千葉の人気観光スポット、マザー牧場!

マザー牧場とは?

マザー牧場

千葉県の富津市の鹿野山にある、マザー牧場
大自然が広がる敷地では動物たちと触れ合え、千葉県でも有名な観光スポットです!
都内からのアクセスも良いため、ドライブにも人気のスポットです。

今回はマザー牧場のおすすめの見どころから周辺情報までご紹介します!

営業時間・入場料金は?

営業時間

営業時間は期間によって異なります。
2月~11月の平日が9時~16時半、土日祝日が9時~17時まで。
12月~1月の平日が10時~16時、土日祝日が9時半~16時まで。

また、イベントによって営業時間が長くなる事もあります。

入場料金

通常の入場料金は、
・大人(中学生以上)は1,500円
・子供(4歳~小学生まで)は800円

牧場内のガイドであるマザーファームツアーが一緒になった料金は、
・大人は2,500円
・子供は1,500円

遊園地のワクワクランドの乗り放題が一緒になった料金は、
・大人は3,700円
・子供は3,000円

他にも鴨川シーワールド東京湾フェリーとの共通チケット、JRの日帰りプランがあるので、公式サイトをチェックしましょう。

アクセス・交通手段は?

車でのアクセス

東京、神奈川、千葉方面からアクアラインまたは館山自動車道を使用する際は、
・君津PAスマートICから8kmほど
・木更津南ICから15kmほど
・君津ICから14kmほど

館山方面からお越しの際は、
・富津竹岡ICから13kmほど

鴨川方面から房総スカイラインを使用する際は、
・房総スカイラインの出口から9kmほど

また、2014年からアクアラインのETC割引が続いているため、東京都内、神奈川からお越しの際はお得にドライブ出来ちゃいます!

電車でのアクセス

電車でお越しの際は、新宿駅または東京駅から千葉駅へ。
その後木更津駅を経由し、君津駅へ到着します!
君津駅からはマザー牧場直通のバスが運行しているため、そちらに乗車します。

また、先ほどもご紹介したマザー牧場の入園料金とセットになった、お得なJRの日帰りプランもあります!
ぜひ、そちらもチェックしてみてください♪

フェリーでのアクセス

フェリーでお越しの際は、まず久里浜駅へ。
駅から京急バスに乗車し、久里浜港へ行きます!
久里浜港からはフェリーに乗り、金谷港へ、港からは直通のバスが運行しているため、そちらに乗車します。

高速バスでのアクセス

高速バスでお越しの際は、東京湾アクアライン高速バスを利用します!
バスが運行しているのは、それぞれ新宿、渋谷、品川、川崎、横浜、東京、羽田空港からです。
バスは木更津駅または君津駅に到着するので、そこからは電車を利用する際と同じ通りに目的地まで行きます!

おすすめの時期・混雑状況は?

マザー牧場は四季折々の楽しみ方がありますが、中でもおすすめなのがです。
その理由をご紹介します!

夏の見どころ

マザー牧場

夏には四季折々の花々が見られる花畑で、桃色吐息という花が見られます!
ペチュニアの花の一種であり、約25,000もの花が満開になった光景は圧巻です。
5月中旬~9月中旬にかけて見頃ですが、雨が続くと綺麗なピンク色が見られない可能性があるので、晴天が続く夏の時期に見るのがおすすめですよ♪

冬の見どころ

マザー牧場

冬は、その広大な敷地を生かしたイルミネーションが開催されます!
営業時間もその期間は伸びるため、夜にマザー牧場に入れます。
音楽に合わせてイルミネーションが変わる設計になっているため、とてもロマンチックな雰囲気ですよ♪

混雑状況

マザー牧場は平日よりも、土日や祝日の方が混みあいます。
時間帯としては、11時~15時付近がピークです!
また、GWや夏季休業など大型連休の際はかなり混みあうので注意しましょう。

マザー牧場の見どころをご紹介!

マザー牧場の入り口に到着!

マザー牧場

さぁ、マザー牧場の入り口へ到着です!
マザー牧場の入り口は二つあり、それぞれ「まきばゲート」と「山の上
ゲート」です。
どちらから入るかによってコースも変わってくるので、注意しましょう。

園内を移動するアニマルバス!

マザー牧場

広大な敷地である牧場内には、場内を周遊するバスが運行しています!
こちらは、バスに犬の顔が設計されたワンワンバス
15分ほどで場内を周遊するため、エリアごとの移動の際はぜひ使用してみてください♪

動物達と触れ合おう!

マザー牧場

まずはマザー牧場の一番の醍醐味である、動物たちと触れ合いましょう!
マザーファームツアーやまきばのエリアでは、牛や馬、やぎなどの動物はもちろん、カピバラやマーラといった珍しい動物たちも。
観察したり、触ったり、餌を挙げたりと動物たちに癒される時間が過ごせます♪

一面満開になった絶景の花畑!

