目次 [
非表示にする
]
海かよ!琵琶湖。琵琶湖に来てまずするべきこと感動をそれだけで終わらせない船でクルージーングが定番ドライブもおすすめ!琵琶湖周辺のおすすめ観光スポットは?1. びわ湖バレイ(大津市)琵琶湖の上でスリリングな体験を2. びわ湖テラス(大津市)標高1,000mから琵琶湖を眺める3. 竹生島(長浜市)神々が集う琵琶湖に浮かぶ無人島寺社仏閣好きにはここもおすすめ4. 黒壁スクエア(長浜市)レトロな下町で歴史を感じる5. 彦根城(彦根市)滋賀の定番観光スポット6. ラ・コリーナ(近江八幡市)カフェ×自然のリラックススポット7. 八幡堀(近江八幡市)琵琶湖まで繋がるお堀を行くクラブハリエについてもっと知りたい!8. めっちゃさわれる動物園(守山市)距離ゼロ!触れ合えすぎる動物園楽しいじゃん!琵琶湖!滋賀をもっと楽しみたい!

海かよ!琵琶湖。

びわ湖テラス【ここどこ!?って絶対言われる!】日本一の絶...

琵琶湖といえば、日本一大きい湖なのは皆さんもご存知の通り。大阪や京都、福井などからもアクセスがいいため、関西地方の人はドライブに行く人も多いのでは?

琵琶湖へ行ったことのある方ならわかるかもしれませんが、とにかく大きい!向こう岸なんて100%見えないので、ぱっと見は海です。

琵琶湖に来てまずするべきこと

そんな琵琶湖にきたらまずすること。それは「うわ〜大きい〜」と言うことです。初めて琵琶湖をみたらかなり感動します。でもその感動もどれまで続くか…。

(まぁ個人差はありますが、海をみて初めは「わぁ〜」となっても1日中「わぁ〜」とは言えませんよね?それと同じです)。

感動をそれだけで終わらせない

「え?まじかよ!せっかく滋賀まで来たのにそれで終わり!?」と思ったそこのあなた。まぁまぁ落ち着きなはれ。

ここから、「うわ〜大きい〜」と言った次にするべきこと・行くべきスポットをご紹介して行きましょう。

船でクルージーングが定番

大津港【旅猿ロケ地巡り】琵琶湖の旅(彦根城・喫茶ア...

琵琶湖観光といえば、船でクルージングをするのが定番。船のなかで食事ができるクルージングや、夏場はビアガーデン、結婚式が挙げられる船なんかもあるんです。

基本的にクルージングをしたいのであれば京都から近い大津駅から向かうのがいいでしょう。

優雅な琵琶湖観光になること間違いなし。

ドライブもおすすめ!

「FREED Modulo X」に乗って出発!春は絶景探しの女子旅へ!「FREED Mod...

琵琶湖の周辺をドライブするのもとても気持ちがいいです◎

琵琶湖周辺に様々な観光スポットや神社などがありますが、駅が遠かったりするので車だと移動がスムーズかもしれません。

ただ!滋賀県の真ん中にどどーんと位置し車の行く手を阻む琵琶湖のせいで、一部のエリアでは休日のたびに渋滞することも…?時間には余裕をもった観光をおすすめします。琵琶湖の上を走れればもっと移動は簡単になるんですけどね…。

琵琶湖周辺のおすすめ観光スポットは?

近江今津駅【関西日帰り】大阪から3時間!島全体がパワー...

「琵琶湖大きいな〜」と言い、クルージングが終わったあとや、ドライブの途中で、次はこんな場所を目指してみてはどうでしょうか?

1. びわ湖バレイ(大津市)

琵琶湖の上でスリリングな体験を

びわ湖バレイ滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニ...

ふもとからロープウェイで約5分。標高1,000m以上の場所から、琵琶湖を見下ろすことのできるスポットです。

大阪など関西圏からのアクセスもしやすい場所ですね。

上からみると改めて琵琶湖の大きさを実感できます。

アスレッチックのある遊びの広場や、レストランなどさまざまな施設があり気持ちのいい場所で1日中、十分に遊べます。

ここまでのロープェイの料金は大人往復2,200円。

びわ湖バレイ滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニ...

