に限定20食⁉最強の親子丼

オゴッソ

中軽井沢駅から徒歩15分、佐久群にあるこちらのogosso(オゴッソ)
軽井沢アウトレットパークいったついでに寄るのはいかが?
まるで古民家のようなお店ですが、一体なにが食べられるのでしょうか?

オゴッソ

それがこちら、1日限定20食のぎたろう軍鳥の親子丼(1,300円)です。
なんと、もも肉ではなく炭火焼の軍鶏の手羽先を使用している贅沢な親子丼なんです!
ふわとろな卵には出汁が染み込んでいて、この親子丼を求めにやってくる人が大変多いため、すぐに満席&売り切れになってしまうのだとか。

軽井沢周辺のグルメといったら、このお店を要チェックです!

オゴッソ
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉1999-1
アクセス:中軽井沢駅から1,753m
営業時間:11:30〜14:00 17:00〜23:00(L.O.22:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

ついでに物産展でお土産を買おう!

軽井沢物産館

おいしい食べ物がいっぱい!
物産展はこのお店だけではなく、道沿いにズラリと並んでいます。

軽井沢物産館
場所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢571-2
アクセス:JR長野新幹線軽井沢駅から草軽交通北軽井沢方面行きバスで4分、旧軽井沢下車すぐ 軽井沢駅から1,693m
営業時間:[7月中旬〜9月] 9:30〜20:00 [10月〜7月上旬] 10:00〜18:00 日曜営業

第3位 黒金屋

ワンコイン以下!暑い夏には立ち寄りたいかき氷屋!

黒金屋

飯田駅エリアに位置する黒金屋はかき氷の名店。
6、7、8月と暑い夏に観光をするなら、ぜひ立ち寄りたいお店です。

ここで食べられるかき氷はとってもボリューミー!

黒金屋

写真はイチゴクリーム コンデンスミルク付き(450円)です。
イチゴの甘いシロップと、上にのっている濃厚なバニラソフトが絶妙にマッチしていておいしい!
それなのに価格は500円以下ととても安いので、気軽にふらっと立ち寄れるスポットです。

他にもパフェやランチメニューもあるので、ぜひいってみてください。

黒金屋
場所:長野県飯田市銀座5-6
アクセス:JR飯田線飯田駅徒歩10分 飯田駅から779m
営業時間:10:00〜21:30 ランチ営業

秋には紅葉のライトアップも!セットでいきたい観光スポット

鳩ヶ嶺八幡宮

行くなら夜がおすすめです。
駅チカなので、迷わずいけますよ。

鳩ヶ嶺八幡宮
場所:長野県飯田市八幡町1999
アクセス:伊那八幡駅[出口]から徒歩約5分

第4位 パスタと自然派ワインのお店 こまつや

善光寺に寄ったついでにモチモチのパスタを♪

こまつや(パスタと自然派ワインのお店)

善光寺に行ったついでに、おしゃれなパスタ屋さんこまつやに行きませんか?
こちらは、地元人もオススメ、雑貨屋さんにもなっていてウッドテイストで落ち着いた空間です。
こじんまりとしていますが、カウンターでは本の貸し出しをしていたりと、まったりしたいときにはもってこい。

こまつや(パスタと自然派ワインのお店)

メインはモチモチの自家製パスタです!
ランチタイムには前菜・パン・ドリンクがついて1,000円程度と、お値段もお手頃です。

こまつや(パスタと自然派ワインのお店)
場所:長野県長野市長野西之門500-8
アクセス:善光寺下駅から617m

食後は善光寺でお参りを!

信州 善光寺

やっぱり長野観光と言ったら善光寺!
友達や恋人と行く際には、お揃いのお守りを買ってもよさそうです。

信州 善光寺
場所:長野県長野市元善町491
アクセス:JR長野駅から善光寺バスロータリー「1番のりば(善光寺方面行き)」路線バスで約10分→善光寺大門バス停から徒歩5分

第5位 太平庵 原町店

長野といえば信州そば!

太平庵 原町店

やっぱり長野にきたからには蕎麦が食べたい♡
そんなときには、太平庵へ。

写真は上田の原町店のものですが、現在は大平庵本店のみになっていますので、詳しい住所等は公式HPで確認してみてください。

太平庵 原町店

創業は大正3年という太平庵の蕎麦は絶品。
コシがあり、何もつけなくてもとってもおいしいです。
お値段も750円~ととっても安い!
たっぷりとお腹をすかせて、本格的な蕎麦の味を堪能しちゃってください♡

そのほか、六文銭のとんかつおやきなどのグルメもおすすめです。

太平庵 原町店
場所:長野県上田市中央3-8-9
アクセス:上田駅から754m
営業時間:昼の部 月〜日 11:00〜15:00 夜の部 月〜土 17:00〜23:00(L.O.22:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)日・連休最終日

長野県のおすすめ観光地【ドライブコース編】

10:00 高島城で江戸時代の歴史を学ぼう

高島城

高島城は電車で行けないこともないですが、諏訪湖エリアのドライブを満喫するなら寄っておきたいところ♪

今から400年ほど前に豊臣秀吉の臣下である日根野織部正高が建立した、歴史あるこのお城。高くそびえたつ高島城は圧巻!
快晴ならなお良しです。

高島城

ここから、しだれ桜や秋には紅葉もみることができるのも、魅力の1つです!

