嵐山駅からスタート!

嵐電嵐山駅は駅内だけでもたっぷり楽しめる観光スポット

嵐山駅

駅内には「はんなりほっこりスクエア」といって、
休憩ができたりお土産を買えたりするスポットがあります。

多くの人で賑わっていますよ。

嵐山駅

「キモノフォレスト」という友禅染を使用したオブジェもあります。

写真を撮るには持ってこいの場所です。
色とりどりの京友禅はSNS映えしそう♡

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

「キモノフォレスト」は夜になるとライトアップされ、ロマンチックな雰囲気になります。

デートで来たら盛り上がる事間違い無しですよね。

嵐山駅

駅内にはなんと足湯まであります!
旅の疲れをここで癒しちゃいましょう。

バスタオルの貸出(入浴料込で200円)も行っているので、手ぶらで行けるのは嬉しいですね。

嵐山駅
場所:京都市西京区嵐山東一川町7番地

京都にはこんなスポットもあるんです・・・!

嵐山の絶景「渡月橋」

四季折々の表情を見せる渡月橋は毎シーズン訪れたい!

渡月橋

嵐山観光で欠かせない渡月橋は嵐山の端にあるので、最初に行くと効率よく回れますよ。

この景色を見ると「京都に来た!」と感じちゃいますよね!

渡月橋

渡月橋は四季によって景色が変わります。
秋は紅葉、冬は雪化粧した小倉山など、季節によって見せてくれる顔が変わります。

何度でも訪れてくなるスポットです。

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅(京福)から177m
営業時間:9:30〜18:00 日曜営業

京都は紅葉だけじゃない・・・!

世界遺産の天龍寺へ

小倉山を借景にした美しい庭園が見どころ!

天龍寺

渡月橋を北に進むと、天龍寺に着きます。

世界遺産で有名な「達磨図」や「雲龍図」がある天龍寺ですが、
私のおすすめは小倉山を借景した庭園です。

天龍寺 曹源池庭園

こちらの「曹源池」も世界遺産のひとつ。

枯山水と池、植えられた木々と小倉山。
全てがバランスよく計算尽くされている庭園は本当に美しいです。

天龍寺 曹源池庭園
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分

京都駅周辺の観光はどうですか・・・?

嵐山と言えば竹林でしょ?

大迫力の竹林で写真を沢山とっちゃおう♪

竹林の小径 (Kitasaga Bamboo Grove)

嵐山の竹林は、唯一無二の迫力を誇る竹林です。
思わずため息がでる美しさですよね。

天龍寺 曹源池庭園

竹林では沢山写真を撮って、友達に自慢しちゃいましょう!
どこを切り取っても絵になる絶景スポットです。

天龍寺 曹源池庭園
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分

京都にはこんなスポットもあるんです・・・!

奥嵯峨の寺社めぐりが楽しい!

~定番から珍しい神社まで~

竹林を抜けると奥嵯峨と呼ばれるエリアに入ります。
ここは嵐山の中でも寺社が点在するスポットです。

縁結びの神社、楓の名所など様々な寺社があるのでひとつひとつ巡ってみてください!

野宮神社

定番の「野宮神社」は縁結びの神様を祀る神社です。
しっかり願掛けしておきましょう!

また、野宮神社の鳥居はクヌギの木の皮を剥かない、最古の方法で作られた鳥居だそうです。

野宮神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約6分
祇王寺

私のおすすめは「祇王寺」です。
苔の庭園が美しく、つい見とれてしまいます。

紅葉の時期に訪れれば、赤と緑のコントラストが綺麗な庭園へと変わります。

祇王寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨鳥居本小坂町32
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約16分
御髪神社

なんと、髪の神様を祀る「御髪神社」という神社まで…!
美容師や男性の方がこぞって訪れる神社です。

ここでもしっかり願掛けしておくべし!

御髪神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約1分

京都に行けない人はこれを見よう・・・?

〆はたまごかけごはん!?

いつも人で賑わっている卵専門店へ

こだわり卵専門店 たまごや

いつも人でいっぱいの卵専門店「たまごや」。
ゆで卵や卵かけごはん、プリンなどいただけます。

素材の旨みを活かしたメニューしかない、こだわりを持つお店です。

こだわり卵専門店 たまごや

見て下さい!黄身の色がとっても濃いです。
味も濃厚でとっても美味しいんですよ。

青空の下で食べるのがなんとも言えない気持ちよさで、美味しさも2倍になります!

こだわり卵専門店 たまごや
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山堂ノ前町24-1
アクセス:トロッコ嵐山駅から315m
営業時間:日曜営業

京都に行くなら泊まっちゃおう♡