絶叫好きはたまらない!?富士急ハイランドへ行こう

FUJIYAMA

みなさん富士急ハイランドに行ったことはありますか?山梨県にある人気の遊園地です。

多くの絶叫アトラクションが並び、絶叫マシーン好きには楽園、絶叫系が苦手な人にとっては地獄(!?)の富士急ハイランド。

そんな富士急ハイランドを、ぜひ訪れて欲しい季節や、アクセス方法、楽しみ方に加え、周辺のホテル情報なども交えながら詳しくご紹介していきます。

営業時間は?

基本的に9:00〜17:00。

ですが、夏休み期間や連休には8:30ー20:00になったりと、かなり変則的。訪れる前に営業時間をチェックしてください。

おすすめの時期は?

おすすめの時期はがおすすめ!台風など天候の関係で運行が中止になることもある富士急ハイランドのアトラクションですが、春なら天候の良し悪しに左右されることは比較的少なく、楽しむことができるでしょう。

しかし!穴場の季節は冬

富士急ハイランド

ただ、気候がいい時期はアトラクションの待ち時間は長くなるので、待ち時間が嫌な人は、待ち時間が1番短い冬に訪れるのがいいでしょう。冬場の待ち時間は平均的に30分程度です。

また冬場は、イルミネーションも。アトラクションもイルミネーションも楽しめるというお得なシーズンなんです◎

混雑状況は?

春から夏にかけてが一番混雑する時期と言えるでしょう。
人気のアトラクションになれば、待ち時間は1時間〜1時間半程度。しかし時々3時間待ちになることもあるとか!

平日でもこれくらいの待ち時間になることもあるそうです。

料金は?

富士急ハイランド

富士急ハイランドへの入園自体は無料

しかし、入園券(無料)を発行しなくてはいけません。人気のシーズンになるとこの無料の入場券を発行するだけで30分程度かかることも!

入園してからはアトラクションごとに料金がかかる仕組みになっています。ドトンパ・高飛車・ええじゃないか・FUJIYAMAなどの人気絶叫系アトラクションは1,500円、絶叫系でも一番安いアトラクションだと800円で楽しむことができます。

お得なパスポートも!

富士急ハイランドでは、各種お得なパスポートも用意されています。

上手に活用して富士急ハイランドを120%楽しんでくださいね。そんな上手に活用したいパスポートをご紹介していきます。

フリーパス

大人(前売り)ー5,200円
大人(当日)ー5,700円

顔認証を使用したパスポートで、アトラクションは1日乗り放題!

また入園券の発行の手間がなくなるのですんなり入場することができます。

そのほか、開園の15分前から入園できたり、誕生月に4大コースター絶叫優先券の座席を指定できたり、お得な特典がたくさんついているんです!

アフタヌーンパス

大人ー3,600円

午後より発売・使用できる乗り放題のチケットです。

スマート絶叫優先券

ほぼ待ち時間しで、優先的にアトラクションを楽しめるチケットです。

値段は時期によって変動します。また、ネット上からクラブフジQ会員(無料メルマガ会員)になる必要があります。

セット券

バスやレンタカーなどの交通機関のチケットとセットになった券もあります。こちらも乗車地により値段が異なってきます。

アクセスは?

富士山

車を利用した場合

だいたい都内からだと2時間程度で到着するでしょう。

【中央道方面より】
●中央自動車道大月JCT経由、河口湖I.Cをおりてすぐ。
【東名方面より】
●東名高速道路御殿場I.Cをおり、国道138号線を進む。
東富士五湖道路須走I.Cからのり、富士吉田I.Cをおりてすぐ。

バスを利用した場合

富士急ハイランドへ向かうバスが都内各地から出ています。2時間〜1時間半程度で到着します。関西や福岡から出発しているバスも!

各旅行会社からツアーも開催されています。スケジュールを組むのが面倒な人はバスツアーを利用してみるのもいいかもしれませんね。

電車を利用した場合

富士急行に乗車し、富士急ハイランド駅で下車してください。

ちなみにこの富士急行にずっと乗車していると河口湖まで行くことができます。

関東の各主要な駅から2時間以内で到着するでしょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

実際に富士急ハイランドに行ってみよう

まずは絶叫アトラクションに!

MAD MOUSE

それでは富士急ハイランドの中にさっそく入って行きましょう。

まず富士急にきたからには絶叫系アトラクションを楽しみましょう◎

FUJIYAMA、高飛車、ええじゃないかなど様々な絶叫系アトラクションがありますが、それぞれ回転をする方向や、急降下する角度など、見どころが違います。

ちなみに高飛車の落下角度121度は世界記録に認定済み。

体力さえあれば、どれが一番怖いか乗り比べてみては?