高島城
場所:長野県諏訪市高島1丁目20-1
アクセス:上諏訪駅[出口]から徒歩約15分

国宝に選ばれた、歴史ある松本城の天守もチェック

国宝松本城

松本城のなかは、まるで美術館のようになっていてとてもきれいです。
自然写真が撮りたい人にもおすすめです!

国宝松本城
場所:長野県松本市丸の内4番1号
アクセス:北松本駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:8:30〜17:00(入場は16:30まで)、GW期間・夏季(8月上旬〜中旬)は時間変更の場合あり

上田城とセットで見たい、大河ドラマ「真田丸」ゆかりの地はここ!

松代城跡

松代の歴史と、お花見が両方同時に楽しめる、贅沢な場所です!
春に観光に行くなら、この場所は外せません。

松代城跡
場所:長野県長野市松代町松代44
営業時間:9:00〜17:00

12:00 諏訪大社でお参り

諏訪大社 下社秋宮

お次は諏訪大社でお参りしましょう。
諏訪大社は定番の観光スポットですが、
境内地はここを中心に4箇所あるためとても広く、全ては回り切れないかもしれませんが、景色もいいので一度は行く価値ありです!

諏訪大社 下社秋宮

縁結びや子授かりのご利益もあるといわれていたり、パワースポットとしても有名な地なので、三が日ではなくてもここに訪れる人は多数います。

駐車場も広々としているので、休日ドライブでも安心です。

諏訪大社 下社秋宮
場所:長野県諏訪郡下諏訪町5828
アクセス:下諏訪駅[出口]から徒歩約11分
くらすわ

くらすわでは、豪華なワンプレートランチ(1,800円)が楽しめます。
1階はパン屋とお土産屋さん、2階はレストランになっているので、お腹の好き具合によって使い分けましょう。

くらすわ

デザートもあり、写真はソルベ付きのなめらかチーズケーキ(700円)です。
お腹が満たされたらお土産を買うのもありです!

くらすわ
場所:長野県諏訪市湖岸通り3-1-30
アクセス:上諏訪駅から485m
営業時間:9:00〜19:00
諏訪湖観光汽船 売店

諏訪湖観光汽船 売店では、900円で遊覧船に乗ることができます。
こぐ人と指示だしをする人の連係プレーが試されるあひるボート。
お天気がいい日は景色がとっても綺麗なので、のんびり自然を満喫するのにおすすめ。
食後でうっかり寝ないように!(笑)

諏訪湖観光汽船 売店
場所:長野県諏訪市湖岸通り3丁目1-27
アクセス:上諏訪駅から453m
営業時間:9:00〜17:00

16:00 諏訪湖で夕日を観よう

諏訪湖

ドライブの目玉はやっぱり広大な諏訪湖
日中に見るのもきれいですが、夕焼けも絶景ですよ。
車で通過するだけでも、十分観光している感があります。

諏訪湖
場所:長野県諏訪市諏訪湖畔
アクセス:上諏訪駅から徒歩約8分

17:30 ドライブの最後は温泉へ

毒沢温泉・神乃湯

ドライブの〆は、毒沢温泉・神乃湯を利用しましょう。

なんだかすごい名前の温泉ですが、こちらは戦国時代に武田信玄も怪我の治療のために入浴したといわれる体によいお湯が使われています。
また、これとはべつの飲料湯は鉄分を多く含んでいるのだとか。
時間がゆっくりと過ぎていくような心地がするのも魅力的。

入浴料は700円です。

毒沢温泉・神乃湯
場所:長野県諏訪郡下諏訪町社7083
アクセス:JR下諏訪駅より車で約15分 下諏訪駅から2,572m
営業時間:日曜営業

千と千尋の舞台になった歴史ある温泉・金具屋もチェック

金具屋

夜のライトアップはとても幻想的!
岩窟風呂や鎌倉風呂ななどさまざまな温泉があり、その数はなんと19個にも及ぶのだとか。
温泉好きさんは、きっと迷ってしまうはず。(笑)

金具屋
場所:長野県下高井郡山ノ内町平穏2202
アクセス:湯田中駅から1,807m

長野県のおすすめ観光地【アクティブコース編】

9:00 サウンズ・ライク・カフェでしっかりと朝食を!

