海かよ!琵琶湖。

びわ湖テラス

琵琶湖といえば、日本一大きい湖なのは皆さんもご存知の通り。大阪や京都、福井などからもアクセスがいいため、関西地方の人はドライブに行く人も多いのでは?

琵琶湖へ行ったことのある方ならわかるかもしれませんが、とにかく大きい!向こう岸なんて100%見えないので、ぱっと見は海です。

琵琶湖に来てまずするべきこと

そんな琵琶湖にきたらまずすること。それは「うわ〜大きい〜」と言うことです。初めて琵琶湖をみたらかなり感動します。でもその感動もどれまで続くか…。

(まぁ個人差はありますが、海をみて初めは「わぁ〜」となっても1日中「わぁ〜」とは言えませんよね?それと同じです)。

感動をそれだけで終わらせない

「え?まじかよ!せっかく滋賀まで来たのにそれで終わり!?」と思ったそこのあなた。まぁまぁ落ち着きなはれ。

ここから、「うわ〜大きい〜」と言った次にするべきこと・行くべきスポットをご紹介して行きましょう。

船でクルージーングが定番

大津港

琵琶湖観光といえば、船でクルージングをするのが定番。船のなかで食事ができるクルージングや、夏場はビアガーデン、結婚式が挙げられる船なんかもあるんです。

基本的にクルージングをしたいのであれば京都から近い大津駅から向かうのがいいでしょう。

優雅な琵琶湖観光になること間違いなし。

ドライブもおすすめ!

「FREED Modulo X」に乗って出発!

琵琶湖の周辺をドライブするのもとても気持ちがいいです◎

琵琶湖周辺に様々な観光スポットや神社などがありますが、駅が遠かったりするので車だと移動がスムーズかもしれません。

ただ!滋賀県の真ん中にどどーんと位置し車の行く手を阻む琵琶湖のせいで、一部のエリアでは休日のたびに渋滞することも…?時間には余裕をもった観光をおすすめします。琵琶湖の上を走れればもっと移動は簡単になるんですけどね…。

琵琶湖周辺のおすすめ観光スポットは?

近江今津駅

「琵琶湖大きいな〜」と言い、クルージングが終わったあとや、ドライブの途中で、次はこんな場所を目指してみてはどうでしょうか?

1. びわ湖バレイ(大津市)

琵琶湖の上でスリリングな体験を

びわ湖バレイ

ふもとからロープウェイで約5分。標高1,000m以上の場所から、琵琶湖を見下ろすことのできるスポットです。

大阪など関西圏からのアクセスもしやすい場所ですね。

上からみると改めて琵琶湖の大きさを実感できます。

アスレッチックのある遊びの広場や、レストランなどさまざまな施設があり気持ちのいい場所で1日中、十分に遊べます。

ここまでのロープェイの料金は大人往復2,200円。

びわ湖バレイ

びわ湖バレイではこんな体験をすることも!
びわ湖ジップラインといい、ターザン気分を味わえるアトラクションです。

絶叫系が苦手な方はご注意を!
料金は1人3,800円。サポートのスタッフさんももちろんついているので安全に遊ぶことができます。

びわ湖バレイ

本当に眺めが最高!
青く輝く琵琶湖を眺めながら、エキサイティングなひと時を過ごしてみては?

びわ湖バレイ
場所:滋賀県大津市木戸1547−1
アクセス:蓬莱駅[出口1]から徒歩約41分 JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からバス約10分で中腹のロープウェイ乗り場前(終点「びわ湖バレイ」)に着きます。 JR志賀駅からは路線バス(江若交通)をご利用ください。シーズン中は毎日運行しています。平日と土日祝のダイヤが異なりますのでご注意ください。 (運賃330円+冬季は板の持込料100円)
営業時間:時期により異なる

2. びわ湖テラス(大津市)

標高1,000mから琵琶湖を眺める

びわ湖テラス

びわ湖バレイ内にあるびわ湖テラスでは、ゆっくりと絶景を楽しむことができます。琵琶湖を石一望できるスポットです。

スリリングな体験なんてしたくない!ゆっくり過ごしたい!という方はこちらへどうぞ。

多くの人が足を運び、思い思いのゆったりとした時間を楽しんでいます。ただ、休日は少し人が多いかもしれません。

びわ湖テラス

このびわ湖テラスへは入場料無料

人が多いのも納得です。無料でこんな絶景を見れるスポットは全国を探してもなかなかないのではないでしょうか?

このテラスにはわんちゃんも一緒にいけます。ただここまでのロープェイではゲージに入ることになるのでゲージをご持参ください◎

びわ湖テラス

びわ湖テラスにはカフェも。

ゆったりとくつろげる家具が並び、ガラス張りの店内は明るく琵琶湖を眺めることもできます。

サンドイッチやジェラート、オリジナルのドリンクなどここでしか食べられないメニューがたくさん!ぜひおいしいごはんと一緒に琵琶湖を楽しんでください、

びわ湖テラス
場所:滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス:志賀駅からバスで約10分
営業時間:平日9:30~17:00(カフェ9:40~16:00) 休・祝日9:00~17:00(カフェ9:10~16:00)