夏の味覚・瓶コーラ

城山海水浴場

みなさんこんにちは。若女将…間違った。プレイライフ編集部のほのかです。

先日、編集長から「夏休み」というテーマを与えられ「夏休みっぽい企画〜う〜ん…祭りも海もありきたりかな〜」と考えていた時。夏っぽい曲にアイディアをもらおうと、大好きなアーティスト・SUSHIBOYSの『SEABREEZE』という曲を聴いていたんです。

そしたら神様のお告げのように耳に残ったこのワンフレーズ。

“ストロー刺さる冷えた瓶コーク”

…コレだ!夏やん!めっちゃ夏やん!

コーラ嫌いが瓶コーラはしご旅

銀座 緑花堂 (ぎんざ ろっかどう)

瓶に水滴が付いているのそ姿はなんと夏っぽいことか!

それに、みーんな
「瓶コーラめっちゃおいしい!」
「瓶コーラは味違う!」
って言いますよね。

…うん。信じられない。なぜなら私はコーラが嫌いだから。飲んだことないから。

ということで、「瓶コーラ味違う。おいしい説」をコーラ嫌いのわたしが瓶コーラを飲めるお店をはしごしまくり検証してみることにしました!

いざゆかん!

瓶コーラはしご旅それでは行ってみよう!

1. LUKE’S 表参道店

プリプリ魚介×瓶コーラ

LUKE’S 表参道店

1店舗目はここ!ロブスターロールのお店LUKE’Sです。表参道の他に渋谷に店舗があります。

「身がぷりぷりのロブスターロールシュリンプ・クラブロールと瓶コーラが最高に合う!」

とのことでやってきました。渋谷店には室内のイートインスペースがありますが、表参道店には屋根のあるイートインスペースはないので雨の日は注意です。

LUKE’S 表参道店

うーん。確かに外で飲む瓶コーラは格別な感じかします。エビやカニもプリプリでおいしい!

でもコーラを飲み進めて行くと…汗。5口目くらいでくる砂糖感。…ダメだ。ごめんなさい。

でも魚介類×コーラは確かに合うかも!好きな人にはたまらないんでしょうね!わたしもその「くぅ〜」を経験したいぜ!

違う組み合わせだったら飲み干せるかも…。ということで次行ってみよう!

LUKE’S 表参道店
場所:東京都渋谷区神宮前6-7-1
アクセス:東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅より徒歩3分 明治神宮前駅から291m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

2. deli fu cious (デリファシャス)

本格和風バーガー×瓶コーラ

deli fu cious (デリファシャス)

魚介×瓶コーラではコーラを好きになれなかったわたしが次に向かったのはここ。

中目黒駅から10分ほど歩いた場所にあるdeli fu cious(デリファシャス)。
外で注文を済ませると、お店の人がキッチン奥のカウンター席へ案内してくれます。

店名の「deli fu cious」はめちゃくちゃおいしいという意味の造語。和風のハンバーガーが食べられるお店です。店内のインテリアにも和のテイストが。

瓶コーラと共に、いつもとはちょっと違うハンバーガーにかぶりつきましょう!

deli fu cious (デリファシャス)

こちらはだし巻きドック

だし巻き卵はジューシーでとってもおいしい。また、からしマヨネーズとふわふわサクサクのパンが絶妙にマッチ。

和風なハンバーガーとコーラ、これならコーラも進む!?かも!?

…と思ったものの。
やっぱり砂糖感がダメだ。

和風なハンバーガー。お味噌汁が欲しくなってきました…。このだし巻きドックぜひ一度食べてみて欲しい1品です!

意外と甘いものとの組み合わせなら、砂糖と塩のギャップを感じずイケるのでは?と思い行ったお店は次!

deli fu cious (デリファシャス)
場所:東京都目黒区東山1-9-13 1F
アクセス:交通手段:徒歩が便利(クルマの場合は、周辺のコインパーキングを利用ください) 中目黒駅(東急東横線・東急日比谷線)から 駅前の大きな通り(山手通り(都道317号線))を渋谷方向へ約600m進むと青葉台一丁目交差点があります。この交差点を左へ曲がると直ぐ、左手にデリファシャスがあります。 目印は、交差点の角にファミリーマート目黒東山一丁目店とミニストップ青葉台二丁目店が山手通りを挟んで向かい合ってあります。この交差点から渋谷方向を見ると、右手前方向にドン・キホーテ本店があります。 中目黒駅から598m
営業時間:12:00〜21:00

3. グッド タウン ドーナツ

アメリカンなドーナツ×瓶コーラ

GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)

さて。やってきました。原宿にあるグッド タウン ドーナツ。

LAっぽい雰囲気のあるドーナツ屋さんで、大きく甘いドーナツが数多く用意されています。またドーナツだけでなくパニーニなど食事系のメニューも。

GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)

お姉さんに「コーラを瓶のままで!」というと、瓶にストローをさして出してくれます。

コップに入っているコーラじゃダメですからね。瓶コーラのおいしさ、味違う説を検証しているわけですから。

ドーナツは一番オーソドックスなクラシック グレイズドをチョイス。シンプルなシューがーのかかったドーナツはとてもふわふわ

ドーナツと一緒に瓶コーラを飲んでいるとアメリカの女子高生になったみたい!?

うん。うん。いい感じ♡テンションも上がってきたしこのまま最後まで飲めるかも!なんか雰囲気に飲まれているせいかコーラもおいしく感じるぞ!

GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)

と思いましたが…。やはり5口目できた砂糖感。やっぱダメっすわ。ごめん瓶コーラ…泣。5口目の高い壁がはだかります。

お店の中は結構広く、インテリアがとても素敵◎コンセントでケータイを充電できる席もあります。

おいしいスイーツに、おしゃれなインテリア…女の子のテンションの上がるものが詰め込まれているようなお店です♪

GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)

コーラはダメでしたが、ドーナツがとってもおいしかった♡次はみんなが注文してたジャーに入ったカフェオレとドーナツが食べたい!

GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)
場所:東京都渋谷区神宮前6-12-6 J-cube B 1F
アクセス:明治神宮駅から徒歩7分渋谷駅から徒歩10分明治神宮前駅から328m
営業時間:10:30〜21:00日曜営業