サウンズ・ライク・カフェ

アクティブ組は、八方尾根に行っちゃいましょう!

もはや観光じゃないじゃん…と思われるかもしれませんが、八方尾根から絶景をみれる機会はそうそうないので、たまには山登りはいかが?

っと、その前に近くのカフェで腹ごしらえ。
サウンズ・ライク・カフェでは、400円~モーニングメニューが食べられます。

サウンズ・ライク・カフェ
場所:長野県北安曇郡白馬村北城3020-504
アクセス:白馬駅から2,074m
営業時間:8:00〜18:00(17:00ラスト・オーダー) 定休日・・・木・金 春と秋に約2週間のお休みをいただきます。 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

10:00 いよいよ八方尾根へ!

白馬山麓駅(八方尾根ゴンドラリフト)

総延長は3,445mもある八方尾根。
がっつり登ると結構疲れてしまうという人には、ゴンドラがおすすめ!

ゴンドラに乗ると、一気に標高1,830mの高さまで到達します。

12:00 自然あふれる八方尾根の山頂に到着

八方池

”北アルプスの展望台”と呼ばれる山頂には、普段では見られない植物や白馬連峰など自然豊かな風景を目にすることができます。

晴れていなくてもいろいろと新発見や達成感があるため、日常マンネリ化してしまったデートを回避するチャンス!

また、道も整備されているので登りやすいですよ。

八方池
場所:長野県北安曇郡白馬村八方尾根
アクセス:白馬駅[出口]から徒歩約26分

13:40 北尾根高原テラスで昼ご飯

北尾根高原テラス

下山途中には、お昼を食べられるカフェがあるので利用しましょう。
およそ2,000円以下信州りんご味噌ときのこのピザや生乳ソフトが食べられます♪

北尾根高原テラス

やはり運動した後のご飯やデザートは最高ですね♪
心行くまで自然を堪能しましょう。

14:40 和田野の森教会で休憩

和田野の森教会

下山を終えると、またそこにリゾートエリアがあります。
足が疲れたなと思ったら適度な休憩を入れましょう。
こちらは森のカフェになっているため、座れる場所に加え飲み物やスイーツなどがあります。

和田野の森教会
場所:長野県北安曇郡白馬村大字北城和田野4787−1
アクセス:飯森駅[出口]から徒歩約21分

17:00 白馬八方温泉八方の湯で疲れ切った体を回復

白馬八方温泉八方の湯

最後にはやっぱり温泉♪
駅付近にある白馬八方温泉八方の湯には、地元の人もすすめる天然水素を含む露天風呂があり、心身ともにリフレッシュができます。

宿泊地へ行く前に、こちらの温泉で体を休めてみては。

白馬八方温泉八方の湯
場所:長野県北安曇郡白馬村北城5695
アクセス:白馬駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:通常 9:00〜22:00

長野県のおすすめ観光地【まったりコース編】

10:00 善光寺でお参り

善光寺

最後はまったり&神社好きさんに向けてのおすすめコースを紹介します。

まずは、定番・国宝にも選ばれた善光寺から!
年間約600万人訪れるという、長野県諏訪市の寺院です。
本堂が国宝に指定されていて、近くにそびえたつ偉大な金剛力士像が見どころ。
まずはここでお参りしましょう。

善光寺
場所:長野県諏訪市大字湖南4890イ
アクセス:長野駅から徒歩約20分 長野駅からバスで善光寺大門下車後徒歩約5分

12:00 ザ フジヤ ゴホンジン

ザ フジヤ ゴホンジン

一通り善光寺でのお参りがすんだら、カフェへ♪
ここではパスタランチやステーキランチなど、種類は豊富で、1,200円~楽しめます。
のんびりしたい子連れママさんやカップルでの利用にもおすすめ。

食事が終わったら、周辺には寛慶寺や城山本願寺もあるので、合わせて見に行くのも◎です。

ザ フジヤ ゴホンジン
場所:長野県長野市大門町80
アクセス:※ 長野駅(善光寺口)より ・徒歩で約20分 (駅から善光寺までの参道一本道) ・バスで約10分 (善光寺大門下車) ・タクシーで約8分 (1000円程度)※ 上信越自動車道 長野 I.C. より ・車で約30分 善光寺下駅から539m
営業時間:ランチ 月-金 1130〜1500 (1400 LO) 土-日 婚礼の為お休み ディナー 月-金 1800〜2200 (2100 LO) 土-日 1900〜2200 (2100 LO) カフェ 月-金 1130〜1700 (1630 LO) 土-日 婚礼の為お休み バー 月-金 1800〜2230 (2200LO) 土-日 1900〜2230 (2200LO) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

