金沢でしか楽しめない!?おすすめカフェ8つ

観光で訪れた先で、せっかくならその土地でしか味わえない味や空間を感じたいもの。そんな時にぜひ足を運んで見て欲しい、金沢カフェをご紹介します。

ザ☆金沢の雰囲気を感じられるカフェから、金沢の人たちから愛される地元に根付いたカフェまで…実際に足を運び本当におすすめしたいカフェだけを集めてみましたよ!

1. cafe 多聞 (カフェ タモン)

茶屋街にあるおしゃれな町家カフェ、cafe 多聞 (カフェ タモン)。
このお店はパンケーキ専門店です。

お店は一階席がテーブル席、二階はお座敷になります。お座敷席は和風で金沢らしいですが、着物の場合はテーブル席の方がいいかもしれませんね。

スイーツ系のパンケーキから食事系のパンケーキまでいろいろな種類を楽しめます。

ふわふわで食べこたえ十分のパンケーキ。

金沢有機小麦を使った多聞のパンケーキ(980円)は金沢ならではのメニューですよね。ぜひ一度味わってみてください。

cafe 多聞 (カフェ タモン)は下の赤いボタンから予約できます。
cafe 多聞 (カフェ タモン)
場所:石川県金沢市東山1-27-7
アクセス:金沢駅から北陸鉄道バス 橋場町下車徒歩5分 金沢駅からタクシーで約10分で到着します。 (タクシーのドライバーさんには「宇多須神社まで」と言って頂ければお店のすぐ近くで下車できます。) 北鉄金沢駅から1,744m
営業時間:平日9:00〜18:00【L.O17:30】 土日祝9:00〜19:00【L.O18:30】 日曜営業

2. 茶房 やなぎ庵

ひがし茶屋にある喫茶店、茶房 やなぎ庵。カフェは2階にあがったところにあります。

このお店はテーブル席のみで着物でも楽チン◎

金沢名物の金箔を使ったドリンクなども充実。

写真は東山の夕暮れ(1,000円)。こちらにも金粉がのせてあり豪華な感じです。

金沢らしい雰囲気を楽しみたい時にぴったりの、観光で訪れた人におすすめのお店です。

お茶漬けなのどの食事のメニューもあるのでランチにもいいかもしれません。

茶房 やなぎ庵
場所:石川県金沢市東山1-13-24 金澤東山しつらえ 2F
アクセス:北鉄金沢駅から1,646m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

3. コラボン

古民家をリノベーションしたステキなお店です。ドアも引き戸でレトロな感じ。

金沢駅から歩いて15分程度の横安江町商店街にあります。

食事のメニューはありませんが、こだわりのコーヒーを飲むとができます。

「だんご」という看板犬もいます。

雑貨屋さんの中にあるカフェなのでアンティーク調の雑貨がたくさん並ぶ店内。わんちゃんもくつろいでいる、シックで落ち着いた空間でお茶を楽しんでください。

コラボン
場所:石川県金沢市安江町1-14
アクセス:JR金沢駅東口から徒歩約15分 / バス 武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停から徒歩約5〜7分 北鉄金沢駅から754m
営業時間:[月・水・金土日] 11:00〜20:00 (第1日曜は13:00〜) 日曜営業