マザー牧場

マザー牧場は動物だけでなく、花の名所でもあります。
四季折々の花々が楽しめ、辺り一面満開になった景色はまさに絶景です!
おすすめは、ピンク色の桃色吐息と黄色の菜の花。
ぜひ、時期に合わせて眺めてみてください♪

じっくり焼いた絶品ジンギスカン!

マザー牧場

マザー牧場でご飯を食べるなら、ジンギスカンガーデンがおすすめ!
創業以来変わる事のない秘伝のタレが決め手の、絶品ジンギスカンです。
自分でジンギスカンを焼けるのもポイントですよ♪

濃厚な牛乳とアイスクリーム!

マザー牧場

マザー牧場と言えば、アイスクリーム牛乳も忘れてはいけません!
牧場で絞った牛乳はとても濃厚で、それを基にしたアイスクリームも絶品です。
また、アイスは季節限定のメニューも販売されるので、ぜひそちらも食べてみてください♪

なかなか体験できない、乳牛の乳搾り!

マザー牧場

次は牧場に来たからには体験したい、牛の乳搾り
ほんのりと乳牛のぬくもりを感じながら、乳搾りができます!
「うしの牧場」で開催しており、時間が決まっているので注意しましょう。
スタッフの方が優しく教えてくれるので、安心して体験できますよ♪

世界の羊の毛を刈る、シープショー!

マザー牧場

こちらは羊を使ったショーである、シープショー
世界から集まった、体格の良い19種類もの羊の毛刈りが見られます!
あっという間に毛刈りが行われていく様子は、とてもダイナミックですよ。

優勝候補を見極めろ、子豚のレース!

マザー牧場

こちらはマザー牧場でも有名な、子豚のレース
生まれてから3か月にも満たない、可愛らしい子豚のレースが見られます!
レースは子豚とその子豚を追う子供(3歳~小学6年生)の一組で、子供は抽選で選ばれます。
抽選券は開始の15分前から最大で300枚配られるので、ぜひ子連れの方はチャレンジしてみてください♪

大迫力の行進、羊の大行進!

マザー牧場

こちらもマザー牧場の名物である、羊の大行進
約150頭にもなる羊の群れが牧羊犬に誘導される様子が見られます!
大勢の羊が動いていく景色はとても大迫力で、見ごたえがありますよ♪

遊園地もおすすめです!

マザー牧場

最後に、遊園地であるわくわくランドをご紹介します!
観覧車やコースターなど14種類にもなるアトラクションが楽しめます。
中でもおすすめなのが、サイクルモノレール。
空中に整備されたレールの上を自転車で進むサイクリングですが、大人でも恐怖を感じるスリリングが味わえますよ♪

マザー牧場
場所:千葉県富津市田倉940-3
アクセス:君津駅からバスで約35分。 JR内房線佐貫町駅からからバスで約25分。
営業時間:[月〜金] 9:30〜16:30 [土・日・祝] 9:00〜17:00

マザー牧場のおすすめ周辺スポット5選!

1. 濃溝の滝

濃溝の滝

濃溝の滝から車で28分ほど、濃溝の滝
まるでジブリの世界にいるかのような幻想的な景色が見られる、近年話題になっているスポットです!
無料の駐車場もあるため、ドライブにもおすすめです♪

濃溝の滝
場所:千葉県君津市笹1954-17
アクセス:アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう

濃溝の滝の特集ならこちら!

2. 鋸山

鋸山

マザー牧場から車で40分ほどの場所にある、鋸山
長い階段を登った先には、「地獄のぞき」という切り立った崖が現れます!
そこからは東京湾が一望できる絶景が見られますよ♪

鋸山
場所:千葉県富津市金谷
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約38分

3. 富津公園

富津公園

マザー牧場から車で30分ほど、富津公園
岬の先にある公園で、中ノ島展望塔という特徴的な高台があります!
公園内にはプールや劇場、テニスコートなどさまざまな施設があり、特に夏におすすめのスポットです♪

富津公園
場所:千葉県富津市富津2280

4. 東京湾観音

東京湾観音

マザー牧場から車で21分ほど、東京湾観音
56mの高さにもなる観音様で、なんと中に入れます!
拝観料は500円で、見晴らしの良い景色が眺められます♪

東京湾観音
場所:千葉県富津市小久保1588
アクセス:佐貫町駅[出口]から徒歩約26分

5. 富津アクアファーム

富津アクアファーム

マザー牧場から車で30分ほど、富津アクアファーム
千葉県でも最大級のイチゴ農園で、大きく真っ赤に熟したイチゴが食べられます!
営業期間は主に1月~5月ごろなので、注意しましょう。

富津アクアファーム
場所:千葉県富津市鶴岡449
アクセス:富津中央ICから車で5分。 佐貫町駅から1,991m
営業時間:10:00〜16:00(売切次第終了)

さぁ、マザー牧場へ行ってみよう!

いかがでしたか?
都内からのアクセスも良いマザー牧場はさまざまな楽しみ方がある、ドライブにぴったりのスポットです!
ぜひ、マザー牧場へ観光の際は参考にしてみてくださいね♪