びわ湖バレイではこんな体験をすることも!
びわ湖ジップラインといい、ターザン気分を味わえるアトラクションです。

絶叫系が苦手な方はご注意を!
料金は1人3,800円。サポートのスタッフさんももちろんついているので安全に遊ぶことができます。

びわ湖バレイ滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニ...

本当に眺めが最高!
青く輝く琵琶湖を眺めながら、エキサイティングなひと時を過ごしてみては?

びわ湖バレイ
【場所】滋賀県大津市木戸1547−1
【アクセス】蓬莱駅[出口1]から徒歩約41分
【営業時間】時期により異なる
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. びわ湖テラス(大津市)

標高1,000mから琵琶湖を眺める

びわ湖テラス【ここどこ!?って絶対言われる!】日本一の絶...

びわ湖バレイ内にあるびわ湖テラスでは、ゆっくりと絶景を楽しむことができます。琵琶湖を石一望できるスポットです。

スリリングな体験なんてしたくない!ゆっくり過ごしたい!という方はこちらへどうぞ。

多くの人が足を運び、思い思いのゆったりとした時間を楽しんでいます。ただ、休日は少し人が多いかもしれません。

びわ湖テラス滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニ...

このびわ湖テラスへは入場料無料

人が多いのも納得です。無料でこんな絶景を見れるスポットは全国を探してもなかなかないのではないでしょうか?

このテラスにはわんちゃんも一緒にいけます。ただここまでのロープェイではゲージに入ることになるのでゲージをご持参ください◎

びわ湖テラス滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニ...

びわ湖テラスにはカフェも。

ゆったりとくつろげる家具が並び、ガラス張りの店内は明るく琵琶湖を眺めることもできます。

サンドイッチやジェラート、オリジナルのドリンクなどここでしか食べられないメニューがたくさん!ぜひおいしいごはんと一緒に琵琶湖を楽しんでください、

びわ湖テラス
【場所】滋賀県大津市木戸1547-1
【アクセス】志賀駅からバスで約10分
【営業時間】平日9:30~17:00(カフェ9:40~16:00) 休・祝日9:00~17:00(カフェ9...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. 竹生島(長浜市)

神々が集う琵琶湖に浮かぶ無人島

竹生島【関西日帰り】大阪から3時間!島全体がパワー...

福井に近い方のエリアにある、琵琶湖に浮かぶしま竹生島。琵琶湖の北のほうにあるので大阪からは3時間程度かかるでしょう。

現在、無人島でありますが、神社などが多く、観光地としても人気です。20分程度、船を利用して竹生島へ向かいます。

船内のモニターには琵琶湖の歴史や観光スポットについて紹介が。

竹生島【関西日帰り】大阪から3時間!島全体がパワー...

素敵な神社が集まる竹生島は、まさにパワースポット。

美しい自然と神様にパワーをもらいに行きましょう!1日中楽しめ、歴史のある神社巡りも琵琶湖の美しさも楽しめるスポットです。

竹生島
【場所】滋賀県長浜市早崎町竹生島
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

寺社仏閣好きにはここもおすすめ

比叡山延暦寺

比叡山 延暦寺【京都ルート】比叡山登山は初心者でも大丈夫?...

竹生島とは正反対の京都・大阪側、琵琶湖の南側にある、あの有名な比叡山延暦寺もおすすめです。琵琶湖周辺から車で30分ほどで到着します。

多くの僧侶が修行を行う有名なお寺、比叡山延暦寺ですが、修行体験もできるんです!日帰りで体験できるものも。歴史のあるお寺でプチ修行に励んでみては?

比叡山についてもっとしりたい!

多くの人が参拝に訪れる比叡山についてもっと知りたい人はこちらをチェックしてください。

4. 黒壁スクエア(長浜市)

レトロな下町で歴史を感じる

黒壁スクエア【ひとり旅におすすめ】世界一から超有名老舗店...

琵琶湖を楽しんだあと、少し足を伸ばして黒壁スクエア周辺を散策してみるのもいいかもしれません。

長浜駅の近くなので、車で訪れた際にも駐車場は見つけやすいでしょう。

このあたりは戦国時代、豊富秀吉が初めて開いた城下町なんだとか。現在はレトロな街並みが人気を集める観光地になっています。

黒壁ガラス館【ひとり旅におすすめ】世界一から超有名老舗店...

黒壁スクエアはもともと銀行だった建物。今はガラス館になっています。レトロな外観がいい雰囲気。

この周辺のエリアはレトロな建物や観光スポットが多く存在しています。

96CAFE【ひとり旅におすすめ】世界一から超有名老舗店...