14:00 戸隠神社中社で滝の音を聞こう

戸隠神社中社

そこから車で60分。
善光寺とセットでパワースポットといわれる、戸隠神社中社に行きましょう。
ここには樹齢700年を超えるご神木がそびえたっています。

戸隠神社中社

中社周辺には涼しげな小滝が。

水の音を聞いていると、自然と心が落ち着きます。

15:00 奥社〜九頭龍社をお散歩

奥社〜九頭龍社

戸隠神社から車で少し戻り、奥社〜九頭龍社へ。

アクセスはちょっと困難ですが、
自分に合った様々なおみくじも買えますし、参道に戻るまでの道はまるで千と千尋の神隠しに出てくるような風景が広がっています。

17:00 お香の店 古薫kotakiで癒されよう

お香の店 古薫kotaki

最後に、お香の手作りができると有名な古薫kotakiへ。
お香はいろいろなお店で買えますが、なかなか自分で作る機会がないので貴重です。

お香の店 古薫kotaki

季節によって入れる材料も異なったお香づくりの体験に参加しましょう!
室内なので雨の日でも楽しめますね。

お香の香りを嗅げば、自然と心がリフレッシュできるはず。

一日の終わりにはぴったりなスポットです。

お香の店 古薫kotaki
場所:〒380-0856 長野県長野市長野横町90
営業時間:10:00~18:00

長野県のおすすめお土産ランキングTOP5

第1位 思い出をとじこめたオルゴール♪

日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね

下諏訪には、有名なオルゴール記念館があります。

オルゴールの手作り体験や、お土産購入などができるのですが、なんと約700曲の中から好きな曲を選ぶことができるのが魅力的。
旅の思い出にはもってこいです。

日本電産サンキョーオルゴール記念館 すわのね
場所:長野県下諏訪町5805
アクセス:下諏訪駅[出口]から徒歩約7分
営業時間:3月〜11月/9:00〜17:30、12月〜2月/9:00〜17:00

第2位 和菓子好きならきっとハマる羊羹

新鶴本店

新鶴本店の新鶴塩ようかんは年代を問わずとっても大人気。
小豆や寒天入りの羊羹は少し甘じょっぱく、クセになる味です。
今まで食べたことがない味だと思うので、ぜひ試してみてください。

第3位 開けてびっくり!花火玉の中にお菓子が⁉

信州里の菓工房

新鶴本店には、花火が大変有名な飯島町を象徴したお菓子が売られています。

なんと花火の尺玉の中に、お菓子が入っているのだとか。
大中小とサイズがあるので、お好きなものをどうぞ。

新鶴本店
場所:長野県諏訪郡下諏訪町横町木の下3501
アクセス:JR下諏訪駅 徒歩10分 下諏訪駅から624m
営業時間:8:30〜18:00

第4位 フレッシュなりんごジュース

旧軽井沢森ノ美術館

旧軽井沢森ノ美術館にあるトリックアート展示も魅力的なのですが…

お土産屋さん

長野といえばりんごが有名でもあります♡

積み立てのりんごジュースはとってもフレッシュ!
やっぱり新鮮なフルーツのおいしさをそのまま味わってほしいです。
美術館の展示をみたあとにおすすめです。

旧軽井沢森ノ美術館
場所:長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢809
アクセス:軽井沢駅[北口]から徒歩約20分
営業時間:10:00〜18:00(1月〜3月は17:00まで)

第5位 上里サービスエリアでお土産を選ぼう

上里サービスエリア 下り スナックコーナー

上里サービスエリアでは、長野名物の様々なお菓子や食べ物がたくさん売っています。

ちょうど帰り道なので、最後の最後までお土産に迷ってしまった人は必見です。

個人的におすすめなのが焼きねぎせんべい。
香ばしい匂いとともに、ねぎの甘味が残る薄手のせんべいが食べられます。

上里サービスエリア 下り スナックコーナー
場所:埼玉県児玉郡上里町大字五明825-1 関越自動車道 上里SA 下り
アクセス:関越自動車道下り線上里サービスエリア内 新町駅から2,419m
営業時間:24時間営業 朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

長野観光を楽しもう!

長野観光といえば松本城や善光寺など有名どころはあるけど、そのほかのスポットはどうやって回ったらいいかわからない…

そんな人のために定番&穴場スポットやグルメ情報、目的別のコースを紹介しました!

ツアーに参加するのもいいですが、地域で開催されているイベントに参加したりお散歩したりして自分たちで穴場をみつけるのも旅行の醍醐味♡

また、国内屈指のスノーリゾート地としても知られているため、冬にはウィンタースポーツも楽しめます。

自然豊かな長野旅行で休日を満喫しちゃいましょう!

とにかく話題になった観光スポットや絶景スポットをみたいなら…