こちらの絶叫もお忘れなく!

最恐戦慄迷宮

富士急ハイランドといえば、絶叫マシーンに意識が行きがちですが、お化け屋敷も忘れるべからず!

2017年7月にリニューアルオープンした「絶凶・戦慄迷宮~血塗られた人骨病棟~」はもはや怖すぎて笑えるとのウワサです…!

絶叫系が苦手な人・お子様連れはこちら

富士急ハイランド

「絶叫は苦手…」というあなたや、お子様連れできているあなたは、富士急ハイランド内にあるトーマスランドへどうぞ。

トーマスランドは1アトラクションにつき300円

たくさんアトラクションを楽しみたい場合はフリーパスがいいかもしれません。フリーパスなら富士急ハイランド内のアトラクションだけでなく、トーマスランドのアトラクションも乗り放題になるんです!

リサとガスパールタウンも♡

富士急ハイランド

富士急ハイランド内にはリサとガスパールタウンのエリアも。

エッフェル塔やヨーロッパのような雰囲気の建物が並びクレープアフタヌーンティーセットサンドイッチを食べることができます。

富士急の絶叫マシーンがあるエリアとはまた違う雰囲気のある場所です。絶叫好きの友達がアトラクションを楽しむ間にお茶をしていてもいいかも。

富士急ハイランド周辺のおすすめスポット

山岸旅館

せっかく山梨まできたのなら富士急ハイランド以外の観光地にも足を運んでみてはいかがでしょう?

富士急ハイランドの近くのおすすめスポットをご紹介します。

①河口湖

富士五湖の1つ。富士山の近くにある河口湖へは車で15分程度。

風が気持ちいい人気観光地の1つです。

ちなみにFUJIYAMAからも富士山が見えるとか…。河口湖から見る富士山かFUJIYAMAから見える富士山、綺麗に見えるのはどっちでしょう…?

②ふじやま温泉

富士急ハイランドで遊んだあとは温泉でリラッスするのもいいかもしれません。

この温泉は夜遅くまで空いているので、思う存分アトラクションを楽しんでからでOK。

③富士急ハイランドコニファーフォレスト

野外の音楽ステージで、有名ミュージシャンが数多くこのステージに立っています。

ライブのチケットを見せると無料で富士急ハイランドに入れるという特典つきのライブも◎

④富士山世界遺産センター / Fujisan World Heritage Center

富士山の歴史や世界遺産について学べる施設になっています。

カフェも併設されていて、ここで真っ青の富士山カレーを食べることができます。

富士急ハイランド周辺のおすすめホテル3つ

①ハイランドリゾートホテル&スパ

富士急ハイランドからすぐ!

富士急ハイランド

富士急ハイランドの真隣!少しリッチな旅をしたいならこのホテル。

スパやエステ、富士山が見えるお部屋などがあるだけでなく、お料理もおいしい。

富士急ハイランド

朝にある朝食バイキングでは、和食・洋食・中華を好きなだけ食べられます。

遊園地で思いっきりはしゃいだあとはこんなホテルでゆっくり過ごしたいものですね。

②フォレストヴィレッジ

森の中の癒しのホテル

富士急ハイランド コニファーフォレスト (FUJIKYU HIGHLAND CONIFER FOREST)

富士急ハイランドから河口湖の方へ。

山に囲まれたマイナスイオンを存分に感じられそうなホテルです。少しシックでレトロなインテイリアは女子の心を掴みます♡

富士急ハイランド コニファーフォレスト (FUJIKYU HIGHLAND CONIFER FOREST)

森を眺めながら入れるお風呂が素敵!

また、敷地内にスポーツを楽しめる施設や、こだわりのレストランも。1泊して次の日は1日ホテルでのんびり過ごすなんて大人な旅ができそう。

キャビン&ラウンジ ハイランドステーション イン

安い!近い!綺麗!

キャビン&ラウンジ ハイランドステーション イン

リーズナブルかつ、富士急ハイランド駅から徒歩3分という好立地で、しかも綺麗!

カプセルホテルは狭いというイメージを覆す、ゆったりと過ごせるホテルです。

キャビン&ラウンジ ハイランドステーション イン

アメニティも充実!

持ち物は着替えだけでOKなのは嬉しいですね◎ロビーも綺麗で、カプセルルームはもちろん男女、別のフロアになっているので安心です。