嵐山駅からスタート!

嵐電嵐山駅は駅内だけでもたっぷり楽しめる観光スポット

嵐山駅

駅内には「はんなりほっこりスクエア」といって、
休憩ができたりお土産を買えたりするスポットがあります。

多くの人で賑わっていますよ。

嵐山駅

「キモノフォレスト」という友禅染を使用したオブジェもあります。

写真を撮るには持ってこいの場所です。
色とりどりの京友禅はSNS映えしそう♡

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

「キモノフォレスト」は夜になるとライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になります。

デートで来たら盛り上がる事間違い無しですよね。

嵐山駅

駅内にはなんと足湯まであります!
旅の疲れをここで癒しちゃいましょう。

バスタオルの貸出(入浴料込で200円)も行っているので、手ぶらで行けるのは嬉しいですね。

京都にはこんなスポットもあるんです・・・!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

嵐山の絶景「渡月橋」

四季折々の表情を見せる渡月橋は毎シーズン訪れたい!

渡月橋

嵐山観光で欠かせない渡月橋は嵐山の端にあるので、最初に行くと効率よく回れますよ。

この景色を見ると「京都に来た!」と感じちゃいますよね!

渡月橋

渡月橋は四季によって景色が変わります。
秋は紅葉、冬は雪化粧した小倉山など、季節によって見せてくれる顔が変わります。

何度でも訪れてくなるスポットです。

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業

京都は紅葉だけじゃない・・・!

世界遺産の天龍寺へ

小倉山を借景にした美しい庭園が見どころ!

天龍寺

渡月橋を北に進むと、天龍寺に着きます。

世界遺産で有名な「達磨図」や「雲龍図」がある天龍寺ですが、
私のおすすめは小倉山を借景した庭園です。

天龍寺 曹源池庭園

こちらの「曹源池」も世界遺産のひとつ。

枯山水と池、植えられた木々と小倉山。
全てがバランスよく計算尽くされている庭園は本当に美しいです。

天龍寺 曹源池庭園
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分

京都駅周辺の観光はどうですか・・・?

嵐山と言えば竹林でしょ?

大迫力の竹林で写真を沢山とっちゃおう♪

竹林の小径 (Kitasaga Bamboo Grove)

嵐山の竹林は、唯一無二の迫力を誇る竹林です。
思わずため息がでる美しさですよね。

天龍寺 曹源池庭園

竹林では沢山写真を撮って、友達に自慢しちゃいましょう!
どこを切り取っても絵になる絶景スポットです。

天龍寺 曹源池庭園
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分

京都にはこんなスポットもあるんです・・・!