都内の屋上にはワクワクがつまってる!

東急プラザ 蒲田

ポケモンの上からこんにちは。
プレイライフ変集長の近藤ライトです。

突然ですが、屋上ってロマンを感じません?

灯台の屋上には展望台があり、学校の屋上には青春がある。
スーパーの屋上には駐車場があり、金町のヨーカドーの屋上に限っては自動車教習所がある。

では、都内のビルの屋上には何があるのでしょうか?
今回はそんなロマンを解明すべく、屋上に楽しみがあるスポットを集めました。

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

屋上には遊びがいっぱい?

1. 空中庭園 / 池袋

まるでモネの池!

まずは定番どころから紹介。
西武池袋の屋上には、空中庭園があります。

恵比寿のアトレや東京駅のKITTEなど、屋上庭園はたくさんありますが、別段世界観が表現されているのがこの「食と緑の空中庭園」

モネの『睡蓮』からインスピレーションを得て作られました。
まさに都会のオアシス

季節によってさまざまな花が咲き、まるで絵画の中に入り込んだような場所です。
こんなおしゃれな屋上があるのは池袋だけですね!

カフェやテラスもあるので、休憩にはもってこいのスポット!

夏にはビアガーデンも開催されています。
夏の夕方の屋上は涼しくてとっても気持ち良いですよ!

食と緑の空中庭園
場所:東京都豊島区南池袋1−28−1
アクセス:池袋駅直結 西武池袋本店9階屋上

2. かまたえん / 蒲田

都内に残された唯一の屋上観覧車

お次の屋上は蒲田。
東急プラザの屋上には、遊園地があります。
デパートの屋上遊園地、昔連れて行ってもらいました(年がバレる)。

そしてここの魅力はこの屋上観覧車
都内で残っている屋上観覧車は、なんとここだけ!

東急プラザ蒲田が一時閉店した際、この観覧車もなくなってしまいましたが、多くの存続を望む声により復活!
今でも立派な蒲田のランドマークです。

観覧車から蒲田の街を一望
観覧車自体は小さいですが、ビルの高さがあるので、こんな景色を楽しめます。

子供向け遊園地ですが、ビアガーデンが開催されたりもするので、大人も十分たのしめます!

東急プラザ 蒲田
場所:東京都大田区西蒲田7-69-1
アクセス:蒲田駅[南口]から徒歩約1分

3. ワイルドビーチ新宿 / 新宿

屋上に砂浜出現!?

新宿のルミネエストの屋上には、真っ白な砂浜があります。
一度は誰かのインスタで見たことあるんじゃないでしょうか?

非日常ヴァカンスがコンセプトで、バーベキュー、カフェ、グランピングの3つが楽しめます。

席には屋根やパラソルがついているので日焼けの心配もクリア。

かわいいブランコやおしゃれか壁など、フォトスポットがたくさん!

BBQは時間制ですが、終わった後はいくら写真を撮っても大丈夫なので、撮影はご飯が終わってからにしましょう。

天使の羽のウォールアートも!
羽のフォトスポットだけでも数カ所あるので、いろんな写真を撮って楽しんでください。

ちなみにこのワイルドビーチは木更津にもあります。

ワイルドビーチ新宿
場所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目38番1号 ルミネエスト
アクセス:新宿駅東口改札北側エレベーター屋上直結
営業時間:平日 11:00~23:00(L.O.Food22:00/Drink22:30) 土日祝 11:00~22:30(L.O.Food21:30/Drink22:00) 定休日(館に準ずる)※雨天中止※全席禁煙

4. 浅草文化観光センター / 浅草

仲見世じゃなくて上見世!

最後は浅草。
浅草文化観光センターの屋上には、隠れ観光名所があります。

浅草雷門前にある観光案内所で、中には展示スペースやカフェなどが備わっています。
雑誌やパソコンもあるので、これからどこに行くか決めるのも良いですね!

そして1番の魅力はこれ。

なんと、仲見世通りを上から見下ろせるんです。
普段は通って楽しむ仲見世ですが、こうして上から見るとまた違った魅力がありますね。

奥には浅草寺の五重塔がそびえ立ちます。

もちろんスカイツリーもこんなにきれいに見えます!
20時までやっているので、夜景もとってもきれいに写ります。

観光案内所自体が、絶好の観光スポットだったんですね!

浅草文化観光センター
場所:東京都台東区雷門2-18-9
アクセス:浅草駅[2]から徒歩約0分

次のデート・おでかけは屋上で!

いかがでしたか?
屋上が気になってきましたか?

なんてことない屋上から景色を眺めるだけでも、心が落ち着きます。
あなただけの屋上を見つけてください!

でも立ち入り禁止の屋上には、くれぐれも入らないように!

ちょっと変わった視点の特集