レコードカフェで満たされタイムを…

レコードが流れていたり、レコードが販売されていたりするレコードカフェ。

好きな音楽を聴きながらお茶をしたり、新しい音楽・人との出会いを求めて足を運んだり…。そこにはきっと心が満たされる素敵な時間が待っているはず。

今回は関東のレコードの音が聴ける、または、レコードが販売されているカフェをご紹介します!

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

1. Pretty Things(プリティシングス)

駒沢大学

駒沢大学駅が最寄りのPretty Things(プリティシングス)

レコード好きのオーナーさんが営むというこのカフェは、原宿の人気カフェ、ロータスの姉妹店です。

メニューはコーヒーラテトーストと、とてもシンプル。

21:00まで営業しているので仕事終わりにレコードの音を聴きながらゆっくりするのもいいかも。

スタッフさんにも音楽好きが多く、その時出勤しているスタッフさんのお気に入りの1枚が再生されています。

また、スタッフさんの愛犬が一緒に出勤していることも。

休日や仕事終わりの時間を、このカフェでとっておきのひとときに変えましょう。

プリティシングス
場所:東京都世田谷区駒沢5-19-10
アクセス:駒沢大学駅から1,094m

2. City Country City(シティー カントリー シティー)

下北沢

下北沢にあるCity Country City(シティー カントリー シティー)は下北沢駅南西口より5〜10分程度。

ビルの4階にひっそりと佇むレコードカフェです。ドアを開けると、ずらーっと並んだレコードがお出迎え。

下北沢の駅近という街中にあるのにも関わらず、大きな窓が開放感を演出している店内。

DJブースは雑多ながらもどこかセンス良い雰囲気で、店内のレコードは販売もされています。

食事もおいしいのがポイント。

ランチはパスタドリンクがついて1,000円程度。お店の雰囲気とこの食事のクオリティで1,000円程度とはコストパフォーマンス最高です。

デザートもおいしそうなのでティータイムにもいいかも。気になる子を誘って、レコードの流れるカフェでゆっくりおしゃべりを楽しんでみて。

シティー カントリー シティ
場所:東京都世田谷区北沢2-12-13 細沢ビル 4F
アクセス:下北沢駅南口改札より徒歩2分。 下北沢駅から109m
営業時間:12:00〜翌1:00(L.0) (ランチ 12:00〜16:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

3. レレレノレコード

川越

レレレノレコード

最寄りは本川越駅。川越の蓮馨寺の目の前にあるレコードカフェ、レレレノレコード

壁に書かれたかわいいロゴと、提灯が目印。

レレレノレコード

お店の中はカウンター席と、テーブル席が。そして、レコードCD、そしてお店のロゴがあしらわれた、グッズなどが販売されています。

カウンター席で、常連さんやスタッフさんと、わいわいお話しながらご飯を食べるのが楽しい。ご主人もイベントでDJをされることもある音楽好きさん。

そんなレレレノレコードでは、ライブが開催されることもあります。

レレレノレコード

おすすめはカレーチキンカレーと、牛すねのカレーがあります。

これがこだわりのカレーで、日々試行錯誤を重ね、進化し続けているカレーなんです。よくスパイスが効いていて、辛いけれどスプーンが止まりません!

レレレノレコード

カレーと一緒に飲んで欲しい、おすすめのドリンクはチャイ

お店で手作りされているチャイは、シナモンが効いていてクセになる味です。

いきなりお店がお休みになることもあるので、足を運ぶ前にInstagramをチェックして。

レレレノレコード
場所:埼玉県川越市連雀町8-2-2
アクセス:本川越駅から615m
営業時間:11:30〜22:00 日曜営業

4. ロマンレコーズカフェ

学芸大学

学芸大学駅からすぐのロマンレコーズカフェ。路地のような道を少し進んだ先に、おしゃれな空間が見えてくるはずです。

大きな窓は開けっ放しになっているので、開放感が抜群。

店内の一角はDJブースになっています。

DJブースの裏にはレコードがずらっと。また、店内には「この曲だれのだろう?」と思わず気になってしまう、センスのいい曲が流れています。

ご飯やドリンクもおいしく、休日の午後には、心地いい音楽に包まれながらランチやお茶を楽しむ人たちがたくさん。

写真はガーリックチャーハンの上に、ボリューム満点のステーキが乗ったガリチャ。このお店の人気メニューです。

ランチではプラス250円でドリンクをセットにすることも可能。ドリンクは全てのメニューから選べます。

店内の壁にはレコードが飾られ、まだダンボールに入れられているレコードも並べられています。値札が貼ってあったので販売もされているようです。

ご飯も、お気に入りのレコード探しもできる、音楽好きにとってはつい長居をしてしまうお店ですね。

音楽好きの恋人や友達と来れば、話が弾むこと間違いなし。

ロマンレコーズカフェ
場所:東京都目黒区鷹番2-20-4 伊藤ビル 1F
アクセス:東急東横線学芸大学駅から徒歩3分 学芸大学駅から130m
営業時間:[月〜金] 12:00〜24:00 (16:00〜18:30 Close) [土] 12:00〜26:00 (Closeタイムなし) [日・祭日] 12:00〜24:00 (Closeタイムなし) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

5. リトルナップコーヒースタンド

代々木公園

代々木公園駅から数分のところにあるリトルナップコーヒースタンド

小さなお店ですが、ご主人のこだわりが詰め込まれているんだろうな、と想像できるセンスのいい空間です。

お店の奥にはターンテーブルが設置。

訪れた日は、音楽は流れていませんでしたが、普段はどんな選曲がされているんだろう…?

レジの周りは美味しそうなドーナツや、焼き菓子がたくさん並んでいます。

コーヒーと一緒に食べたらおいしいだろうな〜と思いつつも、晩ごはん前なのでぐっとガマン。今度、友だちとお茶しにこよう。

ドリンクは店内ならジャーやカップに、テイクアウトをするなら紙コップに淹れてくれます。

店内には、テーブル席が2席ほどと、壁に設置されたベンチが。お店の外にもベンチがあるので、天気のいい日は、外でお茶をするのも気持ち良さそう。

レコードの音を聴きながら、本格派のコーヒーを楽しんでください。

リトルナップコーヒースタンド
場所:東京都渋谷区代々木5-65-4
アクセス:小田急小田原線【代々木八幡駅】徒歩5分東京メトロ千代田線【代々木公園駅】徒歩5分 代々木八幡駅から271m
営業時間:9:00〜19:00 日曜営業

6. Biblio Classic(ビブリオ クラシック)

雑司が谷

クラシックが好きな人におすすめしたいのはこのスポット、雑司が谷にあるBiblio Classicです。

お店の中に並ぶレコードの数は、なんと12000枚にも。オーナーがクラシックのレコードを聴き始めて50年間で集まったものだそう。

食事のメニューはというと珈琲と紅茶やケーキが少々。

種類は少ないけれど厳選されている印象で、あくまで音楽をメインで楽しんでほしいという思いが伝わってきます。

あまり普段クラシックを聴かない人も、Biblio Classicにお茶をしに行くのを機にクラシックを聴いてみては?

Cafe et The Biblio Classic
場所:東京都豊島区目白2-4-10金沢ビル3F
アクセス:雑司ヶ谷駅から徒歩2分
営業時間:13:00~22:00(L.O.21:00)

レコードカフェで素敵なひとときを

耳も、心も、お腹までも満たしてくれるレコードカフェ。きっと、ときめく空間・時間がそこで待っています。

ぜひ足を運んでみて。