新宿から約1時間で着けちゃう!

片瀬江ノ島駅

竜宮城風になっている小田急線片瀬江ノ島駅です。新宿駅から約1時間で到着します。

さっそく江ノ島探索開始!

江の島弁天橋

まずは江ノ島の入り口、「江ノ島弁天橋」からスタートです。

江島神社

鳥居からずっとまっすぐいくと江ノ島神社があります!
その隣に通称エスカー(エスカレーターのこと)があって上に登ることができます。

江ノ島エスカー 1区
江島神社

展望台とセットで750円。
体力に自信のある人は歩いて登ってもいいかもしれないです。
歩いてもそんなに大変じゃないですよ!

映画「陽だまりの彼女」のロケ地にもなった恋人の丘♡

恋人の丘「龍恋の鐘」

「龍恋の鐘」は「恋人の丘」とも呼ばれている場所です。

恋人の丘「龍恋の鐘」

現地では、メッセージプレートや絵馬付きの南京錠が500円程で販売されています。あらかじめ100円ショップなどで南京錠を購入しておくのも良いでしょう◎

恋人の丘「龍恋の鐘」

映画「陽だまりの彼女」のロケ地にもなった場所で、龍恋の鐘を鳴らした後、ふたりの名前を書いた南京錠をかけると、永遠の愛が叶うと言われています。

江ノ島のランドマーク、シーキャンドルへ!

江の島サムエルコッキング苑
江の島サムエルコッキング苑

花や緑あふれるサムエル・コッキング苑をとおって、シーキャンドルをめざします。えのパスで両方入れます。

江の島シーキャンドル(展望灯台)
江の島シーキャンドル(展望灯台)
江の島シーキャンドル(展望灯台)

シーキャンドルからの眺めです。360度ひろがる大パノラマを満喫できます。帰りは、歩いておりることもできます。

江の島サムエルコッキング苑
江の島サムエルコッキング苑

夜はこんな感じになります。この「江の島 湘南の宝石」のイルミネーションは、「あしかがフラワーパーク」「東京ドイツ村」とならんで「関東三大イルミネーション」に認定されています。
2014年11月29日~2015年2月1日の間、17時頃からライトアップ。営業は17:00~21:00(最終入場20:30)※元旦、新年は~20:00

江の島サムエルコッキング苑

また、シーキャンドルは季節によって、春(グリーン、ピンク)、夏(ブルー)、秋(オレンジやイエロー)、冬(パープル)と色が変化します。

江ノ島の絶景スポット山ふたつ!

江ノ島
江ノ島
江ノ島

江ノ島のさらに奥まで進みます。坂道がつづき、途中に絶景スポット「山ふたつ」があります。猫が何匹もいました。坂をおりると磯がひろがり、釣りをしたり、散策したりしている人たちがいます。

江ノ島

遊覧船べんてん丸で、このあたりから、7、8分で戻ることもできます。料金400円。営業は10:00頃から16:00頃まで。15分間隔。

江ノ島の大自然が創り出した洞窟で探検気分!

江の島岩屋

江ノ島の奥には、長い歳月を経て波の浸食でできた岩屋があり、第一岩屋(奥行152m)と第二岩屋(奥行56m)があります。ここもエコパスでいけます。

江の島岩屋

中は暗いためロウソクを受け取り照らします。

江の島岩屋
江の島岩屋
江の島岩屋

この岩屋は長い年月をかけ波によって侵食され、できたものです。
その為ところどころしゃがまないと通れないところがあります。
自然の力とは思えないほど深く奥まで通じています。

江ノ島に来たらマストな”えのすい”!

新江ノ島水族館

もし時間がゆるせば、新江ノ島水族館によっていきましょう。えこパスがあれば、入場料10%割引です。

新江ノ島水族館
新江ノ島水族館
新江ノ島水族館

大水槽に泳ぐ、マイワシの群れが、まるで巨大な魚のように泳ぎ回り美しいです。カタクチイワシや、シラスも鑑賞できます。ウミガメ、ペンギン、アザラシ、イルカショーも見られる、かなり充実した施設。タッチプールもあります。

江ノ島に来たら寄りたいグルメスポット3選!

絶品生しらす丼のとびっちょ!

とびっちょ 弁財天仲見世通り店

片瀬江ノ島駅に着いたら、まずは「とびっちょ」で早めの腹ごしらえを。美味しい生しらす丼が食べられることで有名なお店です。

とびっちょ 本店

店内は”問屋”というイメージではなく、おしゃれな感じでした。生しらすと釜揚げしらす2色丼は両方味わえておすすめ!

「とびっちょ本店」
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14000795/

オーシャンビューのおしゃれテラスで窯焼ピッツア!

GARB 江ノ島

Dinnerはオーシャンフロントのレストラン、「Garb 江ノ島」へ釜焼のピッツァはマストで。

GARB 江ノ島

江ノ島でとれたシラスがたっぷりのってます。モチモチで美味しい♪

GARB 江ノ島

江ノ島付近でとれた魚介を堪能できます!これは小田原のサルエビの唐揚げ。

「GARB江ノ島」
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14046997/

あのパンケーキ屋が江ノ島にも!

エッグスンシングス 湘南江の島店
エッグスンシングス 湘南江の島店

なんといってもおすすめはこちらのパンケーキ。1100円です。苺がアクセント。見た目ほどしつこくないクリーム入り。

「Eggs’nThings湘南江ノ島店」
【食べログ】http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14046636/