近くに訪れた際にぜひ食べて欲しいのが、96CAFEの黒壁ソフトクリーム

真っ黒なその中身は竹炭! チョコレートがバランスよく配合されて食べやすいです。レストランに入店しなくても、テラス席でアイスを楽しむことができます。。

黒壁スクエア
【場所】滋賀県長浜市元浜町12-38
【アクセス】長浜駅[東口]から徒歩約4分
【営業時間】10:00〜18:00、11月〜3月/10:00〜17:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

5. 彦根城(彦根市)

滋賀の定番観光スポット

彦根城【滋賀一日観光】彦根城でひこにゃんに会って♪...

長浜市のお隣、彦根市にある彦根城は、言わずと知れた人気の観光スポット。

マスコットキャラクター、ひこにゃんの名前も一躍有名になりましたね。

彦根城では1日3回ひこにゃんが登場しパフォーマンスを見せてくれるイベントが開催されているんだとか!また、そのほかにも毎年、季節によってさまざまなイベントが開催されています。

彦根城【彦根】ひこにゃんの居城彦根城に行ってきた!...

ちなみに彦根城にはひこにゃんだけでなく、イケメン武将もいます。その名も「おもてなし武将隊JAPAN」。イケメン武将がおもてなししてくれるのも彦根城の魅力・見どころの1つ◎

しかし、歴史も深いお城で現在、国宝に指定されている彦根城。

彦根城をガイドさんが案内してくれるサービスもあるので、じっくりと彦根城を散策した人は利用してみてはいかがでしょう?

彦根城【彦根】ひこにゃんの居城彦根城に行ってきた!...

彦根城の天守閣からは、彦根の街を一望することができます。

秀吉が眺めていた当時の風景とはだいぶ変化したでしょうが、ここから彦根の街を眺めていたのかと思うと感慨深いものがあります。

城主になった気分で、彦根の街を見下ろしてみてくださいね。

彦根城
【場所】滋賀県彦根市金亀町1-1
【アクセス】彦根駅[西口]から徒歩約14分
【営業時間】8:30〜17:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

6. ラ・コリーナ(近江八幡市)

カフェ×自然のリラックススポット

ラ・コリーナ 近江八幡店【関西日帰り・SNSで話題!】ジブリの世界を...

近江八幡にあるジブリのような空間を楽しめるラ・コリーナ。園内には緑が多く、とってもリラックスしたのどかな雰囲気。観光客が多いというよりも、地元の人の憩いのスポットといったイメージでしょうか。

落ち着いたデートがしたいカップルや家族連れにおすすめです。広大な敷地内には自然がいっぱい!

ラ・コリーナ 近江八幡店【関西日帰り・SNSで話題!】ジブリの世界を...

この施設内にはカフェが多く、バームクーヘンが目玉のカフェをはじめ、パン屋さんに、ライスコロッケ…などなどグルメが楽しめる素敵なカフェが多数!

琵琶湖周辺を観光・ドライブしてから訪れるのはどうでしょうか?

ちなみに、バスがJR近江八幡駅から北之庄ラ・コリーナ前まで出ています。

ラ・コリーナ 近江八幡店【関西日帰り・SNSで話題!】ジブリの世界を...

ガレージのような建物のなかはギフトショップ。

マカロンやジャムなど、女性が喜ぶようなアイテムがたくさん揃っています。お土産選びにぜひ利用してみてください。

ラ・コリーナ 近江八幡店
【場所】滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
【アクセス】JR「近江八幡駅」から近江鉄道バス乗換、「北之庄」下車、徒歩3分※長命寺行き、または長命寺経由...
【営業時間】9:00〜18:00(カフェ/L.O.17:00) 朝食営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

7. 八幡堀(近江八幡市)

琵琶湖まで繋がるお堀を行く

八幡堀近江八幡で、掘りめぐりで風情ある景観を楽しみ...

先ほどご紹介したラ・コリーナからすぐのところにはこんなスポットも。

八幡堀りでは、船に乗って、八幡掘りめぐりが楽しめます。

かつては琵琶湖とつながり船が行き来していました。 季節ごとの自然と、風情ある景色を楽しめます。所要時間は35分ほど。

毎年、秋には八幡堀まつりというお祭りが開催され、お堀のサイドにキャンドルがズラーっと並ぶロマンチックなお祭りも。秋の八幡堀の見どころの1つです。

クラブハリエ日牟禮館近江八幡で、掘りめぐりで風情ある景観を楽しみ...

近くには有名・洋菓子店、クラブハリエも。

デザートブッフェが有名で女性に大人気ですが、ブッフェが楽しめるのは守山の店舗。ここ、近江八幡の店舗ではケーキとお茶を楽しむことができます。

クラブハリエについてもっと知りたい!

守山で食べられるクラブハリエの大人気スイーツブッフェについて知りたい人はこちらをチェックしてください。

8. めっちゃさわれる動物園(守山市)

距離ゼロ!触れ合えすぎる動物園

めっちゃさわれる動物園【滋賀一日観光】彦根城でひこにゃんに会って♪...

先ほどの近江八幡のお隣。少し京都方面に進んだ守山市の琵琶湖沿いにある、めっちゃ触れる動物園。

ここでは距離0cmで動物と触れ合うことができます。

めっちゃさわれる動物園【滋賀一日観光】彦根城でひこにゃんに会って♪...

「ピエリ守山」というショッピングセンターの中にあります。入場料は1,000円

ミーアキャットと触れ合えるスポットは日本全国を探してもなかなかないのでは?

めっちゃさわれる動物園
【場所】滋賀県守山市今浜町2520-5 ピエリ守山1F
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

楽しいじゃん!琵琶湖!

びわ湖バレイへ行こう!♡滋賀のびわ湖バレイで非日常体験!フォトジェニ...

滋賀というと、「琵琶湖しかないんじゃない?」なんて思う人も多いかもしれませんが素敵なスポットがたくさんあることをおわかりいただけたでしょうか?

琵琶湖の近くでクルージングやドライブを楽しんだあとぜひ滋賀・琵琶湖の魅力をさらに感じられるスポットへ足を運んでみてくださいね。

滋賀をもっと楽しみたい!

琵琶湖の楽しみ方、琵琶湖周辺のおすすめスポットをご紹介してきましたが、琵琶湖だけでなくもっと滋賀の観光スポットを知りたい!という人はこちらへ。

週末旅行は滋賀へ行こう!定番から穴場まで観光スポット13選♡
滋賀県は、琵琶湖がある近畿地方の内陸県で、フォトジェニックな観光スポットがたくさんあります。 今回は、滋賀県のエリアごとにご紹介します。 大阪や京都、名古屋、福井から日帰りで行けるので、日帰り女子旅やデートにおすすめです。
【GWの穴場スポット!】滋賀・米原周辺で1日観光◎今からでも行ける&混まない日帰り旅行
みなさんGWの予定は決まりましたか?「今更、予約取れなさそうだし、それにどこも人がいっぱいで疲れちゃう…。」と思っているそこのアナタ!おすすめの穴場観光スポットを教えちゃいます♪それは……【滋賀】です!新幹線でサクッと行けて自然もいっ...
大津市の人気スポット
アオヤギアオヤギ
旅猿69
旅猿69
次に向かったのはこちらの純喫茶。石山駅から歩いていけます。 小倉パンケーキがおいしかったです。 旅猿メンバーの写真ありです。 https://tabelog.com/shiga/A2501/A...
志じみ茶屋 湖舟志じみ茶屋 湖舟
野口 武
野口 武
そんなお店の中のひとつ「湖舟」を訪れます。しじみの釜飯や、琵琶湖のしじみを使った赤だし、ゴマ豆腐、湯葉、川エビ、赤こんにゃくなどの料理をいただきます。2000円ほどのセット。 滋賀県大津市石山...
茶丈藤村茶丈藤村
野口 武
野口 武
ここでは抹茶(おうす)、煎茶、珈琲などと和菓子がいただけます。名物の「たばしる」(飲み物セット700円)は小豆を似たものとくるみを、お餅でくるんだもの。一口サイズで贅沢の極みといったお菓子です。...
近江牛品川亭近江牛品川亭
旅猿69
旅猿69
次に向かったのは「近江牛 品川亭」。 京阪三井寺駅のすぐ近くにあります。 旅猿と同じく、コロッケと、お惣菜100g攻撃を。 お弁当の販売もあるので、天気がよければ、ピクニックがてらどこかで食べる...
スポットをもっと見る